まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ぶどうドラゴンは使える?使い道や評価を紹介

 

パズドラの果実龍の闇枠、ぶどうドラゴン。

レアガチャで引くことができる他、稀に開催されるスペシャルダンジョンの「天庭からの贈り物」で入手することが可能です。

果実龍の中では、ぶどうドラゴンが一番使えるとの声が多いのですが、その理由は!?

この記事では、ぶどうドラゴンの使い道の考察や評価をして見たいと思います

スポンサーリンク

ぶどうドラゴンのステータス

パズドラ ぶどうドラゴン
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,125 2,125 392
+99 3,115 1,428 689
スキル

グレープシャワー:13(最短6)
光ドロップを回復ドロップに変化させ、HPを3000回復する

リーダースキル

紫果の恵み
闇属性のHPと回復力が2倍。

覚醒スキル
闇ダメージ軽減
闇ダメージ軽減
操作時間延長
スキルブースト
闇ドロップ強化
闇属性強化
闇ドロップ強化
闇属性強化
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ぶどうドラゴンのスキル上げは、一部のスペシャルダンジョンに出現する「パープルシードラ」ですることができます。

入手場所は様々ですが、ぶどうドラゴンのスキル上げ素材集めは、闇のアンケートカーニバルがおすすめです!

スペシャルダンジョンで開催された時は、お見逃しのないように!!

そして、

キティワルヒカりん
【入手場所】ハローキティコラボ

稀に開催される、ハローキティコラボでもスキル上げ素材を入手することが可能です。

こちらも、要チェック!

 

ぶどうドラゴンのリーダーとしての使い道

ぶどうドラゴンは、サブとしての使い道がメインですが、パズドラの序盤では耐久パーティーのリーダーとして使い道があります。

リーダースキルもパズドラ初心者向けとなっているので、パズルがなれていない方にとっては嬉しい存在になります。

 

リーダースキル

ぶどうドラゴンのリーダースキルは、闇属性モンスターのHPと回復力を2倍にします

攻撃力が上がらないため敵を倒すのに時間はかかってしまいますが、耐久力が高い耐久パーティーを編成することができます。

ぶどうドラゴンをリーダーとして使うのであれば、

リーダースキル
闇属性の攻撃力が少し上昇、HPと回復力は2倍

フレンドは、熾天使・ルシファーにするのがおすすめです!(通称:天ルシ)

天ルシは、ぶどうドラゴンと同じく、闇属性のHPと回復力を2倍にし、さらに攻撃力も少し上げてくれます。

リーダーとしては、ぶどうドラゴンの上位互換となるので、是非とも天ルシをリーダーとして使っているフレンドを探してみてくださいね!

実際にパーティーを組むと・・・

 

HPは4万オーバー、回復1コンボでも約1万近くも回復することが可能です。(パーティーに編成に大きく左右されますが)

是非、パズドラ初心者の方はぶどうドラゴンをリーダーとして使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

ぶどうドラゴンのサブとしての使い道

ぶどうドラゴンは、サブとしての使い道がメインになります。

特に注目すべきは覚醒スキル!

 

覚醒スキル

 

ぶどうドラゴンは、とにかく覚醒スキルが非常に優秀です!

パズドラでは、サブの条件として、覚醒スキルの優秀さが非常に重要となります。

覚醒スキル目当てだけでも、パーティーに入れる価値は十分!

パッとみると、攻撃的な覚醒スキルに目が行きがちですが・・・

闇ダメージ軽減も意外と使える

ぶどうドラゴンをパーティーにいれるだけで、闇属性の敵からの攻撃を10%減少させることが可能になります。

 

時には、究極ヘラのように闇属性の先制大ダメージ攻撃の対策などにも使えることがあるので、頭の片隅に入れておきましょう。

 

スキルの使い道

そして、ぶどうドラゴンはスキルも優秀。

光ドロップを回復ドロップに変換するので、回復要員としての使い道もあります。

ついでのHPを3000回復する効果も、状況によっては大活躍することも!

回復要員以外にも・・・

・闇ヴァルキリー
回復ドロップを闇に変化
・ヴァンパイア
回復ドロップを闇に変化

上記のような、

回復ドロップ⇒闇ドロップ

の変換持ちのモンスターと、スキルを組み合わせることで、大量の闇ドロップを生成することもできます。

状況に応じて使い分けることができる、非常に優れたスキルです。

 

オススメパーティー

ぶどうドラゴンは、豊富な覚醒スキルのおかげで、様々なパーティーで使い道があります。

  • 闇ドロップ強化パーティー
  • 闇の列パーティー
  • 多色パーティー

きっと、手持ちのモンスターでも、ぶどうドラゴンのサブとしての使い道はきっとあるはず!

ぶどうドラゴンがサブとして使い道があるパーティーの例を挙げると、

パンドラパーティー
覚醒ツクヨミパーティー
ドゥルガー
キルアパーティー

上記のような、様々なパーティーで使うことが可能!

闇属性で定番になっている、悪魔パーティーで使えないのが惜しいところですが、十分に使い道の幅は広いモンスターです。

パズドラを始めたての初心者の方は、闇パーティーで使うこともできます。

 

多くの使い道だけでなく、幅広いユーザーが使えることができるのも、ぶどうドラゴンの魅力です!

 

ぶどうドラゴンの評価

ぶどうドラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

ぶどうドラゴンのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

耐久パーティーのリーダーとしての使い道がある点は評価できますが、使えるのは序盤だけです。

徐々にリーダーとしての活躍の出番は減っていくモンスター。

 

サブとしての評価

Bランク

ぶどうドラゴンのサブとしての評価は、Bランク評価です!

無課金で入手できるモンスターの中では、かなり使える部類にはいります。

特に覚醒スキルの多さは、かなり評価できます。

しかし、

ステータスが低いところで、少し評価を落としてしまっていますね。

 

まとめ

以上、ぶどうドラゴンの使い道や評価の紹介でした!

個人的には、果実龍の中では一番使い道が多く、強いモンスターではないかと思います。

パズドラの上級者の方も、サブとして使う方が多い。

中には、+297を振る方もいるくらいの人気です。

是非とも、ぶどうドラゴンを入手した際には、優先的に育ててみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ