まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極火真田幸村の評価やサブの使い道とテンプレ紹介

パズドラ 火究極真田幸村

この記事では、究極火真田幸村の評価やサブとしての使い道とテンプレを紹介します。

戦国神シリーズの中でも人気が高い真田幸村ですが、究極進化先は”火究極””闇究極”が用意されています。

今回は究極火真田幸村について。

究極火真田幸村といえばサブとして使える!というイメージが定着していますが、そのサブ特性がより強化されたのが究極火真田幸村です。

サブとしての使い道をあげるとキリがないほどの使い勝手を誇ります。

オススメパーティーを4パターン紹介していますので、チェックしてみてください。

スポンサーリンク

目次

 

究極火真田幸村の進化前との違い

記事の冒頭でも触れましたが、真田幸村の究極進化には”火究極””闇究極”が用意されています。

今回紹介する火真田幸村は、進化前と比べると覚醒スキルが強化。

スキルブーストと火属性強化×2が追加。

 

リーダースキルはそのままで、サブ性能に特化しました。今まで通り、これまで以上の活躍を見せてくれます。

ちなみに
真田幸村の究極進化による違いを説明すると

火究極真田幸村(本記事で紹介してます)

サブとしての使い道がメイン

闇究極真田幸村

リーダーとしての使い道がメイン

ざっくり言うと上記の違いがあります。

使う用途が異なりますので、使い分けていきましょう!

 

究極火真田幸村のステータス

パズドラ 究極火真田幸村
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,568 2,126 203
+99 3,558 2,621 500
スキル

真赤の十文字槍:13(最短8)
水ドロップを火に、光ドロップを回復に変化。火ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

六連銭の神紋
攻撃タイプのHPが1.5倍。 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル
火属性強化
封印耐性
スキルブースト
火属性強化
スキルブースト
火属性強化
火属性強化

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極火真田幸村のスキル上げは、進化前と変わらず「ホノシバマル」でスキル上げをすることが可能です。

どのフロアで使うかわからないということで、スキル上げ重要度が非常に高いモンスターなので、積極的にスキル上げを行なっていきましょう。

効率的なスキル上げ方法については下記で詳しく紹介していますので、詳細はそちらをご覧ください。

 

究極火真田幸村の基本性能について

究極火真田幸村のステータスを見てみるとレベル最大時で攻撃力が2000オーバーと非常に高い!

しかしその反面、回復力は少々低め。HPは2500程度と頼りなさが滲みでています。

個人的にはこういった尖ったステータスを所持するモンスターは大好きですが、パーティーの耐久力、復帰力を下げてしまう点には注意が必要ですね。

究極火真田幸村をよく使うのであれば、+を振って低いステータスを補ってあげましょう。

覚醒スキルも尖りに尖っています。

火属性強化がなんと4個所持!!究極火真田幸村がパーティーにいるだけで、火ドロップの列消しをした時の火力が大幅に上昇します。

そしてスキルブースト×2、封印耐性とサポート面もないがしろになっていないところはさすが。

高い攻撃力と火属性強化4個で、火属性パーティーの火力要員として大活躍してくれます。

 

究極火真田幸村のリーダーとしての使い道

究極火真田幸村は主にサブ向きのモンスター。

リーダーとして全く使えないわけではありませんが、もし究極火真田幸村をリーダーとして運用するのであれば、もう一つの進化先である究極闇真田幸村に進化させるのがおすすめです。

 

リーダースキル

究極火真田幸村のリーダースキルは

  • 攻撃タイプのHPが1.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍

上記の効果があります。

攻撃タイプのモンスターに対してHP倍率がかかるため、攻撃タイプ主体でサブを編成すれば打たれ強いパーティーを編成することができます。

しかし回復力には倍率がかからず、攻撃タイプは回復力が低いモンスターが多いです。

一度ダメージを受けてしまうと、復帰するのは難しいと考えておいた方が良いでしょう。

攻撃倍率は、強化ドロップ込みの5個消しをすることにより、攻撃力が4倍に。

簡単に発動させることができますが、その分攻撃倍率は低いです。

なので敵に高い火力を与えるには、

強化ドロップ込みの5個消し+火の列などで火力を底上げする必要がありますね。

  • 攻撃タイプ染めにするとHPが高くなる反面、復帰力が下がる
  • 火力を出すのには大量の火ドロップが必要になる

 

これら課題があるので、リーダーとして積極的に採用すべきモンスターではないと言えます。

繰り返しになりますが、リーダーとして使うのであれば、

テンプレ候補モンスター 闇真田幸村
闇真田幸村
リーダースキル】火闇の同時攻撃で攻撃力が2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

真田幸村のもう一つの進化先である、究極闇真田幸村に進化させるのがおすすめです。

 

テンプレの考察

究極火真田幸村をリーダーとして使うのであれば、最低でも覚醒スキルの「火ドロップ強化」を5個つ積むこと。

パーティーで覚醒スキルの火ドロップ強化を5個積むことによって、降ってくる火ドロップが100%強化済みになります。

究極火真田幸村のリーダースキルをしっかりと発動させるために、火ドロップ強化は積んでおきましょう。

 

究極火真田幸村パのテンプレ

モンスター名 スキル
究極火真田幸村 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化
ダンタリオン 火、回復を3個生成+ヘイスト
覚醒アレス 水、回復⇒火+火の目覚め
ウルド 陣(火、水、回復)
覚醒フレイ 2ターン火、水2倍エンハンス+ヘイスト
究極火真田幸村 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化

究極火真田幸村パのテンプレを考察しました。

全て攻撃タイプで編成しているため、高いHPを確保することが可能です。

攻撃面で不安が残るため、多くのダンジョンで覚醒フレイのような”エンハンス要員”は必須になるのではないかと思います。

リーダースキルには頼りなさがつきまといますが、サブがしっかりと揃っていれば少し難しいくらいのダンジョンは攻略することが可能。

 

テンプレ入れ替え候補

究極火真田幸村パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ニム
ニム
エンハンス要員としてのテンプレ候補。エンハンス倍率は覚醒フレイよりも上なので、ダンジョンによってはこちらを編成した方が良いこともあります。
テンプレ候補モンスター ヤマトタケル
ヤマトタケル
ヤマトタケルも優秀なテンプレ候補。究極火真田幸村とスキルが似ていますが、変換元のドロップがかぶっていないため共存できます。
テンプレ候補モンスター ヴァルキリーファム
火ヴァルキリー
火ヴァルキリーは軽い変換持ち。究極火真田幸村やヤマトタケルとスキルを組み合わせれば大量の火ドロップを生成可能!
テンプレ候補モンスター セト
セト
セトは覚醒スキルが少々噛み合わないものの、エンハンスと変換を同時にこなしてくれるテンプレ有力候補。
テンプレ候補モンスター 覚醒レイラン
覚醒レイラン
覚醒レイランは陣要員として優秀なテンプレ候補モンスター。火ドロップ強化を他で補えるなら、ウルドと入れ替えても良いです。
テンプレ候補モンスター ディノライダー
ディノライダー
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。優先順位は低いですが、パーティーの穴埋め要員として。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極火真田幸村パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヘパイストス
ヘパイストス
無課金で入手できるテンプレ有力候補モンスター。変換しつつドロップ強化もできるスキルが秀逸。
テンプレ候補モンスター テウルギア
テウルギア
無課金で入手できるテンプレ候補。ドロップ強化スキルでリーダースキルの発動を助けます。

スポンサーリンク

究極火真田幸村のサブとしての使い道

究極火真田幸村はサブとしての使い道がメインのモンスター。

列パーティーをはじめ、多くの火属性パーティーで絶大なる存在感を放つサブモンスターになることでしょう。

多くのパーティーで”必須級”のテンプレサブになる性能は必見です。

 

究極火真田幸村のスキル

究極火真田幸村のスキルは

  • 水ドロップを火に、光ドロップを回復に変化
  • 火ドロップの攻撃力を強化

上記の効果があります。

火ドロップと回復ドロップを同時に生成できるため、攻守のどちらでも使うことが可能。

また、ドロップ生成と同時に火ドロップを強化するため、火力を底上げできるという点も評価できます。

多くの変換スキルの中でも非常に使い勝手が良い、優れた変換スキルと言って良いでしょう。

 

火の列消しの火力が大幅にアップ!

究極火真田幸村は火属性強化を4個所持しています。

火属性強化は1個につき1.1倍の倍率が加算されるので、究極火真田幸村をパーティーに加えるだけで火の列消しのダメージ量が1.4倍に!

(その他にもコンボ倍率やドロップ同時消しによる様々な倍率が加算されます)

火の列パーティーに組み込めば火力の底上げをすることができ、究極火真田幸村がパーティーにいるだけで火の列を組む価値が生まれます。

 

オススメパーティー

究極火真田幸村は優秀な覚醒スキル、変換スキルを所持し、サブとしての使い道をあげればキリがありません!

真っ先に思いつくサブとしての使い道は

シヴァドラゴン
リーダースキル】火属性の攻撃力が2倍。神タイプの攻撃力が2.5倍、回復力が1.5倍


シヴァドラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

ダンジョン攻略だけでなく、高速周回パーティーとしても人気のシヴァドラパーティー。

高い火力を出すことができますが、敵のHPも上昇してきて、火力が足りないと感じる場面も多くなってきました。そんな時には究極火真田幸村の強烈な覚醒スキルが活躍します。

神タイプを所持するので、シヴァドラのリーダースキルの恩恵を全て受けることができる点も高評価ポイント。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
覚醒曹操パーティー
大人気覚醒曹操パーティーでも必須級のテンプレ候補に。究極火真田幸村がいれば火力面での心配がなくなります。
キン肉マンパーティー
パズドラ最強と名高いキン肉マンパでも。超高HPに敵を相手取る場合や、大ダメージを受けた時の回復要員として。
クリシュナパーティー
クリシュナパーティーでも、火力が欲しい時、回復したい時には究極火真田幸村がサブにいると重宝しますね。

いくつかサブとして使い道があるパーティーを紹介しましたが、ここに挙げたのはほんの一例にすぎません。

火属性であればどのパーティーでも活躍してくれる!

というのは大げさかもしれませんが、そう言わせるほどサブとしての使い道が多いモンスターです。

 

究極火真田幸村の評価

究極火真田幸村のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

究極火真田幸村のリーダーとしての評価はBランク評価。

リーダーとしては少し物足りない性能と言わざるを得ません。ある程度強い火属性のリーダーを持っているのであれば、究極火真田幸村の出番はほとんどないでしょう。

やはり究極火真田幸村はサブとしてこそ評価されるモンスターなので、サブメインの運用を考えていきましょう。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

究極火真田幸村のサブとしての評価はA+ランク!

サブとしては火属性の全モンスターの中でも評価が高いモンスターと言えます。

特に覚醒スキル、スキルの評価が高く、様々なパーティーで活躍してくれることでしょう。

”HPが低い”という弱点はありますが、それを補って余りあるほどの性能を持ちます。

多用するのであれば、優先的に+を振っても良いと思いますよ!

 

まとめ

以上、究極火真田幸村のテンプレや評価とサブとしての使い道の紹介でした。

真田幸村はサブとしての使い道がメイン。

そのイメージ通りの性能になった火究極真田幸村。

ですが、
記事の序盤で何度も紹介した、闇真田幸村はリーダーとしてめちゃめちゃ強力な性能を誇ります。

そちらの性能をチェックしていないのであれば、一度その強さを確認してみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ