まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】転生フェニックスナイトホムラの評価と使い道を紹介

 

この記事では、転生フェニックスナイトホムラの評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

度重なるテコ入れで、ついには転生進化した魔剣士シリーズ。

フェニックスナイトといえばパズドラ初期には、貴重な火ドロップ変換モンスターとしての使い道がありました。

しかし、それも過去の話。

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察して、現在のパズドラでも通用するか調べていきます。

サブとしての使い道は多いモンスターなので、育てておけば重宝する存在になりそうですよ!





目次

 

転生フェニックスナイトのステータス

パズドラ 転生ホムラ
バランスタイプ
神タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,134 1,373 419
+99 4,124 1,868 716
スキル

ドロップ変化・火:9(最短5)
水ドロップを火ドロップに変化させる

リーダースキル

鳳凰騎士の魂
バランスタイプの攻撃力が2.5倍、回復力は2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
火ドロップ強化
2体攻撃
火ドロップ強化
火ドロップ強化

 

転生前との違い

 

覚醒スキルが見直され2way寄りの性能になりました。2体攻撃が一つ増えただけでもかなり嬉しい強化。

全体的にステータスも上昇しているので、より使いやすくなった点もポイントです。特にHPが大幅にアップしているのは高評価!

またマシンタイプも追加されたので、マシンパでの新たなサブとしての使い道も期待できます。

 

転生フェニックスナイトホムラのリーダーとしての使い道

リーダースキルの対象がバランスタイプに絞られるため、必然的に「バランスタイプパ」のリーダーとして運用することになります。

火属性はバランスタイプがほぼいないに等しく、リーダーとして使うことは困難を極めます。

 

リーダースキル

転生フェニックスナイトホムラのリーダースキルは、

  • バランスタイプの攻撃力と回復力が2倍。

と、非常にシンプルなもの。

回復力に関しては申し分ありませんが、攻撃力の倍率が2倍は物足りないと言わざるをえません。

また、火属性のバランスタイプのモンスターは少なく・・・

千代女
光ドロップを火ドロップに変化させる
赤関羽
毒と回復ドロップを火ドロップに変化。HPを3000回復、バインド状態を3ターン回復。
クリシュナ
3ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで火ドロップを2個生成。

思い当たるのはこれくらいでしょうか。

とにかく火属性のバランスタイプは壊滅的なので、リーダーとしての使い道は諦めた方が良さそうです。

転生フェニックスナイトホムラはサブとしての使い道に期待しましょう。

転生フェニックスナイトホムラのサブとしての使い道

転生フェニックスナイトホムラは無課金で入手できる貴重な変換持ち。素早く火ドロップを作ることができる使い道の多いスキルで、火パーティが主な就職先になります。

特に2wayパーティーではサブとしてしっかりと使い道がありそうですね。

 

スキルの使い道

転生フェニックスナイトホムラのスキルは、

  • 水ドロップを火ドロップに変化させる

という効果です。

シンプルながらも使い勝手が良い単色変換。火パでは不要になりやすい水ドロップが変換元なので、ガンガン使用できます。

最短5ターンで発動できるため、1度のダンジョン攻略に複数回使用することも十分にあり得ます。

 

ステータスや覚醒スキル

 

無課金で手に入るモンスターとしては非常に優秀です。バランスタイプの通り、ステータスは全てが平均的。

HPが高い敵モンスターが多くなってきた今のパズドラでは攻撃力に不満は残りますが、無課金で入手できることを考えれば十分ではないかと思います。

 

覚醒スキルを見てみると、5つしかありません。

しかし

  • 2体攻撃2つ
  • 火ドロップ強化3つ

と非常に攻撃的で、無駄がありません。ただし素の攻撃力がそこまで高くないので、過度な期待は禁物です。

 

オススメパーティー

転生フェニックスナイトホムラのサブとしての使い道を考えると、相性が良いのは「火ドロップ強化パ・火の2wayパ」これらのパーティーです。

思いつくところとしては、

ツバキ
リーダースキル】火光の同時攻撃で攻撃力が3倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。

ツバキパーティーでのサブとしての使い道。

スキルと覚醒スキルが噛み合っていて、リーダースキルの発動も妨げることがないため相性は抜群です。

その他のパーティだと

覚醒シヴァパーティー

セトパーティー

ウルドパーティー

思いつくのはこれらのパーティーでのサブとしての使い道でしょうか。

優先順位はそこまで高くありませんが、枠が埋まらないのであれば採用しても良いでしょう。

 

転生フェニックスナイトホムラの評価

転生フェニックスナイトホムラのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

転生フェニックスナイトホムラのリーダーとしての評価はDランク。

攻撃力の倍率が低すぎて使い道が見つかりません。

まずパーティーを組むのが難しく、組めたとしても火力不足は深刻です。フレンドに火力の高いリーダースキル持ちを選んだとしても補いきれないでしょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

転生フェニックスナイトホムラのサブとしての評価はBランク。

スキルと覚醒スキルは使い道が多く、無駄がありません。

しかし大人しい優等生ともいうべきまとまり方なので、より評価の高いモンスターに席を譲ることが多そうです。パーティの体制が整うと、最終的にはお払い箱になるかもしれません。

 

まとめ

以上、転生フェニックスナイトホムラの評価やサブの使い道とテンプレでした。

転生フェニックスナイトホムラよりも優秀な火2wayモンスターは数多くいます。

ライバルを出し抜くほどの性能はないものの、無課金で入手できるという点を考えれば破格です。

スキル、覚醒スキルを活かせば今のパズドラ環境でも十分通用するでしょう!転生進化ということで育成するのは少し大変ですが、余裕があるときにでも育成してあげてみてくださいね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ