まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ノアドラゴンの使い道やテンプレと入手方法を紹介

 

ノアドラゴンはリーダーとしての使い道がメインになりますが、テンプレパーティーはどんな感じ?

入手方法が特殊なパズドラレーダー龍のノアドラゴンですが、ネプチューンドラゴンの相方たる存在にあたります。

サブとしての使い道もあるにはありますが、リーダーとしての使い道がメインになります。

今回は、ノアドラゴンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介します!

あまり知られていない(?)入手方法 についても触れていますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

目次

 

聖船神・ノア=ドラゴンのステータス

パズドラ ノアドラゴン
ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 6000 1500 150
+99 6990 1995 447
スキル

ホープ・オブ・ノア:40(最短25)
全ドロップを水ドロップに変化。敵全体を超絶毒にする。

リーダースキル

護世の白虹
水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。神タイプのHPが1.5倍。

覚醒スキル
操作時間延長
水属性強化
水属性強化

 

入手方法

 

ノアドラゴンの入手方法は、ガチャでもスペシャルダンジョンでもなく・・・

”パズドラレーダー限定”

となっています。

パズドラレーダーについての詳細はこちらを

パズドラレーダーのやり方とダウンロードや連動方法まとめ

 

基本的には、『ノアドラゴン降臨』の開催地に出向き、パズドラレーダーでのトレジャーマークを入手することで挑戦することが可能。

イオンモール高岡:04/10(日)
イオンモール福岡:05/15(日)

※ダンジョンの入手可能な時間は、ガンフェスツアーの開催時間中

 

見事ダンジョンを攻略することができれば、ノアドラゴンを入手することが可能です。

そして、入手方法はもう一つ・・・

『ノアドラゴン降臨!』は強力プレイダンジョンでも挑戦できるので、トレジャーをゲットした方に寄生するって方法もあります!

わかりづらいと思いますので、例をご紹介しますと

1.他の誰かがノアドラゴンのトレジャーマークを入手する
2.マルチプレイダンジョンで『ノアドラゴン降臨!』フレンドを募集している
3.すかさずそれに応募!!

(精一杯伝えましたが、自分の表現力のなさが悲しくなります…)

要は、強力プレイダンジョンのマルチ掲示板で


【ダンジョン】ノアドラゴン降臨
【リーダー】ラードラ(←難しいダンジョンなので強いリーダーで募集されているはずです)
【部屋番号】0000 0000(←このルームIDを入力)


上記のような募集に応募すれば、他人の力でノアドラゴン降臨に挑戦することが可能です!

「どうしても欲しい・・・けどガンフェスまでは行けない・・・」

という方は、この入手方法を試してみてください。

 

ノアドラゴンのリーダーとしての使い道

ノアドラゴンは、モンスターポイント龍のネプチューンドラゴンと対をなすリーダースキルを所持します。

モンスターポイント30万分の性能といっても良いほどの超強力なリーダーモンスター。

 

リーダースキル

ノアドラゴンのリーダースキルは、

  • 水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍
  • 神タイプのHPが1.5倍

上記の効果があります。

攻撃倍率の上昇率は下記の通り。

水or闇の繋げる数 倍率
5個消し 3倍
6個消し 3.5倍
7個消し 4倍
8個消し 4.5倍
9個消し 5倍
10個消し 5.5倍
11個消し 6倍

最大倍率を出すためには大量の水ドロップ(一応闇ドロップも…)を必要としますが、最大火力は36倍とかなり高めになります。

さらに神タイプのHPを1.5倍にするため、耐久力の高いパーティーを編成可能です。

そして・・・

ネプチューンドラゴン
水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。神タイプの回復力が1.5倍。

フレンドをネプチューンドラゴンに設定すれば、神タイプのすべてのステータスを上げれるだけでなく、大量の水属性強化を確保することが可能。

水を列消しした際の火力を大幅に上乗せしてくれるので、思った以上のダメージ量を出すことができます!

 

テンプレの考察

ノアドラゴンをリーダーとして使うのであれば、水属性強化を持つモンスターを優先してパーティーに編成するのが火力を出すのに効果的です。

また、神タイプモンスターであること、スキルが変換であること、などがサブの条件になります。
(変換スキルを優先し、神タイプ以外を編成するのもアリ!)

フレンドは、ダンジョンに応じてノアドラゴン、ネプチューンドラゴン、から選びましょう。

耐久力を上げたい
⇒フレンドをネプチューンドラゴンに

HPがとにかく欲しい
⇒フレンドをノアドラゴンに

 

ノアドラゴンパのテンプレ

モンスター名 スキル
ノアドラゴン 水花火+超絶毒
レイン 回復⇒水
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復
闇ヘルメス 木、回復⇒水
闇ヘルメス 木、回復⇒水
ノアドラゴン 水花火+超絶毒

ノアドラゴンパのテンプレパーティーを考察!

すべて神タイプのモンスターでの編成です。

変換が重たいため、ダンジョンでは水ドロップをためながら一気に突破する、という戦い方になります。

HP量が非常に高いため、ちょっとやそっとじゃゲームオーバーにならないのが魅力ですね!

 

テンプレ入れ替え候補

ノアドラゴンパで使えるテンプレ候補モンスターをご紹介します。

ガブリエル
ガブリエルもノアドラゴンパのテンプレ最有力候補モンスターです!変換要員として活躍し、回復力が高いのも魅力です。
スクルド
陣要員としてのテンプレ候補はスクルド!神タイプを所持し、生成する色も他の変換持ちと相性が良いです。
青ソニア
青ソニアは、単体だけでも大量の水ドロップを生成できる陣持ち。神タイプモンスターではないものの、ノアドラゴンパーティーのテンプレ最有力候補です!
リューネ
陣要員としてリューネもおすすめです。こちらも神タイプは所持しませんが、相性の良い変換多数で大量の水ドロップを生成することが可能!!
初芽局
初芽局はステータスや覚醒スキルには難がありますが、軽い変換がなんとも魅力的。神タイプを所持していませんが、軽い変換が欲しい時はテンプレ候補に!

上記のテンプレ入れ替え候補の他にも、ノアドラゴンパーティーで使えるモンスターはまだまだいます。

水属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、使えるモンスターをタイプごとにまとめましたので、パーティーを組む時の参考にしてください。

スポンサーリンク

ノアドラゴンのサブとしての使い道

ノアドラゴンは、サブとしての需要はかなり少ないです・・・

サブとして使うことはほとんどないかも。。。

 

スキルの使い道

ノアドラゴンのスキルは、

  • 全ドロップを水ドロップに変化
  • 敵全体を超絶毒にする

上記の効果があります。

全ドロップを水に変化というのは説明するまでもないですが、

「超絶毒ってなに・・・?」

という方は多いのではないでしょうか?

超絶毒の効果は、

毎ターン敵の防御力を無視し、自身の攻撃力×100倍のダメージ

 

になります。

ノアドラゴンの攻撃力がレベル最大で1,500なので、毎ターン15万ダメージを防御力無視で与えることが可能です。

かなり強力なスキルですが・・・

スキルがとにかく重たい!

スキルレベル最大でも25ターンと重い、さらにスキルの初期ターンは40ときたもんだ。

ノアドラゴンの入手の難しさを考えると、スキル上げはかなり大変。

ミズピィを合成させるにも、数が多すぎます。

なんか、いろいろ辛いです。

ネガティブな発言ばかりですが、このスキルが大活躍することもあります。

思いつくところだと・・・

 

ノアドラゴンのスキルがあれば、上記のような(例としてヴォルスーン)根性持ちのモンスターをワンパンすることが可能!

(敵のHPを削るだけの火力が出せればですが)

ノアドラゴンのスキルは、水の花火で敵に大ダメージを与えた後、毒のダメージによって追い討ちをかけることが可能です。

本来であれば、根性持ちのモンスターは2ターンかけて倒す必要がありますが、ノアドラゴンのスキルがあればそれが不要です。

ただし、

状態異常無効を使用する敵に対しては通用しないので注意です!

 

ステータスや覚醒スキル

 

ノアドラゴンのステータスを見てみると、とにかく高いHPが目立ちます!

反面、回復力は低いものの、これだけのHPの高さがあれば目をつむっても良いでしょう。

覚醒スキルはというと・・・

 

・・・少し寂しいですね。

もう少し頑張って欲しいところですが、水属性強化を2個持っているところは、ノアドラゴン自身が持つ『水花火』と相性が良いです。

しかし、スキルブーストや封印耐性を持っていないところはマイナス評価に。

 

オススメパーティー

ノアドラゴンは、基本的には水の列パーティーでのサブとしての使い道になります。

思いつくところは・・・

イズリューネパーティー

イズリューネパーティーでのサブとしての使い道!

イズリューネパーティーは耐久力が高く、ノアドラゴン重いスキルも溜めやすいです。

『ボスが根性持ち』

というダンジョンでは、ノアドラゴンがサブとして活躍してくれそうですね。

”ダンジョンによってピンポイントで使う”

こういった使い道はありそうです。

 

ノアドラゴンの評価

ノアドラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ノアドラゴンのリーダーとしての評価はAランクです!

ネプチューンドラゴンと対をなすリーダースキルを所持し、破壊力は抜群です。

ネプチューンドラゴンを持っていない方は代用として使うことができます。

「モンスターポイントが全然溜まらない!」

という方には嬉しいリーダーですね!

 

サブとしての評価

Bランク評価

ノアドラゴンのサブとしての評価はBランクです。

覚醒スキルが物足りない・・・
スキルのターンが重たすぎる・・・

強いのは強いんですが、上記の理由から評価は少し低めに。

ダンジョンによっては活躍してくれそうですが、ノアドラゴンでなければダメってこともなさそうです。

 

まとめ

以上、ノアドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした!

ノアドラゴン、かなり強いモンスターではあるんですが、絶対手に入れておきたい…ってほどでもないような気がします。

入手難易度がとにかく高いんだから、もう少し強くしてくれても良かったような。

育成しておけば輝くときがきっとくるはずですが、余裕があるときにでも良いかもしれませんね。

正直、同じシリーズのゼウスドラゴンほどのインパクトはありません。。。

 

レーダー龍シリーズの記事一覧

ゼウスドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティー
ヘパイストスドラゴンの評価や使い道とテンプレ紹介
ガイアドラゴンの評価や使い道とテンプレ紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ