まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】バルボワの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

この記事では、パズドラのバルボワの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

リーダーとして強力な性能を誇り、サブとしても使えるバルボワ。

ゴッドフェス限定モンスターとして恥ずかしくない強力なモンスターです。

早速、バルボワの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えていきたいと思います。

使い道の幅が広いので、育てておいても損はないと思いますよ!

スポンサーリンク

目次

 

バルボワは当たりかどうか

 

バルボワはゴッドフェス限定のレアモンスター。

狙って引くほど欲しい方は少数かもしれませんが、かなりの大当たりモンスターです。

リーダーとしてもサブとしても使えるので、しっかりと使い道は把握しておきましょう。

 

鋼杖の龍機神・バルボワのステータス

パズドラ バルボワ
ドラゴンタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3624 1524 252
+99 4614 2019 549
スキル

アストレイミスト:?(最短11)
1ターンの間、敵の防御力が0になる。1ターンの間、受けるダメージを半減。

リーダースキル

ハーミットソウル
木属性の攻撃力と回復力が2倍。木水の同時攻撃で攻撃力が2倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性
攻撃キラー
神キラー

 

バルボワのリーダーとしての使い道

バルボワは覚醒アルテミスの相方にあたるリーダースキルを所持します。

耐久力が非常に高く、火力もそこそこ出すことができる強力なパーティー編成することが可能です!

…少し癖がありますが。。。

 

リーダースキル

バルボワのリーダースキルは、

  • 木属性の攻撃力と回復力が2倍
  • 木水の同時攻撃で攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

木属性の攻撃力と回復力に倍率がかかり、

木と水の同時攻撃でさらに攻撃力が2倍に!

このリーダースキルを見たときに、覚醒アルテミスの相方であることを察した方はさすがです。

覚醒アルテミス
リーダースキル】木属性のHPと攻撃力が2倍。 木水の2コンボ以上で攻撃力が2倍。

覚醒アルテミスをフレンドに設定すれば、木と水の同時攻撃という条件付きではありますが、

2:16:2

の耐久力が高く、そこそこの火力を出すことができる強力なパーティーを編成可能です!

 

テンプレの考察

バルボワをリーダーとして使うのであれば、木ドロップを確保するのはもちろんのこと、大事な場面で水ドロップが枯渇しないように変換持ちを入れるのがベストです。

 

バルボワパのテンプレ

モンスター名 スキル
バルボワ 防御力を0に+ダメージ軽減
マリンライダー 水⇒木、回復⇒水
ミカエル 光⇒木、闇⇒回復
アウストラリス 光、回復、お邪魔、毒⇒木+木の目覚め
覚醒フレイヤ 木・闇2ターンエンハンス
覚醒アルテミス 火・回復⇒木+木の目覚め
【リーダースキル】木属性のHPと攻撃力が2倍。 木水の2コンボ以上で攻撃力が2倍。
リーダースキルバルボワ×覚醒アルテミス
木属性のHP2倍・攻撃力4倍・回復力2倍
木・水の同時攻撃⇒攻撃力16倍

バルボワパのテンプレパーティーを考察!

列寄せですが、覚醒アルテミス、マリンライダーが2wayを所持するため、木の4個消し+水ドロップの同時攻撃でもそこそこの火力を出すことが可能です。

火力が必要な時には、水+列の攻撃で大ダメージを与えることが可能。

水ドロップを生成するのが少し厳しいので、場合によっては

木・水

を生成できる陣持ちのモンスターをパーティーに加えましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

バルボワパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

スクルド
え・・・?という声が聞こえてきそうですが、スクルドのスキルは木と水ドロップを同時に生成できる陣です。木属性のモンスターにスキル継承させることで、バルボワパで輝く存在となります。
覚醒カリン
覚醒カリンもバルボワパと相性が良い陣スキル持ち。覚醒前でも問題ないですが、こちらもスキル継承させることで、強力な陣要員として活躍してくれます。
水着緑ソニア
水着緑ソニアは、水と木ドロップを同時に生成できる陣持ちモンスター。陣要員としてバルボワパのテンプレ最有力候補になります!
劉備
劉備はご存知の通り、火力要員として非常に優秀なモンスター。変換要員としてのテンプレ入れ替え候補です。
エリーゼ
ヴァルキリーエリーゼも優秀なテンプレ候補モンスター。軽い変換を所持しているので、バルボワパと相性が良いスキルを継承させても良いかもしれません。

 

バルボワパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
バルボワ 防御力を0に+ダメージ軽減
・クーフーリン 回復⇒木
転生セロ 火⇒木
ファフニール 木弱エンハンス
・ドロイドドラゴン ドロップリフレッシュ
覚醒アルテミス 火・回復⇒木+木の目覚め
【リーダースキル】木属性のHPと攻撃力が2倍。 木水の2コンボ以上で攻撃力が2倍。
リーダースキルバルボワ×覚醒アルテミス
木属性のHP2倍・攻撃力4倍・回復力2倍
木・水の同時攻撃⇒攻撃力16倍

バルボワパの無課金テンプレも考察しました。

少し無理があるものの、バルボワパの耐久力をいかして戦うことはできそうです。

高難易度ダンジョンの攻略は難しいかもしれませんが、リーダースキルの強さでなんとか勝負することは可能!


ここまで、バルボワパのテンプレ候補をガチャ限定・無課金モンスター問わず紹介しましたが、まだまだサブとして使えるモンスターはたくさんいます。

木属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、使える木属性モンスターをまとめましたので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

バルボワのサブとしての使い道

バルボワはサブとしても使い道があるモンスター。

スキルの使いどころが多いので、活躍するダンジョンをあげればキリがありません!

 

スキルの使い道

バルボワのスキルは、

  • 1ターンの間、敵の防御力が0になる
  • 1ターンの間、受けるダメージを半減

上記2つの効果があります。

どちらの効果も有用なので、シチュエーションに合わせてスキルを使用することが可能!

敵の防御力を0にしてくれるので・・・

 

ぷれドラやピィなどの超高防御モンスター対策としての使い道。

 

究極ヘラのような先制大ダメージ攻撃対策としての使い道。

少し地味なスキルではあるものの、様々な場面で活躍してくれる、使い勝手が良いスキルを所持します。

 

ステータスや覚醒スキル

 

バルボワのステータスは、飛び抜けたものは無いものの、どれも無難な数値に落ち着いています。

可もなく不可もなく…って感じでしょうか。

 

バルボワの覚醒スキルの見どころは、キラーを2個所持している点です!!

どちらも所持モンスターが多いだけに、バルボワのキラーが活躍する場面は少なくありません。

キラー1つで対象モンスターに3倍のダメージを与えることができますが・・・

 

敵が攻撃・神タイプを所持している場合は、9倍のダメージを与えることが可能になります!

これらのタイプを所持する敵が出現するダンジョンでは、キラー要員としてパーティーに加えても良いかもしれませんね。

封印耐性やスキルブーストを抑えているところも、さすがはフェス限モンスター。

 

オススメパーティー

バルボワは木属性のパーティーではもちろんのこと、多色パーティーなどでもサブとしての使い道がありそうです!

例えば・・・

 

光シェリアスパでのサブとしての使い道!

バルボワはドラゴンタイプを所持しているため、光シェリアスパの就職させることができます。

バルボワをパーティーに加えれば、キラーだけでも相当な火力を出すことができる、キラー特化パを編成可能。

他にも

ラグナロクドラゴンパーティー

覚醒サクヤパーティー

覚醒バステトパーティー

…などなど、多くのパーティーでサブとしての使い道があります。

ダメージ軽減や高防御対策が必要なダンジョンでピンポイントでサブに加える。
キラー要員としてパーティーに加える。

常にテンプレパーティーにいれることは少ないかもしれませんが、ダンジョンによっては大活躍してくれるモンスターです。

 

バルボワの評価

バルボワのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

バルボワのリーダーとしての評価はAランク。

覚醒アルテミスをフレンドに設定することで、耐久力に優れた強力なパーティーを編成可能です!

火力の高さもなかなかなので、超高難易度ダンジョンにも十分に挑戦できるポテンシャルの高さを感じさせてくれますね。

メインパーティーとして使っても良いほどのリーダーモンスターではないかと思います。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

バルボワのサブとしての評価はB+ランク。

サブとしての性能は少し控えめですが、ダンジョンによっては大活躍してくれます。

高防御対策、ダメージ軽減は必須になることも少なくありません。

キラー要員としても使えるので、サブとしての使い道もなかなか多いモンスターと言えそうです。

 

まとめ

以上、バルボワの評価や使い道とテンプレパーティーについての紹介でした!

ゴッドフェス限定モンスターとして恥ずかしくない性能を持ったバルボワ。

個人的にはリーダーとしての活躍に期待したいです!耐久力が高く、火力もそこそこ出せるとなると、弱いわけがありません。

バルボワと同時に実装された

シェリアス=ルーツの評価と使い道やテンプレ紹介
フェンリル=ヴィズの評価と使い道やテンプレ紹介

これらと見比べてみると、少し見劣りしてしまうものの、バルボワもなかなか強力な性能を所持します。

引いたのであれば、是非とも優先的に育成していきたいモンスターです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    何箇所かは(ごく少数)正しく書かれてますが…
    「バルボア」ではなく「バルボワ」ですね。

    • 管理人 より:

      重大な誤字へのご指摘、誠にありがとうございます。

      大変助かりました(T T)記事内の誤字を全て修正いたします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ