まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】悪魔将軍のテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ 悪魔将軍

この記事では、悪魔将軍のテンプレパーティーと評価やサブの使い道を紹介します。

キン肉マンコラボガチャで金卵として排出される悪魔将軍。

「ぶっこわれ」とネット上では話題になり、過去のパズドラの強モンスター達を過去の存在にするほどのインパクトがあります。

しかも、使いやすいというのが最大の魅力で、使いどころをあげるとキリがありません。

入手したのであれば育成は最優先事項。どのように使うかしっかりと考えていきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

悪魔将軍は当たりかどうか

悪魔将軍は当たりかどうか。これは言うまでもなく超絶大当たりキャラクターです。

数々のコラボガチャが開催され、中には大当たりと言われるキャラクターも多数いました。が、悪魔将軍ほどの当たりキャラはなかなかいません。

リーダー、サブ、どちらでも活躍してくれる悪魔将軍は、パズドラの中でも最強に最も近いキャラクターの一人と言って良いでしょう。

 

悪魔将軍のステータス

パズドラ 悪魔将軍
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3255 2173 120
+99 4245 2668 417
スキル

戦いの始末は生か死だけだ!!:?(最短12)
火、木、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。1ターンの間、1コンボ加算される

リーダースキル

地獄の断頭台
ドロップを4個以下で消せないが、全パラメータが2倍。闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。

覚醒スキル
闇属性強化
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
操作時間延長
スキルブースト
神キラー

 

悪魔将軍の基本性能について

悪魔将軍のステータス画像

悪魔将軍は回復力が低いもののHPと攻撃力が高いです。

特に攻撃力はレベル最大時で2000オーバーとパズドラの全モンスターの中でも高い部類に入るほど。

リーダー・サブどちらで使うにしろ、火力要員として目立ったダメージを叩きだしてくれます。

そして覚醒スキルも超強い。

スキルブースト、操作時間延長をそれぞれ2個ずつ所持し、封印耐性や闇属性強化などの持っていてほしいものもしっかり完備。

さらに、高攻撃力+神キラーで神タイプの敵に対して与えるダメージは計りしれません。

欲をいえばバインド耐性を持っていれば最高でしたが、こんだけ優秀な覚醒スキルを持っているんだからケチをつけるのはやめておきましょう。

 

悪魔将軍のリーダーとしての使い道

悪魔将軍のリーダースキルにはきつい制約がありますが、その分非常に強力な効果があります。

パズドラの現環境の中では間違いなくトップレベルのリーダーと言って良いでしょう。

強いモンスター揃いの闇属性ということもあり、パーティーを組みやすいのも高評価です。

 

リーダースキル

悪魔将軍のリーダースキルは

  • ドロップを4個以下で消せないが、全パラメータが2倍
  • 闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍

上記の効果があります。

悪魔将軍をリーダーとして使うのであれば、ドロップを4個以下で消せないという制限がつきます。

4個以下で消せないということは、オチコンにも期待できず、盤面最大コンボ数も減少してしまいます。

思った以上にきつい制約ではありますが、その分効果は絶大。

まずパーティーのパラメーターの全てが2倍に。リーダーとフレンドを悪魔将軍に設定すれば、パラメーターが全4倍に。

サブの制約もなく、耐久力がとんでもなく高いパーティーを編成することができてしまいます。

さらに恐ろしいのが・・・

こういった耐久力が高いパーティーは、火力が低いのが相場でしたが、攻撃倍率も非常に高いです。

闇をつなげて消すことによって攻撃力が最大6倍になり、さらにパラメーターアップ倍率も加わって最大12倍(LF144倍)の攻撃倍率になります。

ドロップを5個〜でしか消せないのは辛いですが、ここまでの効果を持ってしまってゲーム的に大丈夫か心配になりますね・・・

 

テンプレの考察

悪魔将軍をリーダーとして使うのであれば、闇属ドロップさえ確保できれば火力面では心配ありません。スキルや覚醒スキルを優先してパーティーを編成して良いでしょう。

基本的なテンプレは、

変換×2、陣、バインド回復

の編成にするのがオススメです。

特に、悪魔将軍はバインドされてしまうとHPや回復力の補正がかからなくなってしまうため、リーダーフレンドがバインドされるダンジョンでは対策は必須になります。

 

悪魔将軍パのテンプレ

モンスター名 スキル
悪魔将軍 火、木、お邪魔、毒⇒闇+1コンボ加算
闇明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+回復ドロップ強化
ズオー 陣(火、木、闇)
織田信長 闇6個生成+バインド状態を2ターン回復
悪魔将軍 火、木、お邪魔、毒⇒闇+1コンボ加算

悪魔将軍パのテンプレを考察しました。

短いバトル数では無類の強さを発揮してくれるテンプレです。

ズオーの陣の後に明智光秀、パンドラのどちらかとスキルを組み合わせれば、闇多めの2色盤面。悪魔将軍と組み合わせれば闇花火を生成可能。

また、織田信長で闇ドロップの数を調整することだってできます。

ダンジョンによっては織田信長のスキルだけではバインド回復が間に合わない場合があるため、バインド回復ターンが長い

継承モンスター 緑オーディン
緑オーディン
グングニール:17(9)
敵1体に攻撃力×50倍の光属性で攻撃、HPを少し回復。バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復
テンプレ候補モンスター からくり士
からくり士サンタ
虹色の磁石:12(7)
バインド状態を4ターン回復。7秒間、時を止めてドロップを動かせる。

上記のようなバインド回復ターンが長いスキルを継承させてあげると安心です。

 

テンプレ入れ替え候補

悪魔将軍パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヨミドラゴン
ヨミドラゴン
回復、闇ドロップを同時に生成することができるヨミドラゴンも優秀なテンプレ候補モンスターです。
テンプレ候補モンスター グレモリー
グレモリー
ヨミドラゴンと同じく闇と回復ドロップを生成できるテンプレ候補。バインド対策要員としての使い道も!
テンプレ候補モンスター エスカマリ
エスカマリ
闇の目覚めが強力なエスカマリ。パンドラや悪魔将軍と変換元ドロップが被りますが、ダンジョンの階数が長い場合は重宝します。
テンプレ候補モンスター 覚醒パンドラ
覚醒パンドラ
覚醒パンドラも超優秀なテンプレ候補モンスター。指が欲しい方は超究極、ヘイスト付きスキルが欲しいなら覚醒を選びましょう。
テンプレ候補モンスター 光カストル
光カストル
光カストルも優秀なテンプレ候補モンスター。ヘイスト持ちを優先したい場合はサブに加えましょう。
テンプレ候補モンスター ティフォンアナ
ティフォンアナ
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。明智光秀と組み合わせると闇と回復の2色盤面を生成可能。
テンプレ候補モンスター 半蔵
半蔵
軽い変換持ちのテンプレ候補。ダンジョンの階数が長い場合はテンプレに編成すると良いでしょう。
テンプレ候補モンスター クレール
クレール
パンドラ、明智光秀とスキルの組み合わせが強力なクレール。こちらも軽変換枠としてのテンプレ候補です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

悪魔将軍パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ぶどうドラゴン
ぶどうドラゴン
無課金で入手できるテンプレ穴埋め候補。
テンプレ候補モンスター ヴァンパイア
ヴァンパイア
闇ドロップ生成要員としてのテンプレ候補。ぶどうドラゴンと組み合わせることで大量の闇ドロップを生成できます。
テンプレ候補モンスター 転生ヴォイス
転生ヴォイス
変換枠としてのテンプレ候補。スキルの使い勝手が良く、無課金で入手できるモンスターの中では優先順位は高め。
テンプレ候補モンスター ゼローグ∞
ゼローグ∞
闇の目覚め要員としてのテンプレ候補。ヘイスト付きなので、スキルの回転を早める効果も!

スポンサーリンク

悪魔将軍のサブとしての使い道

悪魔将軍はリーダーとして非常に優秀なモンスターですが、サブとしてもこれまた強力です。

大量の闇ドロップを生成できる変換要員として重宝すること間違いなし!

ですが、リーダーとして強すぎるがために、サブとして使うのは少々もったいないような気も・・・。

 

悪魔将軍のスキル

悪魔将軍のスキルは

  • 火、木、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化
  • 1ターンの間、1コンボ加算される

上記2つの効果があります。

変換として使うのであれば、通常時は

火・木ドロップ⇒闇ドロップ

の2色変換スキルとして機能。回復を消さない2色変換は貴重なので、どのパーティーに入れても強力。

さらに、お邪魔・毒ドロップも闇ドロップに変換してくれるため、これらの対策要員としても活躍してくれます。

特に

猛毒ドロップ、毒ドロップは対策必須ということもあるので、頭に入れておきたいですね。

そして・・・

1コンボ加算効果。

こちらは、「◯コンボ以上で攻撃力◯倍」と言ったコンボパーティーではうれしい効果ですが、同時に大量の闇ドロップを生成してしまうため、コンボを稼ぎづらくなるジレンマがあります。

なのでコンボパーティーで使うというよりは、

コンボ吸収スキルを使用する敵の対策として使うことが多いのではないかと思います。

列パーティーはこう言ったコンボ吸収スキルに弱いので、コンボ数を稼ぎつつ闇の列を組みたい時に活躍してくれるのではないかと思います。

 

オススメパーティー

悪魔将軍はサブとしても優秀な性能を誇ります。

・・・が、やっぱり悪魔将軍以上のリーダーを探すのは容易ではありません。

思いつくところだと

覚醒ルシファー
リーダースキル】悪魔と神タイプの全パラメータが少し上昇。闇を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒ルシファーパーティーでのサブとしての使い道でしょうか。

悪魔将軍も神キラーを持つため、神タイプにめっぽう強い覚醒ルシファーパがさらに強化されます。

神タイプが出現するダンジョンでは存分に力を発揮してくれます。

サブとして使い道があるパーティー
織田信長
リーダースキル】悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。闇を8個以上つなげると攻撃力が3倍。
覚醒パンドラ
リーダースキル】悪魔タイプの全パラメータがほんの少し上昇。 闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

他にも闇属性パーティーであればどこに入れても活躍してくれる力を持つ悪魔将軍ですが、やっぱりリーダーとして使ったほうが良いのではないか、と思ってしまいますね。

基本的にはサブとしての使い道よりも、リーダーとしての使い道を考えていきましょう。

 

悪魔将軍の評価

悪魔将軍のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

悪魔将軍のリーダーとしての評価はSランク評価。

リーダーとしては文句無し、パズドラトップレベルの性能を誇ります。

まどろっこしいタイプ縛りなどもなく、パーティーの編成難易度も低いため、誰にでも使いやすいリーダーとしてパズドラ攻略を進めてくれるでしょう。

攻守のどちらもスキがない、非常に評価が高いリーダーだと言えます。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

悪魔将軍のサブとしての評価はA+ランク評価。

サブとしても非常に評価が高いキャラクター。リーダーとして強いキャラクターってサブとしては・・・ということが多いですが、悪魔将軍はぜんっっっぜんそんなことはありません。

サブでも様々なパーティーで大暴れしてくれますが、やっぱりリーダーとして大暴れさせてあげてください。

 

まとめ

以上、悪魔将軍のテンプレパーティーや評価と使い道についてでした。

「ぶっこわれすぎ」

という声も多い悪魔将軍。ゲットできた日には思いっきりガッツポーズして良いキャラクターですね。

しかしそんな悪魔将軍にも強敵が。

 

人気はキン肉マンのほうが少し上でしょうか。所持するスキルが全くの別物で、使い勝手はキン肉マンのほうが使いやすいです。

悪魔将軍も十分に壊れ性能ですが、キン肉マンと実装時期が同じということで人気が分散されているのが少しかわいそう。。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人A より:

    4個〜ではなく、5個〜ですよ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ