まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ファセットの評価とサブの使い道や入手方法を紹介

 

「かわいすぎ!」
「強すぎ!」

と、性能が公開されてから大人気、光の宝石姫シリーズのファセット。

何と言っても強力なのが、ファセットのエンハンススキル!

覚醒スキルの2体攻撃の数に応じて倍率が上昇するスキルは、多くのパーティーで活躍してくれそうです。

ということで、この記事では

ファセットの評価やサブとしての使い道や入手方法をご紹介します!

気になるスキルの倍率は!?

スポンサーリンク

目次

 

ファセットのステータス

パズドラ ファセット
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2780 1308 328
+99 3770 1803 625

スキル

不屈のダイヤモンド:19(最短14)
1ターンの間、チーム内の2体攻撃の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

リーダースキル

スネークチャーム
光属性の攻撃力と回復力が1.5倍。光を4個以上つなげて消すと攻撃力2倍。

覚醒スキル

バインド回復
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ファセットのスキル上げは「イエローガジェット」ですることが可能です。

入手場所は水と光の鉄星龍

ファセットのスキルは、スキル上げをしないとかなり重たいです。

エンハンススキルということで、ボス戦などのダンジョン奥で使うことが多いとはいえ、なるべくスキルレベルは最大にしておきましょう!

 

ファセットの入手方法

ファセットの入手方法は、レアガチャの「ライトカーニバル」を回すこと。

光属性モンスターが排出されるレアガチャイベントのみでの入手となります。

期間限定での開催となるので、ファセットの入手を考えている方は、ライトカーニバルの開催をお見逃しなく!

また、

ライトカーニバルはゴッドフェスと同時に開催されることもあります。

「カーニバルを回すのはちょっと…」

という方は、ゴッドフェスとライトカーニバルの同時開催を待ってみるのも一つの手かもしれませんね。

 

ファセットのリーダーとしての使い道

ファセットのリーダーとしての使い道は少ないかも・・・。

 

リーダースキル

ファセットのリーダースキルは、

  • 光属性の攻撃力と回復力が1.5倍
  • 光を4個以上つなげて消すと攻撃力2倍

上記2つの効果があります。

タイプ制限がなく、パーティーの自由度が高いところは高評価!

ですが、最大倍率が3倍と少し低めになっています。

リーダースキルの性能は悪くないんですが、リーダーとしての優先順位は低めです。

もしリーダーとして使うのであれば、

サリア
光属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が少し上昇。

フレンドをサリアに設定すれば、光属性モンスターの全てのステータスを上昇させることができます。

サリア×覚醒トールパーティーには劣ってしまいますが、覚醒トールを持っていない方はリーダーとして使えるかもしれません。

無課金で入手できるモンスターでもサブ候補は多く、

ヴァルキリー
ヴァーチェ
アテナ

上記のモンスターでパーティーを組めば、そこそこ戦えそうです。

パズドラ中盤くらいまでなら、リーダーとしても使い道はありそうです。

スポンサーリンク

ファセットのサブとしての使い道

ファセットは何と言ってもサブとしての使い道がメイン!

エンハンス要員として、非常に優秀なモンスターです。

 

スキルの使い道

ファセットのスキルは「1ターンの間、チーム内の2体攻撃の覚醒数に応じて攻撃力が上昇」という効果。

2wayパーティーに入れれば、とんでもないほどの威力を発揮してくれそうなスキルです。

気になるファセットのエンハンス倍率の上昇率では、

2体攻撃の数に応じて30%上昇!(+α)

エンハンス倍率の計算方法は下記になります。

(2体攻撃の数×0.3)+1倍

 

例えば、パーティーに2体攻撃の覚醒スキルが10個あった場合、エンハンス倍率は4倍にもなります!

控えめに5個しかなかったとしても、2.5倍。

2wayパーティーにエンハンス要員として加えれば、絶大なる活躍を見せてくれそうです。

しかも、属性の制限がないため、どんなパーティーに入れても効果を発揮してくれます!

最近は高HPの敵もかなり増えてきたので、ダンジョンによっては ”ファセットが必須” みたいなことになるかもしれません。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ファセットのステータスは、かなり低めで残念な仕様に。

スキルが強力なだけに悔やまれますね。

高難易度ダンジョンでサブとして使う場合は、是非とも+を振っておきたいところ。

覚醒スキルはというと、

 

強い!というほどではありませんが、なかなかのラインナップですね。

補助的な覚醒スキルに特化した分、攻撃面での活躍はできません。

しかし、

ありがたい封印耐性。
持っていると意外と役に立つバインド回復。
持っていて欲しいスキルブースト。

そして、バインド耐性を2個持っているため、ファセットがバインドされることはありません!

多色パーティーなどでサブとして使う場合は、完全バインド耐性ってところはかなり重要になってきます。

こう考えると、それなりに優秀な覚醒スキルと言えるかもしれません。

 

オススメパーティー

ファセットのサブとして活躍するパーティーは、2wayパーティーであること!

2wayパーティーであれば、どこに入れてもエンハンス要員として活躍してくれます。

例えば・・・

 

サブとして使うかどうかは別として、シェアトーパーティーにエンハンス要員として入れれば、

リーダーとフレンドのシェアトだけでも、ファセットのエンハンス倍率は4倍になります。
(シェアト⇒2体攻撃×5個所持)

シェアトパは極端な例ですが、エンハンス要員としてのみ捉えるのであれば、どこに入れても活躍してくれます。

実用可能なところといえば・・・

光カーリーパーティー
覚醒サクヤパーティー
大喬パーティー
覚醒ホルスパーティー

上記のような、多色パーティーでのサブとしての使い道がメインでしょうか。

2way中心の編成であれば、どこに入れてもエンハンス要員としての役割を担ってくれるため、サブとしての使い道をあげればきりがありません!

 

ファセットの評価

ファセットのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ファセットのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

リーダーとして弱いわけではありませんが、最大倍率3倍は少し心細い…。

高難易度ダンジョンを攻略するには少し厳しい性能です。

ファセットはリーダーとしてではなく、サブとして使うことを考えたほうが良いかもしれませんね。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ファセットのサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしてはエンハンス要員として、かなり強力な性能を誇ります。

「マジかよ・・・」

ってくらいHPが高い敵も多数いるので、そういった時には強い味方となってくれそうです。

 

まとめ

以上、ファセットの評価やサブとしての使い道と入手方法の紹介でした!

強い性能をもちつつも ”かわいい” ということから、多くの方が支持しているモンスター。

パズドラの最カワパのテンプレ最有力候補です!

汎用性も高いので、今後どんな活躍を見せてくれるか楽しみですね。

問題は入手方法が「ライトカーニバル限定」というところ。

ゴッドフェスと同時開催のタイミングが早く来て欲しい・・・

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ