まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アーロンの評価やサブの使い道とスキル継承おすすめ

パズドラ アーロン

この記事では、アーロンの評価やサブの使い道やスキル継承のおすすめについて紹介します。

FFコラボガチャで排出されるアーロン。銀卵ということで、引いた時には多くの方が肩を落としてしまったことかと思います。

しかし、だからと言って「使えない」と判断するのは時期尚早。

スキルは一部のパーティーやダンジョンで使い道があるので、そちらはしっかりと把握しておきましょう。

相性の良いパーティーでは変換要員として活躍してくれそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

アーロンは当たりかどうか

FFコラボガチャで銀卵として排出されるアーロンは、残念ながら当たりとは言い難いキャラクターです。

FFコラボガチャの中では”残念枠”になります。

しかし記事の冒頭でも触れたように、全く使えない性能ではないので、ぜひとも使い道を探っていってください。

 

伝説のガード・アーロンのステータス

パズドラ アーロン
攻撃タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3000 1755 0
+99 3990 2250 297
スキル

今こそ決断する時だ:11(最短6)
1ターンの間、敵の防御力が激減(75%)。ランダムで火と闇ドロップを3個ずつ生成。

リーダースキル

征伐
攻撃と体力タイプのHPと攻撃力が2倍。スキル使用時、攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
強化合成用キラー
進化用キラー
悪魔キラー

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

アーロンのスキル上げ対象モンスターはいません。

そのためスキル上げをするには、火属性の確定スキル上げモンスターである「ホノピィ」を合成させる必要があります。

(アーロンを複数引き、アーロン同時を合成させる力技もありますが・・・)

どうしてもアーロンのスキル上げをしたいときは、ホノピィを合成させる事を検討してみてください。

 

アーロンの基本性能について

アーロンのステータス画像

アーロンのステータスを見てみると、HPと攻撃力はそこそこですが、回復力は0と極端な数値になっています。

パーティーに加える際は、回復力の低さが影響しないよう、他のモンスターで補ってあげることをお忘れなく。

覚醒スキルを見てみると、これまた極端な覚醒スキルのラインナップ。

全てキラーで統一されているので一見かなり凶悪に見えますが、強化合成用キラー、進化用キラーと偏りに偏っています。

基本的な覚醒スキルを所持していない分、使い道はかなり限られてきそうですね・・・

 

アーロンのリーダーとしての使い道

アーロンのリーダーとしての使い道は、ほとんどありません。

タイプ縛りがあり、なおかつかかる倍率も低いです。

パズドラ初心者の方にとっては使いづらく、ある程度手持ちのモンスターが揃っていればもっと優秀なリーダーを持っているはず。

リーダーとして使えるキャラクターではないと見切ってしまっても良いかと思います。

 

リーダースキル

アーロンのリーダースキルは

  • 攻撃と体力タイプのHPと攻撃力が2倍
  • スキル使用時、攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

リーダースキルの対象となるのは、攻撃・体力タイプのみ。

火属性はこれらのタイプを所持するモンスターはそこそこ多いですが、なんでもかんでもサブに迎え入れれるわけではありません。

そしてなんといっても、リーダースキルによる倍率が低い。

  • 体力・攻撃タイプでサブを統一
  • スキルを使用する

上記のように、リーダースキルの条件を全て満たしたとしても、攻撃倍率は3倍、HPが2倍とかなり心細いです。

アーロンはリーダーとしての使い道を考えるキャラクターではなく、サブとしての使い道を探していきましょう。

スポンサーリンク

アーロンのサブとしての使い道

アーロンは一部のダンジョンではサブとしての使い道がありそうです。

また、スキルはなかなか優秀なので、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道も視野にいれていきましょう。

 

アーロンのスキル

アーロンのスキルは、

  • 1ターンの間、敵の防御力が激減(75%)
  • ランダムで火と闇ドロップを3個ずつ生成

上記2つの効果があります。

ランダムで火と闇ドロップを生成しつつ、敵の防御力激減効果がついて、最短6ターンで発動することができます。

使い道を考えると

  • 変換要員としての使い道
  • 高防御対策モンスターとしての使い道

上記2つが考えられます。

変換要員としての使い道

アーロンのスキルでは火と闇を3個ずつ、同時に生成することができます。

スキルの表記にはありませんが、火と闇ドロップ以外のドロップが変換元になるため、極端な話・・・

上記のように、6個のドロップ以外が全て火と闇ドロップだった場合、そのドロップ(上記の例であれば回復)を変換してくれます。

火と闇ドロップを消さないので、これらのドロップを必要とするパーティーに編成してあげれば、変換要員として活躍してくれます。

特に

テンプレ候補モンスター 闇真田幸村
闇真田幸村
【リーダースキル】火闇の同時攻撃で攻撃力が2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
テンプレ候補モンスター 覚醒ヴリトラ
覚醒ヴリトラ
【リーダースキル】ドラゴンと悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。火闇の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

これらのような、リーダースキルを発動させるのに「火と闇ドロップを必要とするパーティー」では、サブとしての優先順位が高くなります。

ですが変換要員として起用するのであれば、アーロンの覚醒スキルである進化用キラーや合成用キラーが無駄になりがちなのでスキル継承させることをおすすめします。

アーロンのスキルを継承させるのであれば、下記のような「軽い変換持ち」のモンスターがおすすめですね。

テンプレ候補モンスター ヴァルキリーファム
ヴァルキリーファム
【スキル】:11(最短5)
回復ドロップを火ドロップに変化させる
テンプレ候補モンスター 千代女
千代女
【スキル】9(最短5)
光ドロップを火ドロップに変化させる
テンプレ候補モンスター くれーる
ヴァルキリークレール
【スキル】11(最短5)
回復ドロップを闇ドロップに変化させる
テンプレ候補モンスター 転生ヴォイス
転生ヴォイス
【スキル】9(最短5)
光ドロップを闇ドロップに変化。

必要に応じ、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道も考えてみてください。

 

高防御対策モンスターとしての使い道


そしてこちらがサブとしての使い道の大本命、「高防御対策モンスターとしての使い道」です。

アーロンのスキルでは、敵の防御力を75%減少させることが可能。

高防御モンスターといえば真っ先に思いつくのが、

ピィ、タン、ぷれドラなどです。

これらは非常に防御力が高く、対策が必須になることがほとんどです。

これらの防御力と、アーロンのスキル使用後の防御力を比べて見ましょう。

モンスター 防御力 防御力
(スキル使用後)
ピィ 600万 150万
タン 400万 100万
ぷれドラ 1000万 250万

さすがにぷれドラを貫通させるのは苦労しそうですが、ピィとタンくらいなら頑張って貫通させれるくらいまで防御力を減少させることができますね。

加えてアーロンは進化用キラー、合成用キラーを所持しているため、これらの高防御モンスターに対して3倍のダメージ量を与えることができます。

アーロンのスキルで敵の防御力を下げ、アーロンのキラーで貫通させる、なんて使い道が本来のアーロンの使い道なのかもしれません。

 

アーロンの評価

アーロンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

アーロンのリーダーとしての使い道はDランク。

タイプ制限がありつつ、倍率も低い・・・

とてもリーダーとしては評価することができないキャラクターです。

残念ながらリーダーとしての出番はないと思って良いでしょう。

 

サブとしての評価

C+ランク評価

アーロンのサブとしての評価はC+ランク。

リーダーとして使えないならば、サブとして!!と期待したかったんですが、残念ならがサブとしても評価がとりわけ高いわけではありません。

ただ、

  • 変換の相性が良いリーダーを良く使う
  • 高防御対策要員が欲しかった

という方にとっては、もう少しサブ評価は高くなりそうです。

アーロンに使い道があるかどうかは、「プレイヤーによる」と思いますので、ぜひとも使い道を見出していきたいですね。

 

まとめ

以上、アーロンの評価やサブの使い道と、おすすめのスキル継承紹介でした。

FFコラボガチャの中では残念枠のアーロン。

スキルはどこかで使い道がありそうな気がしますが、それでも銀卵の枠からは抜け出せない性能です。

もう少し使い勝手が良い性能であってほしかった、というのが本音ですね。

とはいえ、スキル継承要員としての活躍には期待できそうなので、売却するのはやめておくのが無難かと思います。

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介
ノクティスパのテンプレまとめ!評価や使い道も紹介
ティファパのテンプレまとめ!評価や使い道も紹介
究極クラウドの評価やシステムとテンプレパーティー
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ヤシュトラのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
オニオンナイトのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察
パンネロの評価やサブの使い道とスキル継承おすすめ

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ