まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】森の番人の入手場所とテクニカルのドロップ率

 

パズドラの進化素材モンスター、森の番人。

木の番人、緑の番人などと名前を間違えて覚えている方も多いかと思いますが、守っているのは森だそうです。

この森の番人、進化素材としての使用頻度が高い割に影が薄いため必要な時にいなくなっていることが多い。

番人系のモンスターの入手場所といえば火曜ダンジョンだけだと思いきや、火曜ダンジョン以外にも入手場所があったりします。

ということで、この記事では森の番人の入手場所やドロップ率をまとめたいと思います!

おすすめの入手場所はテクニカルダンジョン!?

スポンサーリンク

森の番人の入手方法

森の番人の入手方法は、

  • ダンジョンドロップ
  • 友情ガチャで引く

上記のどちらかになります。

今後はモンスターポイントで購入できたりするのかもしれませんが、現在(1月時点)ではこれらの他ありません。

基本的には、入手場所ダンジョンを攻略することによって入手することになりそうですが、出現場所が意外と多いです。

ということで、森の番人の入手場所をそれぞれまとめていきます!

 

ノーマルダンジョン

ノーマルダンジョンには、緑の番人の入手場所はありません。

 

テクニカルダンジョン

テクニカルダンジョンでの森の番人の入手場所は一つ。

魔石龍の大洞窟で森の番人が出現します。

魔石龍の大洞窟
ダンジョン 消費スタミナ 出現率
魔石龍の大洞窟
(翠石の頑龍)
40 100%

テクニカルダンジョンの魔石龍の大洞窟では、森の番人が必ず出現します。

バトル6の中ボスとして必ず出現してくれるので、森の番人が必要な時には大助かり。

火曜ダンジョン以外のおすすめの森の番人の入手場所は?と聞かれれば、迷わずこのテクニカルダンジョンをおすすめします。

で、気になるドロップ率は、だいたい30%程。

しかし、個人的な体感ですが、

確定ドロップなんじゃないの?ってくらいドロップ率が高い時と
ドロップしなんじゃないの?ってくらいドロップ率が低い時があるような気がしてます。

結構、機嫌が良い時と悪い時で、ドロップ率に違いが出るような…。

だいたい2〜3周すれば入手することが可能なので、森の番人が必要な時はこのテクニカルダンジョンを周回してみてください。

ちなみに、

魔石龍の大洞窟はテクニカルダンジョンの中でも結構深いところに位置するため、まだダンジョンが登場していない方は、テクニカルダンジョンの攻略を進めてみてください。

 

スペシャルダンジョン

スペシャルダンジョンの森の番人入手場所は、火曜ダンジョンが一番有名です。

ですが火曜ダンジョン以外でも入手場所が多数。

それぞれのざっくりとしたドロップ率や、おすすめ度をご紹介します。

 

火曜ダンジョン上級(緑の番人)
ダンジョン 消費スタミナ 出現率
火曜ダンジョン上級
(緑の番人)
25 100%

まず、森の番人を一番効率的に入手できる場所が火曜ダンジョン上級の、緑の番人。

正式名称とよく間違われる「緑の番人」は、ダンジョン名だったんですね。

で、こちらの入手場所では、森の番人が必ず出現し、なおかつ確定ドロップします。

消費スタミナも25と少ないので、他のダンジョンよりもかなりお買い得。

火曜日まで開催を待てるのであれば、是非とも火曜ダンジョンの上級を攻略してみてください。

 

火曜ダンジョン超地獄級(黄金兵)
ダンジョン 消費スタミナ 出現率
火曜ダンジョン超地獄級
(黄金兵)
50 85%

火曜ダンジョン超地獄級の黄金兵でもまた、森の番人が固定出現します。(稀に虹の番人が乱入してくるため100%ではありません)

こちらもドロップ率は100%!

上級よりも攻略難易度が一気に高くなってしまいますが、他の各種番人も同時に確定ドロップするため、番人をひと通り集めておきたいときに活用したいダンジョンです。

他の属性の番人も、いつの間にかいなくなっていることが多いので、安定して攻略できる方はこちらがおすすめ!

ちなみに、無課金でも攻略することは可能です。

 

トト&ソティス降臨!
ダンジョン 消費スタミナ 出現率
トト&ソティス降臨!
(超地獄級)
50 15%
トト&ソティス降臨!
(地獄級)
50 15%

火曜ダンジョン以外の森の番人の入手場所としてトト&ソティス降臨もあげられます。

しかし、出現率は非常に低く、出現したとしても確定ドロップではありません。

そのため、森の番人の入手場所としての優先順位は低め。

しかし、

ソティス⇒覚醒 ラー・ラードラゴン
ト ト ⇒覚醒ホルス・覚醒アヌビス

など進化素材を入手できたり、四神シリーズ(レイランやハク等)のスキル上げ素材であるチェイサーを手に入れることも可能です。

副産物として魅力を感じる方は、こちらの入手場所を周回しても良いかもしれません!

 

進化用モンスター大量発生!(進化統一?)
ダンジョン 消費スタミナ 出現率
進化用モンスター大量発生!
(進化統一?)
35 20%

パズドラのゲリラダンジョンである進化用モンスター大量発生!の進化統一?でも森の番人が出現します。

※コインダンジョンの「集結!進化ラッシュ!!」も同じ内容です

しかしこちらの入手場所も森の番人の出現率が低く、ドロップ率も100%ではありません。

出会う確率が低く、やっと出現したと思ったらドロップしなかった・・・なんてことになりかねない、森の番人入手場所としては微妙なダンジョン。

ですが、他の進化素材も同時に入手することができるため、そこに魅力を感じる方は

「ついでに森の番人もゲットできればラッキー」

くらいの気持ちで挑戦しても良いかもしれません。

出現モンスターは、下記の記事を御覧ください。

 

友情ガチャ

 

他にも友情ガチャでも森の番人を引ける可能性があります。(進化素材排出イベント時)

しかし、狙って入手できるわけではないので、こちらは参考程度に。

友情ガチャが余っているなら、回しても良いかな程度に考えておきましょう!

 

超おまけ

進化素材としての使い道がメインになる森の番人。

他にこれと入った使い道がないため、パズドラの中でもかなり影が薄いモンスターです。

で、記事の冒頭でも触れたように「森の番人」という名称を覚えている方は少なかったのではないでしょうか?

以前、ちょっとしたクイズ結果を見たことがあったんですが、「森の番人」の写真を見て名前を当ててくださいという問題に対して答えが多かったのが・・・

1位:緑の番人
2位:木の番人
3位:森の番人

 

ということで、正解者はごく少数だったようです。

ちなみに、「緑の番人」と答えた人が7割以上だったそう。

パズドラでは木属性のソニアを”緑ソニア”と言ったりするので、すっごく気持ちはわかります。

余談ですが、自分は「木の番人」だと思ってました。

 

まとめ

以上、森の番人の入手場所やドロップ率まとめでした!

基本的に火曜ダンジョン以外で森の番人を入手するのであれば、テクニカルダンジョンの入手場所がおすすめです。

是非ともこちらのダンジョンを周回してみてください。

もしお時間がある方は、森の番人のことをなんだと思っていたか教えてください(笑)

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ