まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ハロウィンカーリーの使い道や評価とテンプレ紹介

 

ハロウィンガチャの大目玉モンスター、ハロウィンカーリー。

闇ヒカーリーとかとも呼ばれているみたいですが、どっちなんでしょうか。

比べてみると・・・

 

なんか光カーリーっぽいですね。

性能もほぼ光カーリーなので、闇属性だけど、実は光カーリーの線が濃厚です。

パズドラの数少ない、★8のモンスターだけあってかなり強力な性能の持ち主です。

進化せずに、ここまで強力な性能を持ったモンスターは他にいないんじゃないでしょうか。

この記事では、ハロウィンカーリーの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

上記を考えてみたいと思います。

期間限定のモンスターということで、入手できる方はお早めに!

スポンサーリンク

目次

 

ハロウィンカーリーのステータス

パズドラ ハロウィンカーリー
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,015 1,411 633
+99 4,005 1,906 930
スキル

五色の秘術:12(最短7)
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。

リーダースキル

どちらにご用かしら?
火、水、光、闇の同時攻撃で攻撃力が5倍。神と悪魔タイプのHPと回復力が少し上昇。

火、水、光、闇の同時攻撃で攻撃力が5倍。神と悪魔タイプの全パラメータが少し上昇。 2016年10月15日に上方修正

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト

 

ん・・・?

リーダースキルが「どっちにご用かしら?」って言ってるということは、鏡の向こうは闇カーリー?

 

スキル上げ素材

 

ハロウィンカーリーは、金曜ダンジョン超地獄級などで入手することができる「エンジェリット」でスキル上げをすることが可能です!

ですが、エンジェリットのスキルは不定期で変更されます

(パズドラのアップデートに合わせてスキルが入れ替わることが多いです)

いつでもスキル上げができるわけではないので、エンジェリットのスキルが違うモンスターのものだった場合は、気長に待ちましょう。

金曜ダンジョンの高速周回編成は下記の記事で紹介していますので、参考にしてみてください!

 

ハロウィンカーリーのリーダーとしての使い道

ハロウィンカーリーは、闇の多色パーティーの中でも、トップレベルの性能を持ったリーダーです!

闇カーリーとは違い、欠損が少なく使いやすい性能の持ち主。

 

リーダースキル

ハロウィンカーリーのリーダースキルは、

  • 火、水、光、闇の同時攻撃で攻撃力が5倍
  • 神と悪魔タイプのHPと回復力が少し上昇

上記の効果があります。

倍率を出すための必要色は、

 

と、光カーリーと全く同じ仕様。

神タイプ・悪魔タイプのHPと回復力が

少し=1.3倍

になります!

リーダースキルの倍率をまとめてみると・・・

ステータス 倍率
指定5色 5倍(LF25倍)
HP 1.3倍(LF1.69倍)
回復力 1.3倍(LF1.69倍)

攻撃倍率は若干抑えめですが、耐久力が高く、かなり強力な性能です!

タイプ制限も闇属性に多いものなので、パーティーの自由度はなかなか高く、使いやすそうなリーダースキルですね。

 

テンプレの考察

ハロウィンカーリーをリーダーとして使うのであれば、サブのモンスターは神タイプ・悪魔タイプで編成するのは外せません。

そして、欠損対策要員や操作時間延長持ちなどのモンスターをパーティーに加えることができれば、より安定したダンジョン攻略が可能になりそうです。

火・水属性をフォローするのもお忘れなくっ!

 

ハロウィンカーリーのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
ハロウィンカーリー 回復以外の5色陣
覚醒アヌビス 木を闇に変化+反撃
闇カーリー 6色陣
クレール 回復を闇に変化
水オオクニ 闇1.5倍エンハンス+1ターン威嚇
ハロウィンカーリー 回復以外の5色陣

ハロウィンカーリーテンプレパーティーを考察しました!

2way持ちの編成のため、闇の4個けしで高い火力を出すことが可能です。

唯一、覚醒アヌビスは2wayを持っていませんが、

ハロウィンカーリー⇒覚醒アヌビス

の順番でスキルを使用すれば、闇多めの欠損なし盤面を作り出すことができます。

操作時間延長的な部分でも、覚醒アヌビスはテンプレ中のテンプレとなりそうですね!

封印耐性100%の超強力な編成です!!!

 

テンプレ入れ替え候補
呂布
火枠として呂布もなかなか良さそうです。呂布をパーティーに入れるなら、悪魔染にしたいところ。
光カーリー
欠損対策要員として、光カーリーもテンプレ候補に!火枠としてパーティーに加えても良いかも。
ドゥルガー
水枠の選択肢として、ドゥルガーもテンプレ最有力候補!瞬間火力が欲しい時には、水オオクニヌシとドゥルガーを入れ替えると良さそうですね。
水着クレール
水枠として、水着クレールもテンプレ候補になりそうですが…ハロウィンカーリーと合わせれば、パズドラの中でもトップレベルの編成難易度となりそうですね。
覚醒イシス
ハロウィンカーリーの弱点は、バインド攻撃です。バインド対策が必要な際は、覚醒イシスをサブに!
ハロウィンアルラウネ
ハロウィンガチャで引くことができる、ハロウィンアルラウネもバインド対策要員としてなかなか良い働きをしてくれそうです。

 

ハロウィンカーリーの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
ハロウィンカーリー 回復以外の5色陣
・ヴァンパイア 回復を闇に変化
・イザナミ 3ターンダメージ軽減
・イザナミ 3ターンダメージ軽減
・リリス 悪魔1.5倍エンハンス+敵を毒に
ハロウィンカーリー 回復以外の5色陣

ハロウィンカーリーの無課金テンプレパーティーも考察してみました。

イザナミが悪魔タイプではないので、リリスのエンハンスがかからないのが惜しいところ。

ですが、無課金で組むなら、イザナミループは欲しい!

火力に少々不安はありますが、それなりに安定しそうです。

ワンパン必須!という時には、

キングワルりん
悪魔3倍エンハンス

キングワルりんをエンハンス要員として加えると良さそうですね。

他にも、

沙悟浄
敵1体に攻撃力×30倍の水属性攻撃。全ドロップを火、水、光、闇ドロップに変化。

沙悟浄もハロウィンカーリーとスキルの相性がばっちりなんですよね。

欠損対策要員として、パーティーに加えるのも良さそうです!

スポンサーリンク

ハロウィンカーリーのサブとしての使い道

ハロウィンカーリーは、多色パーティーではどこに入れても活躍してくれる性能を持っています。

 

スキルの使い道

ハロウィンカーリーのスキルは、「全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化」という効果。

回復以外のドロップを最低3個ずつ生成してくれます!

(光カーリーと全く同じスキル)

回復ドロップを使わない多色パーティーでは、欠損対策要員として、どこに入れても活躍してくれます。

もちろん、

 

毒ドロップなどの対策要員としても活躍してくれます。

 

覚醒スキルも強い!

 

ハロウィンカーリーは、カーリーの名に恥じない、超強力な覚醒スキルがバッチリ揃っています。

究極進化前で、ここまで優秀な覚醒スキルを持っているモンスターが他にいるでしょうか。

ハロウィンカーリーの究極進化がいつくるのか、いつかくるのかはわかりませんが、これだけでも十分やっていけそうな覚醒スキルをもっています。

そして・・・

 

ステータスも高い!

 

ステータスも非常に優秀です。

悪魔タイプなのにもかかわらず、回復力がめちゃめちゃ高い!

と思ったら、

 

究極光カーリーとステータスが全く一緒なんですね。

 

オススメパーティー

ハロウィンカーリーは、欠損対策要員としての使い道がメインになりそうです。

多色パーティーなら、どこに入れても・・・(言うの何回目でしょう)

ということで、サブとしての使い道をあげてみると・・・

カイトパーティー
闇の多色のぶっ壊れといえば、カイトパーティー。副属性の色が被っているのが惜しいところです。。
アスモデウスパーティー
アスモパーティーとハロウィンカーリーは相性バッチリ。特にイラスト感がバッチリ。
覚醒ラーパーティー
覚醒ラーパーティーの闇枠としても活躍してくれそうです!闇カーリーを持っていない方は、ハロウィンカーリーを。
光カーリーパーティー
光カーリーパーティーのサブとしてもかなり強力です。闇枠に迷ったらハロウィンカーリーを使いましょう。
覚醒ハクパーティー
覚醒ハクのサブとしても使いたい!イラスト的なところで、、、

いろいろなハロウィンカーリーのサブとしての使い道を探ってみましたが、どうもどれもピンとこないというか。

使ってみなきゃわからないところもあると思うんですが、どうなんでしょうか。

多色パーティーで使うのであれば、完全バインド耐性の闇カーリーと比べるとちょっと物足りなかったり。。。

 

ハロウィンカーリーの評価

ハロウィンカーリーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク

ハロウィンカーリーのリーダーとしての評価は、Sランク評価!

使いやすさ(欠損率の低さ)、パーティーの自由度、バランスが整っている超強力なリーダーです。

パズドラの超一線級と比べると、火力面などで見劣りしてしまうところもありますが、パズドラの中でもトップレベルの性能を持ったリーダーに間違いはないでしょう。

 

サブとしての評価

Sランク

ハロウィンカーリーのサブとしての評価も、Sランク評価!

サブとしてもかなり強力なモンスター。

スキル、覚醒スキル、ステータスがどれも一線級です。

個人的にはしっくりきてない感はありますが、Sランク評価ってことにしておきます!!!

 

まとめ

以上、ハロウィンカーリーの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

正直・・・

評価はリーダー、サブともにSランク!って言いましたが、この評価が妥当なのか疑問がちょっぴり残っちゃいます。

めちゃめちゃ強いモンスターなのは間違いないですが、

  • 一点狙いする
  • 30万モンスターポイントを払う

価値があるかどうか微妙なところ。。

上方修正きたら考えます。。。

 

ハロウィンガチャのモンスター記事一覧

ハロウィンシャンメイのテンプレや評価と使い道紹介
ハロウィンソニアグランのテンプレと評価や使い道
ハロウィンソニアの評価や使い道とテンプレ紹介
ハロウィンライラの評価や使い道とテンプを紹介
ハロウィンヴァンパイアロードの使い道やテンプレ
ハロウィンアルラウネの評価やサブの使い道紹介
水ハロウィンカリンのテンプレと評価や使い道を紹介
ハロウィンロズエルのテンプレや評価と使い道を紹介
ハロウィン千代女の評価やサブの使い道と強いか考察
ハロウィンパールの評価やサブの使い道と強いか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ