まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極木石田三成のテンプレと評価や使い道を紹介

パズドラ 究極木石田三成

今回紹介するのは究極木石田三成のテンプレと評価や使い道です!

みなさん、三成を使ってますか?

戦国シリーズで真田幸村や明智光秀はよくサブに入れているパーティーを見かけますが、石田三成ってイマイチ使い道がわかりませんよね。

そんな三成も究極進化で出世しました。

これで西軍の勝利間違いなし。豊臣家を守る為、いざ出陣です!

サブとして相性が良いパーティーは必見ですよ。

スポンサーリンク

目次

 

石田三成の進化前との違い

ステータスのうち攻撃力と回復力が強化されています。

特筆すべきは覚醒スキルの追加です。

もともと木列パのサブとして使い道があった石田三成ですが、さらに木属性強化が増えています。

サブとして純粋に強化された形になったので、木属性の陣要員としてより活躍を見せてくれることでしょう。

 

究極木石田三成のステータス

パズドラ 究極木石田三成
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2025 2083 391
+99 3015 2578 688
スキル

悲壮の刀気:18(最短13)
全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

大一大万大吉の神紋
攻撃タイプのHPが1.5倍。
スキル使用時、攻撃タイプの攻撃力が4倍。

覚醒スキル
木属性強化
封印耐性
スキルブースト
木属性強化
スキルブースト
木属性強化
木属性強化

 

究極木石田三成の基本性能について

究極木石田三成は攻撃タイプだけあって、攻撃力が2000オーバーにもなります!

そして回復力はバランスタイプ並み。

しかしその反面、HPがかなり低い数値となっているので、パーティーに組み込む際は総HP量を確認してください。

ステータスがおとなしい分、覚醒スキルは荒々しいですね。

木属性強化を4つも備えており、木を列で消した時の攻撃力はステータスからは想像できないでしょう。

またパーティー全体に効果がかかるため、石田三成一体で総合的な火力が変わります。

スキブ2つも地味に嬉しいですね。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極木石田三成のスキル上げは、進化前と変わらず「モクシバマル」ですることができます。

入手場所は、

  • 木と闇の犬龍
  • 木のアンケートカーニバル

…などなど。

スキルの発動ターンが重たいモンスターなので、スキル上げは絶対にやっておきましょう!

スキル上げをする際は、下記の記事で詳しくスキル上げについて紹介していますのでそちらをご覧ください。

 

究極木石田三成のリーダーとしての使い道

進化前とリーダースキルは同じです。

スキル使用時にしか攻撃力が上がらず、倍率も高いわけではないので使いづらいと感じるかもしれません。

リーダー向きではないものの、エーギルやヘライースなど”水属性のモンスターが登場するダンジョン”で使い道があります。

 

リーダースキル

究極木石田三成のリーダースキルは

  • 攻撃タイプのHPが1.5倍。
  • スキル使用時、攻撃タイプの攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

なるべく時間のかからないスキルを持ったサブを編成し、リーダースキルが発動できる状態をなるべく維持しましょう。

毎回スキルを発動していては、いずれジリ貧になります。

スキル溜めも重要なので、非常に立ち回りが難しいモンスターです。

 

テンプレの考察

攻撃タイプ以外では一切リーダースキルの効果を受けることができません。

木属性のモンスターは攻撃タイプが多いので編成も容易ですが、リーダー向きなモンスターも多くわざわざ石田三成をリーダーにすることもなくなってしまいます。

そこで今回のテンプレは比較的入手しやすい銀卵を中心とした初心者向けの内容にしてみました!

 

究極木石田三成パのテンプレ

モンスター名 スキル
究極木石田三成 全ドロップ⇒木、闇、回復+2ターンヘイスト
猿飛佐助 水⇒木
リーザ 最下段横1列⇒木
闇アルテミス 火、回復⇒木
ハマヌーン 木、お邪魔2個生成
究極木石田三成 全ドロップ⇒木、闇、回復+2ターンヘイスト

究極木石田三成のテンプレを考察しました。

ドロップ強化を重点に置いた編成です。

このパーティーの中でキーとなるモンスターは、なんと無課金のハヌマーンです。ハヌマーンは2ターンでスキルを発動できるため、究極木石田三成のリーダースキルとこれ以上ないくらい噛み合っています。

またリーザや猿飛佐助のスキルも早いので、ボス戦までスキルを使い続けることも不可能ではありません。

ただ最大倍率は4倍なので攻略できるダンジョンには限りがあります・・・

 

テンプレ入れ替え候補

究極木石田三成パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター覚醒フレイヤ
覚醒フレイヤ
火力が低い究極木石田三成パでは、結構重宝します。ぜひ当てたら編成してください。
テンプレ候補モンスター 木ヴァル
木ヴァル
アルテミスを持っていない場合は木ヴァルで代用可能。スキルが早い分、使い勝手が結構異なります。
テンプレ候補モンスター ヒューイ
ヒューイ
北斗の拳コラボガチャで排出。木属性強化3つ持ちの実はすごいやつです。
テンプレ候補モンスター ミカエル
ミカエル
回復力に倍率のかからない究極木石田三成パでは回復役として使い道がありますね。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極木石田三成パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 張飛
張飛
覚醒スキルに木属性強化はありませんが、スキルが使えるので採用できます。
テンプレ候補モンスター ヨルズ
ヨルズ
効果の割にスキルターンは重く感じますが、それよりも回復力の低さに注意。
テンプレ候補モンスター ガイア
ガイア
素早く回復できるスキルなのでミカエル欲しいけど持っていない時の代用です。

スポンサーリンク

究極木石田三成のサブとしての使い道

進化前からリーダーに向かないモンスターなので、やはりサブ起用が一押し。

”木列パのサブ”として多くの使い道があるモンスターです。

 

木属性強化でここまで変わった!

覚醒スキルの木属性強化が増えたことで、究極木石田三成の使い道は増えました。

単なる変換枠ではなく、パーティーの火力の要となったのです。

では、実際どこまで変わったのか具体的に説明します。

列を組んだ時の火力上昇

覚醒スキル木属性強化は木ドロップを一列消す時に

1+(0.1×属性強化の数×列数)=属性強化の倍率

 

という計算式の元、攻撃力が上昇します。

例えば一列消した際の石田三成の攻撃力は1.2倍です。

究極木石田三成は、さらに2つ増えているので1.4倍になります。

そして木属性強化はパーティー内で数えられる総数が基準となるので、合わせて20個だったら2倍というトンデモない数値。

仮に攻撃力が全員2,000のパーティーが一列消した場合


木属性強化18個
モンスターの攻撃力2,000×木属性強化の数18(1.8倍)×モンスターの数6=パーティーの総ダメージ21,600


木属性強化20個
モンスターの攻撃力2,000×木属性強化の数20(2倍)×モンスターの数6=パーティーの総ダメージ24,000


この合計値にリーダースキルの効果が加わり、その差は歴然となります。

究極木石田三成、なかなかいいんじゃないでしょうか!

 

オススメパーティー

究極木石田三成は木属性強化に特化しているため、編成できるパーティーももちろん木列パです。

スキルも木ドロップを多めに作れる効果なので、覚醒スキルとマッチしています。

  • 全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

少し木になるのがスキルの重さ。

ヘイスト効果があるとはいえ最短でも13ターンかかるので、覚醒劉備パではイマイチなのが痛いところです。

では、どんなパーティに向いているのでしょうか。

シルヴィ
リーダースキル】木属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。

フレイヤをフレンドにした、もしくはその反対のパーティーで使い道があります。

攻撃力の倍率がそこそこのシルヴィ×フレイヤパにおいて木属性強化の数はとても重要です。

全体のスキルが重くなりがちな編成を見据えてスキルブーストを多く持った大天狗などのチョイスも考慮して組み合わせましょう。

サブとして使い道があるパーティー
ペルセウス
木列パのリーダーとしてはスタンダードなペルセウスパ。究極木石田三成がアクセントになります。
覚醒劉備
スキルが重いと言っても、総合的な相性は悪くありません。もともと火力が高い分、過剰な面もあります。
ゴン
ゴンパの火力要員になりますが、陣スキルで回復ドロップを作ってしまうのが痛いですね。

 

究極木石田三成の評価

究極木石田三成のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

究極木石田三成のリーダーとしての評価はCランクです!

リーダースキルの効果が物足りないですね。

スキル発動という限定的なタイミングの割に倍率が伴っていない気がします。

初心者でも組めるパーティーで運用できるため、使い道がゼロというわけではありません。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

究極木石田三成のサブとしての評価はB+ランクです!

スキルの重さがネックとなり、木列パで主流の覚醒劉備パに編成しづらいのは残念。

ただ木列パ自体まだまだ数が少ないので、今後の新リーダー登場で評価は変わってくるでしょう。

現状でも十分使い道のあるサブ向きモンスターです。

 

まとめ

以上、究極木石田三成のテンプレと評価や使い道を紹介でした。

こういう尖った性能のモンスター、好きです。

使える場面は限定的でも、型にはまれば爆発するのが快感なんですよね。

究極木石田三成も使い方次第で、トンデモない爆発力を秘めています。

いろんなパーティーに入れてお試しください。

ちなみに

もう一つの究極分岐先である「究極闇石田三成」は究極木と打って変わってリーダー向きのモンスター。

リーダーとして石田三成を使いたいなら、闇究極するのがオススメです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    テンプレパの所
    木毛利元就になっていますよ

  2. 通行人 より:

    列火力の計算ドロップの数含むのでもっと上がるのでは?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ