まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ヘパイストスの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの「ヘパイストス降臨」で入手することができる、ヘパイストス。

ヘパイストスって早口言葉みたいですね。ヘパイストスヘパイストスへぱいしゅとしゅ・・・

イラストに描かれている通り、アテナが持つ「イーギスの盾」を作った武器職人らしいです。

と前置きはこのくらいにして、

ヘパイストスは特徴のあるスキルを所持していますが、これがかなりのポテンシャルを感じさせてくれます。

また、リーダーとしても十分に使える性能!

久しぶりに降臨キャラクターで重宝される存在となりそうです。

この記事では、ヘパイストスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ヘパイストスのステータス

パズドラ ヘパイストス
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3565 1655 173
+99 4555 2150 470

スキル

創具の炎槌:?(最短8)

光ドロップを火に、闇ドロップをお邪魔に変化。火ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

鍛煉神の巧妙
火の2コンボ以上で攻撃力が2.5倍。お邪魔ドロップを消すと攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル

2体攻撃
火ドロップ強化
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ヘパイストスのスキル上げは、ペパイストスで!

パーティーによっては変換要員として重宝する存在になりそうなので、できればヘパイストスを入手することができる

「ヘパイストス降臨」

を周回して、スキルレベルは最大を目指しておくと良いかもしれません!

 

ヘパイストスのリーダーとしての使い道

ヘパイストスは、無課金で入手できるモンスターの中ではかなり強力な部類に入ります。

クセが強いですが、新しい火属性パーティーの一つの形として定着する日も近いかも!?

 

リーダースキル

ヘパイストスのリーダースキルは、

  • 火の2コンボで攻撃力が2.5倍
  • お邪魔ドロップを消すと攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

リーダースキルの倍率をまとめると、

条件 倍率 LF倍率
火2コンボ 2.5倍 6.25倍
お邪魔消し 1.5倍 2.25倍
火2コンボ+
お邪魔消し
3.75倍 約14倍

攻撃倍率は上記のようになり、最大で14倍に!

ぶっ飛んだ火力を出せる・・・というわけではありませんが、そこそこの使い勝手を誇ります。

通常では降ってこないお邪魔ドロップを消すことによって最大倍率を出すことができ、ヘパイストス自身が持つスキルとマッチしたリーダースキルです。

 

究極ヘラウルズが出現してくれたら、リーダースキルは発動し放題になりそうです(笑)

 

テンプレの考察

ヘパイストスをリーダーとして使うのであれば、スキルによってお邪魔ドロップを生成できるモンスターは必須となりそうです。

また、HPが高い敵が出現するダンジョンでは、エンハンススキルも欲しいところですね。

 

ヘパイストスパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヘパイストス 光⇒火、闇⇒お邪魔+火ドロップ強化
ヘパイストス 光⇒火、闇⇒お邪魔+火ドロップ強化
デネボラ 火、お邪魔3個生成
ガイノウト 陣(5属性+回復+お邪魔)+火ドロップ強化
覚醒フレイ 火水エンハンス
ヘパイストス 光⇒火、闇⇒お邪魔+火ドロップ強化

ヘパイストスパのテンプレを考察!

お邪魔を作り放題なので、最大倍率をかなり出しやすい編成です。

中でもデネボラは外せないテンプレのサブになりそうですね!

覚醒フレイのエンハンスがあれば火力も上乗せすることができ、攻略の幅が広がります。

 

テンプレ入れ替え候補

ヘパイストスパのテンプレ入れ替え候補もご紹介。

セト
セトも超強力なテンプレ候補モンスター!火力要員として活躍してくれるだけでなく、変換・エンハンスの役割も担ってくれます。
ヴァルキリーファム
ファムも優秀なヘパイストスパのテンプレ候補!ヘパイストスパはどうしても回復力が低くなってしまいがちなので、ファムで多少のフォローを。
ニム
ニムは「攻撃エンハンス持ち」ということで、エンハンス要員としてのテンプレ候補に!ヘパイストスが攻撃タイプなので、サブとして使うことができそうです。
赤ソニア
少し贅沢な使い方となりますが、赤ソニア⇒ヘパイストスで火とお邪魔の2色陣を生成可能。赤ソニアもテンプレ候補になりそうですね。

 

ヘパイストスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ヘパイストス 光⇒火、闇⇒お邪魔+火ドロップ強化
・ヘパイストス 光⇒火、闇⇒お邪魔+火ドロップ強化
・ホムラ 水⇒火
・ギガンテス 回復⇒火
・デカホノりん 攻撃3倍エンハンス
ヘパイストス 光⇒火、闇⇒お邪魔+火ドロップ強化

ヘパイストスパの無課金テンプレも考察してみました。

無課金で入手できるモンスターだと攻撃タイプ染めは少し難しいですが、そこそこ強力なパーティーを組めそうです。

一番難しいところは、ヘパイストスを2体育てることでしょうか…。

正直、ガチャ限定モンスターが何体か欲しいところです。

スポンサーリンク

ヘパイストスのサブとしての使い道

ヘパイストスは、お邪魔ドロップを生成できる数少ないモンスター。

リーダースキルを発動させるためにお邪魔ドロップを必要とするパーティーで活躍してくれそうです!

 

スキルの使い道

ヘパイストスのスキルは、

  • 光ドロップを火ドロップに、闇ドロップをお邪魔に変化
  • 火ドロップの攻撃力を強化

上記2つの効果があります。

メインはやっぱりお邪魔ドロップを生成できるとこですね。

リーダースキルを発動させるのにお邪魔ドロップを必要とするパーティーが増えつつあるので、そういったところでは重宝する存在になりそうです。

また、デメリットはありますが火ドロップの変換要員としての使い道も十分に期待できます。

アンタレス
回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

お邪魔ドロップ⇒火ドロップ

の変換持ちと組み合わせれば、デメリットをメリットに変えることもできますね。

そしてそして、ドロップ強化のおまけが付いているのも嬉しい!

 

ステータスや覚醒スキル

 

ヘパイストスは、回復力は低いものの、HPと攻撃力はなかなかの数値を誇ります。

降臨系のモンスターにしては、優秀なステータスと言えそうです。

重要なのが覚醒スキルですが・・・

 

悪くない。

しかし、お世辞にも良いとは言えません。

降臨モンスターの進化後は、覚醒スキルが3個持ちというのがほとんどお決まりになっていますが、もう少し増やしてくれても良いのではと思うこの頃。

届け、この想い。

 

オススメパーティー

繰り返しになりますが、ヘパイストスはリーダースキルを発動するのにお邪魔ドロップを必要とするパーティーでサブとしての使い道があります。

真っ先に思いつくのが・・・

 

デネボラパーティーでのサブとしての使い道!

高い瞬間火力を出すことができるデネボラパーティーですが、リーダースキルを発動させるには大量のお邪魔ドロップを必要とします。

デネボラパーティーになら、ヘパイストスを複数いれても良いほど重要なサブモンスターとなりそうですね。

他には

フェンリルパーティー

フェンリルパーティーでも使え・・・ない!

惜しくもヘパイストスは、お邪魔ドロップを消してしまうためフェンリルパーティーでは使えませんでした。

ですが、今後もリーダースキルを発動させるのにお邪魔を必要とするリーダーは登場してきそうなので、サブとしての使い道は増えていきそうです。

 

ヘパイストスの評価

ヘパイストスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ヘパイストスのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

リーダースキルの倍率が少し控えめではありますが、かなり可能性を秘めたリーダーです。

自身のスキルとリーダースキルの相性が良いのが高評価!

お邪魔ドロップが振りやすくする敵が出現するダンジョンなどで活躍してくれそうです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ヘパイストスのサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしてはなかなか評価の高いモンスターとなりそうです。

普段はデメリットになるお邪魔ドロップを生成するスキルは、結構活用方法も多く使い道は多いです。

今後も、ヘパイストスのサブとしての使い道は増えていく予感がしますね!

 

まとめ

以上、ヘパイストスの評価と使い道やテンプレパーティーの考察でした!

降臨モンスターの中では、かなり可能性を秘めた性能を持っていると言えます。

スキルがかなり良さげ!

これから活躍の機会は増えていきそうなので、余裕があれば育てておいても損はないかも!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ