まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ヘルの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介

 

パズドラの降臨ダンジョンのヘル降臨で入手することができるモンスター、ヘル。

イラストの見た目通り、かなり癖のある性能を持ったモンスター。

基本的には、サブではなく、リーダーとして使うことになりそうです!

この記事では、ヘルの進化後、覚醒ヘルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

覚醒ヘル(進化後)のステータス

パズドラ 覚醒ヘル
悪魔タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,418 1,755 20
+99 4,408 2,250 317
スキル

屍姫の怨毒:16(最短6)
火、水ドロップをランダムで回復、毒ドロップに変化。3ターンの間、毒ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

ヘルズガーデン
闇属性の攻撃力と回復力が2倍。毒か猛毒を6個以上つなげると攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

覚醒へルは、ヘルを合成させてスキル上げをする他ありません

スキルレベル最大であれば、スキルの発動ターンまで6ターンになります。

リーダーとして使用した時に「毒の目覚めループが」が使用可能に!

常に毒ドロップを振りやすくすることで、リーダースキルを発動しやすくなるため、是非ともスキル上げをしておきたいですね。

(※使うのであれば)

 

覚醒ヘルのリーダーとしての使い道

覚醒ヘルは、パズドラの中でも特異なリーダースキルを持っています。

かなり面白いので、是非とも一度はリーダーとして使ってみたいモンスターです!

 

リーダースキル

覚醒ヘルのリーダースキルは、毒ドロップを繋げて消すと攻撃倍率がかかり、闇属性の攻撃力と回復力がUPします!

簡単にリーダースキルをまとめると・・・

攻撃力 2倍(LF4倍)
回復力 2倍(LF4倍)
毒ドロップ
6個消し
7倍(LF49倍)

※闇属性のみ(闇属性以外は、毒ドロップを6個繋げた時のみ攻撃力3.5倍)

最高攻撃倍率は49倍にもなります!

さらに、回復力が4倍にもなるので、耐久力も非常に高くなっています。

リーダースキルの恩恵を受けれるのが、闇属性の縛りだけなので、パーティーの自由度も高いです!

しかし、

毒ドロップを6個消さなければ、最高倍率が出せないところが難点。

毒ドロップを6個消した時に、自分に受けるダメージは、

最大HPの35%

になります。

毒ドロップを消した際のダメージ量は、

「3個⇒最大HPの20%のダメージ」以降、1個消す毎に5%ダメージが増えていきます。

受けるダメージ量が大きいので、回復ドロップも同時に消さなければなりませんね。

さらに、攻撃色である闇ドロップも消さなければ、攻撃倍率をあげたところで意味がなくなってしまいます。

そのため、攻撃する際には、毒(6個)・回復・闇の3色を消す必要があるので、パズルが結構難しそうです

ちなみに、

毒ドロップを6個消すと聞くと、列で消さなければならないイメージがあります。(自分だけ?)

ですが、列で消す必要は全くなく、極端な話、

 

上記のような歪なパズルでも最高倍率を出すことが可能です!

 

テンプレの考察

覚醒ヘルをリーダーとして使うのであれば、必ず抑えておきたいのが

覚醒ハク
全ドロップを火、水、闇に変化+ヘイスト

覚醒ハクです!

覚醒ハクと覚醒ヘルのスキルを合わせれば、

毒・回復・闇

の3色盤面を作ることが可能になります!

覚醒ハクは、覚醒へルのテンプレのサブモンスターとなりそうですね。

そして、覚醒ヘルパーティーで最高倍率を出す際には、毒ドロップが必要となります。

覚醒ヘルのスキル以外にも、毒ドロップを生成できるモンスターがいると良さそうですが、中でもオススメなのが、

ドラゴンショウグン
回復ドロップを毒ドロップに変化させ、1ターンの間ドラゴンタイプの攻撃力を2倍にする

ドラゴンショウグン!

HPが35%以上ある場合のみ使用可能(35%以下だと毒ドロップを消して自滅するため)ですが、毒ドロップを生成しつつ、ドラゴンエンハンスの効果まで付いています。

覚醒ヘルはドラゴンタイプなので、非常に相性が良いモンスター。

こちらもテンプレのモンスターとなりそうですね。

 

覚醒ヘルのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
覚醒ヘル 火水ドロップを回復毒に変化+毒の目覚め
覚醒ハク 全ドロップを火水闇に変化
闇カーリー オールドロップチェンジ
水着パンドラ 木を闇に、光を回復に変化
ドラゴンショウグン 回復を毒に変化+ドラゴンエンハ
覚醒ヘル 火水ドロップを回復毒に変化+毒の目覚め

覚醒ヘルのテンプレパーティーを考察しました!

覚醒ヘルが無課金で入手できるにもかかわらず、サブの編成難易度がかなり高いものになってしまいました(汗)

毒ドロップ変換持ち×3と、陣や変換でどこからでも倍率が出せるように気を使ったつもりですが、

覚醒ヘルがランダムで毒ドロップ変換持ち

なので、不確定要素が多いような気もします。

覚醒ハクを複数入れるのが、一番間違いないような気もしますが・・・

 

テンプレ入れ替え候補
ヨミドラゴン
テンプレの入れ替え候補として紹介して良いモンスターではないような気もしますが、ヨミドラゴンもサブに良さそうですね。すごい贅沢。
ティフォン
覚醒ハクに続く、覚醒ヘルと相性の良い陣持ちのティフォンもテンプレ候補に!こちらもかなり贅沢。
ルミエル
ルミエルも覚醒ヘルとの相性が良いです!こちらも陣要員としてのテンプレ候補となりそうですね。
パンドラ
テンプレの水着パンドラを持っていない方は、本家のパンドラでも良さそうです!

 

覚醒ヘルの無課金テンプレパーティー

パズドラの無課金で入手できるモンスターで、毒ドロップを生成できるモンスターは、

モルボルワースト
木ドロップを毒ドロップに変化。1ターンの間、敵の防御力を半減。
(入手場所⇒CDコラボ)
スケアクロウ+フィアーガス
光ドロップを毒ドロップに変化。敵全体を毒にする。
(入手場所⇒バットマンコラボ)

コラボダンジョンで入手できるモンスターが多いですね。

今まで、毒ドロップ生成の有益な使い道が思いつかなかったので、すでにモンスターボックスから姿を消してしまっている方が大半だと思いますが・・・

もし、持っている方は、覚醒ヘルのリーダースキルを発動させるために、パーティーに加えても良さそうですね!

モンスター名 スキル
覚醒ヘル 火水ドロップを回復毒に変化+毒の目覚め
・ドラウンジョーカー 光を回復に変化
・ヴァンパイア 回復を闇に変化
・沙悟浄 全ドロップを火水光闇に変化+ダメージ
・リリス 悪魔エンハンス+敵を毒に
覚醒ヘル 火水ドロップを回復毒に変化+毒の目覚め

覚醒ヘルは、無課金でもなかなか強そうです!

無課金で入手できるモンスターのみで、最高倍率49倍は、かなり破格なような気がしてきました。

上記の編成でも十分に戦えるのではないかと思うんですが、どうでしょうか。

特に、

沙悟浄
敵1体に攻撃力×30倍の水属性攻撃。全ドロップを火、水、光、闇ドロップに変化。
(入手場所⇒西遊記降臨)

沙悟浄が陣要員として、良い働きをしてくれそうです!

覚醒ヘルとスキルを組み合わせれば、高確率で最高倍率を出すことができそう。

スケアクロウ+フィアーガスがパーティーにいれば、間違い無し。

スポンサーリンク

覚醒ヘルのサブとしての使い道

覚醒ヘルのサブとしての使い道は、ほとんどないような気が・・・

 

スキルの使い道

覚醒ヘルのスキルは、

  • 火、水ドロップをランダムで回復、毒ドロップに変化
  • 3ターンの間、毒ドロップが少し落ちやすくなる

上記2つの効果があります。

前者のスキルの効果は、

サツキ
毒と水ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

サツキのような、毒ドロップ変換持ちとスキルを組み合わせる使い道がありそう。

ですが、

ついでに3ターン毒ドロップが降ってきます。

邪魔すぎ。。。

毒ドロップが降ってくるリスクを考えると、デメリットの方が多い気がします。

これで決める!

ってタイミングで使用するならアリですが、そこまで大量の攻撃色を生み出せるわけでもありません。

赤関羽
毒と回復ドロップを火ドロップに変化。HPを3000回復。

赤関羽と組み合わせれば、盤面の半分以上も攻撃色に変換することができますが、属性が違うし・・・。

覚醒ヘルのサブとしての使い道は、あまり思いつきません。。

 

覚醒ヘルの評価

覚醒ヘルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

覚醒ヘルのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

個人的には、かなり可能性を感じています!

かなりトリッキーなリーダースキルではありますが、最大倍率49倍はかなり魅力的。

回復倍率もかかるので、意外とリーダーとして使いやすそうな印象があります。

 

サブとしての評価

Dランク

覚醒ヘルのサブとしての評価は、Dランク評価。

なんかどっかで使い道があるような気がしないでもないですが、汎用性に乏しいスキル持ちなのが残念。

リーダースキルを発動させるためだけのスキルみたいなものなので、しょうがないかもしれませんが・・・

サブとしては、評価することができないモンスターです。

 

まとめ

以上、覚醒ヘルの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

降臨ダンジョンで入手することが出来るということで、誰にでもゲットすることが可能なモンスターです。

癖が強いのは言うまでもありませんが、個人的にはこう言ったモンスターが増えれば、パズドラがもっと楽しくなるのではないかと思います!

毒ドロップが出現するダンジョン

みたいなのが実装されれば、リーダーとして大活躍してくれそうです!

(それに近いものはすでにありますが⇒デビルラッシュ)

進化素材としての使い道がメインになってくると思いますが、自分はスキルレベル最大まで育てて、リーダーとして使ってみたいと思います!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    覚醒ヘルのリーダースキルとスキルが逆になってます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ