まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極闇明智光秀の評価やサブの使い道とテンプレ紹介

パズドラ 闇明智光秀

今回は究極闇明智光秀の評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します!

闇属性で人気が高いサブモンスターといえば、明智光秀と答える方も多いでしょう。

実装当初から人気が高かった明智光秀が”闇”に究極進化することにより、よりサブ性能が強化されました。

究極進化を心待ちにしていた方も多いかと思いますが、どのように強化されたのか。改めて使い道や評価を考察していきたいと思います。

サブとして使い道があるパーティーを7パターン紹介していますので、そちらもしっかりとチェックしておいてくださいね!

スポンサーリンク

目次

 

究極前との違い

明智光秀の究極進化先は、闇究極、光究極の2パターンが実装されています。

今回は闇究極明智光秀について。

こちらの究極分岐先は、サブとしての性能がパワーアップしています。覚醒スキルが多数追加され、列パーティーでは絶大なる存在感を放ってくれます。

これまでもサブとしての使い道が多かった明智光秀が、純粋に強化された形となりました。

 

周到の諜略神・明智光秀のステータス

パズドラ 究極闇明智光秀
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,128 1,869 189
+99 4,118 2,364 486
スキル

混迷の謀略:13(最短8)
火ドロップを闇に、水ドロップを回復に変化。闇ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

桔梗の神紋
悪魔タイプのHPが1.5倍。 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル
闇属性強化
封印耐性
スキルブースト
闇属性強化
スキルブースト
闇属性強化
闇属性強化

 

究極闇明智光秀の基本性能について

究極闇明智光秀のステータスを見てみるとどれもどれも平均的な数値になっていて、無難なステータスに落ち着きました。

回復力が少し低めなので、できれば+を振ってあげたいですね。

使い道が多いモンスターなので優先して+を降り、ステータスの強化を図っていきましょう。

覚醒スキルは、闇属性強化を4個所持ととにかく心強い。闇究極明智光秀がいるだけで、闇ドロップの列を組んだ時の火力が大幅にアップします。

また、スキルブーストを2個所持している点も大いに評価できます。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極闇明智光秀は究極前と同じスキルを所持するため、スキル上げ対象モンスターも変わりません。

スキル上げ対象モンスターは「ヤミシバマル」でスキル上げが可能となっています。

入手場所は、

…などなど。

究極闇明智光秀はスキル上げが重要なモンスターなので、スキル上げ対象モンスターの入手ダンジョン開催時には積極的に周回していきましょう。

 

究極闇明智光秀のリーダーとしての使い道

究極闇明智光秀は究極進化前とリーダースキルは変わりません。

扱いやすいリーダースキルではありますが、特別強力なものでもないので、リーダーとしての出番はほとんどなさそうです。

他の強力なリーダーを所持していない時のみ、リーダーとしての使い道を考えると良いでしょう。

 

リーダースキル

究極闇明智光秀のリーダースキルは

  • 悪魔タイプのHPが1.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍

上記の効果があります。

悪魔タイプのモンスターに対してHP倍率がかかり、強化ドロップを消した時には攻撃力が4倍になります。

求められるサブ像としては、「覚醒スキルにドロップ強化を持っている」「悪魔タイプを所持する」これらの2点。

ですが注文が多いわりに攻撃倍率は最大4倍と低いため、残念ながら積極的にリーダーとして器用するモンスターではありません。

闇属性のリーダーが全然いないのであれば、渋々リーダーとして使っても良いかな・・・というレベルですね。

もし明智光秀をリーダーとして使うのであれば、もう一つの究極分岐先である究極光明智に進化させるのが圧倒的におすすめです。

 

テンプレの考察

究極闇明智光秀のテンプレを考えた場合、困るのがサブモンスター。

なぜなら闇究極明智光秀よりもリーダーとして強いモンスターがよりどりみどりだからです。

今回は編成難易度が低い、無課金でも比較的簡単に入手できるモンスターでテンプレを考察してみたいと思います。

 

究極闇明智光秀パのテンプレ

モンスター名 スキル
闇明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
・転生ヴォイス 光⇒闇
・ヴァンパイア 回復⇒闇
・デビルドラゴン 水⇒闇
・キングワルりん 悪魔3倍エンハンス
闇明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化

闇明智光秀の無課金テンプレパーティーを考察。

全て比較的簡単に入手できる無課金モンスターで編成しました。(転生ヴォイスは少し入手難易度が高いですが・・・)

こちらのテンプレを組めれば、簡単な降臨ダンジョン程度であれば十分に攻略できます。

テンプレを組む際に優先すべきは、覚醒スキルにドロップ強化を積むこと。

ドロップ強化を5個積むことで闇ドロップが100%強化済みの状態で降ってきます。パーティー全体で闇ドロップ強化を5個積むことを意識してテンプレを構成しましょう。

スポンサーリンク

究極闇明智光秀のサブとしての使い道

究極闇明智光秀は「使い勝手が良いスキル」と「闇属性強化×4個持ち」が魅力的なモンスター。

また、闇属性で需要が多い神タイプ・悪魔タイプを所持するため”ほとんどの闇属性パーティーで使い道がある”と言っても過言ではありません。

オススメパーティー

究極闇明智光秀のスキルは

  • 火ドロップを闇に、水ドロップを回復に変化
  • 闇ドロップの攻撃力を強化

上記2つの効果があります。

闇ドロップを生成しつつ、回復ドロップも作り出すため攻守のどちらでも活躍してくれます。

変換と同時に闇ドロップも強化するため、火力の上昇を助けるだけでなく・・・

テンプレ候補モンスター [モンスター名]
ツクヨミドラゴン
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

ヨミドラゴンのような「闇の強化ドロップを消すことによって倍率が上昇するパーティー」とも相性が良いですね。

しかし特筆すべきは闇属性強化4個持ちの列に特化した性能です。

闇の列パーティーに闇明智光秀を採用すれば、パーティー全体の攻撃力を底上げしてくれます。

多くのサブとしての使い道が用意されていますが、一番は”闇の列パーティーでのサブとしての使い道”と言えます。

覚醒ルシファー
リーダースキル】悪魔と神タイプの全パラメータが少し上昇。闇を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

一番に思いつくサブとしての使い道は、闇属性で人気の覚醒ルシファーパーティーでのサブとしての使い道です。

神タイプが出現するダンジョンにはめっぽう強い覚醒ルシファーパですが、神タイプ以外の敵に対しては火力不足を感じてしまうことも・・・

究極闇明智光秀をサブに迎えることによって、低かった火力を補うことができます。

他にも様々なパーティーでサブとして大活躍してくれるので、下記のサブとしての使い道があるパーティーをメインで使っている方も、究極闇明智光秀を積極的にテンプレに加えてみてくださいね。

サブとして使い道があるパーティー
織田信長パーティー
闇の列パーティーを代表するまでにのし上がった織田信長パでも、究極闇明智光秀が必須級のテンプレ候補となります。
呂布パーティー
織田信長とタッグを組むことが多い呂布も同じく、リーダーに設定するなら究極闇明智光秀は必須級のサブに。
赤ソニアパーティー
復帰力に優れる赤ソニアパーティーの弱点は「火力不足」です。究極闇明智光秀をサブに採用すれば、火力を底上げできるだけでなく、万が一の回復ドロップ枯渇にも対応可。
グレモリーパーティー
悪魔タイプ縛りがあるグレモリーパにサブとして迎え入れれば、リーダースキルの発動に必要な回復ドロップを生成しつつ、攻撃色も確保できます。
覚醒パンドラパーティー
覚醒パンドラとスキルの変換元が被らないのが◎。サブとしての優先順位はなかなか高いです。

サブとしての使い道があるパーティーをいくつか紹介しましたが、まだまだこれはほんの一部です。

ここでは紹介できないほどサブとしての使い道は多いので、闇属性パーティーの編成を考える際は究極闇明智光秀を入れれないか検討してみてくださいね!

 

究極闇明智光秀の評価

究極闇明智光秀のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

C+ランク評価

究極闇明智光秀リーダーとしての評価はC+ランク評価です。

リーダースキルがなんとも頼りなく、お世辞にもリーダーとして評価が高いモンスターとは言えません。

究極進化前もリーダーとして人気がなかったことがなかったことを考えると、リーダーとしての使い道には期待できません。

 

サブとしての評価

Sランク評価

究極闇明智光秀のサブとしての評価はSランク評価です!

パズドラ闇属性の全モンスターの中でも非常に優秀なモンスターと言えます。スキル・覚醒スキル・ステータス、どれをとってみても最高峰の性能を誇ります。

サブとしての評価は非常に高いと言えます。

 

まとめ

以上、究極闇明智光秀の評価やサブの使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

サブとしての性能に尖ったパワーアップとなり、使い道はこれまで通りとなります。が、評価はこれまで以上に高くなりましたね。

もう一つの究極分岐先はリーダーとしての性能に特化しているので、使い分けができます。

どっちもそれぞれの魅力があるので、明智光秀が2体欲しくなる・・・

明智光秀はサブとして輝くモンスターということで、優先順位は

闇究極>光究極

という方が多いと思いますが、2体目の明智光秀を入手できればリーダーとしても使ってみたいですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ