まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ルミエルの評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

パズドラの新天使シリーズは全部で5種類。

今回は、闇枠のルミエルについて。

リーダーとしても優秀な性能を持ち、サブとしても一部のパーティーでは大活躍してくれそうです。

ということで、この記事では

ルミエルの使い道やテンプレ
ルミエルのテンプレパーティー

上記を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

魔翼の星天使・ルミエル(進化後)のステータス

パズドラ ルミエル
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,168 1,532 187
+99 4,158 2,027 484
リーダースキル

魔召の伝令
悪魔タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。闇闇または闇水の2コンボ以上で、攻撃力3倍

スキル

討魔の聖歌:14(最短9)
全ドロップを火、水、木、闇ドロップに変化

覚醒スキル
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
闇ドロップ強化

 

ルミエルのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ルミエルのリーダースキルは、「悪魔タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。闇闇または闇水の2コンボ以上で、攻撃力3倍」という効果。

<闇闇の2コンボ>
<闇水の2コンボ>

 

極端な例ですが、上記のようにドロップを消せば、パーティーの攻撃力が3倍になります。

そして・・・

パーティーにいる悪魔タイプ無条件で攻撃力と回復力が1.25倍(LF1.56倍)に!

先ほどの、闇闇or闇水の2コンボ以上と合わせると、悪魔タイプの攻撃力は、最大で3.75倍(LF14倍)にもなります。

リーダースキルの発動条件も緩く、初心者の方〜上級者の方までリーダーとして使いやすいモンスターですね。

 

テンプレの考察

ルミエルをリーダーとしてテンプレを考えるのであれば、

悪魔タイプ
闇属性

上記の条件を満たすモンスターをサブに起用しましょう!

問題は、2wayのどちらに寄せるか…というところですが、手持ちのモンスターで決めて良いかと思います。

ということで、それぞれのテンプレを考察してみたいと思います。

 

ルミエル列パテンプレ
モンスター名 スキル
ルミエル 全ドロップを火水木闇に変化
・半蔵 火を闇に変化
・パンドラ 木を闇に、光を回復に変化
・ハク(闇) 全ドロップを火水闇に変化
・呂布 悪魔タイプの2.5倍エンハンス+HPが1に
ルミエル 全ドロップを火水木闇に変化

ルミエルパーティーの列特化のテンプレを考察してみました!

闇属性強化×7つ搭載。

闇の列で高い火力を出すことが可能です。

回復力が非常に高いので、大ダメージに気を付ければ、殴り合いも容易。幅広いダンジョンに対応できるテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補
・闇メタトロン
スキル:闇ドロップ強化+ダメージ軽減

闇メタもルミエルパーティーのテンプレサブとなりそうです。大ダメージ対策+火力要員として。

・堕天使ルシファー(闇)
スキル:光属性に超絶ダメージ+闇ドロップ強化

闇メタと同じく、ドロップ強化要員としてテンプレのダルシもおすすめ!

・アンリ
スキル:水を闇に変化+敵全体に闇の特大ダメージ

パズバトコラボのアンリも変換要員として、テンプレのサブになりそうです!

 

ルミエル2wayテンプレ
モンスター名 スキル
ルミエル 全ドロップを火水木闇に変化
・半蔵 火を闇に変化
・ヴァルキリークレール 回復を闇に変化
・ペルセポネ 光と回復を闇に変化
・グリプスライダー 光を闇に、回復を光に変化
ルミエル 全ドロップを火水木闇に変化

ルミエルパーティーの2wayテンプレを考察してみました!

2wayパーティーの方が闇の消費ドロップが少ないので、サクっとダンジョンを攻略したい方におすすめです。

全員が変換持ちなので、攻撃色の確保には困らないはず!

 

テンプレ入れ替え候補
・ケルベロスライダー
スキル:敵1体に99の固定ダメージ

火力要員として、ケルベロスライダー!高防御モンスターが出現するダンジョンでは、必ずパーティーに加えたい。

・バットマン+BWステルス
スキル:闇属性の2倍エンハンス

バットマンコラボガチャ限定ですが、エンハンス要員としてテンプレのサブです。持っている方は是非!

 

ルミエル無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ルミエル 全ドロップを火水木闇に変化
・ドラウンジョーカー 光を回復に変化
・ヴァンパイアデューク 回復を闇に変化
・リリス 悪魔タイプ1.5倍エンハンス+全体を毒に
・デビルドラゴン 水を闇に変化+敵全体に闇属性の特大ダメージ
ルミエル 全ドロップを火水木闇に変化

ルミエルの無課金構成だと、上記のようなテンプレになりそうです!

どれも比較的入手しやすいモンスターばかりなので、構成難易度は低めですが、かなり強力なテンプレ。

サブが揃っていない方は、上記のテンプレをベースに、ガチャ限定のモンスターをサブに加えるのが良さそうです!

 

ルミエルのサブとしての使い道

ルミエルのサブとしての使い道は、

多色パーティーの陣要員としての使い道

になりそうです。

ルミエルは、属性強化や2wayなどの、攻撃を補助する覚醒スキルを持っていません。

そのため、悪魔パーティーなどでのサブとしての優先順位はどうしても低くなってしいます。

そして・・・

ハク⇒半蔵のように、組み合わせて大量の闇ドロップを生成できる、相性の良いモンスターがいないところも欠点。。

 

多色パーティーでの使い道

ドゥルガーパーティー
リーダースキル
火、水、木、闇、回復の中から、4種類を消した同時攻撃で攻撃力が5倍

ルミエルはドゥルガーパーティーでのサブとしての使い道がありそうです!

ルミエルのスキルで、ドゥルガーのリーダースキルを発動するための攻撃色を確保することができます。

陣要員として、ドゥルガーパーティーのテンプレ級のサブになりそう!

 

カイトパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で4倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍

他にも、カイトパーティーのサブとしての使い道もありそうです!

陣が使える他にも、ルミエルは闇ドロップ強化持ちのモンスターなところも高評価。

ハンターハンターコラボでカイトを入手することができた方は、是非ともパーティーに加えてみてください。

 

ルミエルの評価

ルミエルの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

ルミエルのリーダーの評価は、なかなか高いです!

ルミエルパーティーでの、高難易度ダンジョン攻略報告も多数あるので、使いこなせれば、かなり強力なリーダーとして活躍します。

手持ちのサブによって、評価は大きくかわりますが、強力な性能を持っているのは間違いありません。

 

サブとしての評価

Cランク

ルミエルのサブとしての評価は少し低めでです。。

どうしても、スキルの相性が良いパーティーが少ないことで評価を下げてしまっています。

今後登場する、新モンスターによっては評価が変わってくるかも!

 

まとめ

以上、ルミエルの評価と使い道やテンプレパーティーの紹介でした!

新天使シリーズは、パズドラのガチャ限定シリーズの中では少し人気が低いような気がします。

かなり強いモンスター達だと思うんですが…

是非とも入手した際は、育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ