まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ヘラドラゴンの使い道やテンプレと入手方法を紹介

 

この記事では、ヘラドラゴンの評価や使い道・テンプレパーティーと入手方法についてご紹介します。

パズドラレーダー龍の闇枠となるヘラドラゴンですが、入手方法が難しい分、超強力な性能を所持します。

リーダーとしての使い道はもちろん、サブとしても使い道がありそうですよ!

それでは早速、ヘラドラゴンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

ヨミドラゴンを所持していない方は必見です!

※ヘラドラゴンの入手方法を一部追記

スポンサーリンク

目次

 

暗黒竜・ヘラ=ドラゴンのステータス

パズドラ ヘラドラゴン
ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,800 2,100 300
+99 5,790 2,595 597
スキル

アイズ・オブ・ヘラ:38(最短23)
敵のHPが30%減少。ランダムで闇と回復ドロップを4個ずつ生成。

リーダースキル

艶羨の吐息
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。神タイプのHPと攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
操作時間延長
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化

 

 

ヘラドラゴンの入手方法は、ガチャでもスペシャルダンジョンでもなく・・・

”パズドラレーダー限定”

となっています。

パズドラレーダーについての詳細はこちら

パズドラレーダーのやり方とダウンロードや連動方法まとめ

 

ヘラドラゴンを入手するためには、『ヘラドラゴン降臨』の開催地に出向き、パズドラレーダーを起動してダンジョンを入手する必要があります。

イオンモール高知:04/17(日)

※ダンジョンの入手可能な時間は、ガンフェスツアーの開催時間中

 

ガンフェスツアーに行き、ヘラドラゴン降臨のチャレンジ権を獲得。

ダンジョンを攻略することができればヘラドラゴンを入手することができます。

そして、入手方法はもう一つ・・・

ヘラドラゴン降臨は強力プレイダンジョンでも挑戦できるので、トレジャーをゲットした方に寄生するって方法もあります!

例をご紹介しますと

1.他の誰かがヘラドラゴンのトレジャーマークを入手する
2.マルチプレイダンジョンで『ヘラドラゴン降臨!』フレンドを募集している
3.すかさずそれに応募!!

要は、強力プレイダンジョンのマルチ掲示板で


【ダンジョン】ヘラドラゴン降臨
【リーダー】ラードラ(←難しいダンジョンなので強いリーダーで募集されているはずです)
【部屋番号】0000 0000(←このルームIDを入力)


上記のような募集があれば、自分でトレジャーマークを入手せずともヘラドラゴン降臨に挑戦することができます。

 

追記

レーダードラゴン龍として実装されたヘラドラゴンですが、不定期で開催されるダンジョンでも入手できる場合があります。

例:一度きりチャレンジ

 

いずれも超高難易度ダンジョンで出現しますが、一度きりチャレンジ開催時は、ヘラドラゴンが入手できないか随時チェックしておきましょう!

 

ヘラドラゴンのリーダーとしての使い道

ヘラドラゴンは、モンスターポイント龍のヨミドラゴンと対をなすリーダースキルを所持しています。

高速周回からダンジョン攻略まで幅広くリーダーとしての使い道があります!

 

リーダースキル

ヘラドラゴンのリーダースキルは、

  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍
  • 神タイプのHPと攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

強化ドロップを5個消した時に倍率がかかり、最大6倍に!

さらに神タイプのモンスターには、HPにも倍率がかかります。

パズドラ最強リーダーの一つに数えられるヨミドラゴンとリーダースキルを比べてみると・・・

 

かかる倍率が、HPか回復力かの違いとなっております。

(スキルや覚醒スキルはヨミドラゴンの方が優秀ですが…)

ヘラドラゴンをリーダーとして使うのであれば、フレンドはヘラドラゴンに設定したいですね。

 

テンプレの考察

ヘラドラゴンをリーダーとして使うのであれば、神タイプモンスターを優先してパーティーに加えたいところです。

また、リーダースキルの性質上、覚醒スキルに闇ドロップ強化持ちのモンスターが相性良し!

 

ヘラドラゴンパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヘラドラゴン 30%割合ダメージ+闇、回復を4個ずつ生成
クレール 回復⇒闇
明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒闇+闇の目覚め
エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒闇+闇の目覚め
ヨミドラゴン 闇、回復を4個ずつ生成

ヘラドラゴンパのテンプレを考察しました!

変換多数でダンジョン攻略、高速周回など幅広く活躍してくれるマルチなテンプレです。

(エスカマリ2枚ってのがきついですが・・・⇒スカマリが当たる確率を考察

こちらのテンプレは封印耐性が80%なので、スキル封印対策をしなくてはならないダンジョンでは、クレールを封印耐性持ちと入れ替えると良さそうです。

 

テンプレ入れ替え候補

ヘラドラゴンパで使える、テンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

覚醒ハク
ヘラドラパの陣要員としてのテンプレ最有力候補は覚醒ハクです!明智光秀との変換の相性も◎。(持っている方は、サンタハクもおすすめです)
パンドラ
パンドラも超強力なテンプレ候補モンスターです。エスカマリと変換色が若干被ってしまうものの、一緒に入れても問題ありません。
オオクニヌシ
水オオクニヌシは威嚇要員、エンハンス要員として活躍してくれます。覚醒スキルもヘラドラゴンパと相性が良いです。
カストル
カストルも変換要員としてのテンプレ有力候補モンスター。封印耐性を積まなければいけない時には重宝します。
ペルセポネ
ペルセポエは大量の闇ドロップを生成できる、切り札となるモンスターです。ヘラドラパに入れるなら火究極の方が良いかも!
ペルセポネの究極分岐の進化はどっちがおすすめ?

ここまでヘラドラゴンパーティーのテンプレ候補モンスターをご紹介しましたが、まだまだサブ候補モンスターはたくさんいます。

闇属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、闇属性の使えるモンスターをタイプごとに紹介していますので、パーティーを組む時の参考にしてください。

スポンサーリンク

ヘラドラゴンのサブとしての使い道

ヘラドラゴンは、リーダーとしての使い道がメインとなるモンスター。

ですが、一部のダンジョンではサブとしても使うことができます。

・・・スキル上げが辛いですが。。。

 

スキルの使い道

ヘラドラゴンのスキルは、

  • 敵のHPが30%減少
  • ランダムで闇と回復ドロップを4個ずつ生成

上記2つの効果があります。

こちらも、ヨミドラゴに似たスキルを所持しますが、ヘラドラゴンには割合ダメージが付いています!

超強力なスキルなのは言うまでもありませんが、その分しっかりとデメリットもあります。

スキルが重すぎ!

ヘラドラゴンのスキルは、スキルレベル最大にしたとしても発動するまで23ターンでかかります。

しかも、スキル上げをするには、極悪難易度である『ヘラドラゴン降臨』を何度も周回する、もしくは大量のヤミピィが必要に・・・

スキル上げの難しさを考えると顔が引きつりますね。。。

 

主にヘラドラゴンのサブとしての使い道は、

極限の闘技場のようなバトル数が長いダンジョンでの割合ダメージ要員としての使い道

こちらになりそうです。
 

ステータスや覚醒スキル

 

ヘラドラゴンのステータスを見てみると、どれも化け物級の数値です。

回復力はそこそこですが、HPと攻撃力はパズドラの中でもトップクラス。

これだけステータスが高ければ、ステータス要員としてパーティーに入れても良い・・・かも。

しかし覚醒スキルは

 

所持する覚醒スキルはわずか3つ。

これには思わず肩をすかしてしまいます・・・。

入手方法が難しいとはいえども、ヘラドラゴンはダンジョン入手モンスター。

覚醒スキルが少ないのはしょうがないことかもしれませんが、もう少し頑張って欲しかったところです。

 

オススメパーティー

ヘラドラゴンは、スキルが局所的な使い道になるため、

”ダンジョンによってパーティーに加える”

という使い道になります。

正直・・・実用性に少し欠ける性能なので、頻繁にサブとして使うことはないかもしれません。

 

ヘラドラゴンの評価

ヘラドラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ヘラドラゴンのリーダーとしての評価はAランクです!

リーダーとしてはヨミドラゴンの相方となるリーダースキルを所持。

ヨミドラゴンを持っていない方は代用として使うことができ、ヨミドラゴンを持っている方は、

リーダー⇒ヘラドラゴン
サ ブ ⇒ヨミドラゴン

みたいなパーティーの編成も良さそうですね。

ヨミドラパーティー弱点であるHPの低さを補ってくれる、強力なリーダーモンスターです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ヘラドラゴンのサブとしての評価はB+ランクです。

所持するスキルは強力でステータスも高い。

サブとしての評価はもっと高くても良いのかもしれませんが、やはりスキルターンが重い、覚醒スキルが少ないというデメリットが気になってしまいます。

サブとしても強いんですが、汎用性の乏しさを考えるB+ランクくらいが妥当ではないかと。

 

まとめ

以上、ヘラドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした!

パズドラレーダー流シリーズの中でも注目度が高いヘラドラゴン。

入手方法が難しい分、強力な性能を所持するモンスターです。

同シリーズのゼウスドラゴンもかなり人気が高いということを考えると、リーダーとしてなかなか使う機会は多いかもしれませんね!

できれば、ヨミドラゴンも所持しておいて、ダンジョンによって使い分けるというのが理想ですが、ヘラドラだけでも十分戦っていけると思います。

 

レーダー龍シリーズの記事一覧

ゼウスドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティー
ヘパイストスドラゴンの評価や使い道とテンプレ紹介
ノアドラゴンの使い道やテンプレと入手方法を紹介
ガイアドラゴンの評価や使い道とテンプレ紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ステータスの数値がメチャクチャだけどいいの?汗

    • 管理人 より:

      ご指摘いただき、ありがとうございます!

      ステータスの数値、ずれて入力しささっていたみたいですね^^;

      修正いたしました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ