まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ハロウィンシャンメイのテンプレや評価と使い道紹介

パズドラ [モンスター名]

この記事では、ハロウィンシャンメイ(闇シャンメイ)のテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

かわいい、かわいすぎる。

黒髪が大好きな筆者から見ると、闇枠のサイカワモンスターが決まったようなものです。

そしてこの闇シャンメイ、かわいいだけではございません。

リーダーとして強力な性能を誇り、なおかつサブとしても使い道があります。

ここまでパーフェクトなモンスターがいても良いんでしょうか?

入手できたのであれば、ぜひとも最優先で育成し、ガンガン使っていきましょう!

まずはリーダーとして使いたいモンスターですが、サブとしての使い道も見逃せません!!

スポンサーリンク

目次

 

ハロウィンシャンメイは当たりかどうか

ハロウィンシャンメイは当たりかどうか。そんなことは言うまでもなく、超絶大当たりモンスターです。

ハロウィンガチャで文句無しの一番人気モンスター。

記事の冒頭で触れたとおり、リーダーとしてはもちろんのこと、サブとしても強力な性能を所持します。

入手した際は一番に育成に着手していきましょう。

 

紅蘭の黒魔女・シャンメイのステータス

パズドラ ハロウィンシャンメイ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2812 1903 1001
+99 3802 2398 1298
スキル

南瓜の時節:12(最短7)
闇以外のドロップから回復ドロップを6個生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

今宵も楽しくなりそうね
悪魔タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍。回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性のアイコン
封印耐性
闇属性強化
攻撃キラー

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

ハロウィンシャンメイのスキル上げ素材は、ハロウィンイベント時に開催されるスペシャルダンジョン、ハロウィンナイトで入手することが可能!

スキル上げ対象モンスターは「ハロウィンマニア・ペポ男爵」です。

ハロウィンシャンメイのスキル上げ重要度はSSS。

ぜひ入手したのであれば、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう。

 

ハロウィンシャンメイの基本性能について

ハロウィンシャンメイのステータス画像

ハロウィンシャンメイのステータスを見てみるとHPは低いものの、攻撃力と回復力がリミッター外れてます。

特に回復力の高さが異常!!

下手したらモンスター3体分くらいの回復力がありますね。HPはほかで補うとして、回復面はハロウィンシャンメイにお任せを。

覚醒スキルを見てみても、これまた優秀。必要な覚醒スキルを詰め込んだかのラインナップとなっています。

攻撃的な覚醒スキルは「闇属性強化」のみですが、あまり気になりません。かわいいは正義。

(攻撃キラーを所持するので、攻撃タイプを相手取るときは火力が大幅にアップ!)

スキルブースト×2、封印耐性、操作時間延長・・・と、強者に欲しいものは全て搭載している点は高評価ポイントです。

 

ハロウィンシャンメイのリーダーとしての使い道

ハロウィンシャンメイ、とにかくリーダーとして強い。

パーティーの組みやすさ、火力、耐久力のどれを取っても文句なし。なおかつダメージ調整までしやすいとなると、リーダーとして使わないわけにいきませんね。

「悪魔パ代表」といっても良いくらいにリーダー性能が優れたモンスターです。

 

リーダースキル

ハロウィンシャンメイのリーダースキルは

  • 悪魔タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍
  • 回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍

上記の効果があります。

悪魔タイプにHP倍率がかかる・・・ということで、ひとまず悪魔タイプに染めるのを意識した方が良さそうです。

ですがタイプ制限があるとはいっても、闇属性は悪魔タイプの宝庫なので、サブモンスターは選びたい放題。

そしてシャンメイと言えばでおなじみ、回復のコンボによって攻撃力が上昇します。

”攻撃倍率”の上昇率を見ていきましょう。

条件 倍率 LF倍率
悪魔 2倍 4倍
悪魔+回復2コンボ 6倍 36倍
悪魔+回復3コンボ 9倍 81倍

上記のように、ダメージの調整がしやすいです。

必要に応じて回復のコンボを決めることで、火力を調整できます。場合によっては「回復2コンボ」でも十分に敵を倒せますね。

さらに、ダメージ調整がしやすいということで、


例:スフィンクス降臨/バトル3 覚醒ソティス

覚醒ソティスのようなダメージ吸収系の敵に対しても強い!

火力を出せるパーティーではこういった「◯◯以上のダメージを吸収」というスキルを使用するてきに滅法弱いです。こちらに対応できるのは大きな魅力と言えそうですね。

とにかく、

HPも上昇し、攻撃倍率も高い と、リーダー性能は非常に高い優秀なリーダーモンスターといえます。

ハロウィンシャンメイの回復力が非常に高いため、回復倍率なしでも、そこそこの復帰力を確保できるのもありがたいですね。

 

テンプレの考察

ハロウィンシャンメイをリーダーとして使うのであれば、回復ドロップと闇ドロップを生成できるモンスターでパーティーを編成するのがお決まりです。

また、サブを選ぶ時は、悪魔タイプであることを忘れずにチェックするようにしましょう。

 

ハロウィンシャンメイパのテンプレ

モンスター名 スキル
闇シャンメイ 回復6個生成+ヘイスト
グレモリー 闇・回復3個生成+バインド回復
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
・覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
曲芸士 陣(木、光、闇、回復)+ヘイスト
闇シャンメイ 回復6個生成+ヘイスト

ハロウィンシャンメイパのテンプレを考察しました。

ほとんどがスキルにヘイストがついているので、スキルの回転が非常に高い編成です!

覚醒パンドラ2体、コラボ金枠と編成難易度は高いですが・・・パンドラを複数持っているのであれば、ハロウィンシャンメイを入手したのを機会に2体目の育成もしていきたいところ。

覚醒パンドラが2体いると、段違いに使い勝手が良いパーティーになってくれることでしょう。

ご存知の通り、

曲芸士⇒覚醒パンドラ

の順でスキルを使用すれば、闇と回復の2色陣を生成することができます。こちらの黄金コンビを組めるなら、ぜひともセットでパーティーに加えたいですね!

 

そして闇メイメイとなっても、あのブルジョアパを組むことができます。

闇シャンメイシステム

闇シャンメイシステムのテンプレがこちらです。

一体おいくらかかるか想像もしたくありませんが、これが組めたら強いのはもちろんのこと、晴れて「廃課金組」の仲間入りできます。

興味がある方はハロウィンガチャを鬼の形相で回しまくりましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

ハロウィンシャンメイパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

変換要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター パンドラ
パンドラ
覚醒パンドラの代用的な扱いにはなってしまいますが、十分にテンプレ候補に数えて良いモンスターです。
テンプレ候補モンスター 明智光秀
闇明智光秀
パンドラと同じく闇と回復ドロップを生成できるテンプレ候補モンスター。闇属性強化と、ドロップ強化スキルで火力の上乗せを可能に!
テンプレ候補モンスター 悪魔将軍
悪魔将軍
悪魔将軍は数少ない回復ドロップを消さないダブル変換持ち。大量の闇ドロップを生成できるので、シャンメイのスキルを組み合わせて大火力を狙えます。
テンプレ候補モンスター ロマノフ
ロマノフ
回復ドロップを消してしまう可能性がある”固定位置変換”持ちのロマノフ。なんてったって強力な覚醒スキルと、ヘイスト付きのスキルが魅力。
テンプレ候補モンスター 半蔵
半蔵
軽い変換持ちの半蔵もテンプレ候補に。HPが低いですが、ハロウィンシャンメイパではHPにも補正がかかるのでそこまで気にならないはず!
テンプレ候補モンスター 覚醒アヌビス
覚醒アヌビス
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。穴埋め要員としてや、バインド回復スキルを継承させれば、バインド回復要員としても活躍します。
テンプレ候補モンスター 織田信長
織田信長
闇ドロップ生成+バインド回復要員としても使える織田信長。回復ドロップを消してしまう可能性があるところが惜しい・・・
陣要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 闇セシル
闇セシル
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。覚醒スキルが噛み合わないのが惜しいですが、グリザルとスキルを組み合わせれるところが◎。
テンプレ候補モンスター アーマードバットマン
アーマードバットマン
陣要員としてのテンプレ有力候補モンスター。パンドラとスキルを組み合わせれば闇多めの回復2色陣を生成可能。かつヘイスト付き!
テンプレ候補モンスター リューネ
リューネ
陣要員としてのテンプレ候補・・・というよりは、スキル継承のアシストとして使いたいモンスターです。
エンハンス要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 覚醒ロキ
覚醒ロキ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。火力が必要な時には重宝します。ヘイスト効果付きってのも評価高し!
テンプレ候補モンスター シーン
シーン
こちらもエンハンス要員としてのテンプレ候補。操作時間延長をたくさん積んでいるのであれば、エンハンス倍率がぶっとびます。
テンプレ候補モンスター ゴアネコ
ゴアネコ
瞬間火力を高めるならこのお方!エンハンス+ドロップ強化要員として非常に優秀な性能を誇ります。
テンプレ候補モンスター 呂布
呂布
HPが1になってしまうデメリットはありますが、エンハンス倍率は高め。絶対に1撃で仕留める時はエンハンス要員として活躍します。
テンプレ候補モンスター ヴリトラ
ヴリトラ
覚醒ヴリトラもエンハンス要員として優秀です。闇属性強化・神キラーと覚醒スキルでの火力を底上げしてくれるのがナイス!

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ハロウィンシャンメイパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター グリザル
グリザル
単色変換持ちの中では、ガチャ限を押しのけテンプレ最有力候補になるグリザル。ヘイスト効果付きのスキルで、システム編成にも組め込めます。
テンプレ候補モンスター アーミル
アーミル
バインド回復要員として活躍するアーミルも無課金で入手可能。バインド対策をしなければならない時に重宝します。
テンプレ候補モンスター ドラウンジョーカー
ドラウンジョーカー
回復ドロップ生成要員としてのテンプレ候補。無課金でも簡単に入手できますが、サブの優先順位は低い穴埋め枠です。

スポンサーリンク

ハロウィンシャンメイのサブとしての使い道

ハロウィンシャンメイはサブとしても「回復十字消しパーティー」で大活躍します。

サブとして使い勝手が良い・使い道が多い、というわけではないですが、一部のパーティーでは必須級のテンプレ候補に!

 

ハロウィンシャンメイのスキル

ハロウィンシャンメイのスキルは

  • 闇以外のドロップから回復ドロップを6個生成
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

生成するのは回復ドロップということで、普通のパーティーではあまり役に立ちません。

しかし、回復ドロップを消すことによって倍率が上昇するリーダーの元では大活躍!

ヘイスト効果も付いているため、スキルの回転を速めてくれるのも評価が高いです。

 

オススメパーティー

ハロウィンシャンメイがサブとして活躍するのは、リーダースキルを発動するのに回復ドロップを消すパーティー。

闇ドロップを消す心配がないため、安心してスキルを発動させることができます。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

グレモリーパーティー
リーダースキル】スキル使用時、悪魔とバランスタイプの攻撃力が2倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍。

グレモリーパーティーでのサブとしての使い道!

グレモリーパーティーでは悪魔タイプのモンスターに倍率がかかり、なおかつリーダースキルを発動させるのに回復ドロップを必要とします。

さらに、スキル使用時に火力が上昇するため、ハロウィンシャンメイの持つスキルと相性バッチリ!グレモリーパーティーにはハロウィンシャンメイが必須といって良いほどのコンビです。

グレモリーパーティーに絶対に1体は欲しい逸材です。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
アーマードバットマンパーティー
リーダースキル】闇を6個以上つなげると攻撃力が4倍。回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを半減、攻撃力が2倍。
ティフォンアナ
リーダースキル】ドラゴンタイプのHPと攻撃力が少し上昇。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力6倍。
※一部リーダースキルの恩恵を受けられません

グレモリーパーティー以外でもハロウィンシャンメイの需要は多数!回復ドロップを消すことによってリーダースキルが発動するタイプのリーダーは意外と多いです。

今後も十字消しリーダーが新たに登場すれば、ハロウィンシャンメイのサブとしての使い道も増えてきます。

リーダーとして強力なモンスターですが、サブとしての使い道も見逃せません!

 

ハロウィンシャンメイの評価

ハロウィンシャンメイのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

ハロウィンシャンメイのリーダーとしての評価はA+ランク!

リーダーとして非常に優れた性能を誇り、超高難易度ダンジョンの攻略も十分視野に入ります。

高HP高火力を武器に安静性は高く、リーダースキル発動のために回復ドロップを消す必要があるため、サブに回復ドロップ生成スキルは多数入っているはず。

自ずとHPを回復することになるので、倍率がかからない「回復力」もあまり心配ありません!

サブの自由度も高く、リーダーとしての評価が非常に高いモンスターといって良いでしょう。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ハロウィンシャンメイのサブとしての評価はAランク。

サブとしても需要は多く、使い道があるモンスター。回復十字消しパーティーでは必須級のテンプレサブとなるだけでも価値があります・

リーダーとしての評価が高いモンスターは、サブとしては使えない・・・なんてこともありますが、「サブとしても使える」のは入手した甲斐があるというものです。

 

まとめ

以上、ハロウィンシャンメイのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

ハロウィンガチャで当たり中の当たりモンスター。引ければ両手を挙げ喜んで良いほどのモンスターです。

入手できたら育成優先度は激高。

リーダーに設定しているだけでもフレンドから羨望の眼差しを受けることでしょう。欲しい。

ぜひともリーダーとして運用し、状況に応じてサブとしても使っていきましょう!

 

ハロウィンガチャのモンスター記事一覧

ハロウィンカーリーの使い道や評価とテンプレ紹介
ハロウィンソニアグランのテンプレと評価や使い道
ハロウィンソニアの評価や使い道とテンプレ紹介
ハロウィンライラの評価や使い道とテンプを紹介
ハロウィンヴァンパイアロードの使い道やテンプレ
ハロウィンアルラウネの評価やサブの使い道紹介
水ハロウィンカリンのテンプレと評価や使い道を紹介
ハロウィンロズエルのテンプレや評価と使い道を紹介
ハロウィン千代女の評価やサブの使い道と強いか考察
ハロウィンパールの評価やサブの使い道と強いか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ハロウィンシャンメイのスキラゲ用モンスターとしてペポ男爵がハロウィンダンジョンに普通に出ますね( ^ω^ )

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ