まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】フェンリル=ヴィズの評価と使い道やテンプレ紹介

 

この記事では、フェンリル=ヴィズの評価と使い道やテンプレパーティーを紹介します。

ゴッドフェス限定モンスターのフェンリル=ヴィズ。(通称:光フェンリル)

癖が強いものの、かなりのポテンシャルを持ったモンスターです!

引いたからには是非とも使っていきたい・・・

ということで早速、フェンリルヴィズの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

使い道は多岐に渡るので、しっかりと使い道は把握しておきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

フェンリルヴィズは当たりかどうか

 

フェンリルヴィズを引いてまず初めに気になるのが、「当たりなのかどうか」というところです。

意見が分かれるとは思いますが、個人的には大当たりモンスターではないかと思います。

癖が強いものの、使いこなせれば強力なリーダーに。

サブとしても様々な使い道があるモンスターです。

超激レアなフェンリルヴィズを引いたのであれば、しっかりと育成して、ガンガン使って行きましょう!

 

神討の魔狼・フェンリル=ヴィズのステータス

パズドラ フェンリルヴィズ
悪魔タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4666 1449 111
+99 5656 1944 408
スキル

旭日の咆哮:?(最短3)
火と回復ドロップをお邪魔ドロップに変化。

リーダースキル

終末の反攻
お邪魔を3個以上つなげると攻撃力が上昇、最大10倍。悪魔タイプの回復力が1.5倍。

覚醒スキル
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性
封印耐性
スキルブースト
神キラー

 

フェンリルヴィズのリーダーとしての使い道

フェンリルヴィズ(光フェンリル)は攻撃倍率が非常に高く、LFで最大100倍の火力を出すことが可能です。

テンプレのハードルは高いものの、耐久力もそこそこ高い優秀なリーダーモンスター!

 

リーダースキル

フェンリルヴィズのリーダースキルは、

  • お邪魔を3個以上つなげると攻撃力が上昇、最大10倍
  • 悪魔タイプの回復力が1.5倍

上記2つの効果があります。

リーダースキルを発動させるためには、お邪魔ドロップを必要とするものの、最大倍率が100倍とぶっ飛んでいます。

さらに、悪魔タイプには回復倍率もかかるため、攻守バランスの良いパーティーを編成可能!

気になるリーダースキルでの攻撃力の上昇率は下記の通りです。

3個:4倍
4個:5倍
5個:6倍
7個:8倍
8個:9倍
9個:10倍

 

テンプレの考察

フェンリルヴィズをリーダーとして使うのであれば、お邪魔ドロップを確保する編成でパーティーを組む必要があります。

フェンリルヴィズのスキルで、火or回復ドロップをお邪魔ドロップに変換することができるため、火か回復ドロップ変換持ちのモンスターをサブに加えましょう!

 

フェンリルヴィズパのテンプレ

モンスター名 スキル
光フェンリル 火、回復⇒お邪魔
光フェンリル 火、回復⇒お邪魔
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復ドロップ強化
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復ドロップ強化
イルム 陣(火、光)
光フェンリル 火、回復⇒お邪魔

フェンリルヴィズパのテンプレパーティーを考察しました。

無茶を言うようですが、フェンリルヴィズはサブにももう一体入れることができれば、毎ターンお邪魔ドロップを生成することが可能になります。

孫悟空、イルム⇒フェンリルヴィズ

の順でスキルを使用することで、大量のお邪魔ドロップを生成することができ、大火力を発揮することが可能に。

このパーティーが組めれば、高難易度ダンジョンをも楽々周回することができそうです。

 

テンプレ入れ替え候補

フェンリルヴィズパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

アポカリプス
アポカリプスは陣スキルによって回復ドロップを生成可能です。優先順位は低いですが、テンプレ候補がいなければパーティーにいれても良さそうですね。
サリア
サリア⇒フェンリルヴィズの順でスキルを使用すれば、超大量のお邪魔ドロップを生成することが可能です。光ドロップの生成数は少なくなるものの、確実に最大倍率を出すことができます。

 

フェンリルヴィズパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
光フェンリル 火、回復⇒お邪魔
・レモンドラゴン 闇⇒回復
・転生ヴァーチェ 闇⇒光
・フラグレム(橙の契約龍) 陣(火、光、回復)+ヘイスト
ガイノウト 陣(5色+回復+お邪魔)+火ドロップ強化
光フェンリル 火、回復⇒お邪魔

フェンリルヴィズパの無課金テンプレパーティーも考察しました。

かなり厳しめの編成にはなりますが、なんとか戦うことはできそうです。。。

できれば悪魔タイプを優先して…なんて贅沢を言うことはできないので、とにかく倍率を出せるように考えるのが先決。

フェンリルヴィズのスキルレベル最大であれば、ごまかしごまかしダンジョン攻略に使えないことはなさそうですね。


フェンリルヴィズはかなり強力なリーダーなのは間違いないですが、サブ候補モンスターが少ないことは否めません。。

モンスターがしっかりと揃っているのであれば強力なパーティーを組むことができますが、やっぱりテンプレのハードルは高くなってしまうのが難点です。

今後、サブ候補モンスターの充実に期待です!

スポンサーリンク

フェンリルヴィズのサブとしての使い道

フェンリルヴィズはスキルの癖が強いため、サブとしての使い道はかなり少ないです・・・

リーダーとして使わないのであれば、スキルが軽いことを利用して、スキル継承させるのが正しいサブとしての使い道になるかもしれませんね。

 

スキルの使い道

フェンリルヴィズのスキルは、「火と回復ドロップをお邪魔ドロップに変化」という効果。

名前の通り、基本的にお邪魔ドロップは不要なドロップになります。

普通のパーティーではデメリットでしかありません。

リーダースキルを発動させるのにお邪魔ドロップを必要とするパーティーでは重宝しますが、それ以外のパーティーではいらないスキル。

幸い、スキルレベルを最大にすれば、3ターンで発動させることができます。

サブとして汎用性を求めるのであれば、有用なスキルを継承させてあげましょう。

 

ステータスや覚醒スキル

 

フェンリルヴィズのステータスを見てみると、攻撃力や回復力は低めですが、HPは高い数値を誇ります!

光属性のモンスターはHPが低いモンスターが多く、なんとも頼れるステータスですね。

 

フェンリルヴィズの覚醒スキルは、攻撃的な覚醒スキルは持ちませんが、補助的な覚醒スキルが充実しています。

操作時間延長と封印耐性を2個ずつ所持している点は、かなりの高評価!

また、使えるダンジョンが幅広い

神キラー

神キラーを所持している点も魅力的ですね!

 

オススメパーティー

フェンリルヴィズのスキルはお邪魔ドロップ変換スキルということで、リーダースキルを発動する際にお邪魔ドロップを必要とするパーティーでは重宝します。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

闇フェンリルパーティーでのサブとしての使い道!

本当にスキル目当てだけでの採用となりますが、フェンリルパーティーでは貴重なお邪魔ドロップ生成要員として活躍します。

ですが、やっぱり属性が違うのでフェンリルヴィズのスキルを他のモンスターに継承させるのも良さそうです。

フェンリルヴィズのスキルは最短3ターンということで、

  • スキル継承のベースモンスター
  • スキル継承のアシストモンスター

どちらでも使いやすいのは良いところですね。

 

フェンリルヴィズの評価

フェンリルヴィズのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

フェンリルヴィズのリーダーとしての評価はAランク評価!

しっかりテンプレを組むことができれば、高火力でありつつ耐久力も高いパーティーを編成可能!!

テンプレのハードルが高いところが難点ですが、リーダーとしては評価が高いモンスターです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

フェンリルヴィズのサブとしての評価はB+ランク。

スキルに思いっきり癖があるので、使いづらさはあるものの、スキル継承させれば十分にサブとしても使い道があるモンスター。

スキル継承させるのであれば、ベースモンスター・アシストモンスターのどちらでも使いやすいのが大きな魅力となりそうです。

 

まとめ

以上、フェンリルヴィズの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

フェンリルウィズはゴッドフェス限定モンスターの中でも、かなりの大当たりになります。

性能がかなり特殊ですが、ハマったらやめられなさそうな魅力を感じます。

使いこなすには慣れが必要ですが、引いたのであれば是非ともいろいろ使い道を探って行きましょう!

もしかしたら、いたるところでフェンリルヴィズを見かけることが多くなるかも・・・?

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    アルスノウァはランダム光5個生成ですよ(⌒-⌒; )

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ