まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】覚醒バッジの種類一覧や効果とおすすめの使い方紹介

この記事では、パズドラの覚醒バッジの効果一覧やおすすめの使い方を紹介します。

2016年7月13日にパズドラで実装された”覚醒バッジ”。有効活用することによって、パズドラを有利に進めることができます。

強い覚醒バッジを入手するには、その分難しいクエストを攻略しなければなりませんが、覚醒バッジはどんな種類や効果があるんでしょうか?

また、せっかくなら有効な使い方をしていきたいところです。

ということで、覚醒バッジの

  • 種類や効果一覧
  • おすすめの使い方

これらを紹介&考察していきますので、参考にしてみてください。

記事の後半では、強い覚醒バッジランキングも紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

覚醒バッジとは

パズドラの覚醒バッジとは、自分の持っているチームに付けることでダンジョン攻略に役立つ効果をパーティーに付与することができるシステムです。

覚醒バッジによって効果は異なり、場面に応じて有効活用することで、パーティーの幅が広がったり、パーティーを強化することができるようになります。

覚醒バッジという名前通り、”覚醒スキルのような種類や効果が多い”です。

また、覚醒バッジは自由に付けたり変えたりことができるので、状況やパーティーに応じて変更することができます。

 

覚醒バッジの入手方法や受け取り方

覚醒バッジの入手方法は、パズドラのクエストを攻略すること。

入手できる覚醒バッジはクエストごとに異なり、難しいクエストほど強い覚醒バッジを入手することができます。

 

覚醒バッジを受け取るには、対応したクエストを攻略し、クエストメニューから【受け取る】を選択することで入手可能。

入手した覚醒バッジはメールに添付され送られてくるので、メールを開封することによって覚醒バッジを受け取れます。

メールが届かない場合は、【その他】のメニューから【タイトルに戻る】を選択し、再度メールが届かないか確認してみてください

中にはダンジョンを攻略するには必須級となる効果を誇る覚醒バッジも存在しますので、是非とも有効に活用していきましょう。

 

覚醒バッジの付け方と変え方

覚醒バッジを入手しても、パーティーに付けないことには効果の恩恵を受けることができません。

付け方と変え方を解説していきます。

覚醒バッジの付け方

覚醒バッジを付けるには、【モンスター】メニューから【チーム編成】を選択します。

そして覚醒バッジを付けたいパーティーを選び、リーダーモンスターが表示されている右上から覚醒バッジを選択できます。

覚醒バッジの変え方

覚醒バッジの変える方法は、覚醒バッジを付ける手順と同じ。

解除はできませんので、なんらかの理由で付けたくない場合は「コスト+100」を選択しておきましょう。もちろん、覚醒バッジを付け替えてもなくならないのでご安心ください。

 

覚醒バッジの種類一覧と効果

それでは、覚醒バッジの種類一覧、効果一覧を見ていきましょう。

種類 効果
コスト+100 チームのコスト上限が100アップする
操作延長 1秒 ドロップ操作時間が1秒延びる
全体攻撃 攻撃が全体攻撃になる
回復力25%アップ チームの回復力が25%アップする
HP5%アップ チームのHPが5%アップする
攻撃力5%アップ チームの攻撃力が5%アップする
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
リーダーバインド耐性100% チームリーダーへのバインド攻撃を100%無効化する
封印耐性50%アップ スキル封印攻撃を50%無効化する

※「コスト+100」以外の覚醒バッジの効果は、マルチ協力プレイでは無効

覚醒バッジの種類一覧を見てみると、覚醒スキルのような効果のものが多いですが、「コストアップ」「全体攻撃」などのユニークなものもあります。

それぞれの覚醒バッジの種類ごとに、効果の詳細やおすすめの使い方をみていきましょう。

スポンサーリンク

覚醒バッジの効果詳細とおすすめの使い方

覚醒バッジの種類一覧を紹介しましたが、イマイチどんな効果かわからないものも多いです。

効果の詳細とともに、有効なおすすめ使い方と併せて紹介します。

また、後半ではランキング形式で個人的に強いと思うおすすめの覚醒バッジランキングも紹介していますので、迷った時の参考にしてください。

 

コスト+100

コスト+100の覚醒バッジを付けると、パーティーを組むのに必要なコストの枠が100アップします。

「強いモンスターを入手したけど、コストが高くてパーティーに入れれない!」

という方におすすめの覚醒バッジですね。

比較的ランクが低いパズドラ初心者〜中級者向けの覚醒バッジです。

 

操作延長 1秒

こちらは説明不要かと思いますが、操作時間(パズル時間)が1秒伸びる覚醒バッジ。

操作時間が重要となるコンボパーティー多色パーティーを使っている方におすすめの覚醒バッジですね。

そして、発動が難しい「十時消しパーティー」に付けるのが大本命でしょうか。

これらのパーティーを使っている方は是非とも付けたい覚醒バッジです。

 

全体攻撃

こちらの攻撃が全体攻撃になる覚醒バッジです。

パズドラではドロップを5個以上繋げて消すことによって攻撃が全体攻撃になりますが、この覚醒バッジを付けることによってそれが不要になります。

高防御モンスターが多数出現する「金曜ダンジョン」みたいなダンジョンを攻略する際に有効な覚醒スキルです。

また、強力なボスが複数出現するダンジョンでも重宝します。

 

回復力25%アップ

名前の通り、パーティーの回復力が25%アップする覚醒バッジ。

「%」表記だと分かりづらいですが、回復力が1.25倍と聞くとイメージしやすいのではないかと思います。

少しでも回復力をあげたい時におすすめの覚醒バッジ・・・

ですが、

素の回復力が低くては、倍率がかかったところで回復力が一気に高くなるなんてことにはならないので注意。

 

HP5%アップ

こちらも名前の通りです。

HPをアップするというと聞こえは良いですが、よくよく考えてみると微々たるもので、倍率に換算すると1.05倍です。

HPが20,000あるパーティーに付けても、21,000(HP1,000アップ)にしかなりません。

ですが、「敵の攻撃を受けるのにHPがちょっと足りない!」という時にはおすすめの覚醒バッジですね。

 

攻撃力5%アップ

こちらもHPアップと同じ効果で、倍率に換算すると1.05倍

こちらも微々たるものかと思いきや、素の攻撃力が1.05倍になると考えるとばかにできません。大ダメージを与える時に、この覚醒バッジの威力を体感できるはずです。

付けたい覚醒バッジがない場合におすすめの覚醒バッジですね。

 
 

スキルブースト

覚醒スキルのスキルブースト×1と同じ効果を持つ覚醒バッジ。

ダンジョン攻略はもちろんのこと、ダンジョンの高速周回が捗る覚醒バッジとも言えます。

「スキルブーストが1足りない!」

ということは今までに何度かあったはず。様々なタイミングで使い道がありそうな覚醒バッジ。

 

リーダーバインド耐性100%

こちらの覚醒バッジの効果が一番気になるところでしょう。

「リーダーバインド耐性100%」は、味方のリーダーがバインドされなくなる覚醒バッジです。
(フレンドのリーダーには適用されません)

使い方としては、片方のリーダーが完全バインド耐性って時におすすめ。


ゼウスドラゴン(バインド耐性なし)
×
ラードラゴン(完全バインド耐性)

ヘラドラゴン(バインド耐性なし)
×
ヨミドラゴン(完全バインド耐性)

これらのような、片方が完全バインド耐性、片方がバインド耐性なしという組み合わせの時には活躍してくれる覚醒バッジです。

 

封印耐性50%アップ

激アツな封印耐性50%アップ。スキル封印対策をしなければならないけど、パーティーの編成的に難しい・・・って時に大活躍してくれる覚醒バッジです。

とくに、リーダーが封印耐性を持っていないパーティーを使っている方におすすめな覚醒バッジです。

例:ラードラゴン

 

おすすめ覚醒バッジランキング

覚醒バッジは、ダンジョンやパーティーによってその時のおすすめが変わる性質を持ちます。

おすすめは一概には言えない・・・と言うのが正しいと思いますが、個人的に強いと思う覚醒バッジをランキング形式で紹介したいと思います。

 

おすすめランキング:3位

「操作延長 1秒」

個人的な意見が十二分に入っている見解ですが、「操作時間延長1秒」がおすすめ覚醒バッジの第3位。

パズル操作が難しいリーダーが増え、操作時間延長持ちのモンスターを優先するとパーティーの幅が狭まってしまいます。

覚醒バッジで操作時間を伸ばせるのは非常にありがたい。

 

おすすめランキング:2位

「スキルブースト」

スキル継承システムが登場してからというもの、スキルブーストの需要が一気に高まりました。

第2のスキルを発動させやすくするためにも、一つでも多くのスキルブーストが欲しい・・・そんな時に助かる覚醒バッジです。

また、バトル数が少ないダンジョンでも光輝いてくれそうですね。

 

おすすめランキング:1位

「封印耐性50%アップ」

覚醒バッジおすすめランキングの第1位は、「封印耐性50%アップ」です。

これまでモンスターの強さとして”封印耐性を持っているか”ということが重要視されてきました。

封印耐性を持っていないから・・・と泣く泣くパーティーに加えれなかったモンスターもたくさんいます。

そんな不遇なモンスター達を救済してくれる覚醒バッジ。

 

まとめ

以上、覚醒バッジの効果一覧とおすすめの使い方の紹介でした!

覚醒バッジを付けることによって、ダンジョン攻略やパーティー編成の幅がかなり広がっていきそうです。

このシステムによって、救われるモンスターやプレイヤーも多いことかと思います。

また、覚醒バッジの一覧を見てみると、なんだかこれからも追加されそうな予感がしますね。
※新たな覚醒バッジが追加されれば一覧に追加します

ぜひぜひ、覚醒バッジを有効に活用していきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    全体攻撃の説明のところで、「パズドラではドロップを5個消しすることによって攻撃が全体攻撃になりますが」と表記されていますので「5個以上つなげて消すことで」に直しておいた方がいいかと。
    ツバキやスミレなど『5個』消し指定が増えた今、以上つくとつかないで誤解する人も出ちゃうでしょうし。

    • 管理人 より:

      おっしゃる通り、正確には「以上」が適切ですね(^ ^;)

      ご指摘いただきありがとうございました!

  2. 通行人 より:

    HP5%アップの説明をしているところの例がすごいことになってますよ
    20,000万→2万または20,000
    だと思います

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ