まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ハロウィンソニアの評価や使い道とテンプレ紹介

 

パズドラのハロウィンガチャで入手することができる、ハロウィンソニア。

青ソニアがハロウィン仕様になり、主属性が闇へと変化しました!

青ソニアファンからしてみれば、イラストが魅力的すぎますね。

イラストもさることながら、性能も魅力的。

この記事では、ハロウィンソニアの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

ハロウィンソニアのステータス

パズドラ ハロウィンソニア
ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5,180 1,409 0
+99 6,170 1,904 297
スキル

祝祭招龍陣・水闇:19(最短14)
全ドロップを水、闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

上手ニ踊レテル?
ドラゴンと体力タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍。6コンボ以上で攻撃力が1.5倍。 2016年10月15日に上方修正

覚醒スキル
闇属性強化
闇ドロップ強化
水属性強化
バインド回復
スキルブースト
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ハロウィンソニアのスキル上げ対象モンスターは、現在、情報が公開されていません。

ハロウィンイベントダンジョンでは、間違いなくスキル上げ対象モンスターが登場すると思いますので、判明し次第追記したいと思います。

 

ハロウィンソニアのリーダーとしての使い道

ハロウィンソニアは、主属性が闇ですが、水属性パーティーのリーダーとして使うのがよさそうです

今後、新しく登場するモンスターによっては、闇パのリーダーとしても使えるかもですが、今の所は闇染めでパーティーが組めるほどモンスターが揃っていないのが現状です。

 

リーダースキル

ハロウィンソニアのリーダースキルは、

  • ドラゴンと体力タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍
  • 6コンボ以上で、攻撃力がほんの少し上昇

上記の効果があります。

究極赤ソニアと同じ傾向のリーダースキルですね。

赤ソニア
・悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍
・6コンボ以上で攻撃力がほんの少し上昇

ハロウィンソニアも、赤ソニア同様、6コンボ以上で、

ほんの少し=1.2倍

が攻撃力に上乗せされるので、リーダースキル対象のモンスターの最大攻撃倍率は3倍になります。

リーダースキルの対象となるモンスターは、ドラゴン・体力のどちらかのタイプということで、闇属性のモンスターでパーティーを組むには環境が整っていません。。

そして、

相方となる相性が良いフレンドもいないため、水属性のパーティーを組むのが良いかと思います。

ハロウィンソニアのリーダースキルは、HPと攻撃力を上昇させるため、フレンドは回復力が上昇するモンスターを助っ人に設定するのが良いですね!

そこでオススメなのが・・・

 

フレンドにオススメのモンスター

リーダースキル
水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が少し上昇。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.3倍

ハロウィンソニアをリーダーとして使用するのであれば、フレンドは回復力が上昇する覚醒イズイズがオススメです!

覚醒イズイズをフレンドにすれば、水属性の体力・ドラゴンタイプのステータスが全て上昇する、バランスの良いパーティーを編成可能です。

 

覚醒イズイズの他にも、

青ソニア
ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍

青ソニアをフレンドに設定するのも選択肢の一つ。

お好みのモンスターをフレンドに設定しましょう!

 

テンプレの考察

覚醒イズイズをフレンドに設定した場合の、ハロウィンソニアのテンプレパーティーを考察してみたいと思います。

 

ハロウィンソニアのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
ハロウィンソニア 水・闇の2色陣+2ターンヘイスト
サダルメリク 上一列を水に変化+ヘイスト
アモン 火を水に変化+4ターン反撃
毛利元就 火・水の2色陣+2ターンヘイスト
青オーディン 水ドロップ強化+回復
覚醒イズイズ 水エンハンス+ヘイスト
【リーダースキル】水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.3倍
リーダースキル ハロウィンソニア×覚醒イズイズ
水属性のHP2倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍
6コンボ以上⇒攻撃力7.5倍
スキル使用時⇒攻撃力8倍
両方⇒攻撃力9.75倍

ハロウィンソニア×覚醒イズイズの列寄せのテンプレパーティーを考察してみました!

水属性強化は、全部で12個搭載

攻撃倍率は低いですが、水の列消しで高い火力を出すことが可能です!

ヘイスト効果持ちのモンスターが多く、以外とスキルが重たいにもかかわらず、スキルの回転は早め。

HPは5万近くになり、耐久力も非常に高いです。

なかなか強力な編成ではないかと思います!

 

テンプレ入れ替え候補
リューネ
リューネもテンプレ候補として優秀なモンスターですが、こっちを持っているなら、ハロウィンソニアをリーダーとして使わなくても良いような・・・
覚醒カリン
覚醒カリンもドラゴンタイプを所持しているため、テンプレに加えることが可能です。
青ソニア
青ソニアも陣要員としてのテンプレ候補と言って良さそうですね。テンプレ元就の入れ替え候補として。
スミレ
スミレは列強化を持っていないものの、ヘイスト効果付きの変換ということで、十分にテンプレ候補としての性能を持っています。

 

★無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ハロウィンソニア 水・闇の2色陣+2ターンヘイスト
・ジーク 回復を水に変化
・ベリドラ 火を回復に変化+回復
・周瑜 水ドロップ3個生成
・パウリナ 水ドロップ2個生成+水ドロップ強化
覚醒イズイズ 水エンハンス+ヘイスト
【リーダースキル】水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.3倍
リーダースキル ハロウィンソニア×覚醒イズイズ
水属性のHP2倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍
6コンボ以上⇒攻撃力7.5倍
スキル使用時⇒攻撃力8倍
両方⇒攻撃力9.75倍

ハロウィンソニアのサブを無課金編成も考察してみました。

無課金で入手できるモンスターでも、十分に強力なテンプレを組めちゃいます。

タイプ制限がある分、パーティーの自由度が低くなり、編成難易度が高くなってしまいますが、降臨ダンジョンくらいなら楽に攻略できそうです。

スポンサーリンク

ハロウィンソニアのサブとしての使い道

ハロウィンソニアは、パズドラ初の闇の2色陣ということで、様々なパーティーで重宝しそうです。

 

スキルの使い道

ハロウィンソニアのスキルは、

  • 全ドロップを水と闇に変化
  • 2ターン味方のスキルを溜める

上記2種類の効果があります。

ヘイスト効果については、賛否両論かと思いますが、闇の2色陣はかなり魅力的です!

今まで、主属性が闇の、闇ドロップを作れる2色陣持ちはいませんでした。

ということで、

コンボパーティーや、闇の列パーティーでは貴重な陣要員として活躍してくれます!!!

 

HPが高い!

そして、高すぎるHPが非常に魅力的。

レベル最大時には、5180とパズドラの全モンスターのなかでもトップレベルです。

ハロウィンソニアをパーティーに入れるだけで、パーティーのHPを一気に高くしてくれますね。

高いHPの代わりに、回復力が0となっているので、ご注意を。

 

オススメパーティー

ハロウィンソニアは、闇のコンボパーティーの陣要員として使いたいモンスターです。

覚醒アヌビスパーティー
覚醒アヌビスパーティーでは、今後ハロウィンソニアがテンプレモンスターになること間違いなし!
ゼローグ∞パーティー
ゼローグ∞パーティーとも、ハロウィンソニアの相性がバッチリです。高確率でリーダースキルの最高倍率を叩きだすことができますね。
覚醒ツクヨミ
覚醒ツクヨミパーティーでも、陣要員としてハロウィンソニアを入れても良さそうです!
パンドラパーティー
パンドラパーティーの陣要員としても。HPが低くなってしまいがちなパンドラパーティーの弱点も補えます。

闇の2色陣持ち+高HPということで、様々なパーティーでサブとしての使い道がありそうですね!

そして・・・

 

ゼローグ∞パーティーにハロウィンソニア×4で、夢の2色陣ループが組めちゃえますねw

この編成、いくらかかることやら・・・

ですが、ハロウィンソニアの代用として、スキル上げ対象モンスターをパーティーに加えてもシステムが組めそう。

(スキルブーストの問題がありますが…)

もしかしたら現実的な編成かもしれませんね!

 

ハロウィンソニアの評価

ハロウィンソニアのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

ハロウィンソニアのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

十分にリーダーとして使い道がある性能ですが、主属性が闇というところで評価を落としてしまっています。

対象モンスターが悪魔タイプとかだったら、リーダーとしての評価は、全く違う物になっていたかもしれません。

 

サブとしての評価

Aランク

ハロウィンソニアのサブとしての評価は、Aランク評価!

少し上級者向けのパーティーでのサブとしての使い道が多い気もしますが、待ちに待った闇属性の2色陣持ち。

闇のコンボパーティーを使う方には嬉しい性能。

特に、ゼローグ∞使いの方は、絶対に入手しておきたいですね!

 

まとめ

以上、ハロウィンソニアの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

ハロウィンガチャの大目玉モンスターだけあって、スペシャルな仕様(見た目)になっているので、できれば入手しておきたいですね。

ですが、

本気で狙わなきゃいけないような性能でもないような・・・。

本家、青ソニアの究極進化はいつになるやら。。。

 

ハロウィンガチャのモンスター記事一覧

ハロウィンカーリーの使い道や評価とテンプレ紹介
ハロウィンシャンメイのテンプレや評価と使い道紹介
ハロウィンソニアグランのテンプレと評価や使い道
ハロウィンライラの評価や使い道とテンプを紹介
ハロウィンヴァンパイアロードの使い道やテンプレ
ハロウィンアルラウネの評価やサブの使い道紹介
水ハロウィンカリンのテンプレと評価や使い道を紹介
ハロウィンロズエルのテンプレや評価と使い道を紹介
ハロウィン千代女の評価やサブの使い道と強いか考察
ハロウィンパールの評価やサブの使い道と強いか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    青ソニアはもう究極進化してますよ?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ