まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ドラゴンサムライは使える?使い道や評価を紹介

 

パズドラZからの逆輸入モンスター、ドラゴンサムライ。

パズドラの銀卵モンスターの中では大当たりです!

癖があるスキルを保有しているものの、エンハンス要員として優秀。

この記事では、ドラゴンサムライの進化後、ドラゴンショウグンの

  • 使い道
  • 評価

これらを紹介します!

ドラゴンサムライに究極進化が追加されました!最新記事は下記をご覧ください。

究極ドラゴンショウグンの評価や使い道とテンプレ

スポンサーリンク

目次

ドラゴンショウグン(進化後)のステータス

 

ドラゴンサムライは、レベル50まで育成すれば、上記の進化素材を合成させて、ドラゴンショウグンに進化させることが可能になります。

パズドラ ドラゴンショウグン
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,418 1,543 56
+99 4,408 2,038 353
スキル

バーサーク:12(最短7)
回復ドロップを毒ドロップに変化させ、1ターンの間ドラゴンタイプの攻撃力を2倍にする

リーダースキル

ショウグンソウル
ドラゴンタイプの攻撃力が3倍。

覚醒スキル
2体攻撃
闇属性強化
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ドラゴンサムライ(ショウグン)のスキル上げは、「影の犬龍・シババウドラ」ですることができます。

パズドラのスペシャルダンジョン、火と影の犬龍で入手可能。

エンハンススキルということで、スキル上げの優先順位は比較的低めです。

余裕があれば、是非ともスキル上げに挑戦してみてください!

 

ドラゴンショウグンのリーダーとしての使い道

ドラゴンサムライの進化後、ドラゴンショウグンのリーダーとしての使い道は、あまり多くはありません。

ですが、パズドラ序盤であれば、十分に活躍してくれる性能です!

 

リーダースキル

ドラゴンショウグンのリーダースキルは「ドラゴンタイプの攻撃力が3倍」という効果。

シンプルな内容となっております。

ドラゴンタイプであれば、無条件で攻撃倍率がかかります。

パズドラ初心者の方にとっては、

  • コストが低い
  • パーティーの自由度が高い

などの理由から、リーダーにおすすめのモンスターです。

是非とも、手持ちのドラゴンタイプのモンスターでパーティーを組んでみてください。

スポンサーリンク

ドラゴンショウグンのサブとしての使い道

ドラゴンサムライの進化後、ドラゴンショウグンは様々なパーティーで活躍してくれます!

スキルの性質上、使えるパーティーは限られますが、エンハンススキルの効果は絶大です。

 

スキルの使い道

ドラゴンサムライ(ショウグン)のスキルは、

  • 回復ドロップを毒ドロップに変化
  • 1ターンの間ドラゴンタイプの攻撃力を2倍にする

毒ドロップを生成してしまうデメリットはあるものの、ドラゴンエンハンスの倍率は2.5倍にもなります!

パズドラのエンハンススキルの中でも倍率が高く、瞬間火力を一気に高めることができるスキルです。

また、ゴットフェス限定のサツキとスキルを組み合わせれば・・・

サツキ
スキル
水、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

デメリットをメリットに変えることも可能です!

大量の闇ドロップを生成できるので、ボス戦などの切り札として使えます。

他にも、

シャドウドラゴンナイト
回復⇒闇

ドラゴンサムライ(ショウグン)のスキルを使用する前に、回復ドロップを排除することで、デメリットをなくすことも可能です。

毒ドロップを消してHPが0なった場合、ボスを倒したとしてもダンジョンを攻略したことにはならないので注意。

 

覚醒スキル

 

ドラゴンショウグンの覚醒スキルは、かなり少なめ。

ですが、2way、闇属性強化のどちらも所持しているため、入るパーティーを選びません。

最低限持っていて欲しい、スキルブーストも持っているということで良しとしましょう。

 

オススメパーティー

ドラゴンショウグンのサブとして活躍してくれるパーティーではずせないのが・・・

 

サツキパーティーでのサブとしての使い道!

数少ない、サツキのリーダースキルの恩恵を全て受けることができるモンスターです。

また、スキルとの相性がよく、サツキパーティーにはドラゴンショウグンが必須と言っても良いかもしれません。

他にも、

ベジットパーティー
緑ソニアパーティー

ドラゴンパーティーでのサブとしての使い道。

そして、一時話題になったのが・・・

覚醒ヘルパーティー

覚醒ヘルパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒ヘルのリーダースキルは、毒ドロップを消すことによって倍率を出すことができます。

スキルで毒ドロップを生成できる、ドラゴンショウグンは、覚醒ヘルパーティーを使うなら絶対に入れておきたいモンスターです!

 

ドラゴンショウグンの評価

ドラゴンサムライ(ショウグン)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

C+ランク

ドラゴンサムライ(ショウグン)のリーダーとしての評価は、C+ランク評価!

パズドラの序盤では、ドラゴンパーティーのリーダーとして使い道があります。

徐々にリーダーとしては使い道が少なくなっていきますが、序盤では大活躍してくれること間違いなしです!

 

サブとしての評価

Bランク

ドラゴンサムライ(ショウグン)のサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしての使い道が意外と多く、様々なパーティーで活躍してくれます。

スキルの効果が絶大なので、エンハンス要員としては非常に優秀なモンスター。

 

まとめ

以上、ドラゴンサムライ(ショウグン)の使い道や評価の紹介でした!

ドラゴンサムライは銀卵ですが、かなり使える強いモンスターです。

レアガチャで当たった際は、是非ともしっかり育てておきたいモンスターですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ