まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】マシンアテナの評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、マシンアテナの評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

テクニカルダンジョンで常設されている「マシンアテナ降臨」で入手できる無課金モンスターですが、性能はパズドラの中でもトップクラスの性能を誇ります!

パズドラ初期の頃に流行したアテナのマシン化に喜ぶプレイヤーも多いのではないでしょうか?

この記事では、マシンアテナの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察していきますので、入手した際には参考にしてみてください。

本当にぶっ飛んだ性能を所持しますので、苦労して入手するだけの価値はありそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

覚醒マシンアテナのステータス

パズドラ 覚醒マシンアテナ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3900 2650 240
+99 4890 3145 537
スキル

チャージ・オブ・アイギス:?(最短7)
木と光と回復ドロップを強化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

MA648-マルチターボ
マシンタイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍。マルチプレイ時、攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
ドラゴンキラー
スキルブースト
木ドロップ強化
木ドロップ強化
バインド耐性
バインド耐性
木属性強化
2体攻撃

 

覚醒マシンアテナのリーダーとしての使い道

マシンヘラ、マシンゼウスなどのマシンシリーズは、マルチプレイ時のリーダーとして使い道があります。

周回プレイに向いていることから、上級者でも使用している人が多いです。

「マシンアテナもマルチプレイ周回用リーダー」として活躍してくれそうですね!

 

リーダースキル

マシンアテナのリーダースキルは、

  • マシンタイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍
  • マルチプレイ時、攻撃力が2.5倍

上記2つの効果があります。

マシンタイプで統一することで、HP・攻撃力の倍率が上昇するので、サブはマシンタイプ必須と言っていいでしょう。

また攻撃力を分散させないためにも木属性でパーティを統一したいところです。

マルチプレイ限定で攻撃力が上昇するため、マルチプレイでの運用推奨…というより、ソロプレイでは火力が出ないため使い道がありません。

マルチプレイ時は攻撃力が2.5倍になるため、マシンタイプの攻撃力が常時7.5倍。フレンドにもマシンアテナを連れて行けば、無条件で56.25倍。

パズル力に自信がなくても、これなら簡単に火力が出せますね。周回プレイに向いた、使い道の多いリーダースキルです。

 

テンプレの考察

木属性のマシンタイプとなると、かなり数が絞られてしまいます。編成難易度が高いというより、選択肢が少ないと言ったほうがいいでしょう。

覚醒マシンアテナをリーダーとして使うなら・・・テンプレを考えてみます。

 

覚醒マシンアテナパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒マシンアテナ 木・回復を強化⇒木+ヘイスト
スピカ 回復・お邪魔・毒⇒木+ヘイスト
アルナイル 最上段横1列⇒木、味方スキル1ターン短縮
バルボワ 1ターン敵防御力0+1ターンダメージ半減
ロノウェ 回復2個生成+お邪魔・毒⇒木
覚醒マシンアテナ 木・回復を強化⇒木+ヘイスト

覚醒マシンアテナパのテンプレを考察しました。

マシンタイプには優秀な覚醒スキル持ちが多いため、バインド対策・封印攻撃対策に関しては死角がありません。

エンハンス(攻撃力強化)を積むのが難しいため、ドロップを大量供給して手数で火力を上げましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒マシンアテナのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

アルゲティ
スキル回転の早いテンプレ候補。マシンアテナパで採用率の高い、ロノウェやスピカと相性がいいモンスターです。
ファクト
2way寄りテンプレ候補。覚醒スキルも優秀で、マシンアテナパの変換枠にぴったり。
ラグナロク=ドラゴン
陣スキル持ちのテンプレ候補。神キラー、ドラゴンキラー持ちのため攻撃面でも活躍。
アルミン
ダメージ軽減用テンプレ候補。ステータス、覚醒スキルが弱いためマシンアテナパでの優先度は低めです。
アウストラリス
火力上げテンプレ候補。スキル封印されないダンジョンでは有用です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

無課金で入手できる、マシンアテナパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

転生エンシェントドラゴンナイト
入手が容易な無課金テンプレ候補。変換スキルの使い勝手が良く、マシンアテナパの無課金枠の中では優秀です。
スタージャスティス
無課金テンプレ候補その2。倍率は低いものの、貴重なエンハンススキル持ち。

まだまだテンプレ候補となるモンスターは少ないですが、これから増えていくことに期待です。

スポンサーリンク

覚醒マシンアテナのサブとしての使い道

マシンアテナの特徴は何と言っても攻撃力です。

その火力が役に立つパーティはたくさんあります。

リーダースキルがマシンアテナのタイプ、属性に合致するならほとんどの木属性パーティで使い道があると言っていいでしょう。

 

スキルの使い道

マシンアテナのスキルは、

  • 木と回復ドロップを強化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

ドロップ強化スキルの使い道は覚醒スキルに依存しますが、残念ながら木属性のマシンタイプでは有効活用が難しいでしょう。

スキルが最短7ターンで発動し、ヘイスト効果もあるため覚醒劉備などスキル発動が条件となるリーダースキルには効果的です。

また、

発動ターンが短いスキル持ちということで、スキル継承のベースモンスターとして使っても良いですね。

しっかりとスキル上げをした後は、お好みのスキルを継承させてみてください。

 

ステータスや覚醒スキル

 

覚醒マシンアテナの一番の魅力は、ステータスの高さと言っても良いでしょう。

回復力は若干控えめなおものの、HPと攻撃力が飛び抜けています。

これだけ力強いステータスを持っているモンスターはなかなかいません!

ステータス目当てだけでもパーティーに入れる価値があると言えそうです。

たたでさえ攻撃力が高いマシンアテナは、鬼に金棒とも言える

  • ドラゴンキラー

を持っています。

ドラゴンラッシュ、特殊降臨ラッシュなど、キラー系の覚醒スキルの中でも使い道が多いです。また2体攻撃も二つあるので、ドラゴン以外のモンスターに対しても火力が期待できます。

リーダーとして使いやすくなる完全バインド耐性も嬉しいですね。

ステータスも優秀ですが、それに負けないほど優秀な覚醒スキルを所持する”化け物級”のモンスターと言えます。

 

オススメパーティー

木ドロップの強化とスキルターンの短縮を同時に活かすことができるパーティはあまり多くありません。

なので、サブとして採用する場合は、

優秀なステータス、覚醒スキルを活かして、スキルを継承させる

といった使い道になるのではないかと思います。

スキル継承させないのであれば・・・

カエデ
リーダースキル】木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。


木属性のトップレベルの性能を誇る、カエデパーティーでのサブとしての使い道
がありそうです。

カエデパのサブとして使うのであれば、スキル継承をさせなくともヘイスト付きのスキルが活躍してくれそうですね。

またスキル以外の性能、特に攻撃力は他の追随を許さないレベルです。

他にも・・・

覚醒劉備パーティー

バステトエースパーティー

ロノウェパーティー

…などなど、木属性パーティーであればどこに入れても活躍してくれます。

マシンアテナをパーティーに入れるだけで、パーティーの格が一つ上がるくらい強いモンスター。

 

覚醒マシンアテナの評価

マシンアテナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

マシンアテナのリーダーとしての評価はAランク。

協力プレイ時の高速周回に向いたリーダースキルで、効率よくダンジョン攻略できるでしょう。

反対に闘技場などの高難易度ダンジョン攻略には向きません。

適材適所で運用していきましょう。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

マシンアテナのサブとしての評価はA+ランク。

完全に噛み合うと言えるリーダーはいないものの、やはり高いステータスと優秀な覚醒スキルは魅力的。

インフレ気味な敵モンスターをねじ伏せるだけの力はあります。

特にドラゴンが多く登場するダンジョンでは、怪力無双の働きを見せてくれるでしょう。多くのパーティーで活躍してくれる、使い道の多いサブと言えます。

 

まとめ

以上、マシンアテナの評価やサブの使い道とテンプレでした。

マシンゼウスと比べてパーティ編成に苦労しそうですが、完成した際の強さは折り紙付き。

アテナ自体人気の高いモンスターのため、マルチプレイの募集で見かけることも多くなるでしょう。

手持ちに木属性のマシンタイプが揃っている方は、ぜひリーダーとして使ってみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ