まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】Sグローブ(ディスラプター)の使い道と評価

 

パズドラのバットマンコラボの大当たりキャラクター、バットマン+Sグローブ。

2015年9月には、新たに火究極進化が追加されました。

この記事では、Sグローブの火究極進化後、バットマン+ディスラプターの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

ディスラプターとは?

 

バットマンコラボガチャで引くことができる、バットマン+Sグローブ。

進化させると、バットマン+SグローブActになり、その後、

  • バットマン+SGAct・FB
  • バットマン+ディスラプター

上記に究極分岐します。

なにがややこしいかって、バットマンという名称のキャラクターが他にも存在するところ。

以前は、「光バットマン」という名称で区別されていましたが、ディスラプラーに究極進化させると、光属性は剥奪されます。

そのため、

現在はなんと呼んで良いか分からなくなってしまいました

とりあえず、この記事では、バットマン+SグローブActの火究極した、バットマン+ディスラプターについて解説していきます。

他のバットマンを引いた方が、この記事をご覧にならないことを切に願います。

 

ディスラプター(火究極)のステータス

パズドラ ディスラプター
体力タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,303 1,448 102
+99 5,293 1,943 399
スキル

エレクトリックインパクト:14(最短9)
敵の攻撃頻度を少しさげる

リーダースキル

電磁パルス
体力とマシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇。HP満タンか50%以下で、闇属性の攻撃力が4倍

覚醒スキル
闇ドロップ強化
バインド耐性
闇属性強化
バインド耐性
スキルブースト
2体攻撃

 

バットマン+ディスラプターのリーダーとしての使い道

バッドマングローブの火究極進化後のディスラプターは、リーダーとして非常に強力なキャラクターです。

なんと・・・

ゴンさん
体力と攻撃タイプのHPと攻撃力が少し上昇。HP満タンか50%以下で、木属性の攻撃力が4倍

リーダースキルはゴンさんの闇Verとなっています!

これは期待!

 

リーダースキル

バッドマングローブの火究極進化後のディスラプターのリーダースキルは、

  • 体力とマシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇
  • HP満タンか50%以下で、闇属性の攻撃力が4倍

上記2つの効果があります!

少し上昇=1.3倍

HP制限がありますが、威嚇持ちのリーダーなので、HP調整はしやすそうです!

ですが・・・

パーティー全体で回復力を確保するのが難しく、

ないより、闇属性の体力・マシンタイプの候補が非常に少ないという難点もあります。。

 

テンプレの考察

ディスラプターをリーダーとして使うのであれば、体力・マシンタイプにあまりこだわらずにパーティーを組むのが良さそうですね。。

無理にタイプを限定してしまうより、変換持ちのモンスターをサブに起用したほうが、強力なパーティーを組めるかもしれません。

マシンタイプにこだわると・・・

 

ディスラプターのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ディスラプター 2ターン威嚇
・カッカブ 左一列を闇に変化+ヘイスト
・カッカブ -
・カッカブ -
・カッカブ -
ディスラプター 2ターン威嚇

ディスラプターのテンプレはこうなります。

毎ターンカッカブの変換ループを使用可能!

・・・この編成、いくらお金がかかるんでしょうか。

カッカブ4体とか非現実的な編成+全てスキルマ必須です。

このパーティーを組める方は、ガンホーから表彰されても良いレベル。

 

ディスラプターのテンプレパーティー(真面目なやつ)
モンスター名 スキル
ディスラプター 2ターン威嚇
・半蔵 火を闇に変化
・カッカブ 左縦一列を闇に変化+ヘイスト
・サツキ 水と毒を闇に変化+ヘイスト
・ズオー 全ドロップを火木闇に変化
ディスラプター 2ターン威嚇

ディスラプターの現実的なテンプレは、上記の編成でしょうか。

体力・マシンタイプを無理なく入れてみました!

全て2way持ちなので、闇の4つ消しで火力を出せつつ、闇属性強化を4つ搭載しているので列でも火力は・・・でないか。

それなりに強力な編成だと思うんですが、ディスラプターのテンプレ、難しいですね。。

 

テンプレ入れ替え候補

個人的には、バットマン+ディスラプターパーティーは、2wayに寄せるのが良いと思います!

2way持ちテンプレ候補をあげると・・・

・闇ヴァル
軽い変換要員としてのテンプレ候補、闇ヴァル!テンプレ半蔵と入れ替えても良さそうですね。
・グリスプライダ〜
火力要員としてグリスプライダーもテンプレ候補に!攻撃力が高いのが魅力的。
覚醒ハク
テンプレのズオーの入れ替え候補として、覚醒ハクもなかなか良さそうです。しかし、闇の列が減るので、サツキとの組み合わせは微妙かも。

結構サブの選択肢が狭まってしまいます。

手持ちのモンスターによっては、列パーティーを組んだほうが良いかもしれませんね!

 

ディスラプターの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ディスラプター 2ターン威嚇
・グラヴィス 回復を闇に変化+バインド回復
・水ヴァンパイア 回復を闇に変化
・ヴォイス 光を闇に変化
・ハダル 闇ドロップ強化+闇攻撃
ディスラプター 2ターン威嚇

バットマン+ディスラプターのサブ無課金編成を考察しました!

カオスドラゴンナイト・ヴォイス以外は、全て体力orマシンタイプ。

無課金でも十分に強力なパーティーが組めそうですね。

ヴァンパイアは水究極させると、体力タイプがつくところがポイントです。

スポンサーリンク

ディスラプターのサブとしての使い道

Sグローブの火究極のバットマン+ディスラプターはサブとしての使い道もあります!

闇属性の貴重な威嚇持ちなので、活躍の機会は多い!?

 

スキルの使い道

バットマン+ディスラプターのスキルは「2ターン相手の攻撃頻度を遅らせる」効果を持ちます。

闇属性の威嚇持ちモンスターは非常に貴重。

  • 根性対策
  • 強敵対策(?)

などの使い道がありそうです!

特に最近は根性持ちのモンスターが多くなってきているので、ディスラプターの活躍の機会はかなり多い!

 

特に、「極限大和ラッシュ」などの高難易度ダンジョンでは、威嚇が必須になることも多くなってきています。

もちろん、

強敵の攻撃を受けきれない場合などにも、非常に有効なスキルです。

 

オススメパーティー

バットマン+ディスラプターは、威嚇要員としての使い道になります。

数少ないマシンタイプということで・・・

リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプの攻撃力と「回復力orHP」がほんの少し上昇

シェロスパーダ、ハイスフェルゼンのサブとしての使い道がありそうです!

強力な性能を持ちつつも、サブ不足のために活躍できてない彼らにとっては、かなり嬉しい存在になりそうです。

やっと、実用性が増してきました。

【パズドラ】シェロスパーダの使い道とテンプレパーティーを紹介
【パズドラ】ハイスフェルゼンの使い道と評価!テンプレも紹介

そして、ディスラプターは覚醒スキルを見てみると・・・

 

闇ドロップ強化、闇属性強化、2体攻撃の攻撃的な覚醒スキルを全て持っているため、

闇属性のパーティーであればどこにでも入れることができそうです

(タイプ限定のリーダーを除く)

覚醒ヨミ
パンドラパーティー
覚醒ハクパーティー

上記はほんの一例で、まだまだ使い道を探せば、サブとして活躍してくれるパーティーはたくさんありそうです。

覚醒ハクパーティーでは火枠を埋めてくれるのも嬉しいですね。

火枠といえば・・・

バットマン+ディスラプターは、完全バインド耐性なので、多色パーティーに加えるのも良いかもしれません!

光カーリーパーティー
ラードラゴン

多色でのサブとしての使い道、あんまり思いつかなかったので、ラードラゴンとか無理矢理入れちゃいました。

けど、多色のサブでも使えそうです!

 

ディスラプターの評価

Sグローブの火究極進化後のバットマン+ディスラプターのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

バットマン+ディスラプターのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

リーダースキルの性能は、超強力!

ですが、少しサブの候補が少なすぎますね。

サブモンスターに恵まれていないため、せっかくの性能を活かしきれない感があります。

今後、登場する、闇のマシン・体力タイプモンスターに期待!

 

サブとしての評価

Bランク

バットマン+ディスラプターのサブとしての評価は、Bランク評価!

闇の貴重な威嚇要員として、希少性の高さで評価を上げています。

1ターン威嚇は数あれど、それ以上はいない(と思います)ので、活躍の機会は多そうです。

闇属性以外にも、様々な多色パでの活躍にも期待!

 

まとめ

以上、Sグローブの火究極、バットマン+ディスラプターの評価と使い道やテンプレパーティーの紹介でした!

バットマンコラボガチャの中で、文句無しの超大当たりキャラクター。

ゴンと同じリーダースキルを持ち、期待度は十分です。

今後、どういったダンジョンで使えるか、楽しみなキャラクターですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ