まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介

 

この記事では、パズドラの『FFコラボガチャ』の当たりキャラや評価一覧を紹介します。

パズドラで一番熱いと言っても過言ではない、FFコラボイベント!

第4弾になるFFコラボイベントは7月14日(月)〜7月31日の期間で開催されます。

FFコラボガチャでは優秀な性能を持ったキャラクターが数多く排出され、引いておいて損はない内容となっています。

新キャラクターも多数追加されたということで、当たりはどれなのか?をキャラ評価と併せてチェックしていきましょう!





目次

 

FFコラボガチャラインナップ一覧

 

FFコラボガチャのキャラクター一覧は、

  • 金卵が全20種類
  • 銀卵が全8種類

合計28種類のラインナップです。

金卵の割合が非常に高く、金卵が多いガチャ。

ですが注意しなければならないのが、金卵によってレア度が変わり、本当の当たりキャラは限られます。

金卵の中でも当たりとハズレに分かれるので、その点は気を抜けません。

FFコラボガチャのラインナップ一覧の詳細は下記の通りです。

FFコラボガチャのラインナップ一覧

レア度星6 クラウド
セフィロス
ユウナ
セシル
ライトニング
ティファ
ノクティス
バルフレア NEW!
レア度星5 スコール
リノア
ジタン
ティーダ
バッツ
ティナ
シャントット
ヴァン
ヤ・シュトラ
オニオンナイト
イダ NEW!
プロンプト NEW!
レア度星4 ビビ
エース
エモ
ウォル
レイン
アーロン
パンネロ
レェン&ラァン NEW!

FFコラボガチャのラインナップ一覧を見てみると、以前のラインナップは引き継がれつつ、

  • バルフレア(星6)
  • イダ(星5)
  • プロンプト(星5)
  • レェン&ラァン(星4)

これらのキャラクターが新しく追加されました。

特に高いレア度を誇るバルフレアの性能は見逃せません!

また、前回までに登場していた★5以上のモンスター全てに究極進化が追加されました。

ドット絵の進化になっており、なんとステータス画面でドットが動きます。

性能もなかなか優秀なので、当たったら是非とも進化させましょう。

 

FFコラボガチャの当たりキャラクターの評価

ということで、FFコラボガチャで排出されるキャラクター評価を格付けしていきたいと思います!

超絶大当たり
大当たり
当たり
普通
はずれ

上記5段階で、独断と偏見で判断します。

※個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

FFコラボガチャの星6評価一覧

FFコラボガチャの星6キャラクターは、全部が全部強いです。

なんてったって、星6キャラは全てに究極進化が実装され、性能も他と比べると段違い。

パズドラの全キャラクターのなかでも非常に評価が高い性能ばかりなので、しっかりチェックしておきましょう。

 

クラウド

超絶大当たり

FFといえばこの方、クラウド。

FFコラボガチャの中でも大人気キャラクター、文句無しの超絶大当たりです!

第3弾で上方修正されたことにより、リーダー、サブ性能共に一線級に舞い戻ってきました。

欲をいえば複数引いておきたい、FFコラボガチャの中でも当たり枠です。

 

セフィロス

超絶大当たり

FFコラボガチャの第1段では、セフィロスは残念枠でしたが、究極進化が追加されたことで大当たりキャラクターに昇格しました!

さらに第3弾でこちらも上方修正、キラーが2種類も追加されてしまいました、あわわわ。

リーダーとしては相変わらずの性能ですが、単体で出せる火力が大幅に上昇、パズドラナンバー1の特攻性を誇ります、

 

ユウナ

超絶大当たり

リーダーとして大当たりな性能を持つキャラクター、ユウナ。

パズドラをたしなむ程度に楽しんでいる方からしてみれば、これ以上にないほどに使い勝手が良いリーダーです。

フレンドを選ばず、サブも選ばず。

とにかくパーティーの幅が広いので、ラードラゴンや転生ラーを持っていない方は絶対に重宝しますよ!

 

セシル

超絶大当たり

「使い勝手の良さ」でいえばFFコラボガチャで一番と言っても過言ではないのがセシルです。

究極進化により主属性を選ぶことができ、1体で2体分おいしいキャラクター。

サブとして強いキャラですが、リーダーとしても優秀な性能を誇る万能性能を持ちます。

 

ライトニング

超絶大当たり

こちらもFFコラボガチャの大本命。

リーダーとしても強いし、サブとしても強いし、スキル継承のアシストモンスターとしても大人気。

リーダーとして使うのには慣れが必要ですが、サブでも大活躍できる使い勝手が良い性能を持ちます。

こちらもFFコラボの当たりキャラ!!

 

ティファ

超絶大当たり

FFコラボ第3弾で新キャラとして登場したティファ。

リーダーとしては特殊な性能を誇り、サブとしては多方面で使えるスキルが魅力的。

人気キャラだけあって、ぶっ飛んだ性能を誇る当たりキャラクター。

 

ノクティス

超絶大当たり

あの「パズドラ最強」のキャラと似た性能を持つことで物議を醸すキャラクター。

高い安定性を誇るリーダースキルは必見ですね。

サブとしても使い勝手が良い、育成しておいて絶対に損はない総合評価が高いキャラです。

 

FFコラボガチャの星5評価一覧

FFコラボガチャの星5キャラクターは、強いのは強いですが、当たりハズレがあります。

星6の当たりキャラとは同じ金卵ですが、性能には大きな違いが・・・

 

スコール

当たり

スコールは一部のダンジョンではめちゃめちゃ使える変換要員!

ですが、似た性能を持った変換持ちのモンスターも増え、当たり度は少し下がってしまいました。

当たりキャラには違いないですが…

 

リノア

普通

リノアはバインド回復要員として使えるキャラクターですが、性能はイマイチ。

使い道はあるものの、水属性のバインド回復要員は多く存在するため、できるなら他の金卵を引きたいところではあります。

 

ジタン

当たり

FFコラボイベント第1段では、ジタンが強い!と話題になりました。

リーダーとしてもサブとしても、そこそこの性能を誇ります。

目覚め要因として優秀で、ヘイストスキルと併用すればループさせることも可能!

コンボパーティーをはじめ、多くの使い道があるキャラクターです。

 

ティーダ

普通

ティーダは水属性のパーティーでのエンハンス要員としての使い道がメインになります。

まだ水属性のモンスターが揃っていない、水属性のリーダーを持っていない方は、リーダーとして使っても良いでしょう。

FFコラボガチャの中では当たりとは言えませんが、使えない全く使えないというわけではありません。

 

バッツ

当たり

バッツは当たりキャラって言っても良さそう!

スキルは癖があるものの、かなり面白い働きをしてくれそうですね。また、確定で木を10個作ってくれるというのもなかなかありがたい。

基本的にはサブとしての使い道がメインになりそうですが、木属性パーティーの入門リーダーとしても使えそうです。

 

ティナ

当たり

ティナのバットと同じ、両端の縦変換ですが、変換色が火・光と少し特殊です。

一部のパーティーでは絶対欲しいサブモンスターになりそうな性能の持ち主。

人によっては大当たりキャラクターにもなりそうですね!

 

シャントット

大当たり

シャントットは多くの闇属性で活躍してくれる超優秀なモンスターです。

闇パ・悪魔パを育てている方にとっては、喉から手が出るほど欲しい逸材。

今が旬のパンドラと相性が良く、何と言っても闇属性強化×4個持ちが目を引きます。

 

ヴァン

大当たり

ヴァンもFFコラボガチャの金卵の中で、当たりキャラクターとなりそうです。

リーダーとしては癖が強いですが、サブとしてはかなり使える変換持ち!

こちらも一部のパーティーではかなり重宝しそうですね!

 

ヤ・シュトラ

大当たり

ヤ・シュトラも金卵の中では大当たりキャラクターとなりそうですね。

使い道が少し限られるかな、という印象があるものの、変換色がかなりナイスです。

FFコラボ第3弾で究極進化が追加され、さらに高い性能へと強化されました!

 

オニオンナイト

大当たり

スキルが強い!

この言葉に尽きるオニオンナイト。

リーダーとしては力不足が否めませんが、サブとしては一部のパーティーでとてつもないほどの使い勝手を誇ります。

個人的には絶対に引いておきたい、大当たりキャラクター。

 

FFコラボガチャの星4評価一覧

FFコラボガチャの銀卵は、性能的にはハズレキャラが多いです。

しかし、一部のダンジョンやパーティーでの使い道はあるので、希望を捨ててはいけません。

 

ビビ

はずれ

FFコラボガチャの一番のハズレキャラとなりそうなのが、ビビ。

ファンが多いキャラクターなので、FFコラボイベント復活を気に上方修正に期待したいところでしたが、あまり変化はありませんでした。
(一応、少しだけ上方修正はされましたが)

一部のダンジョンでは使い道があるものの、基本的にはサブとしての優先順には低いです。

 

エース

当たり

エースはエンハンス要員としてはなかなか優秀な性能を持っています。

スキルだけを見れば、金卵でも全然よかったんじゃないかと思いますが、

  • スキル上げができない
  • 基本性能が低い

などの弱点もあります。

銀卵にしておくのはもったいないキャラクターですね。

 

エモ

はずれ

エモもFFコラボガチャの中ではハズレ枠。

全く使えないというわけではありませんが、使えるパーティーは限られてきます。

イラストの評価が高いだけに、もう少し性能は頑張って欲しかった・・・。

 

ウォル

普通

ウォルもギリギリ使い道があるってだけで、FFコラボガチャの中では当たりとは言える存在ではありません。

モンスターが揃っていないときは、穴埋として使える程度として考えておきましょう。

 

レイン

当たり

FFコラボガチャの銀卵の中では当たりの、キャラレイン。

火属性のダメージ軽減要員はあまりいないので、なかなか重宝重宝しそうですね!

育てておけば、活躍するダンジョンは多そうです。

 

アーロン

普通

リーダーとしての活躍には期待できませんが、スキルと覚醒スキルが少し特殊で使い道がある・・・かも!?

高防御モンスターが連続して出現するゲリラダンジョンを周回するためのキーキャラクターになります。

 

パンネロ

当たり

スキルが強い!

回復十字消しパーティーの登場により需要が高まっている、回復ドロップ変換。さらに、貴重な覚醒スキル無効の対策ができます。

総合的な能力は低いですが、スキル継承などで使えるので売却厳禁ですよ!

 

FFコラボガチャは引くべきか

FFコラボガチャを引くべきかどうか・・・

魔法石に余裕があれば引くべきかと思いますが、魔法石に余裕がないのであれば、魔法石を貯めてゴッドフェスを引いたほうがよいのかな、という印象です。

星6キャラを引ければ言うことなしですが、1回2回で引ける確率ではありません。

FFコラボガチャでは、金卵キャラクターが多いですが、”金メッキ” と言われる金だけど使えないキャラクターも多数混じっています。

「引きたい!」

という方は、引くべきだと思いますが、

「どうしようかな、引こうかな」

と悩むのであれば、見送ってもよいかもしれません。

 

一部キャラクター的中確率UPスケジュール

FFコラボ第4弾では、日替わりで星6キャラクターの当たり確率が変動するようです。

キャラクター 期間

バルフレア
7/17(月)10:00~23:59

ライトニング
7/18(火)00:00~23:59

セシル
7/19(水)00:00~23:59

ティファ
7/20(木)00:00~23:59

ユウナ
7/21(金)00:00~23:59

ノクティス
7/22(土)00:00~23:59

クラウド
7/23(日)00:00~23:59

セフィロス
7/24(月)10:00~23:59

バルフレア
7/25(火)00:00~23:59

ライトニング
7/26(水)00:00~23:59

セシル
7/27(木)00:00~23:59

ティファ
7/28(金)00:00~23:59

ユウナ
7/29(土)00:00~23:59

ノクティス
7/30(日)00:00~23:59

クラウド
7/31(日)00:00~23:59

FFコラボガチャの星6キャラのどれかを1点狙いする!という方は、是非とも上記のキャンペーンを利用していきましょう。

まとめ

以上、FFコラボガチャのラインナップ一覧と当たりキャラの評価についてでした。

FFコラボガチャは、金卵率が異常

と言われるコラボガチャですが、本当の当たりキャラは限られます。

星6キャラクターはとにかく強いですが、他はそこそこの性能。

FFコラボガチャの当たりキャラクターを見て魅力を持った方は、チャレンジしてみてくださいね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    金卵ラッシュ‼️

  2. 通行人 より:

    無料ガチャでウォル、その後に引いたら
    1、リノア
    2、ノクティス
    3、バッツ
    4、ティファでノクティス当たったのでセシル超絶upのときに引いてテイファ出ましたw超絶アップとは一体
    その後のゴッドフェスでアテンとガネーシャ当たってホクホクですw

  3. 通行人 より:

    パンネロ のところが ウォル の画像になってると思いますよ(・ω・)

    ちなみに自分は
    1、リノア
    2、パンネロ
    3、ライトニング
    4、ユウナ でした

  4. 通行人 より:

    第一弾と合わせて6回引きました。
    ライトニング、セフィロス、ノクティスがあたりました。

  5. 通行人 より:

    二回目でセフィロス出ました!!クラウドが欲しくなりますが運を使い果たした気がするのでガチャを回すのがちょっと怖いです(笑)

  6. 通行人 より:

    一回目でユウナ(+)が出ました。この後またガチャを回そうか迷っています(;・∀・)

  7. 通行人 より:

    セシルが引けたのでおすすめ通り闇に進化させる予定です!
    これで撤退すべきか迷ってます

  8. 通行人 より:

    ま、まぁ…最後の最後で出たし…ね

  9. 通行人 より:

    一回目 クラウド
    二回目 スコール
    三回目 ユウナ
    四回目 ジタン
    五回目 ティーダ

    でした!
    セフィロスいいな~

  10. 通行人 より:

    一発ユウナきたーv( ̄Д ̄)v

    そのせいか、ゴッドフェス三回とも銀( ;∀;)
    運使いはたしたのかなー・・・

    • 管理人 より:

      ユウナ一発ツモおめでとうございます!

      FFコラボガチャの金率高い代わりにゴットフェスの金率下げられてたりして・・・

  11. 通行人 より:

    1回目セフィロス
    2回目ユウナ
    3回目 ゴミ
    4回目スコール
    ですた。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      ガチャ4回で★6×2体ですか・・・。素晴らしすぎる引きですね!

      3回目のゴミwww

    • 通行人 より:

      すごすぎ!
      羨ましいーーー

      自分は銀玉ラッシュ。。。。

      • 管理人 より:

        同じくっっ!!

        自分も銀卵ラッシュ・・・・

  12. 通行人 より:

    自分も1回目セフィロスでした♪
    残りは…ね…

    • 管理人 より:

      セフィロスいいですね!!!

      残りは察します・・・(笑)

      (私も銀卵ラッシュが続いています)

  13. 通行人 より:

    1回セフィロスでした。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      ご丁寧にスクショまで貼っていただき感激です(T T)

      1回でまさかのセフィロス、羨ましすぎです。。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ