まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】火と影の犬龍のスキル上げ一覧と効率の良い集め方

 

2015年11月9日にスペシャルダンジョンに追加された、火と影の犬龍。

火と影の犬龍では、火属性・闇属性の戦国神シリーズだけでなく、他のスキル上げ素材も入手することができます。

是非とも、スキル上げ対象モンスターを持っている方は、スキルレベル最大を目指して周回しましょう!

この記事では、「火と闇の犬龍のスキル上げ対象の一覧」を紹介します。

また、スキル上げ素材を集めるには、どの難易度を周回するのが良いかというところも考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

まず、火と影の犬龍で入手することができる、スキル上げ対象モンスターの一覧を紹介します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
バーサーク
12⇒7
百戦百勝の求道
12⇒8
守護魔法・水
11⇒6
超力の聖歌
10⇒5
暗黒変化の術・水
9⇒5
流水変化の術・木
9⇒5
業炎変化の術・闇
9⇒5
真赤の十文字槍
13⇒8
混迷の謀略
13⇒8

火と影の犬龍では、上記のスキル上げ素材を入手することが可能です!

一つのダンジョンで、こんだけのスキル上げ素材を入手できると考えれば、かなり豪華なラインナップと言えそうですね。

特に、戦国神シリーズのスキル上げ素材は、火と影の犬龍で初実装となりました。

もう、ピィでスキルレベルを上げてしまった方もいるかもしれませんが・・・。

もし、スキル上げはまだしていない方は、是非ともスキルレベル最大を目指して、火と影の犬龍を周回しましょう!!!

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

スキル上げ素材を集めるんだったら、効率よく集めたい

効率よくスキル上げ素材を集めるのであれば、ドロップ率が上昇している時に周回するのが良さそうです。

ドロップ率が上昇する日程はコチラ!

周期
AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM
1週目 D1.5 D2
2週目 D1.5 D2

効率よくスキル上げをするためには、上記の日程に火と影の犬龍を周回するようにしましょう。

しかし、ドロップ率が上がった時にどのダンジョンを周回すれば良いのか悩みどころ。

そして、

いくら効率良くスキル上げ素材を集めれるといっても、十分に周回できなければスキルレベル最大にできないことも。

ドロップ率が上昇する日程以外にも、スキル上げ素材を少しずつ集めておいたほうが良いかもしれません!

ということで、火と影の犬龍を周回するには、どの難易度が効率的かということを考えてみます。

 

おすすめ周回場所

火と影の犬龍の難易度は、超地獄級〜中級の5種類が用意されています。

 

上記の、火と影の犬龍のドロップ率を検証した結果から、どの難易度を周回するのが効率的かを考えてみたいと思います!

※ドロップ率は正確ではないので、参考程度にお願いします

 

ボス集め効率

 

ドラゴンショウグン、木諸葛亮のスキル上げ素材を効率よく集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 地獄級
ドロップ率2倍 超級

ドロップ率の変動に合わせて、上記の難易度を周回するのが効率良さそうです。

上記のダンジョンを周回すれば、ボスモンスターが確定ドロップします。

(ドロップ率2倍時は、稀にドロップしないことがあるかも!)

 

水の上忍&風狸のドロップ効率

 

白雪姫、リュエルのスキル上げ素材を効率よく集めるのであれば・・・

通常時 超級
ドロップ率1.5倍 超級
ドロップ率2倍 超級

ドロップ率の変動に関わらず、火と影の犬龍の超級を周回するのが効率良さそうです!

これらのモンスターをピンポインとで集めるのであれば、超級を周回しても良いと思います。

 

忍者のスキル上げ素材のドロップ効率

 

上記のモンスターのスキル上げ素材を効率よく集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 超級
ドロップ率2倍 超級

ドロップ率の変動に合わせて、上記の難易度を周回すると効率が良さそうですね。

そして、

以外と忍者シリーズのスキル上げ素材は、低難易度のダンジョンでもドロップしてくれます。

忍者のスキル上げだけをしたい!

という方は、中級などを周回しても良いと思います。

 

水の上忍&風狸のドロップ効率

 

白雪姫、リュエルのスキル上げ素材を効率よく集めるのであれば・・・

通常時 超級
ドロップ率1.5倍 超級
ドロップ率2倍 超級

ドロップ率の変動に関わらず、火と影の犬龍の超級を周回するのが効率良さそうです!

これらのモンスターをピンポインとで集めるのであれば、超級を周回しても良いと思います。

 

ノーマルモンスターのドロップ効率

 

ノーマルモンスターの中でスキル上げ素材となるのが、

 

戦国神シリーズのスキル上げ素材となる、ホノシバマル、ヤミシバマルの2種類。

ノーマルモンスターのドロップ率だけを考えるのであれば、低い難易度もそれなりに高いんですが・・・

スキル上げ素材の出現率は、難易度が高いほど、出現率も高くなっている

ような気がします。

なので、戦国神シリーズのスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 超地獄級
ドロップ率2倍 超地獄級

ドロップ率の変動に関わらず、最高難易度の超地獄級を周回するのが効率的ではないかと思います。

 

経験値効率

そして、もう一つ気になるのが獲得経験値!

どうせ周回するなら、ランク上げと同時にスキル上げ素材を集めたいという方も多いと思います。

火と影の犬龍の難易度毎での経験値効率を見てみると・・・

難易度 経験値 経験値効率
超地獄級 22,500 450
地獄級 16,000 350
超級 8,500 200
上級 3,500 140
中級 1,300 160

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

火と影の犬龍の経験値効率を見てみると、難易度が高くなればなるほど、経験値効率も高くなります。

超地獄級の経験値効率はなかなかなので、スキル上げ素材を集めながら、周回することもできそうです!

超地獄級を周回すれば、スキル上げ素材も勝手に集まってきます。

スキル上げ素材のドロップ効率を考えずに、ひたすら火と影の犬龍を周回するのも良さそうですね。

高速周回パーティーは、下記の記事で紹介しているので(編成難易度高めですが)参考にしてみてください。

 

まとめ

以上、火と影の犬龍のスキル上げ一覧と効率の良い素材の集め方の紹介でした!

火と影の犬龍は、【同キャラ禁止】という制限があったり、闇吸収やコンボ吸収などのギミックも登場します。

周回するのが少々面倒なダンジョンではありますが、スキル上げ対象モンスターを持っているのであれば、しっかりと周回しておきたいですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ