まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ハロウィンシャンメイの当たる確率と買うべきか考察

この記事では、ハロウィンシャンメイの当たる確率と買うべきかについて考察していきます。

ハロウィンイベントといえば・・・?
やっぱり目玉はハロウィンガチャ。

それでは、ハロウィンガチャといえば・・・?
狙うはハロウィンシャンメイです!!

とにかくかわいくて、強くて、なおかつ超かわいい!

ハロウィンガチャを回す人のほとんどが、あわよくばハロウィンシャンメイが当たらないかな、、、と思いながらガチャを引いていると思います。

誰しも簡単にはハロウィンシャンメイが簡単に当たるとは思っていないと思いますが、その確率は一体どれくらいなんでしょうか?

また、ハロウィンシャンメイがガチャで当たらなかった場合、買うべきなのかどうかも考察していきたいと思います。

テンプレや使い道と評価はこちら!

ハロウィンシャンメイのテンプレや評価と使い道紹介

スポンサーリンク

ハロウィンシャンメイのレア度について

ハロウィンガチャの大目玉モンスター、ハロウィンシャンメイ。

リーダーとして強力な性能を所持しつつ、サブとしても強いというチートっぷり。

さらにかわいさもパズドラトップレベルでありつつ、スカートは短めというファンサービスも忘れない、有能すぎるモンスターです。

 

しかし綺麗なバラにはトゲがある・・・とはちょっと違いますが、しっかりと裏もあります。

レア度が高くて、ガチャで引ける確率は絶望的。

初めからこんなことをいうのは気が引けますが、ハロウィンシャンメイのレア度を見てみると

星の数が1つ、2つ、3つ・・・なんと星が8個。

ゴッドフェスで引けないと話題になっている「イルム」「闇カーリー」「カンナ」ここら辺のモンスターですら、星の数は6個です。

状況やガチャ内容が異なるために一概に比較はできませんが、引ける確率が低いのは間違いないでしょう。

ハロウィンガチャには金卵が豊富で、どれも強力な性能を持ちます。

 

ということで、まずはハロウィンシャンメイ狙い。さらにハロウィンソニアグランリバースやハロウィンロズエルあたりを引くべく、ハロウィンガチャを回してみました。

 

ハロウィンガチャをシャンメイ狙いで引いた結果

当然のように銀卵から始まったハロウィンガチャ。

金卵の割合が高いということで期待していましたが、やっぱりいつも通り・・・

まずはハロウィンガチャ始まってすぐに12回引いた結果はこちら。

12回くらいじゃハロウィンシャンメイがあたるはずもありません。

ですが、金卵の割合は結構高くて、1/3が金卵。新モンスターの

  • ハロウィンパール
  • ハロウィンカリン
  • ハロウィンロズエル

を引くことができました。

星6がこれだけ引けるんであれば、あと一息でハロウィンシャンメイでるんじゃないか・・・?

そんな期待を込めて、時間を空けて追加で25回ほど。

金卵の確率、落ちてきました。

星6が引ける確率は結構高いような気がするんですが、星8の片鱗は見えません。

というか銀卵の確率高くて、もう早心がおれそう。

ここら辺で、

「ハロウィンシャンメイはモンスターポイントで購入した方が良いんじゃないか・・・?」

なんてことが頭を過ぎります。

 

ハロウィンシャンメイの購入

ハロウィンシャンメイは、モンスターポイントでも購入できるそんな噂を耳にしたため早速確認してみます。

ハロウィンシャンメイの購入に必要なお値段は、50万モンスターポイントでした。

さすがに高い。

というか、モンスターポイントが全然足りなくて購入すらできません。

50万ポイントっていったいどれくらいなのか計算してみましょう。

ゴッドフェスで全モンスターが星5フェス限定(1万5千ポイント)を引けたと仮定すると

50万÷1.5万=33

フェス限星5モンスター33体分に相当します。

星5フェス限も当たる確率が高いわけではないため、もっとガチャを回す必要さえ出てきます

 

ちなみに金額に換算すると、33回ガチャを回す(5000円で85個の魔法石を購入した場合)には1万円近くのリアルマネーを投資する必要があります。

上記の計算は、そもそもフェス限星5が引けつづけるという仮定の元計算したので、現実そうはなりませんが・・・

いらん計算をしてしまったような気もしますが、とにかくモンスターポイント50万を貯めるには果てしなく長い道のりを歩む必要があるということです。

買うべきか、ガチャで引くべきか、はたまた諦めるべきなのか。

こちらは記事の最後に考えることとして、まずはガチャでのハロウィンシャンメイの引ける確率を探っていきたいと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンガチャでシャンメイが引ける確率

ひとりではいくら魔法石に余裕があろうともシャンメイの当たる確率を検証することはできません。

ということで、ネット上のハロウィンガチャの結果を集計し、どのくらいでハロウィンシャンメイが当たるのか確率を計算してみました。

集計結果数は全部で988件。(筆者のガチャ結果を含む)

6体 0.6%

約1000回のハロウィンガチャの結果を集計すると、ハロウィンガチャでシャンメイが当たる確率は0.6%しかないようでした。

この確率が高いか低いかは人によって受け取り方が違うと思いますが、やっぱり簡単に引かせてくれる確率ではありません。

こちらの確率は、夏休みガチャの星8モンスターと似たような確率。

 

中には「一回で引けたよ〜」という神がかった引きを発揮する方もいらっしゃいましたが、世のなかには宝くじで◯億円を当てる方だっているわけです。

そんな夢のような話だと思っていた方が堅実でしょう。

 

ハロウィンシャンメイは必要か

ハロウィンシャンメイの入手難易度は、文句なしのSSS。

モンスター購入にしろ、ハロウィンガチャで引くにしろとにかく入手するのが大変です。

かわいいし絶対に欲しい!

という筆者と似た感覚をお持ちの方も多いとは思いますが、引くべきか、買うべきかについて考察していきましょう。

 

ガチャで引くべきか

ハロウィンシャンメイの当たる確率は1%もないくらいというのが妥当。100回に1回当たれば良いくらいの確率です。

仮に100回ハロウィンガチャを引いた場合、モンスターボックスに残るは大量の銀卵モンスター。

もちろん、ゴッドフェスなどのガチャイベントのようにラインナップが豊富なわけではないため、引けるモンスターはかぶりまくりです。

かぶった銀卵モンスターを売却しても、得られるモンスターポイントはわずか3000です。

それであれば、レア度が高い・ラインナップが多いゴッドフェスを100回回した方がずっと有意義だと言えます。

ハロウィンガチャを引くのであれば、

「レアモンスターが当たったら良いな〜」

くらいの気持ちで、引いても20回くらいにとどめておくのが良いかと思います。

くれぐれも、ハロウィンガチャでシャンメイ1点狙いは止めましょう。

 

買うべきか

ハロウィンシャンメイだけがどうしても欲しい・・・という場合は、少々お高いですが、ガチャを引くよりもモンスターポイント購入で買った方がずっと堅実です。

ですが「買うべきかどうか」となると話は別。

ハロウィンシャンメイは、確かにリーダーとしてもサブとしても強力な性能を所持するモンスターです。

しかし、万能というわけではなく、ハロウィンシャンメイを入手したからと言って「パズドラちょろい」とはならないはず。

また、ハロウィンイベント限定モンスターということで、究極進化が追加されなかったり、強化されなかったりと、通常のモンスターに比べて未来が明るいわけではありません。

  • ハロウィンシャンメイの使い道が明確になっている
  • 恋をした or どうしても欲しくて夜も寝れない

という方は買うべきだと思いますが、無理をしてでも買うべきモンスターではないと思います。

モンスターポイントで購入すれば確実にハロウィンシャンメイを入手することができますが、モンスターポイントのご利用は計画的に。

 

まとめ

以上、ハロウィンシャンメイの当たる確率と買うべきかどうかの考察でした。

ハロウィンシャンメイ、筆者的にはドストライクでどうしても欲しいモンスター。

無謀にも1点狙いしたくなってしまうほど欲しいわけですが、当たる確率を見てみたら・・・。

ですが残念ながらモンスターポイントで購入するだけの余力がありません。

ということで、あと10〜20回くらいハロウィンガチャを引いて当たらなかった場合は、モンスターボックス大売却祭をとり行おうかと思います。

使うと思ってなかなか使わなかったモンスターとおさらばして、ハロウィンシャンメイの糧となってもらいましょう。

 

強くてかわいいハロウィンシャンメイ。大流行とはならないかもしれませんが、それなりに長く使えるモンスターだと信じています。

ハロウィンシャンメイ使いのフレンドがいなければ、サブでも使えますし。

是が非でもハロウィンシャンメイがどうしても欲しい!

という方は、ガチャで狙うのではなく、モンスターポイント購入での入手を検討してみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ハロウィンシャンメイ、今回40回ほど引いて3体でましたよ。

    ☆8 闇シャンメイ×3、闇カーリー×1
    ☆6 ライラ×3、アルラウネ×1、ロズエル×1、ロード×1
    ☆5 千代女×5、パール×4
    他銀コンプという結果でした。

    ホントは☆7のハロソニアと☆6のカリンが欲しかっただけなんだけど…
    物欲センサーに見事に振り分けられた感じでした。

  2. 通行人 より:

    こんにちは。

    「 ゴッドフェスで全部☆5フェス限しか出なかったとして」のところなんですが、ガチャを引く回数が33回で必要な魔法石の数が165個の間違いかと思います!

    そして必要な金額は約1万円だと思います!

    • 管理人 より:

      再度計算してみると、全く意味がわからないことを言ってましたね・・・苦笑

      ご指摘いただき、ありがとうございます。記事内容、修正いたしました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ