まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】イシスは覚醒進化と究極分岐はどっちがおすすめか紹介

 

パズドラに登場した当時から現在に至るまで、超大人気モンスターのイシス。

レアガチャで引いたイシスを育成していくと、「究極分岐」「覚醒究極進化」と、進化先を選べるタイミングがやってきます。

いったいどっちを選ぶのが正解!?

ということでこの記事では、

イシスは覚醒進化と究極分岐はどっちがおすすめか紹介したいと思います!

スポンサーリンク

究極分岐と覚醒究極進化

 

イシスは合成させる進化素材によって、

  • 究極分岐
  • 覚醒究極進化

のどれに進化させるか選ぶことができます。

それぞれの進化素材を見てみると、覚醒イシスの進化素材が飛び抜けて豪華になっています。

イシスの究極分岐での素材は、比較的入手が簡単なもので済みますが、覚醒イシスの進化素材は

降臨ボス・宝玉

などの入手が難しいモンスターばかりです。

特に、

上記3体は、進化させる手間がかかったり、ダンジョンの攻略が難しかったりします。

このことから読み取れますが・・・結論を言うと、ダントツで覚醒イシスが強いです!

ですが、どんなとこが違うのか、覚醒イシスのどこが強いのかをはっきりさせておかないといけませんね。

ということで

イシスの究極分岐、覚醒究極進化で変わる、

  • リーダースキル
  • スキル
  • ステータス
  • 覚醒スキル
  • タイプ

 

上記の違いを比較し、どっちに究極進化させるべきかをしっかりと理解しておきましょう!

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
3属性以上同時攻撃で攻撃力が上昇、5属性同時攻撃で最大4倍。
3属性(2属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、5属性+回復の同時攻撃で、最大4.5倍。
3属性以上同時攻撃で攻撃力が3倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍。

イシスの究極分岐と覚醒究極進化後でのリーダースキルの違いを見てみると、覚醒イシスが圧倒的に優秀です!

火力を出せるかどうかで言えば、覚醒イシスは消す色が少なく、水属性に染めた編成にすれば高い火力を出すことが可能です。

しかしその分、パーティーの編成難易度が上がってしまうところが難点です。

イシスのリーダースキルで言えば、

水究極⇒初心者向け

光究極⇒中級者向け

覚醒究極⇒上級者向け

といった感じでしょうか。

 

スキルの違い

究極進化の分岐 スキル
回復力×3倍のHPを回復し、バインド状態を2ターン回復する
回復力×3倍のHPを回復し、バインド状態を2ターン回復する
1ターンの間、受けるダメージを少し軽減。バインド状態を2ターン回復

イシスの究極分岐と覚醒究極進化後でのスキルを見てみると、究極分岐と覚醒究極進化で違いがあります。

どれも、最短3ターンで発動可能というところは変わりありませんが、

究極分岐
バインド2ターン回復+HP回復

覚醒究極進化
バインド3ターン回復+ダメージ軽減

バインド回復ターンに違いがあり、覚醒イシスの方が強力。

そして、究極イシスのHP回復量が約2000程度ということを考えると、圧倒的にダメージ軽減の方が優秀といえます。

よって、スキルが強いのは覚醒イシス!!

スポンサーリンク

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
3,038 1,197 703
3,538 1,197 503
3,438 1,597 433

イシスの究極分岐と覚醒究極進化後でのステータスの違いを見てみると、どれも似たり寄ったりという感じです。

総合的に見ると、どっちかというと攻撃力が高い覚醒イシスが優秀と言えるかもしれません。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

一番でかい違いが覚醒スキル!

イシスの究極分岐と覚醒究極進化後の覚醒スキルの違いを見てみると、圧倒的に覚醒覚醒の覚醒スキルが優秀です。

覚醒イシスの覚醒スキルは、理想と言って良いほど強力なラインナップ。

この覚醒スキルの違いだけでも、覚醒イシスに進化させるべきと言っても良いかもしれません。

それに続いて、光究極イシス。

一番ダメなのが、水究極イシスです。

イシスはバインド対策要員としての使い道が大きいですが、水イシスはバインド耐性をひとつしか所持していません。

自身がバインドされてしまう恐れがあるため、バインド回復要員としては失格。。。

2016年2月27日追記

「パズドラ4周年記念モンスター」により、究極イシス(水・光)の覚醒スキルがパワーアップ!

水イシスは相変わらず・・・という感じですが、光イシスは結構熱い!

マルチ協力プレイダンジョンで活躍する、マルチブーストが付与されたのは結構でかいです。

覚醒イシスの他にも、光イシスに進化させるという選択肢も・・・もしかしたら、考えても良いかもしれません。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

イシスの究極分岐と覚醒究極進化後のタイプの違いを見てみると、

全て神タイプは共通で、副タイプが

水究極イシス⇒回復タイプ

光究極イシス⇒体力タイプ

覚醒イシス⇒悪魔タイプ

というように変わります。

水属性で需要が多いのが、体力タイプ。

タイプで言えば、「体力タイプ限定」のパーティーで使える光イシスが一番優れたタイプを所持していると言えます。

 

どれに進化させるのがおすすめ?

 

ということでイシスは究極分岐と覚醒究極進化、どっちに進化させるのがおすすめかは、覚醒究極進化させるのが圧倒的におすすめです!

進化素材が豪華なのが難点ですが、覚醒イシスはパズドラの中でもトップレベルに汎用性の高いモンスター。

多くのパズドラプレイヤーが優先して育成するほど人気があるモンスターでもあります。

進化素材を入手できるのであれば、是非とも覚醒イシスに進化させましょう。

【パズドラ】覚醒イシスの使い道と評価やテンプレパーティーを紹介

ですが、素材が豪華ですぐには進化させられない方も多いと思います。

究極分岐でならどっちがオススメ?

というところですが、光究極イシスがオススメです!

一番の決め手は、覚醒スキルにバインド耐性を2個持っているかどうか。

バインド耐性を2個持っている光究極イシスはバインド攻撃を受けることはありませんが、水究極イシスはバインドされる可能性があります。

バインド耐性1個につき、50%の確率でバインド攻撃を無効化。

2個で100%バインド無効化。

 

ということで、イシスの究極分岐を考えるのであれば、光に究極進化させてみてください。

 

まとめ

以上、イシスは究極分岐と覚醒究極進化のどっちがおすすめかの紹介でした!

どっちか迷ったら、絶対覚醒進化させるのがおすすめです。

そして、進化素材を集めることができないのであれば、光究極させるのがおすすめ。

もし、

覚醒、または究極させた後に「進化形態を変えたい!」となったとしても大丈夫です。

 

進化素材は無駄になってしまいますが、上記の手順で究極前イシスに戻すことが可能です。

なので、現状進化させられるイシスに進化させてしまって良いと思いますよ!

一つだけ注意点なんですが、

イシス⇒覚醒イシス
覚醒イシス⇒イシス

のように進化・退化させた場合、スキルが変わってしまうため、スキルレベルがリセットされてしまいます。

せっかくスキル上げをしても無駄になってしまうのでご注意を。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ