まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ラグナロクドラゴンの使い道やテンプレを紹介

 

パズドラのモンスターポイント龍シリーズ(通称:モンポ龍)第2段、木枠として登場したのが「ラグナロクドラゴン」。

購入価格は30万のモンスターポイントなのは相変わらず。入手するハードルが高いだけあって、性能はかなりのものです。

超強力なマシンタイプモンスターの登場で、パズドラではこれから一気にマシンタイプパーティーが盛り上がっていきそうな予感がします。

この記事では、ラグナロクドラゴンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

ラグナロクドラゴンのステータス

パズドラ ラグナロクドラゴン
ラグナロクドラゴン
ドラゴンタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5030 1605 0
+99 6020 2100 297

スキル

オールドロップチャージ:?(最短10)

全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

カタストロフィドライブ
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性4.5倍。マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

覚醒スキル

バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性
2体攻撃
神キラー

 

スキル上げ素材

ラグナロクドラゴンのスキル上げ

 

ラグナロクドラゴンのスキル上げ素材は、現在のところはモクピィを合成させる以外の選択肢はありません。

スキル上げの重要度が非常に高いため、入手した際には優先的にモクピィを合成させていきましょう!

 

ラグナロクドラゴンのリーダーとしての使い道

ラグナロクドラゴンはマシンタイプの多色リーダー。

性能はパズドラの中でも文句無しのトップクラスです!

しかし、現在はパーティーの自由度が少し低め・・・?

 

リーダースキル

ラグナロクドラゴンのリーダースキルは、

  • 4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性4.5倍
  • マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍

上記の効果がありますが、なんだかごちゃごちゃして分かりづらい。

整理すると、攻撃倍率は

条件 倍率 LF倍率
4色同時攻撃 4倍 16倍
5色同時攻撃 4.5倍 20.25倍

多色だけの倍率だけをみると、ホルスみたいな性能で、回復ドロップ以外の攻撃色を消すことで倍率が上昇します。

しかし、これは通常のモンスターの話。

マシンタイプのモンスターは、攻撃力と回復力が1.5倍に!

条件 倍率 LF倍率
4色同時攻撃 6倍 36倍
5色同時攻撃 6.75倍 約46倍

攻撃倍率が上昇するだけでなく、マシンタイプの弱みである回復力が低い欠点もカバーすることが可能です。(回復力1.5倍:LF2.25倍)

マシンタイプは素のHPが高いモンスターが多いため、攻守バランスのとれたパーティーを編成することができそうです!

 

テンプレの考察

ラグナロクドラゴンをリーダーとして使うのであれば、なるべくなら全てマシンタイプのモンスターでパーティーを編成したいところ。

ですが、サブの選択肢はあまり多くないのが現状。

マシンタイプモンスター以外をパーティーに入れることも視野にいれるべきかもしれません。

 

ラグナロクドラゴンパのテンプレ

モンスター名 スキル
ラグナロク 陣(5色+回復)+ヘイスト
ラグナロク 陣(5色+回復)+ヘイスト
スピカ 回復,毒,お邪魔⇒木+ヘイスト
クラジュマキナ 敵の属性を水に変化
光カーリー 陣(5色)
ラグナロク 陣(5色+回復)+ヘイスト

ラグナロクドラゴンパのテンプレを考えてみました。

なんかセンスに欠けるような。

ラグナロク2体を使った贅沢な編成。

スピカやクラジュマキナはテンプレ最有力候補になりそうですね!

光カーリーがマシンタイプではないところが残念。今後、潜在覚醒みたいに、好きなモンスターにタイプをつけれるみたいな機能が実装されたら熱いですね。

 

テンプレ入れ替え候補

ラグナロクドラゴンパで使える、テンプレ候補をいくつかあげてみたいと思います。

シェロスパーダ
無課金でも入手できる万能モンスター、シェロスパーダも優秀なテンプレ候補に!光枠に困ったら、ダメージ軽減役として重宝しそうです。
バッドマンディスラプター
バッドマンディスラプターも超優秀なテンプレ候補モンスター。威嚇持ちはどのパーティーに入れても活躍してくれます。
シンジ&カヲル
シンジ&カヲルはエンハンス要員として非常に優秀です!悩みどころの水枠としてパーティーに加えることができます。
ボルメテウス
ボルメテウスも多色向けの性能を持つテンプレ候補!ドロップチェンジは欠損の可能性もありますが、4色からでも倍率が出せるラグナロクドラゴンパでは十分に活躍してくれそうです。
エルダーヨトゥン
ゴーレムの火枠、ヨトゥンもテンプレ候補に!火と光枠を担ってくれる貴重な存在です。

こうしてみると、ラグナロクドラゴンパのテンプレ候補って、コラボガチャのモンスターばかりですね・・・。

スポンサーリンク

ラグナロクドラゴンのサブとしての使い道

ラグナロクドラゴンはサブとしても活躍してくれそうです!

 

スキルの使い道

ラグナロクドラゴンのスキルは、

  • 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果です。

闇カーリーの持つスキル「オールドロップチェンジ」にヘイスト効果がついた内容となっています。

欠損なしの6色盤面を作ってくれるため、多色パーティーに入れれば欠損対策要員として大活躍。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ラグナロクドラゴンのステータスを見てみると、まず目につくのがHPの高さ!

+を振っていない状態でも5,000オーバーとなんとも心強いです。が、反面回復力はゼロ。

回復力に+卵を振るのは必須になりそうです。

覚醒スキルに目を向けてみると・・・

 

とにかく優秀。

多色性能だけあって、操作時間延長×2。(パズル時間1秒延長)

完全バインド耐性にスキルブーストや封印耐性などの補助的な覚醒スキルも完備。

さらに・・・

 神キラー

神タイプのモンスターへ与えるダメージ3倍

 

この神キラーがとにかく強い!

高難易度ダンジョンでは、神タイプの敵が多く出現するため、活躍する機会は少なくありません。

この覚醒スキル目当てでもパーティーに入れる価値は十分にあります!

 

オススメパーティー

ラグナロクドラゴン、性能面は文句無しで超強力なんですが、活躍できるパーティーがまだ少ないです。。。

神タイプを所持していないがために、多色で人気のラードラゴンや覚醒ラーなどのサブとしては優先順位が下がってしまいます。

サブとして使い道があるパーティーを考えてみると・・・

リヴァイパーティー
ベジットパーティー
ヴォルスーンパーティー
リンシアパーティー
光ラーパーティー

意外とマシンタイプ、ドラゴンタイプを活かせるパーティー、少なくないですね。

あと、光ラーパーティーでは優秀なテンプレ候補となります!!!

・・・光ラーが人気だった時期が懐かしい。

 

ラグナロクドラゴンの評価

ラグナロクドラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ラグナロクドラゴンのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

リーダーとしての性能は悪くありません。がやっぱりパーティーの編成がしっくりこないというかなんというか。

今後新しく登場するモンスターによっては、大人気になり得るポテンシャルは持っています。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ラグナロクドラゴンのサブとしての評価も、Aランク評価!

どのパーティーを使っているかにもよりますが、ステータス、覚醒スキル、スキル、どれをとってみても一級品なのは間違いありません。

今後の活躍に大いに期待できそうです!

 

まとめ

以上、ラグナロクドラゴンの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

正直、どれくらい強いのかというところは計りきれていない段階でございます。

「モンスターポイント30万」と購入するのにハードルが高いモンスターなだけに悩みますね。

十分購入するに値する性能ではあると思いますが、活躍っぷりをみてから検討してみたいと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    うーん微妙な気もしますねぇ
    ドラゴンとマシンタイプでしょ
    マシンいらないから神タイプ欲しいですねぇ
    リーダーとしてはラー、ラードラ等多色で気違いがいるのでそこまで、、、
    エンハンス枠を作らなきゃだしねぇ
    私には微妙ですねぇ

    アテナアナザー?引きませんよ
    本家を使う、絶対本家
    使い道が別にあるなら考えたけど一緒なら多少弱くても本家をおします

    あと50回!ふふふ
    良いですねぇ順調ですねぇ
    もちろんミツキがあと5体引けたよーってブログになるのかな?
    いやー楽しみです(^^)

    • 管理人 より:

      イラストはカッコ良いんですがね・・・。

      とりあえず自分はモンポにあまり余裕がないため、今のところ保留にしておこうかと思います。
      しかしマシンタイプパーティーは個人的にすっごい魅力を感じているんで、今後盛り上がっていくことを期待します!

      あと50回。
      年末ジャンボ、外れてしまったのでもしかしたらあれかもしれないですね。
      ミツキ5体引けたよーってのは断固、避けたいところであります(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ