まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】エスカマリやシェアトが当たる確率を考察

パズドラ エスカマリやシャウト

 

なんかすごいやつらが来たぞ!

2015年12月11日〜開催されたゴッドフェスから、新モンスターが3体追加されました。

追加されたのは下記のモンスター。

どれも尖りまくった性能の持ち主の「鋼星神シリーズ」。

こう、なんでシリーズと言われると全て揃えたい衝動にかられるんでしょうか・・・。

これらエスカマリやシャアト、アウストラリスはゴッドフェスどのくらいの確率で引くことができるのか。

今回はこれを考えてみたいと思います。





パズドラのゴッドフェス限の確率

パズドラのゴッドフェスで引けるモンスターの確率はもちろん公表されていません。

・モンスターにはそれぞれ的中確率が設定されているため、モンスターのラインナップの中でも的中確率に違いがあります。
・モンスターの抽選結果や的中確率、的中個数などの問い合わせにはお答えできません。

引用:パズドラ運営サイト

 

 

パズドラの公式サイトを見てみても、ゴッドフェスの当たる確率はわかりません。

そして気になる一文が「モンスターにはそれぞれ的中確率が設定されている」というところ。

モンスター毎に確率が設定されているような気がしますが、確率の変動に大きく関わるのは ”レア度” です。

星6ゴッドフェス限定モンスター⇒◯%
星5ゴッドフェス限定モンスター⇒◯%

それぞれの固有のモンスターに応じて確率が絞られている可能性も十分にありますが、だいたいレア度に応じて似た確率が設けられているのではないかと思います。

 

鋼星神シリーズのレア度

ゴッドフェス限定モンスターである、鋼星神シリーズのレア度をそれぞれ見ていくと・・・

 

 

エスカマリとシェアトのレア度は星6になっています。

ゴッドフェスの中でも一番レア度が高いだけあって、排出率は非常に低いことが予想されます。

これらはゴッドフェス限定のモンスターで「何回引いても引けないんだけど」とパズドラユーザーを悩ませるイルムや闇カーリーと同じレア度になっています。

イルムの確率は1%以下!?
闇カーリーの確率も・・・

今まで何度もこれらのモンスター狙いでゴッドフェスを引いていますが、全然当たりません・・・。

これらのゴッドフェス限定モンスターと同じ確率になると思うとぞっとします。

おそらく当たる確率は1%前後になるのではないかと。

(100回引いて1回当たるかどうかの確率)

それに比べて、アウストラリスは・・・

 

レア度が星5つ。

こちらは、エスカマリやシェアトよりも高い確率で排出されそうです。

ゴッドフェス限定の星5モンスターは結構頻繁に当たる印象があります!

ゴッドフェス限定の星5モンスターは、だいたい3%くらいだと予想。

(30回引けば1回当たるくらいの確率)

エスカマリやシェアトの当たる確率よりは、かなり現実味を帯びた確率になるんじゃないかと思います。

 

で実際にどれくらいの確率なのかというと・・・。

鋼星神シリーズの確率

鋼星神シリーズの当たる確率は、

エスカマリ・シェアト(星6)
約1%

アウストラリス(星5)
約3%

これくらいの確率になるのではないかと予想しましたが、実際はどれくらい引けているのか調査してみました!

ネット上に上げられていた、2015年12月11日のゴッドフェスの結果を集計し、集まった件数は522件

エスカマリ、シェアト、アウストラリスが当たった確率をまとめていきたいと思います。

ちなみに、

2015年12月11日に開催されたゴッドフェスでの鋼星神シリーズは排出率が3倍になっています!

ゴッドフェスの結果集計と確率

モンスター 件数 確率
9体 約1.7%
12体 約2.3%
28体 約5.3%

上記のような確率となりました。

集計結果回数がかなり少ないですが、悪くない確率で鋼星神シリーズが排出されているようでした!

ですが人によっては、エスカマリ狙いで100回以上引いてアウストラリス×2体という悲しい結果の方も。。。

(イルム当たってたのでちょっと羨ましかったですが)

一つだけ言えることは、1点狙いは危険すぎる!ということです。

「当たったらラッキー」くらいの気持ちでゴッドフェスを回すのが吉。

期間限定モンスターというわけではないので、引けなかったら早期撤退することも考えておきましょう。

あくまで冷静に。

ということで、せっかくなので数回ゴッドフェスを回してみました!

ゴッドフェスを回した結果

 

いつもゴッドフェスでは痛い目をみているため、今回は「鋼星神シリーズ」が当たったら終わり、10回以上は引かないのルールの元、ゴッドフェスを回してみました。

結果はこちら。

 

6回目でアウストラリスを引くことができました!

ブレーキが効かずに7回目も行っちゃいましたが・・・。

アウストラリスは星5のゴッドフェスモンスターということで、結構頻繁に当たる印象がありました。

他のエスカマリ・シェアトはいずれ狙っていきたいと思います。

 

鋼星神シリーズの使い道

鋼星神シリーズのエスカマリ、シェアト、アウストラリスの使い道やテンプレも考察してみましたので、もしよろしければご覧ください。

エスカマリの評価や使い道とテンプレパーティー
シェアトの評価や使い道とテンプレパーティー
アウストラリスの評価や使い道とテンプレ紹介

 

まとめ

以上、パズドラの鋼星神シリーズのエスカマリ、シェアト、アウストラリスの当たる確率についてでした。

予想と結果は少しずれてしまいましたが、鋼星神シリーズの当たる確率が低いことは間違いありません。

エスカマリ、シェアト
⇒1%

アウストラリス
⇒3%

 

上記くらいの確率でしか当たらない、そう考えておくのが良いかと思います。

ゴッドフェスで1点狙いをするのは、危ないということだけ肝に銘じておきましょう。

もし、「ゴッドフェス引いたよー」という方がいれば、コメント欄から情報提供の方、よろしくお願いします。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ログイン100日の10個でシェアトが、五千円課金して17回引こうとしたら一発でエスカマリが出ましたよ。今まで全くでなかったのに…

  2. 通りすがり より:

    ログイン100日の10個でシェアトが、五千円課金して17回引こうとしたら一発でエスカマリが出ました

  3. 通行人 より:

    昨日10回引いたら「闇カーリー」「シェアト」「エスカマリ」出ました‼

  4. 通行人 より:

    最初の二回でエスカマリ出ました。

  5. 通行人 より:

    エスカマリ欲しくて何とか石35個貯めて引いたら2体出た!

  6. 通行人 より:

    今回のフェスは前半、後半で計12回まわしてエスカマリ、シェアト、アルキオネ引けました。4倍の恩恵受けられましたよ。

  7. 通行人 より:

    アウストラリス
    シェアト

    のモンスター紹介ページリンク逆になってます

    • 管理人 より:

      ご指摘いただき、ありがとうございます!

      修正いたしました。

  8. 通行人 より:

    僕はイルム 一発で出ました頑張って当ててください

  9. 通行人 より:

    僕はイルム 一発で出ました

  10. 通行人 より:

    シェアトが1発出ました(≧∇≦)

  11. 通行人 より:

    リアスじゃないラリスであった…

    • 通行人 より:

      さてはエヴァ好きだな?

  12. 通行人 より:

    1回でアウストリアスだった
    しかし木の列リーダーいない…

  13. 通行人 より:

    一発でシェアトって当たり?

    • 通行人 より:

      当たりだと思います。
      おめでとうございます。

  14. 通行人 より:

    出すまでやるつもりでしたが、200回以上回してもエスカマリは出ませんでした。(他の星6は緑ソニアと木の龍契士のみ)

    奇跡的な動画やコメントに惑わされて正確な判断がつかなくならないように気をつけて下さい。

    確率は100回引いて一回出るかどうかです。

  15. 通行人 より:

    1回引いてエスカマリだった…
    年末まで石温存確定

    • 通行人 より:

      いいなー(*^^*)
      おめでとうございます!!

    • 通行人 より:

      いーなー
      エルカマリ欲しくて5000円課金したけど雑魚ばっかだったわ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ