まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極アーミルの評価や使い道や入手方法を紹介

 

この記事では、パズドラの究極アーミルの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

パズドラの無課金で入手できるモンスターの中でも、非常に使用頻度が高いアーミル。

究極進化することで、より強力な性能にパワーアップしてくれます!

それでは早速、究極アーミルの

  • 評価や使い道
  • 入手方法

これらについてご紹介!

ダンジョンによってはガチャ限定モンスターよりも重宝することも・・・?

スポンサーリンク

目次

 

恍惚の幻獣魔・アーミルのステータス

パズドラ 究極アーミル



悪魔タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2505 1413 728
+99 3495 1908 1025
スキル

スイーツパフューム:18(最短8)
HPを4000回復。バインド状態を4ターン回復。

リーダースキル

獄幻魔の呪縛
チームに隻眼の獄幻魔・ズオーがいるとHPが1.5倍、攻撃力は3倍。

覚醒スキル
操作時間延長
バインド耐性
バインド耐性
木属性強化
闇属性強化

 

入手方法

 

究極アーミルを入手するために、まずは究極前のアーミルを入手しないことには話が始まりません。

アーミルの入手場所は、「アーミル降臨」です。

その他、極限降臨ラッシュ等の入手場所もありますが、出現率が低く、基本的にはアーミル降臨の開催を待つ方が良いです。

 

進化前のアーミルを入手することができれば、あとは育成して進化させるだけ。

進化素材

入手場所

入手場所

入手場所

入手場所

入手場所

進化素材

入手方法

入手方法

入手方法

進化素材がなかなか豪華なので究極進化させるのは少し大変・・・

ですが、苦労する分多くのダンジョンで大活躍してくれるのは間違いありません!

また、究極アーミルを使うのであれば、スキル上げは必須!入手場所を周回し、スキル上げにも挑戦してみてください。

 

究極のアーミルリーダーとしての使い道

究極アーミルのリーダーとしての使い道は、ほとんどなさそうです。。。

 

リーダースキル

究極アーミルのリーダースキルは、「チームに隻眼の獄幻魔・ズオーがいるとHPが1.5倍、攻撃力は3倍。」という効果。

「チームに◯◯がいると」というリーダースキルはパズドラでは不人気ですが、究極アーミルも例に漏れません。

隻眼の獄幻魔・ズオー

しかも、パーティーに必要なズオーは究極進化後。

「ズオーをリーダーとして使った方が強いパーティーを組めるのでは?」

という疑問も残ります。。。

リーダーとして全く使えないわけではないですが、あまり出番はなさそうです。

スポンサーリンク

究極アーミルのサブとしての使い道

究極アーミルはサブとしての使い道がメイン!

闇パだけでなく、多色パにも編成しやすい「バインド回復要員」として活躍してくれます。

 

スキルの使い道

究極アーミルのスキルは、

  • HPを4000回復
  • バインド状態を4ターン回復

上記2つの効果があります。

HPを回復するのはあくまでおまけ、バインド回復スキルがメインの使い道です!

回復するバインドターンも4ターンと多いので、様々なダンジョンで「バインド攻撃の対策要員」として活躍してくれます。

 

ステータスや覚醒スキル

 

究極アーミルのステータスをみてみると、HP・攻撃力は少し低めなものの、回復力がかなり高めの数値となっています。

闇属性は回復力が低いモンスターも多く、パーティーの耐久力をあげるのに貢献してくれます。

覚醒スキルはというと、究極進化した割に所持する覚醒スキル数が少ない印象を受けてしまします。

が、なんといっても究極アーミルは無課金で入手できるモンスター。

バインド耐性を2個所持するため、自身がバインドされることはない。
操作時間延長や属性強化を持っている。

…など、無課金モンスターとしては十分すぎる覚醒スキルのラインナップといっても良いでしょう。

 

オススメパーティー

究極アーミルは闇属性で需要が多い、悪魔タイプを所持します。

また、副属性が「木」ということで、多色パーティーの色埋め要員としてもサブとしての使い道もあります!

真っ先に思いつくところとしては・・・

 

覚醒ルシファーパーティーでのサブとしての使い道!

闇属性パーティーの中でも大人気のリーダーである覚醒ルシファーですが、残念ながらバインド攻撃に弱いという弱点があります。

リーダーやフレンドがバインドされてしまうと、高い耐久力も無効に・・・

バインド攻撃が飛んでくるダンジョンでは、究極アーミルがテンプレ候補モンスターに!

他にも

覚醒パンドラパーティー

ブブソニパーティー

ユウナパーティー

覚醒ラーパーティー

上記のように、

  • 闇属性パーティー
  • 多色パーティー

…など、サブとしての使い道をあげるとキリがありません。

バインド回復要員として非常に多くの就職先がある、マルチな性能を誇るモンスターです。

 

究極アーミルの評価

究極アーミルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

究極アーミルのリーダーとしての評価はBランク評価。

究極ズオーを持っていなければリーダーとして使うことができない。ズオーを持っていたとしても、そこまで強力なパーティーにはならない。

などの点から、リーダーとして使うことは少なそうです。

究極アーミルは素直にサブ運用を考えていきましょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

究極アーミルのサブとしての評価はB+ランク!

闇属性の貴重なバインド回復要員として多くのパーティーでサブとしての使い道があります。

ダンジョンによってはバインド対策が必須になることあり、

「究極アーミルが必須」

ということも少なくありません。

闇属性、多色パーティーを育てている方は、是非ともしっかりと育成しておいて欲しいモンスター。

 

まとめ

以上、究極アーミルの評価や使い道と入手場所についての紹介でした。

無課金で入手できるモンスターの中では、かなり使える部類に入る究極アーミル。闇のバインド回復要員は少ないということもあり、育てておけば重宝すること間違いなしです!

個人的には、

  • 操作時間延長を持っている
  • 完全バインド耐性

という点から、多色パーティーでの闇/木枠として使用頻度が高いです。

育てておいて損はないモンスターですので、活躍の日に備えて育成しておきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ