まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】パンネロの評価やサブの使い道とスキル継承おすすめ

パズドラ パンネロ

この記事では、パンネロの評価やサブとしての使い道を紹介します。

FFコラボガチャの銀卵として排出されるパンネロですが、ただのはずれ枠ではございません。

なんと、

「パンネロを引くためにFFコラボガチャを回す!」

という方もいるくらい、魅力的な能力を持っています。引いたのであれば、その性能はしっかりと活かしていきたいですね!

もしかしたら、パンネロがいたからダンジョンを攻略できた、なんてことも・・・

おすすめのサブの使い道、スキル継承先はしっかりとチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

パンネロは当たりかどうか

パンネロは当たりかどうか・・・こちらについては、銀卵だけに

「当たりキャラクターです」

とは言い難いです。。。

ただ、銀卵だけにステータスや覚醒スキルは弱いですが、スキルはかなりの魅力を秘めています。

  • 覚醒無効スキルを対策できる
  • 回復ドロップを生成できる

これらのスキルは使い道が多いので、当たりではないからと言って売却するのは厳禁ですよ!

 

ダルマスカの踊り子・パンネロのステータス

パズドラ パンネロ
攻撃タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1930 1610 405
+99 2920 2105 702
スキル

ひとりはもういや:13(最短8)
最大HP30%分のHP回復、覚醒無効状態を3ターン回復。闇、お邪魔、毒ドロップを回復ドロップに変化。

リーダースキル

山紫水明
木属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップを消した時、回復力×5倍のHPを回復。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

パンネロのスキル上げ対象モンスターはいません。

そのためスキル上げをするには、木属性の確定スキル上げ素材である「モクピィ」を合成させる必要があります。

(パンネロ複数引き、「パンネロ同士を合成させてスキル上げ」という力技もありますが・・・)

非常に強力なスキルで、ときにはスキル継承のアシストモンスターとしての使い道もあります。

必要に応じて、スキル上げを行なっていきましょう。

 

パンネロの基本性能について

パンネロのステータス画像

パンネロのステータスを見てみると、攻撃力と回復力はまぁまぁ高いです。

ただ、HPが非常に低いのが欠点。

パーティーの総HPをガクっと落としてしまう恐れがあるので、パーティーに編成する場合は注意が必要です。

覚醒スキルを見た初めの感想は、誰もが思う「少なっ」です。

完全バインド耐性ということで、パンネロがバインドされることはありません。

しかしスキルでバインド回復ができるわけではなく、無駄になってしまいがち・・・

ステータスはともかく、覚醒スキルはもう少し頑張って欲しかったところです。

 

パンネロのリーダーとしての使い道

パンネロはリーダーとしてはあまり期待できない性能です。

HPに倍率がかかるので高い耐久力はありますが、攻撃力には2倍しか倍率がかからないためリーダー運用は難しそうです。

 

リーダースキル

パンネロのリーダースキルは

  • 木属性のHPと攻撃力が2倍
  • ドロップを消したとき、回復力×5倍のHPを回復

上記の効果があります。

木属性のHPが2倍になり、ドロップを消すことでHP回復することができるので耐久力はあります。

ですが攻撃力が2倍しか出ないため、耐久ができても敵を倒すまでに時間がかかってしまいます。

2wayや属性強化の攻撃的な覚醒スキルを持っていないのもあり、リーダースキル以上の火力はあまり望めないでしょう。

「パンネロはリーダーとしては使えないキャラクター」

と思っておいて良いと思います。

スポンサーリンク

パンネロのサブとしての使い道

パンネロはリーダーとしては少々物足りない性能ですが、サブとしてはなかなか優秀なキャラクター。

というかスキルがかなり強い!

回復ドロップを生成しつつ、HP回復・覚醒無効状態を回復できる効果は、回復生成要員、対策要員として活躍してくれるでしょう。

 

パンネロのスキル

パンネロのスキルは

  • 最大HP30%分のHP回復
  • 覚醒無効状態を3ターン回復
  • 闇、お邪魔、毒ドロップを回復ドロップに変化

上記の効果があります。

一度に3つもの効果をもたらしてくれるにもかかわらず、最短8ターンで発動できるのが魅力。

このスキルだけでも、様々な使い道が考えられます。

覚醒無効対策としての使い道

まずは、覚醒無効対策要員としての使い道。

高難易度ダンジョンで出現する「フォークロア」などが使用する厄介なスキル、”覚醒無効”を対策できるのは、攻略のキーポイントにもなりえます。

操作時間延長、バインド耐性、封印耐性、攻撃的な覚醒スキル…などなど、覚醒スキルを無効化されると、パーティーの能力の大部分を失ってしまいます。

3ターン回復できるだけでも、立ち回り方が大幅に変わってきますね!

回復供給役としての使い道

パンネロのスキルは、回復ドロップを生成することができます。

そのため、

「リーダースキルを発動するのに、回復ドロップを使用するパーティー」

では重宝するでしょう。

もちろん、お邪魔や毒ドロップ対策としての使い道もアリ!

 

スキル継承のアシストモンスター

パンネロのスキルは非常に強力ですが、やはりステータスや覚醒スキルなどの基本性能が低いです。

そのため、パンネロをそのまま使うのではなく、スキル継承のアシストモンスターとして使うのがオススメ!

テンプレ候補モンスター ミル
ミル
スキル】ターン数:22(7)
光以外のドロップから回復ドロップを7個生成。7秒間、時を止めてドロップを動かせる。
テンプレ候補モンスター カエデ
カエデ
スキル】ターン数:12(7)
ランダムで木と回復ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

これらの「回復ドロップ生成が必要なリーダー」に、パンネロのスキルを継承させることで、パンネロのスキルが大活躍してくれることでしょう。

属性問わず継承させることができますが、変換で闇を消してしまうので、闇属性のモンスターには継承させないように注意ですね。

 

オススメパーティー

パンネロはスキル目当てでパーティーに編成するのがほとんどです。

スキルがしっかりと機能するパーティーに就職させてあげましょう。

例えば・・・

カエデパーティー
リーダースキル】木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。

究極カエデパーティーでのサブとしての使い道。

カエデパーティーでは回復ドロップの確保が重要となるため、パンネロの変換スキルがしっかりと仕事をしてくれます。

また、カエデパーティーはパズルが難しく、操作時間延長に依存するため、覚醒無効対策をできるのもデカイ。

パンネロの使い道として真っ先に思いつくのがこちらの使い道です。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
ロノウェパーティー
カエデパと同じく、回復ドロップ生成、覚醒無効回復のスキルが大活躍してくれるでしょう。
転生パールパーティー
転生パールパーティーでも回復ドロップを必要とします。回復ドロップ生成要員としてパーティーに編成してあげましょう。

木属性だけでも上記のパーティーでの使い道があります。

さらに属性の枠を広げるとサブとしての使い道は無限大!

ですが・・・

基本はパンネロのスキル目当てになることがほとんどなので、サブとして使うというよりは、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道がメインになります。

 

パンネロの評価

パンネロのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

パンネロのリーダーとしての評価はCランク。

残念ながらリーダーとして活躍できる性能ではありません。

100歩譲ってリーダースキルがもっと優秀だったとしても、基本性能の低さでマイナス評価に・・・

リーダーとしての使い道はほとんどないキャラクターだと思っておいて良いと思います。

 

サブとしての評価

C+ランク評価

パンネロのサブとしての評価はC+ランク。

スキルが強いパンネロですが、どうしても基本性能が低く、サブ評価に影響してしまいます。

そのままでは全く使えない、というわけではないですが、スキル継承のアシストモンスターとして使うのが一番の使い道と言えます。

もう少し基本性能が高ければ・・・

 

まとめ

以上、パンネロの評価やサブの使い道と、スキル継承のおすすめについての紹介でした。

銀卵ということで、FFコラボガチャの中でははずれ枠になってしまうパンネロですが、使い方によっては高難易度ダンジョンのキーキャラクターにもなります。

また、回復十字消しパーティーが勢いを見せているパズドラでは、パンネロのスキルが欲しい!という方も少なくないでしょう。

売却するにはあまりにもったいないスキルを所持しているため、是非とも引いたのであれば有効活用していきたいですね。

スキル継承させるには、「タン」が必要になってくるので、入手ダンジョン開催を見逃さないようにしてください。

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介
ノクティスパのテンプレまとめ!評価や使い道も紹介
ティファパのテンプレまとめ!評価や使い道も紹介
究極クラウドの評価やシステムとテンプレパーティー
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ヤシュトラのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
オニオンナイトのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ