まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極闇真田幸村のテンプレパーティーと評価や使い道

パズドラ 闇真田幸村

この記事では、究極闇真田幸村のテンプレパーティーと評価や使い道を紹介します。

戦国神シリーズの中でも人気が高い真田幸村。サブとしての使い道がメインのモンスターですが、闇究極させるとリーダーとして超強力なモンスターに変貌を遂げます。

強リーダーがひしめく火属性の中でも優秀な部類入りますので、リーダーとしての性能は要チェック。

またサブとしては、悪魔パで貴重な変換要員として活躍してくれる点にも注目です!

スポンサーリンク

目次

 

究極闇真田幸村の進化前との違い

究極闇真田幸村は進化前と比べてリーダースキルが大幅にパワーアップ!

進化前:攻撃タイプのHPが1.5倍。 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

進化後:火闇の同時攻撃で攻撃力が2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

 

かかっていたタイプ制限もなくなり、全く別のリーダーに生まれ変わりました。出せる火力は底知れない、頼り甲斐があるリーダーモンスターになりましたね。

所持するタイプが変わったことにより、サブとしての使い道も少し変わってきそうです。

ちなみに
真田幸村の究極進化には”闇究極””火究極”が用意されています。

ざっくりと違いを説明すると

闇究極真田幸村(本記事で紹介してます)

リーダーとしての使い道がメイン

火究極真田幸村

サブとしての使い道がメイン

と使う用途が異なりますので、使い分けていきましょう。

 

究極闇真田幸村のステータス

パズドラ 闇真田幸村
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,068 1,876 203
+99 4,058 2,371 500
スキル

真赤の十文字槍:13(最短8)
水ドロップを火に、光ドロップを回復に変化。火ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

六連銭の戦紋
火闇の同時攻撃で攻撃力が2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル
火属性強化
封印耐性
スキルブースト
火属性強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極闇真田幸村のスキル上げは、進化前と変わらず「ホノシバマル」ですることができます。

スキル上げ重要度が非常に高い変換スキルなので、是非とも積極的にスキル上げを行なっていきましょう。

効率的なスキル上げ方法については下記で詳しく紹介していますので、詳細はそちらをご覧ください。

 

究極闇真田幸村の基本性能について

究極闇真田幸村のステータスを見てみるとなんとも整った数値。HPは3000程度、攻撃力は1800。そして若干低めな回復力が200。

高すぎず低すぎず、無難なステータスに仕上がっております。

高い攻撃力を武器に、リーダーとして使った際は自身が火力要員として活躍します。

覚醒スキルはちょっぴり控えめ。

所持する覚醒スキル数は6個と少ないですが、ラインナップは優秀です。

スキルブーストに封印耐性。そして火属性強化と火ドロップ強化が2個ずつ。攻撃とサポートのバランスが素晴らしいのはさすが人気の真田幸村です。

これの一つでもかけていたら「少ない!」と愚痴の一つでも出ていたかもしれません。

 

究極闇真田幸村のリーダーとしての使い道

究極闇真田幸村はなんといってもリーダーとして魅力的なモンスターです。

リーダースキルの発動には少し癖があるものの、高い火力を武器にダンジョンをガンガン進んでいける頼れるリーダー。

耐久面が疎かになっている分、攻撃力は凄まじいです。

 

リーダースキル

究極闇真田幸村のリーダースキルは

  • 火闇の同時攻撃で攻撃力が2倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍

上記の効果があります。

強化ドロップの5個消しをすることで基本火力を出すことができ、火と闇の同時攻撃で最大8倍の攻撃倍率になります。

強化ドロップ込みの5個消しで4倍(LF16倍)


※火ドロップ以外も対象

強化5個+火と闇の同時攻撃で8倍(LF64倍)

火と闇の同時攻撃で2倍(LF4倍)

※強化5個消し倍率は、その属性の攻撃力のみがアップします

 

最大8倍・・・リーダーとフレンドが究極闇真田幸村で64倍。

多色パーティーを良く使う方からしてみると、そこまでの驚きはないかもしれませんが、単色染でこの倍率は破壊力抜群です。

この手のリーダーあるあるですが、5個消ししても強化ドロップが入っていないと倍率は激減してしまいますので、ご注意ください。

 

テンプレの考察

究極闇真田幸村をリーダーとして使うのであれば、まず抑えておくべきは闇ドロップを消さない変換持ちでパーティーを編成すること。

変換だけでなく陣スキルもそれに当てはまります。

 

究極闇真田幸村パのテンプレ

モンスター名 スキル
究極闇真田幸村 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化
覚醒カグツチ 水⇒火、回復⇒闇+2ターン防御力激減
木アンタレス 回復、お邪魔、毒⇒火+ヘイスト
覚醒アレス 水、回復⇒火+2ターン火の目覚め
赤ソニア 陣(火・闇)
究極闇真田幸村 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化

究極闇真田幸村パのテンプレを考察しました。

火力に特化した性能で、覚醒カグツチ・赤ソニアで闇ドロップを補給することも可能。

ですが気になる点が一つ。

水ドロップ大人気です。変換元が水ドロップかぶりしまくりなので、パズルを頑張って盤面を入れ替える意識が必要になってきます。

火力は絶大ですが、少ないパズルでサクっとダンジョンを攻略したいのであれば、変換元ドロップが被らないモンスターとテンプレを入れ替えましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

究極闇真田幸村パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒曹操
覚醒曹操
パーティーに一体いるとダンジョン攻略が安定します。ですが、変換元を見てみると、またしても水ドロップ・・・
テンプレ候補モンスター ナポレオン
ナポレオン
ダメージ軽減役として大活躍してくれるテンプレ候補です。こちらもパーティーに1体いると心強いですね。
テンプレ候補モンスター 火ヴァル
火ヴァル
究極闇真田幸村パではサブとしての優先順位が高いテンプレ候補。究極闇真田幸村が回復ドロップを生成するため、合わせれば大量の火ドロップを生成できます。
テンプレ候補モンスター 光アレス
光アレス
火ドロップを大量に生成できるテンプレ候補。火属性強化で火力の底上げをしてくれます。
テンプレ候補モンスター ダンタリオン
ダンタリオン
ダンタリオンも究極闇真田幸村のテンプレ候補で人気!火ドロップ強化5個持ちで、なおかつ使い勝手の良い火と回復のドロップ生成スキル持ち。
テンプレ候補モンスター 千代女
千代女
軽い変換持ちの千代女。パーティーのサブ枠が余っているならテンプレに加えても良いでしょう。
テンプレ候補モンスター 覚醒アメノウズメ
覚醒アメノウズメ
こちらはバインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。回復力上昇させる効果にも期待できます。
テンプレ候補モンスター 覚醒ハク
覚醒ハク
こちらはテンプレ候補というよりは、スキル継承のアシストモンスターとしておすすめ。火と闇を同時に生成できるを所持しつつ、究極闇真田幸村とスキルの相性も良いです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極闇真田幸村パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター スカーレット
スカーレット
無課金で入手できる強モンスター。ですが、スキルで闇ドロップを消してしまう恐れがある点にご注意を。
テンプレ候補モンスター ギガンテス
ギガンテス
サブ枠が余ったらこの方。究極闇真田幸村と合わせれば大量の火ドロップを生成できる使えるモンスター。
テンプレ候補モンスター ホムラ
転生ホムラ
転生ホムラも軽い変換持ち。ギガンテスよりはテンプレ候補としての優先順位は下がります。

スポンサーリンク

究極闇真田幸村のサブとしての使い道

究極闇真田幸村はリーダー性能に特化したモンスターということで、サブとしては少し微妙・・・

というのは語弊がありますが、サブとして使うんだったら究極火真田幸村を使いたいところです。

覚醒スキルがそちらの方が優秀なので、サブ運用がメインであれば究極火真田幸村に進化させるのがおすすめ。

 

しかし、編成するパーティーによっては、究極闇真田幸村の方がマッチしていることもあるので、その部分は抑えておきましょう。

 

究極闇真田幸村のスキル

究極闇真田幸村のスキルは

  • 水ドロップを火に、光ドロップを回復に変化
  • 火ドロップの攻撃力を強化

上記の効果があります。

真田幸村が実装された当初は、「ぶっこわれ」と騒がれていたほどの強さは健在。

回復ドロップを生成できるので、防御面も固めてくれる。

そして火ドロップを生成しつつ火ドロップを強化するので、通常の変換よりも高い火力で攻撃が可能!

攻守のどちらでも使える非常に優秀な変換スキルです。

 

究極闇真田幸村の強み

先ほどサブとして使うのであれば”究極火真田幸村に進化させるのがおすすめ”ということを申し上げましたが、究極闇真田幸村の方が優れている部分もあります。

それは、火ドロップ強化を2個所持している点。

火究極真田幸村は火ドロップ強化を所持していないので、「火ドロップ強化パーティー」にサブとして編成するのであれば、究極闇真田幸村の方がサブとしての優先順位は高くなることもあります。

(今の所思いつかないですが・・・)

また、究極闇真田幸村は悪魔タイプを所持しているため、火の悪魔タイプパのサブとしての使い道も。

 

おすすめパーティー

究極闇真田幸村をサブとして使うのであれば、悪魔タイプパーティーでの使い道がメインになってくると思います。

真っ先に思いつくところだと・・・

赤ソニア
リーダースキル】ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。 6コンボ以上で攻撃力が1.5倍。

赤ソニアパーティーでのサブとしての使い道。火の悪魔パといえばこちらですね。

究極闇真田幸村と比べてどっちの方がリーダーとして強いか、という議論もあると思いますが、復帰力という面では赤ソニアの方が優秀です。

殴り合いを必要とする場合は、赤ソニアをリーダーとして使う場面もあるのではないかと。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
ベリアルパーティー
リーダースキル】体力と悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。
覚醒アメノウズメパーティー
リーダースキル】体力と悪魔タイプのHPと攻撃力が1.5倍。HP80%以上で、火属性の攻撃力が5倍。

上記のような悪魔タイプに対して倍率がかかるパーティーで、サブとして使うことができます。

意外と悪魔縛りがあるパーティーは少なくないので、「悪魔タイプ」に染める際は究極闇真田幸村をパーティーに加えていきましょう。

 

究極闇真田幸村の評価

究極闇真田幸村のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

究極闇真田幸村のリーダーとしての評価はAランク評価!

リーダーとしては高い火力を武器に、ガンガンダンジョンを攻略していく力強さがあります。火力だけで言えばパズドラの中でもトップクラスですね。

サブが揃っていれば、十分に高い難易度のダンジョンにも挑戦していけますので、一度その強さは体感しておく価値ありです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

究極闇真田幸村のサブとしての評価はB+ランク!

どちらかというとリーダーとして使いたいモンスターですが、サブとしても優秀。

もう一つの究極進化先である火究極真田幸村の存在のせいで、相対的に評価は下がってしまいがちですが、火属性というくくりで見れば十分強いです。

 

まとめ

以上、究極闇真田幸村のテンプレパーティーや評価と使い道の紹介でした。

リーダーとしては火力に特化した使っていて気持ちの良いリーダー。そしてサブとしても強力なオールラウンダーです。

戦国神シリーズの中でも人気が高いモンスターだけに、究極進化はどっちにしようか・・・と悩んでいる方も多いと思いますが、筆者は闇真田幸村にしました。

実装当初に「真田幸村を手に入れるためにガチャを回した」という思い入れもあるので、できればリーダーとして使いたかった、というのが大きな理由です。

究極火真田も捨てがたい性能でしたが・・・

もしまだ真田幸村の進化先を決めかねているのであれば、下記の記事で「究極真田幸村の違い」について考察していますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ