まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】転生パールヴァティーのテンプレや評価と使い道

パズドラ [モンスター名]

この記事では、転生パールヴァティーのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

パールヴァティーといえば・・・

レアガチャの超絶大当たりとして、みんなの憧れだったパズドラ初期時代。覚醒進化することによってリーダーとして一斉を風靡。

そして、これから新たな歴史をパズドラに刻もうとしています・・・

転生進化することによって、大幅に性能がパワーアップ!!

リーダーとしてはもちろんのこと、サブとしても様々なパーティーで活躍を見せてくれそうです。

あの超絶人気パーティーでは必須級のテンプレ候補に・・・?

スポンサーリンク

目次

 

進化前との違い

覚醒パールを転生進化させると、リーダースキルとステータスが大幅にパワーアップします。

さらに、覚醒スキルに「バインド回復」が追加されたことにより、新しい使い方も・・・?

リーダースキルがパワーアップしたことにより、リーダーとしての使い道が増える。

ステータスがパワーアップ、覚醒スキルが追加されたことによってサブとしての使い道も増える。

これからパールヴァティーは忙しくなりそうですね!

早速性能を考察していこうと思います・・・がその前に一つ注意点を。

転生進化させるのに必要な進化素材は「進化の緑仮面×5」。こんなに簡単に進化させれるのには訳があります。

覚醒パール⇒転生パール

に転生進化させると、レベルがリセットされて1に戻ります。さらに、経験値テーブルが大幅に変わり、レベル最大にするまでは1200万もの経験値を注ぎ込まなければなりません。

レベル上げは大変ですが、その分強力にパワーアップするので、覚悟を決めて転生進化させていきましょう!

 

転生パールヴァティーのステータス

パズドラ 転生パール
バランスタイプ
悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,043 1,956 613
+99 5,033 2,451 910
スキル

心癒の山風:9(最短5)
水ドロップを回復ドロップに変化。木と回復ドロップを強化。

リーダースキル

金色神の魂
木属性の攻撃力が2.5倍、回復力は2倍。 回復を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル
毒耐性
木ドロップ強化
2体攻撃
自動回復
2体攻撃
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
バインド回復

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

転生パールヴァティーのスキル上げ素材は、いません。

なのでスキル上げをするのであれば、木属性の確定スキル上げ素材である「モクピィ」を合成させる他ないのが現状です。

モクピィを合成する価値は十分にあるモンスターなので、モクピィが余っているのであればどんどん合成させていきましょう!

 

転生パールヴァティーの基本性能について

転生パールヴァティーのステータスを見ると、すべてが高水準。

ここまで優秀なステータスを持った美少女がいままでいたでしょうか。

パーティーに1体いればあらゆる面で活躍してくれるスキルを所持している、というのは大げさですが、それくらい良ステータスです。

転生パールヴァティーの覚醒スキルを見て見ると、毒耐性や自動回復などの少し効果が薄い覚醒スキルが悪目立ちします。

あるに越したことはないんですが、あるともっと持つべき覚醒スキルがあるだろと思ってしまうのはなんででしょう。

見間違えでなければ、封印耐性持っていないですね。どこかに忘れてきたんでしょうか・・・

高い攻撃力を持ち、2wayを2個所持しているので木の4個消しによる火力には期待できますが、封印耐性を持っていないのが痛い。

評価できるのは、完全バインド耐性+バインド回復スキル。転生パールヴァティーは回復ドロップ変換スキルを所持するため、

バインド回復要員として使うことができます。

即時回復というわけにはいかないですが、パーティーにいるとダンジョン攻略の幅を広げてくれますね。

 

転生パールヴァティーのリーダーとしての使い道

元々リーダーとしての評価が高かった覚醒パールがパワーアップしたことにより、より強力なリーダーへと変貌を遂げました。

火力・復帰力が高くなったことにより、性能はいままでとは段違いに。

 

リーダースキル

転生パールヴァティーのリーダースキルは

  • 木属性の攻撃力が2.5倍、回復力は2倍
  • 回復を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍

上記の効果があります。

木属性と広い範囲で攻撃・回復力に倍率がかかるため、サブモンスターの幅が広いです。

倍率は最大で10倍にもなりますが、何個繋げれば良いかという表記がない・・・ということで、攻撃倍率の上昇率をまとめました。

条件 倍率 LF倍率
回復4個 5倍 25倍
回復5個 6.25倍 39倍
回復6個 7.5倍 56倍
回復7個 8.75倍 76倍
回復8個 10倍 100倍

最大倍率を出すためには、回復ドロップを8個繋げる必要があります。

8個以下でも十分高い火力を出すことができるので、攻撃パターンは多岐に渡ります。加えてダメージ調整もしやすいので

  • ダメージ吸収スキル
  • 根性持ち

にも対応しやすいのも魅力。

また、攻撃面だけでなく、回復力にも2倍(LF4倍)の高倍率がかかりますので、攻守バランスの良いパーティーを編成することができます。

 

テンプレの考察

転生パールヴァティーをリーダーとして使うのであれば、回復ドロップを消してしまう変換持ちを入れるのはNG。

また、転生パールヴァティーは封印耐性を所持しないので、サブで補ってあげるのもお忘れなく!

 

転生パールパのテンプレ

モンスター名 スキル
転生パールヴァティー 水⇒回復+木・回復ドロップ強化
カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
ミカエル 光⇒木、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ヴェルダンディ 陣(木・火・回復)
転生パールヴァティー 水⇒回復+木・回復ドロップ強化

転生パールパーティーのテンプレを考察。悩みに悩みまくった結果、こちらの編成に落ち着きました。

カエデが1体いると、もう1体カエデが欲しくなってしまいますね・・・。複数所持しているのであれば、できるだけたくさん詰め込んでしまいましょう。
(カエデをリーダーとして使った方が・・・という議論はひとまず置いておいて)

転生パールヴァティー自身が回復ドロップを生成できるスキルを所持するので、サブは木ドロップ変換スキル持ちを優先敵に加えるのもありです。

ダンジョンのフロア数や出現する敵に合わせて、テンプレのサブは入れ替えていきましょう!

 

テンプレ入れ替え候補

転生パールパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター シルヴィ
シルヴィ
シルヴィも回復込みの3色陣スキル持ち。2wayも2個所持し、攻撃力も高いですが、封印耐性を持たない点には注意が必要です。
テンプレ候補モンスター オシリス
オシリス
軽い変換スキル持ちといえばこの方。ですが、こちらも封印耐性を所持していないため、他のサブで補う必要があります。
テンプレ候補モンスター 覚醒スサノオ
覚醒スサノオ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。2way特化は評価できますが・・・この方も封印耐性未所持。木属性封印耐性もっていない人が多すぎですね。
テンプレ候補モンスター シーフ
シーフ
転生パールパのHPの低さを補ってくれるテンプレ候補モンスター。覚醒スキルの相性も良いんですが、、、封印耐性持ってない!!!!
テンプレ候補モンスター ラグウェル
ラグウェル
あまりに封印耐性を所持していないモンスターが多いのでご紹介。唯一の封印耐性5個持ちです。
テンプレ候補モンスター ロビンフッド
ロビンフッド
木生成+エンハンス持ちのロビンフッド。封印耐性を2個所持する救世主であり、2wayを2個所持する有能っぷりが眩しいです。
テンプレ候補モンスター ペルセウス
ペルセウス
変換要員としてのテンプレ最有力候補。木と回復を生成しつつ、封印耐性を2個所持します。
テンプレ候補モンスター 石田三成
木石田三成
列寄せの編成にするなら優先順位が高くなるのが石田三成。回復込みの3色陣を所持します。
テンプレ候補モンスター キン肉マンソルジャー
キン肉マンソルジャー
変換要員としてのテンプレ候補。2wayに特化した覚醒スキルが相性良し!スキルが少し重いのが玉に瑕です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

転生パールパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター かぐや姫
かぐや姫
木ドロップを生成するテンプレ候補。スキルが軽く、覚醒スキルも優秀な無課金の星です。
テンプレ候補モンスター 転生セロ
転生セロ
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。2way寄せの編成であれば、覚醒スキルがマッチします。

スポンサーリンク

転生パールヴァティーのサブとしての使い道

転生パールヴァティーはサブとしても有用なモンスター。基本的にはバインド回復要員として使うことが多いです。

そのままのスキルでも「列消し」によるバインド回復が可能ですが、バインド回復スキルを継承させることで、より使い勝手が良くなります。

 

転生パールヴァティーのスキル

転生パールヴァティーのスキルは

  • 水ドロップを回復ドロップに変化
  • 木と回復ドロップを強化

上記2つの効果がついて、最短5ターンで発動させることができます。

リーダースキルで回復ドロップを必要とするパーティーでは重宝しますし、同時にドロップ強化要員としても活躍します。

このままのスキルでも十分に使えますが・・・

 

スキル継承させるのがおすすめ

転生パールヴァティーはバインド耐性を2個所持しているため、バインドされることがありません。

回復ドロップ生成⇒回復ドロップの列消し

の流れでバインド回復をすることができますが、即時にバインドを回復したい!ということも多いです。

なので、バインド回復要員として使うのであれば、バインド回復スキルを継承させるのが良いですね。

(スキル継承詳細は「スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ」をご覧ください)

継承させるスキルは・・・

テンプレ候補モンスター 光メタトロン
光メタトロン
クイックキュアー】 ターン数:11(4)
回復力×8倍のHP回復、バインド状態を3ターン回復。
テンプレ候補モンスター アマテラス
アマテラス
完治の光】 ターン数:20(10)
HPを全回復し、バインド状態を全回復する(セレスでも可)
テンプレ候補モンスター イシス
イシス
クイックガード】 ターン数:7(3)
1ターンの間、受けるダメージを少し軽減。バインド状態を2ターン回復

などがおすすめ!

転生パールヴァティーはもともとのスキル発動ターンが短いので、スキル継承のベースモンスターに適しています。

バインド回復スキルを継承させ、より使い勝手が良いモンスターに昇華させましょう!

 

オススメパーティー

転生パールヴァティーをサブとして使うのであれば、

  • リーダースキルを発動させるのに、回復ドロップが必要
  • バインド対策が必要

など、必要に応じてサブに加えていくことになります。

真っ先に思いつくのが・・・

カエデ
リーダースキル】木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。

カエデパーティーでのサブとしての使い道。

カエデの弱点はバインド攻撃であり、なおかつリーダースキルを発動させるには回復ドロップを必要とします。

また、カエデは2wayに特化した性能。転生パールも2wayに特化。

もう、転生パールの性能と相性ピッタリ。

木属性で超絶大人気のカエデパーティーに、転生パールの席が用意されていました。

カエデパーティーのバインド回復役は、転生パールで決まり!

他にも

サブとして使い道があるパーティー
ロノウェ
バインドに弱く、リーダースキル発動に回復ドロップを使用するロノウェパでも、テンプレ有力候補に。
バステトエースパーティー
2wayに特化しているので、バステトエースパーティーとも相性良し。
ヴィシュヌ
ヴィシュヌをリーダーとして使う際もテンプレ候補に名前があがります!

木属性は2wayパの宝庫なので、転生パールヴァティーのサブとしての需要は多いです。

また、継承させるスキルを変えれば、回復ドロップ生成要員・バインド回復以外の使い道も!

様々な用途にご利用いただけるモンスターなので、お好みにカスタマイズして活用してください。

 

転生パールヴァティーの評価

転生パールヴァティーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

転生パールヴァティーのリーダーとしての評価はAランク評価。

高火力・高復帰力を武器に様々なダンジョンの攻略に役立ってくれることでしょう。

高難易度ダンジョンにも十分挑める性能なので、メインパーティーとして使うのもアリだと思います。

ただ、「封印耐性を所持していない」という点は大きくマイナス評価。スキル封印があればもう少しリーダーとして評価されていたかも・・・

何はともあれ、パールに思い入れがある方は是非ともリーダーとして運用していきましょう!

 

サブとしての評価

Aランク評価

転生パールヴァティーのサブとしての評価もAランク評価。

高ステータスはどのパーティーに加えても迷惑することはありません。

貴重な完全バインド耐性持ちのモンスターなので、バインド回復要員として重宝します。

また、スキルが最短5ターンで発動できるために使い道の幅が広い!スキル継承を活用すれば使い道は無限大のモンスターです。

 

まとめ

以上、転生パールヴァティーのテンプレパーティーや評価と使い道の紹介でした。

覚醒パールの性能を引き継いだ転生パールですが、全く別のモンスターに生まれ変わったといっても過言ではないでしょう。

転生進化させて、1からレベルを再度あげるだけの価値は十分あるのではないかと思います。

パズドラ初期から活躍していたパールヴァティー。

育成しなおすのはちょっと大変ですが、ぜひぜひ転生進化させて覚醒パールを強化させましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ