まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】超究極ヴィシュヌのテンプレと評価や使い道を紹介

パズドラ 超究極ヴィシュヌ

この記事では、超究極ヴィシュヌのテンプレパーティーと評価や使い道を紹介します。

木属性の超人気モンスターであるヴィシュヌ。

木属性といえば2way。2wayといえばヴィシュヌ。

と言えるほどの存在感を放つモンスターですが、超究極進化を果たしたことによりより使い勝手が良い性能にパワーアップします。

特にリーダーとしての強化が際立っているので、改めてその性能をチェックしていきましょう。

もちろん、サブとしてもより強くなり、人気のあのパーティーでは必須級のモンスターに・・・?

スポンサーリンク

目次

 

超究極ヴィシュヌの総評

2wayに特化した性能を持つヴィシュヌ。

ステータス・覚醒スキルは文句のつけようがなく、さらに超究極進化することによってリーダー性能が大幅にパワーアップします!

リーダーとしては下火だったヴィシュヌでしたが、リーダーとしての人気も高くなりそうですね!

もちろん、サブとしても木属性の中でトップレベルの性能を誇りますので、そちらも要確認です。

 

均衡の創界神・ヴィシュヌのステータス

パズドラ 超究極ヴィシュヌ
神タイプアイコン 神タイプ
攻撃タイプアイコン 攻撃タイプ
悪魔タイプアイコン 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3565 1930 306
+99 4555 2425 603
スキル

木の目覚め:15(最短6)
3ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで木ドロップを2個生成。

リーダースキル

繁栄神の律動
木属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。木の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍。

覚醒スキル
木ドロップ強化
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
2体攻撃
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

超究極ヴィシュヌのスキル上げは、進化前と変わらず「地の蟲龍・ギガロック」ですることができます。

入手場所は地の蟲龍(兜蟲龍)。主にコインダンジョンを購入することができるので、超究極ヴィシュヌのスキル上げをするなら活用してみてください。
※コインダンジョンで不定期で販売されるため、ラインナップは定期的に確認しましょう

 

超究極ヴィシュヌの基本性能について

ヴィシュヌのステータス画像

超究極ヴィシュヌのステータスをみてみると、HP・回復力は平均的な数値に落ち着いていますが攻撃力がレベル最大時に1930にもなります。

これだけ攻撃力が高いにもかかわらず、他のステータスも平均値になっているところは評価すべき点ですね。

そして見所は覚醒スキル。

高い攻撃力を持ちつつ、2wayを3個搭載。木ドロップの4個消しから出せる火力は計りしれません!

さらに、封印耐性、操作時間延長をそれぞれ2個ずつ。

スキルブーストや木ドロップ強化まで搭載と、攻撃的なラインナップを揃えつつ、必要なものを取り揃えています。

個人的には操作時間延長が2個搭載ってところがとっても嬉しい。

攻撃面でも補助面でも大活躍してくれる、非常に優れた覚醒スキルを所持するのもヴィシュヌの魅力の一つですね!

 

超究極ヴィシュヌのリーダーとしての使い道

超究極ヴィシュヌはサブとしての使い道に注目されが地ですが、リーダーとしても優秀なモンスター。

攻撃倍率が高く、回復補正もかかるために攻守バランスのとれたリーダースキルを所持します。

そして、パーティーの自由度も高いため、手持ちが揃っていなくともリーダーとして使いやすいのでパズドラ初心者〜中級者にもオススメのリーダーです。

 

リーダースキル

超究極ヴィシュヌのリーダースキルは

  • 木属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍
  • 木の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍

上記の効果があります。

木のコンボで倍率が上昇するリーダースキルですが、ベースの効果は木属性であればリーダースキルの対象内となります。

タイプ縛りなどがないため、サブモンスターを選ばないという点からパーティー編成の自由度が高いですね。

リーダースキルの倍率を整理してみると・・・

条件 倍率 LF倍率
木属性モンスター 2.5倍 6.25倍
木2コンボ 5倍 25倍
木3コンボ 7.5倍 56.25倍

最大倍率は7.5倍(LF56倍)と非常に高く、なおかつ回復力にも1.5倍(LF2.25倍)の倍率がかかります。

また、最大倍率ではなくとも、木の2コンボでも2wayを入れることによって十分に高い火力を出すことができます。

回復力にも補正がかかるために、殴り合いにも強い強力なリーダースキルと言ってよいでしょう。

 

木の目覚めループを使用できる

ヴィシュヌは最短6ターンで使用できる「木の目覚めスキル」を所持します。

木ドロップを2個生成しつつ、3ターンの間木ドロップを振りやすくしてくれますが、ヴィシュヌがパーティーに2体いることでスキルをループさせることができます。

フレンドもヴィシュヌに設定することで、木の目覚めをループさえることができるので常に木ドロップが振りやすい状態で戦うことができるのも魅力。

 

テンプレの考察

ヴィシュヌをリーダーとして使うのであれば、2体攻撃持ちのモンスターでサブを固めるのがベターです。

変換持ちを中心に、木の2wayで火力を出せる編成を目指しましょう!

 

超究極ヴィシュヌパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
オシリス 右縦1列⇒木
エリーゼ 回復⇒木
カエデ 木、回復3個ずつ生成+ヘイスト
覚醒メイメイ 陣(木、光、闇)+ヘイスト
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め

超究極ヴィシュヌパのテンプレパーティーを考察しました。

全て変換持ちで固めた超攻撃的な編成です。

木ドロップの確保が容易で、ダンジョンを駆け抜けることができる力強さがあります。

しかし攻撃に特化した分、打たれ弱いという弱点もあるため、出現する敵に応じてテンプレを入れ替える必要がありそうです。

大ダメージ攻撃やバインド攻撃にも弱いため、ダンジョンに応じてサブモンスターをチョイスしていきましょう!

 

テンプレ入れ替え候補

超究極ヴィシュヌパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター シーフ
シーフ
ダメージ対策としてのテンプレ候補。軽減スキルが優秀で、大ダメージが飛んでくるダンジョンでは必須級の働きをしてくれます。
テンプレ候補モンスター 覚醒スサノオ
覚醒スサノオ
覚醒スサノオもダメージ軽減要員としてのテンプレ最有力候補モンスター。火力要員としても優秀なので、優先順位は高いです。
テンプレ候補モンスター セレスアーマー
セレスアーマーアナ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。ダブルキラー持ちというのも優秀で、ダンジョンによってパーティーに加えたいモンスター。
テンプレ候補モンスター 火劉備
火劉備
劉備は火力要員として非常に優秀です。大量の木ドロップを生成できるため、ここぞという時のダメージソースとして。
テンプレ候補モンスター 覚醒アルテミス
覚醒アルテミス
木ドロップを大量に生成できるテンプレ候補。ヴィシュヌのスキルレベルが上がっていない時は、木の目覚めの繋ぎとしても機能します。
テンプレ候補モンスター ファクト
ファクト
オシリスと同じく縦変換持ちのテンプレ候補。バインド耐性を2個所持するため、バインド回復スキルを継承させるのもあり。
テンプレ候補モンスター ヴェルダンディ
ヴェルダンディ
陣要員としてのテンプレ候補。回復込みの陣スキルは、攻守どちらでも使うことができます。
テンプレ候補モンスター シルヴィ
シルヴィ
こちらも陣要員としてのテンプレ候補。回復込みの陣に加えて、2way2個持ちなので火力要員としても活躍します。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

超究極ヴィシュヌパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター マシンアテナ
マシンアテナ
無課金モンスターの枠とは言い難いですが、超高性能なダンジョンドロップするモンスター。バインド回復スキルを継承させれば、バインド回復要員としても使えます。
テンプレ候補モンスター 転生セロ
転生セロ
転生セロは変換要員として優秀な無課金モンスター。2wayに特化した性能は超究極ヴィシュヌパとマッチします。
テンプレ候補モンスター かぐや姫
かぐや姫
かぐや姫も優秀なテンプレ候補。軽いスキルでリーダースキルの発動を補助しつつ、なんといってもスキルブースト2個持ちなのが魅力です。

超究極ヴィシュヌパのテンプレ候補モンスターを紹介しましたが、まだまだサブとして使えるモンスターをあげればキリがありません。

下記の記事では、ガチャ限定・無課金モンスター問わず、使えるモンスターをまとめましたので、サブモンスターで迷ったなら参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

超究極ヴィシュヌのサブとしての使い道

超究極ヴィシュヌはサブとして相変わらず様々なパーティーで活躍してくれます。

木属性の2wayパーティーでは火力要員としてトップレベルの突破力を誇るため、超究極ヴィシュヌをパーティーに加えて攻撃力の底上げを図っていきましょう。

 

超究極ヴィシュヌのスキル

超究極ヴィシュヌのスキルは

  • 3ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる
  • ランダムで木ドロップを2個生成

上記2つの効果があります。

ランダムで木ドロップを2個生成してくれるのもなかなかありがたいんですが、やはりメインは木の目覚め効果。

木ドロップを振りやすくしてくれるため、落ちコンを呼び寄せたり、変換に頼らずとも木ドロップの確保をしやすくなります。

特に木のコンボパーティーでは、

落ちコンを増やしてコンボ数を上乗せ⇒リーダースキルの発動を助ける

という働きに期待できます。

また、こちらの使い道は局所的ですが・・・

敵が使用する「ドロップを落ちやすくする系」のスキル対策としての使い道もあります。

敵がドロップを落ちやすくするスキルを使用した後に超究極ヴィシュヌのスキルを使用することで、目覚めるドロップを上書きすることができるため、厄介だと感じる場合は効果的。

サブとして活躍の場は広いモンスターです。

 

スキル継承のベースモンスターとしても

超究極ヴィシュヌのスキルは最短6ターンで発動できる”軽さ”が魅力。ですが、パーティーやダンジョンによってはスキルの効果が薄くなることも多々あります。

そんな時はヴィシュヌにスキル継承させるのも良いですね。

テンプレ候補モンスター ヴェルダンディ
ヴェルダンディ
時空調律陣・木火】ターン数:14(9)
全ドロップを火、木、回復ドロップに変化。
テンプレ候補モンスター ファセット
ファセット
不屈のダイヤモンド】ターン数:19(14)
1ターンの間、チーム内の2体攻撃の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

ヴィシュヌには上記のような、陣スキル・エンハンススキルなどの、ダンジョン後半で使用するようなスキルを継承させるのがオススメ。

 

オススメパーティー

超究極ヴィシュヌをサブとして使うのであれば、木属性の2wayパーティーでの使い道がほとんどです。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

カエデ
リーダースキル】木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。


カエデパーティーでのサブとしての使い道。

木のコンボパーティーでありつつも、十時消しリーダーのカエデは、木ドロップの確保が重要となります。

超究極ヴィシュヌのスキルで木ドロップを振りやすくすると、リーダースキルの発動を助けてくれるのはありがたいですね。

また、攻撃パターンによっては2wayで火力を出す場面も多々有るため、木の4個消しでダメージ量を上げたい時にも超究極ヴィシュヌの攻撃力の高さが輝きます。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
バステトエースパーティー
木属性を代表するコンボパーティーであるバステトパーティーパでも、ヴィシュヌがテンプレ最有力候補に。木の目覚めスキルでコンボ数の上乗せを図りましょう!
覚醒パールパーティー
覚醒パールは封印耐性を所持しないため、超究極ヴィシュヌが封印耐性要員として重宝します。2way特化性能もマッチします。
オシリスパーティー
オシリスパーティーはコンボパであり、封印耐性を持たないという弱点を補えるヴィシュヌが必須級のテンプレ候補に。

木属性ではヴィシュヌの需要が非常に高く、様々なパーティーでサブとして活躍してくれます。

木の2wayパのサブにはヴィシュヌあり!

ぜひとも木の2way編成のパーティーを使う際は、ヴィシュヌをサブとして入れることを検討してみてください。

 

超究極ヴィシュヌの評価

超究極ヴィシュヌのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

超究極ヴィシュヌのリーダーとしての評価はAランク評価。

木2wayパとして新しいリーダーの選択肢としてヴィシュヌが台頭してきました。

パーティーの自由度が高く、攻撃倍率を上げるには木のコンボを組めば良いだけ。お手軽で高い火力を出せるヴィシュヌは、リーダーとして使い勝手が良いです。

サブの選択肢が多いという点でも、木属性の2wayパ入門リーダーとしておすすめです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ヴィシュヌのサブとしての評価もAランク評価。

サブはこれまでと同様高い評価を勝ち得ている性能。

超究極前とは大きくサブ性能は変わりませんでしたが、以前から完成されていた性能だったといっても良いくらい強かったので、こちらについては文句ありません。

引き続き様々なパーティーで重宝する、評価が高いサブモンスターといって良いでしょう。

 

まとめ

以上、超究極ヴィシュヌのテンプレパーティーや評価と使い道の紹介でした。

パズドラでも人気が高い木属性モンスターの中でも、ヴィシュヌは絶大なる存在感を放つモンスターです。

個人的には優先的に+を振っていって良いモンスターではないかと思います。

が、ゲームバランスを崩したとも言われている「カエデ」と性能がかぶる部分があるので、カエデを持っている方はヴィシュヌの席は埋まっている、なんてこともあるかも。

 

とはいえ強力な評価が高いモンスターというとこは揺るぎないので、ぜひとも超究極ヴィシュヌを活用してダンジョン攻略に役立てていきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ