まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極ティンニンの評価は?使い道とテンプレも紹介

 

パズバトコラボガチャの人気No1キャラクター、ティンニン。

究極進化させれば、パズドラの中でもトップレベルの性能を持ったキャラクターになります。

リーダーとしても、サブとしても使い道がある、強力なキャラクター。

ということで、この記事では究極ティンニンの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介しようと思います

スポンサーリンク

究極ティンニン&メタトロンのステータス

パズドラ 究極ティンニン
ドラゴンタイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,835 1,255 644
+99 3,825 1,750 941
リーダースキル

【全力でいくの】
ドラゴンと回復タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。HP満タンか50%以下で、光属性の攻撃力が4倍。 2016年10月6日〜上方修正

スキル

【ハイヒール】 ターン数:11(最短7)
回復力×7倍のHPを回復、バインド状態を3ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 2016年10月6日〜上方修正

進化素材

 

覚醒スキル
封印耐性
自動回復
バインド耐性
スキルブースト
バインド耐性
自動回復
二体攻撃
2体攻撃 2016年10月6日追加
バインド回復 2016年10月6日追加

 

スキル上げ素材

 
究極ティンニンのスキル上げは、「ティンニンたまドラ」ですることができるようです。

ティンニンたまドラは「パズバトコラボ」ダンジョンのボス、カクセイドラゴンから稀にドロップします。ティンニンを入手した際は、コラボ期間内にスキルレベル最大にしておきたいですね!

ティンニンたまドラの詳細は別記事で!

 

究極ティンニンのリーダーとしての使い道

究極ティンニンのリーダースキルは「HP満タン時、光属性の攻撃力が4倍になる」というもの。光属性の攻撃力が上がるということで、パーティーの自由度は非常に高いです

〜追記〜

究極ティンニンのリーダースキルが上方修正されました。

HP満タン時、光属性の攻撃力が4倍になる
⇒ドラゴンと回復タイプの攻撃力と回復力が少し上昇。HP満タンか50%以下で、光属性の攻撃力が4倍。

より、パーティーの自由度が高くなり、さらに強力にパワーアップ!

 

究極ティンニンのスキルで回復もできるので、リーダースキルとの相性が良く、多少の先制攻撃であれば対応することも可能。レベル最大時で約4,500程回復することができます!

スペシャルダンジョンなどの高速周回パーティーとしての使い道が多くなるのではないでしょうか。火力も申し分なく、非常に優秀なリーダーといって良さそうです。

 

究極ティンニンパーティーのテンプレ

2wayテンプレ
ティンニンパーティー
モンスター名 スキル
ティンニン&メタトロン 回復力×7倍のHPを回復、バインド状態を2ターン回復
閃光の魔道士・レイ=シリウス 左端の縦1列を光ドロップに変化
・神命姫神・ヴァルキリーローズ 回復を光に変換
ドラゴンライダー・キングアーサー 闇を光に、回復を闇に変換
天弓の光明神・アポロン 闇と回復を光に変換
ティンニン&メタトロン 回復力×7倍のHPを回復、バインド状態を2ターン回復

 
究極ティンニンの2way染めテンプレ。

軽い変換を入れ、光の4つ消しで道中をサクサク突破していけるパーティーではないかと思います。しかし、変換スキルが多少被っているので、スキルを使う際は注意が必要。

ボス戦は、アポロンのスキルで大量に光ドロップを生成し、光の4つ消しを複数組んでワンパンしていきましょう!

 

テンプレパーティーの入れ替え候補

火力要員
聖都の守護神・アテナ
スキル:木と光の攻撃力を強化

火力要員として、アテナを入れても良さそうです!

高い攻撃力と、ドロップ強化のスキルでパーティーの火力を上げることが可能。
 

天星の命龍神・諸葛亮
スキル:水と光の攻撃力を強化。回復力×10倍のHPを回復

究極ティンニンのテンプレに光諸葛亮を入れても良いかもしれません!

火力要員だけではなく、封印体制も持っているので、スキル封印対策としての使い道もあります。そして、光諸葛亮もスキルで即時回復できるため、ダメージを受けた際の保険にも!
 

変換要員
薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー
スキル:回復を光に変換

入手難易度は高いですが、本家ヴァルキリーよりも火力を出すことが可能。

持っている方は、テンプレのヴァルキリーと入れ替えた方が良さそうですね!
 

轟雷角の頭領・風魔小太郎
スキル:木を光に変換

変換要員として、小太郎もおすすめです!

2way持ちで、軽い変換スキルを持っているので、テンプレの変換枠に加えましょう!
 

威嚇要員
・幸七羽毛・ヘッドロココ
スキル:3ターン威嚇、HPを4,000回復

HP満タン系のリーダースキルの強い味方、威嚇持ちのモンスターのエキドナロココ。

2way×2つ持ちで、スキルは威嚇とHP回復と究極ティンニンと相性が良すぎるモンスターです。びっくりマンコラボガチャ限定のモンスターなので入手難易度が高いところが欠点。
 

・究極装備・時魔道士
スキル:2ターン威嚇

時魔導師もCDコラボガチャ限定のモンスターなので、持っている方は少ないかもしれません。。持っている方は、ダメージ復帰要員として大活躍すること間違い無いです!

スポンサーリンク

究極ティンニンのサブとしての使い道

究極ティンニンは、バインド回復要員としてサブでも使い道があります

ドラゴンタイプのバインド回復要員は今までいなかったので、貴重なサブモンスターとして活躍してくれます!ドラゴンタイプには珍しく、回復力が非常に高いのも魅力のひとつ。

ドラゴンタイプ以外の使い道としては光メタトロンと役割が被りますが、封印耐性持ちというところで差別化できそうです。2wayも持っているため、光メタトロンよりも優先順位が高くなることも多そうですね(^ ^)

とくにサブとしていれたいパーティーは・・・

 

ベジットパーティー
パズドラ ベジット
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。

 
究極ティンニンはベジットパーティーのバインド回復要員として使い道がありそうです!

今までは、ドラゴンタイプのバインド回復要員は光ヴィジャスでしたが、究極ティンニンは即時回復という魅力があります。

最近は威嚇が通用しない敵モンスターも多いので、究極ティンニンの方がバインド回復要員としての使い道が多いかもしれませんね!

 

究極ティンニンの評価

リーダーとしても、サブとしても使い道があり、高い性能を持っているキャラクターと言えそうです。

最近は、スペシャルダンジョンでのスキル上げ素材入手のために、ダンジョンを周回する機会が非常に多いです。周回用のパーティーのリーダーとしては、パズドラの中でも非常に優秀な部類に入りそうです!

サブとしては、バインド回復要員はライバルが非常に多い。サブとして使う場合は、ドラゴンタイプのパーティースキル封印対策兼バインド回復要員としての使い道になりそう。

 

ネット上の評価を見てみると・・・

究極ティンニンの良い評価

ネット上の究極ティンニンの良い評価として多かったのは、究極進化したことにより、完全バインド耐性になったこと。以前は、バインド回復スキル持ちにもかかわらず、自分自身がバインドされてしまうことがありました。

覚醒スキルにバインド回復が追加されたことが良い評価に!

そして、ティンニンの後ろのメタトロンが可愛すぎるという声も

メタトロン、イメチェンしました?パーマをとって髪の色を変えたようですが・・・。
 

究極ティンニンの悪い評価

ネット上のティンニンの究極進化に対する悪い評価で多かったのは、追加要素が少ないと言うもの。究極進化に期待されていただけあって、もう少し強化してくれてもいいんじゃないの?という声が多い印象でした。

そ!し!て!

「なんでティンニンの後ろのエンジェル解雇してくれてんじゃーーー!!!!」というお怒りの声も多数ありました。

エンジェルを解雇したくない場合のおすすめは、もう1体ティンニンを引きましょう!

ティンニン「今回のガチャも全力でいくの」

 

まとめ

以上、究極ティンニンの評価や使い道とテンプレの紹介でした!

今回のパズバトコラボで唯一の究極進化追加キャラクターです。まだ手に入れていない方は、手に入れるチャンス!

コラボダンジョンでスキル上げも出来るのが嬉しいですねー!

私は、前回のコラボでティンニンだけゲットできなかったので、是非とも今回こそは手に入れてやりたいと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ