まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極シンジ&カヲルの評価や使い道とテンプレ紹介

 

パズドラとエヴァンゲリオンコラボの復活を機に、究極シンジ&カヲルが上方修正されました

今までは、

本当にコラボガチャの金卵?

と思わざるを得ないような性能でしたので、ありがたいですね。

リーダースキル、スキル共に強力にパワーアップしたので、これまでとは全く別のキャラクターに生まれ変わったといっても過言ではありません。

ということで、

改めて、究極シンジ&カヲルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を、考えてみようと思います。

スポンサーリンク

シンジ&カヲル&第13号機・FIのステータス

パズドラ シンジ&カヲル
攻撃タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3070 2015 198
+99 4060 2510 495
スキル

時が満ちた…:20(最短10)
HPが1になるが、敵1体に水属性の超絶ダメージ。1ターンの間、攻撃とマシンタイプの攻撃力が2.5倍。

リーダースキル

フォース・インパクト
攻撃とマシンタイプの攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
水属性強化
封印耐性
2体攻撃
スキルブースト

 

シンジ&カヲルのリーダーとしての使い道

シンジ&カヲルは、リーダースキルが上方修正されて、リーダーとして格段に使いやすくなりました!

これからは、リーダーとしてシンジ&カヲルを使う方が増えてくかもしれません。

 

リーダースキル

シンジ&カヲルのリーダスキルは「攻撃とマシンタイプの攻撃力が3.5倍」になります。

リーダーとフレンド合わせて、攻撃倍率は12.25倍に

リーダースキルの対象がタイプ限定なので、少々使いづらい印象はありますが、

攻撃/マシンタイプ

と2タイプ対象なのが救いです。

水属性の攻撃タイプモンスターは、意外と多いので、サブの自由度は比較的高い。

無条件で倍率がかかるので、パーティーを組めさえすれば、なかなか強力なパーティーになるのではないでしょうか。

 

テンプレの考察

まず、シンジ&カヲルをリーダーとして使うのであれば、サブモンスターは攻撃/マシンのタイプを持ったモンスターでパーティーを編成するのが条件です。

シンジ&カヲルは、2体攻撃と水属性強化の両方を持っていますが、

水属性は属性強化に特化したモンスターが多い

ので、列寄せにするのがオススメです!

 

シンジ&カヲルのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
シンジ&カヲル 敵1体に水属性の超絶ダメージ+攻撃とマシンの2.5倍エンハンス(HPが1になる)
・水ヴァル 回復を水に変化
・シャロン 下一列を水に変化
・覚醒カリン 全ドロップを水木闇に変化+ヘイスト
・ヘルメス 木と回復を水に変化
シンジ&カヲル 敵1体に水属性の超絶ダメージ+攻撃とマシンの2.5倍エンハンス(HPが1になる)

シンジ&カヲルのテンプレパーティーを考察しました!

水属性強化は全部で9個搭載

水ドロップの列消しで、高い火力を出すことが可能です。

大型の変換である、覚醒カリンやヘルメスは回復ドロップを生成してくれません。(というかむしろ消す)

なので、

エンハンススキルを2発打てますが、HPが1になってしまうので、スキルの使いどころには注意が必要になります。

 

テンプレ入れ替え候補
・ビーストライダー
ビーストライダーも変換要員としてのテンプレ候補です!2wayと属性強化のどちらも持っているので、戦術の幅が広がります。
サダルメリク
サダルメリクも優秀なテンプレ候補に!シャロンと同じ変換+ヘイスト効果持ち。
アルフェッカ
アルフェッカは2way寄せにするのであれば、必須級のテンプレ候補になります!
・クラーケンライダー
クラーケンライダーは、覚醒スキルとステータスが優秀。アタッカーとしてテンプレ候補に!

 

シンジ&カヲルの無課金テンプレ

水属性の攻撃/マシンタイプは、無課金で揃えるには候補が少なすぎます。

なので、

基本的には、ガチャ限定のモンスターでパーティーを編成し、サブが足りない場合に補充するくらいに思っておいたほうが良いかも。。

・沙悟浄
沙悟浄は西遊記降臨で入手することができます。無課金で入手できる貴重な陣持ち。
・ミズガルズ
ミズガルズはダメージ軽減持ちのモンスター。テンプレ候補の有力モンスターです(入手場所:ブレイカーズ)
・クラーケン
クラーケンは、比較的入手難易度が低い無課金テンプレ候補のモンスターです。水ドロップ強化持ち。
・レジェロンテ
レジェロンテも比較的入手難易度は低め。こちらは、レジェロンテ降臨で入手することができます。

スポンサーリンク

シンジ&カヲルのサブとしての使い道

シンジ&カヲルは、スキルが上方修正されたため、サブとしての使い道も増えました!

 

スキルの使い道

シンジ&カヲルのスキルは、

  • 敵1体に水属性の超絶ダメージ
  • 1ターンの間、攻撃とマシンタイプの攻撃力が2.5倍
  • HPが1になる

上記の効果があります。

敵1体に超絶ダメージがどれくらいなのか調べてみたところ・・・

 

与えるダメージは30万のようです

水属性のダメージなので、

敵が火属性⇒60万

敵が木属性⇒15万

と、敵の属性によってダメージ量は変化します。

火属性のモンスターが出現するダンジョンでは、高速周回編成で使い道があるかもしれないですね!

しかし・・・

メインはエンハンスの効果

HPが1になるデメリットはありますが、攻撃タイプとマシンタイプの2.5倍エンハンスはかなり強力!

特に、マシンタイプのエンハンスはパズドラの中でもかなり貴重なので、今後マシンタイプパーティーが充実してくれば、サブとして必須となる日かくるかもしれませんね。

 

オススメパーティー

シンジ&カヲルがサブとして使い道がありそうなパーティーは・・・

覚醒カリンパーティー
リーダースキル
水、木、闇の同時攻撃で、攻撃力が3.5倍+水、木、闇属性の敵から受けるダメージを30%軽減

覚醒カリンパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒カリンパーティーは耐久力がある分、火力不足に悩まされることがあります。

そんな時には、シンジ&カヲルのスキルを発動!

闇枠も担ってくれるのも嬉しいポイントです。

 

シェロスパーダパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

他にもシェロスパーダパーティーでのサブとしての使い道も!

シンジ&カヲルをサブに入れるだけで、ほとんどの属性をフォローできます(後は火だけ)

貴重なエンハンス要員として、活躍してくれそうです。

もちろん、ハイスフェルゼンパーティーでも使えます。

 

シンジ&カヲルの評価

シンジ&カヲルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

シンジ&カヲルのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

サブのタイプだけに気をつければ、無条件で倍率がかかるのが高評価です。

簡単なダンジョンであれば、周回パーティーなどでも使い道がありそう!

 

サブとしての評価

Bランク

シンジ&カヲルのサブとしての評価も、Bランク評価!

性能はかなり高いんですが、相性の良いパーティーが少ないところで評価を下げてしまっています。

今後、活躍できるパーティーが増えれば、サブとしての評価は変わってきそうです!

 

まとめ

以上、シンジ&カヲルの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

久しぶりのエヴァンゲリオンコラボの復活で、シンジ&カヲルが上方修正されて、ほっとしました。

(できれば新究極がして欲しかった気も・・・)

今までは、倉庫番となっていたシンジ&カヲルでしたが、今後は使い道がでてきそうです!

気になるのは、

マシンタイプがまだまだ少ないところ。

マシンタイプのパーティーの人気が低いので、今後盛り上がることに期待です!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ