まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ヘパイストスドラゴンの評価や使い道とテンプレ紹介

 

ヘパイストスドラゴンは使い道が多く、評価が高いモンスター!

リーダースキルの倍率が目を疑ってしまうほどの破壊力を誇り、これが降臨ダンジョンで入手できるっていうんだから驚きです。

入手した際には、強力なテンプレを組んで、ダンジョンの攻略、高速周回に使いたいモンスターですね。

ということでこの記事では、ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います!

サブとしても意外と使えるかも・・・!?

スポンサーリンク

目次

 

鍛煉神・ヘパイストス=ドラゴンのステータス

パズドラ ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)


ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4400 2200 200
+99 5390 2695 497
スキル

クリエイトルーティン:?(最短15)
光ドロップを火に、闇ドロップをお邪魔に変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

創具の神炎
火属性の攻撃力が2倍。神タイプのHPが1.5倍、攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃

 

入手方法

 

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)の入手方法は、『ヘパイストス=ドラゴン降臨!』の開催地まで足を運び、パズドラレーダーを起動してダンジョンを入手。

見事攻略することができれば、入手することが可能です。

・・・なにを言っているか分からない方も多いかと思います。

パズドラレーダーについては、下記の記事でご紹介していますので、そちらをご覧ください。

パズドラレーダーのやり方とダウンロードや連動方法まとめ

『ヘパイストス=ドラゴン降臨!』の第一回開催地は、山形県にある ”イオンモール天童” でした。

が、今後他にも入手場所が追加されていくと思うので、入手できるチャンスがあれば取りに行きたいですね。

 

ヘパイストスドラゴンのリーダーとしての使い道

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)はリーダーとしての使い道がメインになります。

ダンジョン攻略〜高速周回まで使える、汎用性が高い超強力なリーダーです。

 

リーダースキル

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)のリーダースキルは、

  • 火属性の攻撃力が2倍
  • 神タイプのHPが1.5倍、攻撃力が2.5倍

上記2つの効果があります。

これを見てピンときた方は、パズドラかなりの上級者だと思いますが、

シヴァドラゴン
火属性の攻撃力が2倍。神タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。

リーダースキルの性能は、ほとんどシヴァドラゴンと同じ内容になっています!

違うところは、神タイプモンスターに対してかかる倍率が回復かHPかというところだけ。

シヴァドラゴンをフレンドに設定すれば、すべてのステータスを上げることができ、耐久力が高いパーティーを編成可能。

また、何と言ってもシヴァドラゴンとほとんど同じ性能を持つため、シヴァドラゴンを持っていない方からすると非常に嬉しい存在になりますね。

  • 無課金でパズドラを楽しんでいる
  • モンスターポイントがなかなか貯まらない

という方は、シヴァドラゴンの代用としても使える嬉しい性能です。

 

テンプレの考察

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)をリーダーとして使う場合、火属性のモンスターで編成するのはもちろんのこと、所持するタイプにも気を使う必要があります。

神タイプが以外のモンスターをサブに採用してしまうと、火力が大幅に下がってしまうため注意が必要です。

 

ヘパイストスドラゴンパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヘパイストスドラゴン 光⇒火、闇⇒お邪魔+2ターンヘイスト
ファム 回復⇒火
アレス 水、回復⇒火
真田幸村 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化
ウルド 陣(火、水、回復)
シヴァドラゴン 2ターンヘイスト
【リーダースキル】火属性の攻撃力が2倍。神タイプの攻撃力が2.5倍、回復力が1.5倍

ヘパイストスドラゴンパーティーのテンプレを考察!

すべてのサブが神タイプの編成です。

2way、列どちらでも火力が出せるため、道中は火の4個消しで進み、火力が必要な時は列を組むと効果的です。

 

テンプレ入れ替え候補

ヘパイストスドラゴンパで使えるテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

セト
セトもヘパイストスドラゴンパーティーのテンプレ入れ替え候補モンスター。変換要員、エンハンス要員として使うことができ、2wayでの火力を高めることも可能です。
ヤマトタケル
ヤマトタケルもテンプレ最有力候補のモンスター。スキルブーストを3個持っているのも高評価。
水アメノウズメ
ヘパイストスドラゴンパのバインド回復要員は、水アメノウズメで決まり!バインド攻撃があるダンジョンでは重宝します。
闇曹操
闇曹操も変換要員としてヘパイストスドラゴンパーティーで使えます。木曹操は神タイプを所持していないので注意です。

 

ヘパイストスドラゴンパのシステムテンプレ

モンスター名 スキル
ヘパイストスドラゴン 光⇒火、闇⇒お邪魔+2ターンヘイスト
マルカブ 左縦1列⇒火+ヘイスト
マルカブ 左縦1列⇒火+ヘイスト
マルカブ 左縦1列⇒火+ヘイスト
セト 回復⇒火+火エンハンス
シヴァドラゴン 2ターンヘイスト
【リーダースキル】火属性の攻撃力が2倍。神タイプの攻撃力が2.5倍、回復力が1.5倍

ヘパイストスドラゴンパーティーのシステムテンプレを考察!

こちらはマルカブのスキルを使用し、毎ターン2wayを発動させることができるシステム編成です。

マルカブのスキルを使用し、空になったらヘパイストスドラゴンorシヴァドラのスキルで完全にシステムに。

セトは自由枠ですが、エンハンスや陣持ちなどを入れると良さそうです。

 

テンプレ入れ替え候補

ヘパイストスドラゴンパーティーのシステムテンプレでの入れ替え候補をご紹介します。

ツバキ
ツバキのドロップ生成はランダムですが、ヘイスト付きのスキルなので、マルカブの代用として使うことが可能です。
トゥバン
トゥバンは神タイプを所持しないため、どうしてもの時の代用となりますが、ヘイスト付きの列変換ということでシステムのテンプレ候補に。
スコール
FFコラボガチャ限定のスコールも、システムテンプレ候補に。こちらも神タイプではないものの、ヘイスト付きのスキルを所持します。
ティナ
FFコラボガチャ限定のティナもシステムテンプレ候補モンスター。神タイプなしですが、火と光の縦変換持ちなので、ヘパイストスドラゴンと相性が良いです。
ヴァン
FFコラボヴァンも…FFコラボのキャラ多いっ!こちらは主属性は火ではなく、さらに神タイプも所持していませんが、代用として使えないこともありません。

他にもFFコラボガチャのキャラクターはヘパイストスドラゴンパーティーのシステムで使えるものが多いので、ぜひこっちもチェックしてみてください。

FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介

スポンサーリンク

ヘパイストスドラゴンのサブとしての使い道

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)はサブとしても使い道があります。

所持する変換が特殊ですが、一部のパーティーではかなり重宝する存在になりそうです。

 

スキルの使い道

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)のスキルは、

  • 光ドロップを火に、闇ドロップをお邪魔に変化
  • 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

上記2つの効果があります。

2ターンエンハンスが付いているため発動ターンが重たいものの、変換付きの優秀なスキルです。

変換要員としても使って良いですし、スキルヘイスト要員として使うことも可能です。

また、

お邪魔ドロップを消して倍率を出せるパーティーでは、貴重なサブ候補にもなりそうですね。

 

おすすめ潜在覚醒

スキル遅延たまドラ

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)に、潜在覚醒のスキル遅延耐性をつけることによって、スキル遅延対策要員としても使えます。

スキルの発動ターンが重いところはすこし引っかかりますが、スキル遅延たまドラが余っていたら、ぜひヘパイストスドラゴンにつけておきたいですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)はステータスがとにかく高いです。

回復力は控えめなものの、HPと攻撃力が化け物クラス。

パーティーに入れるだけで総HPと火力を底上げすることが可能になる程、優秀なステータスを誇ります。

覚醒スキルは、

 

かなり控えめではあるものの、高攻撃力と2way2個持ちはナイスな組み合わせ!

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)をパーティーに入れることにより、火の2wayの火力を一気に引き上げることができそうです。

 

オススメパーティー

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)は「ドラゴン・神」タイプを所持します。

どちらも火属性では需要があるタイプなので、サブとして使えるパーティーは多そうですね!

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

しつこいようですが、シヴァドラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

リーダーとしての使い道でも登場したシヴァドラゴンですが、シヴァドラゴンをすでに所持しているのであれば、サブとして使っても良いと思います。

シヴァドラゴン×2、ヘパイストスドラゴンで驚異の6ターンヘイスト。

スキル2週目もいけるので、ダンジョンによってはテンプレ候補にもなりそうです。

他にも

デネボラパーティー
セトパーティー
ベジットパーティー

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)はお邪魔ドロップを生成するため、デネボラのようなお邪魔ドロップをつなげて消すことにより倍率を出すパーティーと相性が良いです。

その他、火の2wayパーティーであれば変換要員として重宝する存在に!
(お邪魔を作るので、多色パーティーとは若干スキルの相性が悪いですが…)

 

ヘパイストスドラゴンの評価

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)のリーダーとしての評価はA+ランクです!

シヴァドラゴンと比べると、覚醒スキルの差で見劣りしてしまうものの、十分に同じくらいのリーダーとしての活躍が見込めます。

ちょっと難しい程度のダンジョンであればかなり高速で周回することのできるので、育てておいて損はないと思います。

また、シヴァドラゴンを育てている方にとって、ヘパイストスドラゴンは確保しておきたいフレンドのはず。

フレンドに使われる率も高くなりそうです!

 

サブとしての評価

Aランク評価

ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)のサブとしての評価は、Aランクです。

サブとしてもなかなか優秀な性能を誇り、様々なパーティーで活躍してくれそうですね。

しかし、ヘパイストスドラゴン自身が強力なリーダースキルを所持するため、どっちかというとリーダーとしての使い道の方が多いかもしれません。

 

まとめ

以上、ヘパイストスドラゴン(ヘパドラ)の評価や使い道とテンプレパーティーの考察でした!

パズドラレーダー降臨モンスターの中では、一番人気がありそうなヘパイストスドラゴン。

まだシヴァドラゴンを入手していないのであれば、ヘパイストスドラゴンを入手すればシヴァドラを買わなくても済みそうですね。

ほとんど遜色なく使うことができるので、入手した際はしっかりと育成していきましょう!

モンスターポイントって、貯めるの大変ですからね・・・

 

レーダー降臨モンスター記事一覧

ガイアドラゴンの評価や使い道とテンプレ紹介
ゼウスドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティー

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ