まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】スタージャスティスの評価や使い道と入手方法を紹介

 

この記事では、スタージャスティスの評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

出でよ!スタージャスティス!

声に出して読みたいモンスターの筆頭(?)のスタージャスティスは、デザインが男の童心をくすぐりますよね。

巨大ロボットよろしく、パズドラ界の救世主となるのでしょうか?

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察して、スタージャスティスに使い道があるかどうか見ていきましょう。

無課金で入手できるモンスターとしては使える部類に入りそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

鉄機王・スタージャスティスのステータス

パズドラ 鉄機王・スタージャスティス
マシンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4442 1493 46
+99 5432 1988 343
スキル

ジャスティスモード:?(最短8)
1ターンの間、マシンタイプの攻撃力が1.5倍。バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

スターソニックエナジー
マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。木を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
木属性強化
バインド耐性
バインド耐性

 

入手場所

 

スタージャスティスは降臨ダンジョンが入手場所で、「スタージャスティス降臨!」を攻略することによってドロップします。

ダンジョン未実装のため、入手難易度はいかほどかわかりませんが、こちらは追記いたします。

 

スタージャスティスのリーダーとしての使い道

木属性、というよりもマシンタイプであることを活かすべきでしょう。

リーダースキルもマシンタイプの能力を引き上げるので、「木属性のマシンパ」としてリーダーとして使い道があります。

しかしスタージャスティスでなければ攻略できないダンジョンもなく、サブが種類の少ない木属性マシンタイプに縛られているため、それ以外の使い道を探す方が難しそうです。

 

リーダースキル

スタージャスティスのリーダースキルは、

  • マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • 木を6個以上つなげると攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

もうマシンタイプでパーティを作ってくれ、と言わんばかりの能力ですね。

木を6個以上繋げて攻撃力が上がるということは、


 
木ドロップを1列消すだけ。

発動条件自体は緩いので、比較的扱いやすいと思います。

しかし・・・

マシンタイプにかかる倍率が攻撃力と回復力だけ、というのはイマイチ物足りない。欲を言えばHPにも倍率がかかってほしかったですね。

マシンらしく耐久もできれば使い道はもっと増えたはず・・・惜しいです。

 

テンプレの考察

スタージャスティスはマシンタイプのサブで編成することが、ほぼ必須です。

木属性を6個繋げた時に、マシンタイプであれば攻撃力が4.5倍になり、フレンドもスタージャスティスに設定すれば20.25倍になります。

そこまで驚くような倍率ではありませんが、マシンタイプ以外だとフレンド込みでも9倍しか火力を出ないことを考えればマシンタイプ以外を選択する余地はありませんね。

また木属性強化を持っているため、木列寄りのモンスターで編成するようにしましょう。

 

スタージャスティスパのテンプレ

モンスター名 スキル
スタージャスティス マシン1.5倍エンハンス+バインド3ターン回復
アルゲディ お邪魔・木3個生成
スピカ 回復、毒、お邪魔⇒木+ヘイスト
アルナイル 最上段横1列⇒木+ヘイスト
バルボア 敵の防御力0+ダメージ軽減
スタージャスティス マシン1.5倍エンハンス+バインド3ターン回復

スタージャスティスのテンプレを考察しました。

リーダースキルの特性上、木ドロップをたくさん消費することになります。木ドロップに変換するモンスターをサブに置くことで、ドロップ枯渇を避けましょう。

ただし、変換スキルばかりに目がいってしまうと木属性強化が足りず思ったほど火力が出なくなってしまいます。

さらに木属性強化を重視していると、封印耐性に弱くなりスキル封印攻撃が防ぎにくくなるのです。

・・・あっちが立てば、こっちが立たず。

編成難易度が高く、どんなに練っても一定以上の評価を得られないパーティです。

 

テンプレ入れ替え候補

スタージャスティスのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

アウストラリス
アウストラリスも優秀なテンプレ候補・・・と言いたいところですが、こちらをリーダーとして使った方が基本的に強いです。。。
クラジュマキナ
ボス戦を短期決戦で決められるテンプレ候補。敵を水属性に変えるスキルで、火力不足に陥りがちなスタージャスティスパをサポートできます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補
ゴッドカノープス
穴埋め用テンプレ候補。もともとテンプレ候補が限られているスタージャスティスパは手持ちが揃いにくいので、その代用モンスターとなります。スキル、覚醒スキルが貧弱なので繋ぎ用として考えてください。
アースガル
穴埋め用テンプレ候補その2。スタージャスティスパの耐久枠として使い道がありそうですが、覚醒スキルがほぼ使い物にならないため、優先度は低いです。

スポンサーリンク

スタージャスティスのサブとしての使い道

スタージャスティスのスキル、覚醒スキルは木マシンパの中でも優秀な部類です。

バインド耐性持ちは多かったものの、バインド回復を持ったスキルは希少です。

さらに微増とはいえエンハンス効果もあるため木列マシンパのバインド回復要員、兼火力底上げ要員として使い道があります。

 

スキルの使い道

スタージャスティスのスキルは、

  • 1ターンの間、マシンタイプの攻撃力が1.5倍
  • バインド状態を3ターン回復

上記2つの効果があります。

攻撃倍率が1.5倍と少々心許ないものの、最短8ターンで発動できるのは魅力的。

そこまで火力の増加が期待できないので、相手のHPをある程度減らしておくなどして、確実に仕留められる範囲で使うようにしましょう。

また、同時にバインド回復もあるので、バインド回復専門として使っても良いかもしれませんね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

体力が高く、回復力が低めに設定されています。

マシン・体力というタイプの通り、ある意味男らしいステータスです。

攻撃力は平均的で、目立った部分はありません。

 

スタージャスティスの覚醒スキルには「スキルブースト」が2つずつあります。ダンジョン潜入直後から、様々なスキルが使えるようになるため重いスキルターンを持つモンスターを補助してくれるでしょう。

バインド耐性も2つあるため、スキルも相まってバインド回復枠としては十分使い道があります。

ただし、木属性強化が一つしかないのは残念なところ。

 

オススメパーティー

木列マシンパのサブという非常にピンポイントに使い道があります。

真っ先に思いつくところとしては・・・

アウストラリス
リーダースキル】マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

アウストラリスパでのサブとしての使い道が一番でしょう。

バインド耐性を持つマシンタイプは多かったものの、まともな回復役は少なかったのでバインドが怖いダンジョンでは積極的に採用するべきですね。

他であれば

ガイアドラゴンパーティー

ラグナロクドラゴンパーティー

これらのパーティーでもサブとしての使い道もありそうです。

また、木パでバインド回復役がいないのであれば、マシンエンハンスは無駄になってしまいますがバインド回復要員として採用しても良いかもしれません。

 

スタージャスティスの評価

スタージャスティスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

スタージャスティスのリーダーとしての評価はBランク。

これはどう見ても、「劣化アウストラリス」という評価になってしまいます。

アウストラリス自体がリーダーとして使われていないことを考えると、リーダーとしての人気が出ることはほとんどなさそうです。

マシンタイプ縛りがかなり痛い・・・

 

サブとしての評価

Bランク評価

スタージャスティスのサブとしての評価はBランク。

とにかく採用できるパーティが少なすぎて、スタージャスティス本来の使い道であるバインド回復が十分に発揮できません。

また封印耐性を持っていないのはマシンタイプでは致命的。

もともと封印耐性持ちが少ないマシンタイプは編成時にかなり悩むことになるため、スタージャスティスが持っていれば・・・と思ってしまいます。

それでも数少ないマシンタイプのバインド回復持ちなので、全く使い道がないというわけではありません。

 

まとめ

以上、スタージャスティスの評価やサブの使い道とテンプレでした。

なんとも痒いところに手が届かないモンスターですね。あと一つ強みがあれば、評価は全く違ったものになっていたと考えると惜しい・・・

とは言っても、無課金で入手できるモンスターということであまり文句が言えません。

マシンタイプパーティーがもっと充実するか、スタージャスティスが強化されることを願いましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ