まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】セレスアーマーアナのテンプレや評価と使い道紹介

この記事では、セレスアーマーアナのテンプレや評価と使い道を紹介します。

バインドにめっぽう強いセレスも、攻撃面で頼りなくパーティに編成する機会がなかなかありません。

しかし「セレスアーマー」に進化させることにより、性能が大幅にパワーアップ!

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察し、どのようなパワーアップを遂げたのか見ていこうと思います!

リーダーとしてもなかなかですが、やはりサブとしての使い道が増えたのが一番大きい変化点です。

入手方法についても紹介していますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

目次

 

セルスアーマーアナ

バインド回復要員としてこれまで様々なパーティーで活躍してきたセレス。

基本的には今までの使い道通りで、性能がパワーアップしたモンスターです。

また、リーダーとしても使えるので、それぞれ詳細をみていきましょう。

 

ホーリーセレスのアーマー・アナのステータス

パズドラ ホーリーセレスのアーマー・アナ
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3074 1261 771
+99 4064 1756 1068
スキル

完治の光X:16(最短12)
HPとバインド状態を全回復。自分以外の味方ターンが1ターン溜まる。

リーダースキル

聖樹の神壁X
木か光の5個十字消し1個に付き攻撃力が1.5倍。木光の同時攻撃で攻撃力が4倍。

覚醒スキル
2体攻撃
封印耐性
バインド耐性
バインド耐性
悪魔キラー
ドラゴンキラー
スキルブースト

 

セレスアーマーアナの入手方法

セレスアーマーアナという名前を聞くと”アナ”を進化させるのが入手方法と思いがちですが、光セレスを進化させることで入手することができます。

覚醒セレス・闇セレスを所持している方は、一度退化させた後に光セレスに進化。

光セレス⇒セレスアーマーアナ

に進化させることができます。

 

光セレスからの進化素材は下記の通りです。

進化に必要なアナは、「アナ降臨」で入手することができます。

もし開催されていた時は、ぜひとも積極的に攻略してみてくださいね!

 

セレスアーマーアナのリーダーとしての使い道

どちらかというと防御に特化していたセレスなので、アーマーになればさらにガチガチの鉄壁になるかと思いきやリーダースキルが攻撃的。

木の2wayパリーダーとして使い道があります。

バインドに強い点は引き継がれているので、使い勝手が良さそうです。

 

リーダースキル

セレスアーマーアナのリーダースキルは、

  • 木か光の5個十字消し1個に付き攻撃力が1.5倍
  • 木光の同時攻撃で攻撃力が4倍

上記2つの効果があります。

斉藤一や緋村剣心が猛威を振るっているドロップを十字消しすることで倍率が上昇するリーダースキル。

この可愛らしい顔に、こんな火力が秘められているなんて驚きですね。

リーダースキルの倍率が複雑なので、倍率の上昇率をみていきましょう。

条件 倍率 LF倍率
木か光の5個十字消し×1個+木と光同時攻撃 6倍 36倍
木か光の5個十字消し×2個+木と光同時攻撃 9倍 81倍
木か光の5個十字消し×3個+木と光同時攻撃 13.5倍 182.25倍

どうでしょうか、この破壊力。凄まじいです。

ただし木パは操作時間延長が積みづらいため、パズル難度は高め。

使いこなすにはパズルの練習が必要になりそうです。

 

テンプレの考察

リーダースキルの発動には木属性と光属性の攻撃、そして相応のパズル力が求められます。

木と光の同時攻撃が曲者なので、なるべく両方のドロップを生成できるモンスターをサブ採用しましょう!

 

セレスアーマーアナパのテンプレ

モンスター名 スキル
セレスアーマーアナ HPとバインド全回復+ヘイスト
カエデ 木・回復3つ生成+ヘイスト
シルヴィ 陣(木・光・回復)+ヘイスト
覚醒メイメイ 陣(木・光・闇)+ヘイスト
覚醒スサノオ 3ターンダメージ半減+ヘイスト
セレスアーマーアナ HPとバインド全回復+ヘイスト

セレスアーマーアナパのテンプレを考察しました。

木と光の同時攻撃というのが難しく、変換スキルは全体的に重めです。全モンスターのスキルにヘイスト効果が付いているため、なるべくスキルの回転を意識して運用しましょう。

ドロップが枯渇した瞬間、全くの無防備になるため覚醒スサノオでお茶を濁します。

覚醒スキル「操作時間延長」が全く足りないので、ソロの際は操作時間延バッジを付けるのを推奨します。
(覚醒バッチの詳細は「覚醒バッジの種類一覧や効果」をご覧ください)

 

テンプレ入れ替え候補

セレスアーマーアナパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

アヴァロンドレイク
陣用テンプレ候補。セレスアーマーアナパに必要なドロップを全て持ってきますが、作りすぎな面もあります
学園アテナ
ドロップ強化用テンプレ候補。セレスアーマーアナパはスキルの変換を優先したいため、採用率は低いかもしれません。
ミニばるきりー
光ドロップ生成用のテンプレ候補。カエデと組み合わせ、リーダースキル発動を手助けします。
覚醒フレイヤ
エンハンス用テンプレ候補。セレスアーマーアナパは火力があるので、パズルに自信がない時に。
ゴン
威嚇スキル用テンプレ候補。盤面の整理など、セレスアーマーアナパでは使い道が多いです。
覚醒アルテミス
木ドロップを大量に生成できるテンプレ候補。木の目覚め効果もあるので、木ドロップを確保するのに最適なモンスター。
サイガ
木と光ドロップを生成できるテンプレ候補。コラボガチャの金卵ということで入手難易度は高いですが、テンプレ候補の筆頭に名前があがります。
スピカ
変換要員としてのテンプレ候補。封印耐性を2個所持しているので、パーティー編成の幅が広がります。
ペルセウス
こちらも封印耐性2個所持するテンプレ候補。操作時間延長を持っているので、パズルを補助してくれるのも高評価。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

セレスアーマーアナパの無課金で入手できるテンプレ候補を紹介します。

転生エンドラ
2way向き無課金テンプレ候補。スキルもかみ合っているため、セレスアーマーアナパにぴったり。
ヨルズ
無課金テンプレ候補その2。比較的入手難易度が低いので、お手軽にテンプレの穴を埋めてくれるのが嬉しい。
マシンアテナ
無課金テンプレ候補その3。ドロ強、ヘイストと使い道の多いスキルがGOOD。

スポンサーリンク

セレスアーマーアナのサブとしての使い道

セレスアーマーアナはこれまで少なかった、木2wayパのバインド要員として使い道があります。

このポジションを守るモンスターが登場したのは嬉しいですね。

 

スキルの使い道

セレスアーマーアナのスキルは、

  • HPとバインド状態を全回復
  • 自分以外の味方ターンが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

HP・バインド両方を完全回復してくれるため、ピンチから即脱出できます。

またヘイスト効果もつくため、一転攻勢に出ることもできる強力なスキルではないでしょうか。

 

ステータスや覚醒スキル

 

低い攻撃力を補って余りある回復力が特徴です。体力も高水準で、物足りないということはないでしょう。

また覚醒スキルのおかげで、低い攻撃力も気にならないはずです。

  • 悪魔キラー
  • ドラゴンキラー

を持っています。大人しそうな顔をして、恐ろしいですね。

ダンジョンによく登場する悪魔タイプ、ドラゴンタイプに強いおかげで攻撃力の低さは感じません。

もちろんバインドにも完全耐性を持っており、使い道のある覚醒スキルと言えるでしょう。

 

オススメパーティー

待望の木属性2way寄りバインド要員が登場です。

木といえば2wayパーティーというイメージが根付いているほど2体攻撃持ちのモンスターが多いため、

こんなモンスターを待っていた!

という方も多いのではないでしょうか?

例えば・・・

究極カエデ
リーダースキル】木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを半減、攻撃力が2倍。

カエデパーティーでのサブとしての使い道!

カエデのバインド回復枠は、セレスアーマーアナにお任せですね。

カエデパのサブを入れ替えた際システムが使えなくなってしまいますが、それでも強力で使い道の多いパーティには変わりありません。

他にも

バステトエースパーティー

覚醒バステトパーティー

オシリスパーティー

…など、サブとして使い道があるパーティーはたくさんあります。

また、覚醒ホルスパーティーなどの多色パーティーでの色埋め要員・バインド回復要員としてパーティーに加えるのも良さそうですね!

 

セレスアーマーアナの評価

セレスアーマーアナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

セレスアーマーアナのリーダーとしての評価はBランク。

攻撃的なリーダースキルですが、倍率のハードルが高い割に少々火力は控えめ。

似た十字消しリーダースキルを持つ緋村剣心や斉藤一のリーダースキルと比べるとどうしても見劣りしてしまうため、相対的に評価は低くなってしまいます。

しかし通常のダンジョン攻略では十分すぎる性能なので、使い道はあります。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

セレスアーマーアナのサブとしての評価はA+ランク。

2way木パのバインド回復役という、喉から手が出るほど欲しかった枠が埋まります。

カエデパ唯一の弱点とも言えるバインド攻撃が克服できたのは大きいですね。

キラーを2つも持っているため、攻撃面でも活躍が期待できます。

 

まとめ

以上、セレスアーマーアナのテンプレや使い道と評価についてでした。

少し人気が下火になっていたセレスですが、強力な性能にパワーアップしたことにより使い道が多くなったのは嬉しいですね。

アイコンにセレスが映っていないため、アナの脇役っぽいですがそこは我慢しましょう。

バインドが怖いダンジョンも、セレスアーマーアナがいればへっちゃらです!

セレス系の進化形態の中では一番人気が高くなりそうなモンスター。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    表のLS倍率
    (4×1.5)^2=36
    (4×1.5×1.5)^2=81
    (4×1.5×1.5×1.5)^2=182.25
    じゃね?

    • 管理人 より:

      おっしゃる通り、見直してみると攻撃倍率の計算が間違っていました。

      ご指摘いただき、助かりました^^;ありがとうございます!

  2. 通行人 より:

    無課金のとこにヨルズを加えるのはどうでしょうか?

    • 管理人 より:

      無課金枠にヨルズも良いですね!

      無課金テンプレ候補に追加しました^^
      コメントいただきありがとうございます!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ