まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】覚醒オオクニヌシのテンプレや評価と使い道

パズドラ 覚醒オオクニヌシ

この記事では、覚醒オオクニヌシのテンプレパーティーや評価と使い道について紹介します。

あなたはオオクニヌシに対してどのようなイメージを持っていますか?

”リーダーとしてもサブとしても中途半端”

このように思っているのであれば朗報です。オオクニヌシが覚醒究極進化することによって、リーダー、サブ性能のどちらもこの上なくパワーアップしました!

早速、覚醒オオクニヌシがどれくらい使えるか見ていきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

覚醒オオクニヌシの総評

オオクニヌシは全ての性能が「少し微妙」という、使えるんですが少し物足りない存在でした。

しかし覚醒究極進化を果たしたことにより、リーダースキル、スキル、覚醒スキルの全てが文句のない仕上がりに。

限定的な使い道ではなく、様々なダンジョンを攻略するのに役立ってくれることでしょう。

 

覚醒オオクニヌシのステータス

パズドラ 覚醒オオクニヌシ
ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5,145 1,479 54
+99 6,135 1,974 351
スキル

国建の巧技:15(最短11)
敵の行動を2ターン遅らせる。2ターンの間、闇属性の攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

結縁の荒業
6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。闇の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
操作時間延長
スキルブースト
封印耐性
封印耐性
スキルブースト
2体攻撃
操作時間延長

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

覚醒オオクニヌシのスキル上げ対象モンスターはいません。

なのでスキル上げをするのであれば、闇属性の確定スキル上げ素材である「ヤミピィ」を合成させる他ないのが現状です。

スキル上げが必須のスキルではありませんが、必要に応じてヤミピィを合成させていきましょう。

 

覚醒オオクニヌシの基本性能について

覚醒オオクニヌシのステータスを見てみると、とにかく目立つのがHPの高さ。レベル最大時でさえ5000以上の大台に乗っかっています。

その反動として、攻撃力と回復力は低い数値となっているので、+値を振るなどして対応していきましょう。

覚醒スキルはさすが覚醒究極進化を果たしただけあって、非常に優秀なラインナップとなっています。

無駄なものが一つもなく、スキルブースト、操作時間延長、封印耐性がなんと2個ずつ。

リーダーとして使えば、必要な覚醒スキルを覚醒オオクニヌシでほとんどを確保できるためパーティーの編成自由度が上がる。
サブとしても様々なパーティーで補助的な覚醒スキルをフォローすることができます。

パズドラの全モンスターの中でも、非常に優秀な覚醒スキルを所持しているといっても良いでしょう。

 

覚醒オオクニヌシのリーダーとしての使い道

覚醒オオクニヌシは火力に特化した「コンボリーダー」になっています。

ステータス部分でも触れたとおり、覚醒オオクニヌシは回復力が低く、リーダースキルで回復力に倍率がかかりません。

ダメージを受けると復帰が難しいですが、高い火力でダンジョンを駆け抜けることができるパワーを持ったリーダーです。

 

リーダースキル

覚醒オオクニヌシのリーダースキルは

  • 6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍
  • 闇の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2倍

上記の効果があります。

リーダースキルを発動させるには最低でも6コンボ必要になります。

で、リーダースキルの文面からでは倍率の上昇率がわからないため、まずはそちらから確認していきましょう。

コンボ数 倍率 +闇2コンボ +闇3コンボ
6コンボ 4倍
(LF16倍)
6倍
(LF36倍)
8倍
(LF64倍)
7コンボ 4.5倍
(LF20.25倍)
6.75倍
(LF45.56倍)
9倍
(LF81倍)
8コンボ 5倍
(LF25倍)
7.5倍
(LF56.25倍)
10倍
(LF100倍)
9コンボ 5.5倍
(LF30.25倍)
8.25倍
(LF68倍)
11倍
(LF121倍)
10コンボ 6倍
(36倍)
9倍
(LF81倍)
12倍
(LF144倍)

最大倍率は「10コンボ」と必要コンボ数が多いですが、最大で144倍もの火力を出すことができます。

こちらにコンボ倍率なども加算されるので、ダメージ量は計りしれません。

とはいっても、普通はこんな高い倍率は必要とせず、6〜8コンボ程度でも十分に敵を倒すことができます。

コンボパーティーの中でも火力はトップクラスの強力なリーダースキルを所持しています。

 

テンプレの考察

覚醒オオクニヌシをリーダーとして使うのであれば、

  • 闇ドロップの確保
  • パズル時間の増加

これらを満たすモンスターをサブに加えたいところです。

変換スキル持ち、かつ、覚醒スキルに操作時間延長を所持するモンスターを優先的にサブに加えていきましょう。

 

覚醒オオクニヌシパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒オオクニヌシ 2ターン威嚇+2ターン闇1.5倍エンハンス
半蔵 火⇒闇
サツキ 水、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
パンドラ 木⇒闇+光⇒回復+回復ドロップ強化
エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒闇+闇の目覚め
覚醒オオクニヌシ 2ターン威嚇+2ターン闇1.5倍エンハンス

覚醒オオクニヌシのテンプレを考察しました。

攻撃タイプ詰め込みまくりの特攻パーティー。回復力は絶望的なので、攻撃を受けた際の復帰は全く考えていません。

必要であれば変換を使用し、ガンガンダンジョンを進んで行こう作戦です。

操作時間延長持ちが少ないため、パズル時間が足りない場合は操作時間延長持ちのテンプレ候補を優先してサブに採用しましょう。

もちろんパーティーにつける覚醒バッチは「操作時間延長」で!
(覚醒バッチの詳細は「覚醒バッジの種類一覧や効果とおすすめの使い方紹介」をご覧ください)

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒オオクニヌシパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 闇セシル
闇セシル
闇セシルも陣要員としてのテンプレ候補。貴重な操作時間延長×2個持ち。
テンプレ候補モンスター 覚醒ペルセポネ
覚醒ペルセポネ
エスカマリの代わりとして使えるテンプレ候補モンスター。2ターンですが目覚め効果付きのスキルが優秀です。
テンプレ候補モンスター 覚醒ハク
覚醒ハク
こちらも陣要員としてのテンプレ候補。操作時間延長持ちな点も高評価です。
テンプレ候補モンスター 覚醒パンドラ
覚醒パンドラ
究極パンドラよりも所持する操作時間延長は少ないですが、こちらをテンプレに加えるのも◎。
テンプレ候補モンスター 闇カーリー
闇カーリー
闇カーリーはスキルの相性は微妙ですが、操作時間延長2個でパズルをサポートしてくれます。
テンプレ候補モンスター ティフォンアナ
ティフォンアナ
ティフォンアナは4色陣・操作時間延長持ち。陣要員としてパーティーに加えても良さそうです。
テンプレ候補モンスター 光カストル
光カストル
光カストルは神キラー持ち。神タイプが出現するダンジョンではテンプレ候補としての優先度が上がります。
テンプレ候補モンスター クレール
ヴァルキリークレール
軽い変換持ちのテンプレ候補。2wayを2個所持するため火力要員としても活躍します。
テンプレ候補モンスター 織田信長
織田信長
ドロップ生成要員としてのテンプレ候補。バインド回復要員としても使うことが可能!

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

覚醒オオクニヌシパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ゼローグ∞
ゼローグ∞
無課金で入手できるテンプレ最有力候補モンスター。2体パーティーに加えてスキルをループするのも良いですね。
テンプレ候補モンスター 闇イザナミ
闇イザナミ
ダメージ軽減要員として優秀な闇イザナミ。パーティーに複数いれると回復力が絶望的になるので注意。
テンプレ候補モンスター 転生ヴォイス
転生ヴォイス
転生ヴォイスも無課金で入手できる優秀なテンプレ候補。軽い変換スキルが魅力です。

スポンサーリンク

覚醒オオクニヌシのサブとしての使い道

覚醒オオクニヌシはサブとしても非常に優秀なモンスター。スキルが幅広い用途として使え、覚醒スキルも様々なパーティーで活きくれます。

リーダーとしても優秀なモンスターですが、サブとしての使い道も要チェックですね。

 

覚醒オオクニヌシのスキルの使い道

覚醒オオクニヌシのスキルは、

  • 敵の行動を2ターン遅らせる
  • 2ターンの間、闇属性の攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

敵の攻撃ターンを遅らせる「威嚇スキル」としても活躍しつつ、闇属性と広い範囲でエンハンスがかかります。

どちらも2ターン効果が持続するため、より使える幅が広がりますね。

威嚇スキルは強敵に直面した場合に時間稼ぎとして使えるのはもちろんのこと、

根性持ちモンスターの対策としても使い道があります。

根性持ちの敵は、根性を発動させてしまうと決まって厄介な攻撃を仕掛けてきます。安全に突破するには威嚇スキルが必須になることもあるので、闇属性パーティーでダンジョンを攻略する際は覚醒オオクニヌシを重宝します。

そしてエンハンス倍率は1.5倍と少々控えめではありますが、2ターン持続することを考えると十分でしょう。

しかし、発動ターンが最短でも11ターンと若干重いため、サブとして使うならスキル上げはしっかりと終わらせておきたいですね。

 

オススメパーティー

覚醒オオクニヌシはスキルが魅力的ですが、覚醒スキルも魅力に溢れます。

個人的には操作時間延長2個を持っているのがとにかく嬉しい。

パズル時間を必要とする

十字消しパーティー、多色パーティー、コンボパーティー

ではテンプレ最有力候補として名前が上がります。

特にパズル時間を必要とする「十字消しパーティー」が流行っている昨今、サブしての評価はうなぎのぼりでしょう。

そして闇属性で需要が多い悪魔タイプ持ちなのも評価できる部分です。

思いつくサブとしての使い道は・・・

グレモリー
リーダースキル】スキル使用時、悪魔とバランスタイプの攻撃力が2倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍。

グレモリーパーティーでのサブとしての使い道。

グレモリーパーティーはスキルの回転が重要になります。覚醒オオクニヌシの威嚇スキルでターンを稼ぐことができ、やっぱり操作時間延長持ちってところが嬉しい・・・

スキルが重たいデメリットはありますが、サブに採用する価値は十分あります。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
ドゥルガーパーティー
ドゥルガーパーティーの木枠として。ドゥルガーのエンハンスと合わせて使えば、攻撃倍率の低さをフォローできます。
覚醒ツクヨミパーティー
操作時間延長が重要となる覚醒ツクヨミパーティーにも!火力調整が難しいため、根性持ちの敵を相手どる時には重宝します。
悪魔将軍パーティー
こちらも操作時間延長が非常に重要となるため、操作時間延2個持ちってだけでもサブに採用する価値があると言って良いでしょう。
セフィロスパーティー
セフィロスパーティーの木枠としてもおすすめ!覚醒オオクニヌシは悪魔タイプ持ちなので、リーダースキルのすべての恩恵を受けることができます。

覚醒オオクニヌシのサブとしての需要を挙げるとキリがありません。必要に応じてサブに加えていきましょう!

 

覚醒オオクニヌシの評価

覚醒オオクニヌシのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

覚醒オオクニヌシのリーダーとしての評価はAランク評価!

耐久力は低いものの、高い火力でダンジョンを駆け抜けることができる力強さがあります。

また、個人的にはコンボパーティーは使っていて楽しいという点も高評価!!

メインパーティーとして使っても良いほど優秀なリーダーモンスターだと思います。

 

サブとしての評価

Aランク評価

覚醒オオクニヌシのサブとしての評価もAランク評価!

リーダーとして優秀なモンスターはサブとしては使えない・・・ということも多いですが、覚醒オオクニヌシはサブとしても負けないくらい使い勝手が良いです。

闇属性の貴重な威嚇要員として大活躍してくれることでしょう。

攻撃的な覚醒スキルを持たない分、補助的な覚醒スキルが多いというところも、使えるパーティーの幅が広いという理由で評価しても良いかと思います。

 

まとめ

以上、覚醒オオクニヌシのテンプレパーティーや評価と使い道の紹介でした。

オオクニヌシはどこか使い勝手の悪さを感じていましたが、覚醒究極進化することによってそれを吹き飛ばしてくれました。

リーダーとして使ってもよし、サブとしても多くのパーティー、ダンジョンで活躍してくれることは間違いありません!

個人的には優先してプラスを振っても良いかなーと思っています。

ぜひとも強力になった覚醒オオクニヌシを駆使し、ダンジョン攻略に役立てていきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ