まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ガイアドラゴンの評価や使い道とテンプレ紹介

 

パズドラレーダー限定のモンスター、ガイアドラゴン。

星の数が10個とパズドラ中でもぶっ飛んだレア度を誇るモンスターですが、

レア度=評価が高い

というわけではないのがパズドラです。使い道は多そうなモンスターではありますが、性能には一部難あり。

しっかりとしてテンプレが組めればリーダーとしての使い道もありそうですが、現状は少し難しいかもしれません。

この記事では、ガイアドラゴンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介したいと思います。

価値は30万のモンスターポイント相当!?

スポンサーリンク

目次

 

ガイアドラゴンのステータス

パズドラ ガイアドラゴン
ドラゴンタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5500 1700 180
+99 6490 2195 477

スキル

エナジーゲイザー:?(最短10)
1ターンの間、受けるダメージを軽減。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

リーダースキル

大地の揺籃
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。マシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル

操作時間延長
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

ガイアドラゴンのスキルはなんか見たことあるような効果ですが、スキル上げはガイアドラゴン同士を合成させることでしかできません!

もしくは、モクピィを合成させるというのも一つの手ですね。

ガイアドラゴンのスキル上げ重要度は非常に高いため、しっかりとスキル上げを終わらせておきましょう。

 

ガイアドラゴンのリーダーとしての使い道

ガイアドラゴンは、多色パの中でも非常に優秀な性能を誇ります!

欠損にもかなり強く、火力・耐久力も高めることができるオールラウンダー。

 

リーダースキル

ガイアドラゴンのリーダースキルは、

  • 4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍
  • マシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります!

 

回復以外の4色同時攻撃から攻撃倍率がかかり、マシンタイプだとさらに火力が上昇。

条件 倍率 マシン倍率
4属性同時 4倍
(16倍)
6倍
(36倍)
5属性同時 4.5倍
(20,25倍)
6.75倍
(45.56倍)

攻撃倍率の上昇率は上記のようになり、さらにHP倍率もかかります!

また、フレンドもガイアドラゴンにするのも良いですが、

ラグナロクドラゴン
リーダースキル】4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性4.5倍。マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

フレンドをラグナロクドラゴンに設定すれば、マシンタイプの回復力に倍率がかかるため、ステータスを全て上昇させることが可能です!
(攻撃倍率はガイアドラゴンと全く同じ・スキルもほぼ同じ)

覚醒スキルがラグナロクドラゴンの方が圧倒的に優秀なため、フレンドはラグナロクドラゴンに設定するのがオススメです。

 

テンプレの考察

ガイアドラゴンをリーダーとして使うのであれば、サブで5属性を揃えるのが必須となります。

また、基本的にはマシンタイプのモンスターを優先してパーティーを編成しましょう。

 

ガイアドラゴンパのテンプレ

モンスター名 スキル
ガイアドラゴン 陣(5属性+回復)+ダメージ軽減
スピカ 回復、お邪魔、毒⇒木+ヘイスト
アルミン 4ターンダメージ軽減
光カーリー 陣(5属性)
クラジュマキナ 敵を水属性に変化
ラグナロクドラゴン 陣(5属性+回復)+ヘイスト
【リーダースキル】4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性4.5倍。マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

ガイアドラゴンパのテンプレパーティーを考察!

なんか編成が綺麗じゃないですね・・・。

欲を言うならば、サブにもラグナロクドラゴンが欲しいところですが、編成難易度は少し低めで考察してみました。

ダメージ軽減あり、エンハンス(みたいなもの)あり、欠損対策あり、でかなり汎用性の高い編成になっております。

弱点を上げるのであれば、封印耐性80%、バインドに弱いというところでしょうか。

サブの入れ替えは効くので、ダンジョンに応じてテンプレを入れ替えていきましょう!

 

テンプレ入れ替え候補

ガイアドラゴンパで使えるテンプレ入れ替え候補もご紹介します。

水ボルメテウス
水ボルメテウスも優秀なテンプレ候補モンスター!必ず欠損を回避してくれるわけではありませんが、欠損対策として一応使えます。
リンシア
リンシアはマシンタイプではないものの、欠損対策要員として超優秀です!リンシア⇒スピカの組み合わせで、大量の木ドロップを生成でき、なおかつ欠損なしの盤面をつくることが可能です。
ディスラプター
とにかく汎用性が高い威嚇スキル持ちのディスラプターもガイアドラゴンパのテンプレ候補に!完全バインド耐性というところもナイスですね。
シンジ&カヲル
シンジ&カヲルはマシンエンハンス要員として非常に優秀な性能を誇ります!水枠を埋めてくれるというのも嬉しいところです。
からくり士サンタ
からくり士サンタはバインド対策要員として非常に優秀です!また、CTW要員としての使い道もありそうですね。

コラボガチャモンスター多いっ!

サブとして使えるモンスターが、コラボガチャ限定モンスターがかなり多めとなっています。

マシンタイプで探してしまうと、現状はテンプレを組むのは結構大変かもしれまんせんね・・・。

木属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、木属性の使えるモンスターをまとめましたので、パーティーを組むときの参考にしてみてください。

 

ガイアドラゴンパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ガイアドラゴン 陣(5色+回復)+ダメージ軽減
・クーフーリン 回復⇒木
ロジコマ マシンエンハンス
・ミズガルズ ダメージ軽減
・ゴッカノ 木ドロップ強化
ラグナロクドラゴン 陣(5色+回復)+ヘイスト

ガイアドラゴンパの無課金テンプレを考察!

無課金編成はかなり厳しいものがあります・・・。

一応完全無課金編成にはなるので、「無課金のテンプレの中ではかなり強力な編成」という括りにはなりそうですが、決して強いとは言えないのが正直なところ。

1〜2体はガチャ限定のモンスターが欲しいですね。

スポンサーリンク

ガイアドラゴンのサブとしての使い道

ガイアドラゴンは、サブとしても一応使えるモンスター!

スキルが強いため、多色パーティーの欠損対策の代用として使い道がありそうです。

 

スキルの使い道

ガイアドラゴンのスキルは、

  • 1ターンの間、受けるダメージを軽減
  • 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化

上記2つの効果があります。

ダメージ軽減スキルとしても使えないことはないですが、なんといってもメインは欠損対策要員としての使い道です!

ドロップを生成する色が、闇カーリーと全く一緒なので、多くのパーティーで闇カーリーの代用として使い道がありそうですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ガイアドラゴンはステータスがとにかく高い!

回復力は低めとなっていますが、攻撃力・HPの高さは目を見張るものがあります。

特にパーティーの総HPをあげてくれるほど高いHPは高評価です!

サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

こっちはかなり控えめ。

覚醒スキルを3個しか持っていないところは残念ですが、一応操作時間延長を持っているということで、多色パーティーに入りたいって気持ちは伝わってきます。

ですが、もう少し頑張って欲しかった。。。

 

オススメパーティー

ガイアドラゴンは「ドラゴン・マシン」タイプを所持しています。

タイプというよりは、やはりスキルを活かせる多色パーティーで採用することが多くなりそうですね。

真っ先に思いつくのは・・・

 

ラグナロクドラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

さきほど散々リーダーとしての使い道にも登場したので、真っ先に思いつくのはあたり前ですが。

ラグナロクドラゴンのテンプレは、

ラグナロク×2

と、かなりハードルが高くなっています。

ガイアドラゴンが代用として使えるので、ラグナロクドラゴンパがより現実的に組めるようになりました。

他だと

ラードラゴンパーティー
覚醒ラーパーティー
覚醒サクヤパーティー

上記のような多色パーティーでの欠損対策要員としての使い道があります。

闇カーリーがテンプレに入っているけど持っていない、という方には嬉しいモンスターですね。

パズドラでは『闇カーリー難民』という言葉が存在するほど、持っている人が少ないモンスター。闇カーリーが引けるその日まで、ガイアドラゴンを代用として使うのはアリです。

闇カーリーが出ない!ゴッドフェスでの確率を考察

 

ガイアドラゴンの評価

ガイアドラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ガイアドラゴンのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

リーダースキルはかなりのポテンシャルを秘めているため、リーダーとしての評価はなかなか高め。

ですが、現状はサブモンスターがしっかりと揃っていないため、リーダースキルの性能を十分に活かすことができません。

ガイアドラゴンがリーダーとして活躍するのは、もう少し先の話になりそうです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ガイアドラゴンのサブとしての評価は、B+ランク評価。

闇カーリーを持っていない方にしてみれば、貴重な欠損対策要員として使えます。

ですが、所持する覚醒スキルが少ないところは大きなマイナス評価ポイント。

ステータスが高いところは心強いですが、闇カーリーと比べるとやはり見劣りしてしまうのは否めません。

 

まとめ

以上、ガイアドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

期待されていたガイアドラゴンの性能ですが、「使えなくもない」くらいの性能になってしまいました。

ガイアドラゴンを入手できるほどのプレイヤーであれば、ガイアドラゴンを使うことはもしかしたら少ないかもしれませんね。。。

ですが、マシンタイプで使える木属性モンスターが揃っていけば、リーダーとして活躍すること必至!

今後に期待です。

同シリーズのゼウスドラゴンが強かった
ので、ガイアドラゴンの性能には辛口のコメントが多いようですね。

 

同シリーズ記事一覧

ゼウスドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティー

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ