まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ガイアの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの降臨モンスター、ガイア。

もともとイラストへの評価は高かったものの、あまり使える性能ではありませんでした。

しかし究極進化することによって、性能が大幅にパワーアップ。

リーダーとしてもサブとしても使い道は広がり、降臨モンスターの中ではかなり使える部類に!

ということでこの記事では、究極ガイアの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

どちらも意外と使い道は多いかもしれません!!

スポンサーリンク

目次

 

究極ガイアのステータス

パズドラ 究極ガイア
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2465 1840 494
+99 3455 2335 791

スキル

ライフストリーム:19(最短15)
1ターンの間、受けるダメージを減らし、HPを4000回復する

リーダースキル

スピリッツ・オブ・ガイア
攻撃タイプの攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル

木ドロップ強化
暗闇耐性
木属性強化
スキルブースト
木属性強化

究極前との違い

 

ガイアが究極進化することによって、

  • リーダースキル
  • ステータス
  • 覚醒スキル

 

上記がパワーアップしました!

ほとんど使い道がなかったガイアに、かなり希望が見えてきましたね。

基本性能が大幅に上がったので、リーダーとしてもサブとしても使い道は増えそうです!

 

スキル上げ素材

 

ガイアのスキル上げはガイアで!

ガイアのスキルは、19⇒5とスキルレベル最大までの道のりはかなり長いです。

もし使うのであれば、しっかりとスキル上げはしておきたいところ。

念のため…

究極進化したことによって、究極確定スキル上げ をすることができるようになりました。

しかし手間を考えると、普通に合成した方が効率は良さそうです。
 

究極ガイアのリーダーとしての使い道

究極ガイアはタイプ制限があるものの、サブの選択肢が多いので十分にリーダーとして使えそうです。

攻撃倍率は高いとは言えませんが、サブによってはダンジョンの周回パーティーにも使うことができます。

 

リーダースキル

究極ガイアのリーダースキルは「攻撃タイプの攻撃力が3.5倍」という効果。

攻撃タイプという制限がありますが、木属性モンスターは攻撃タイプが豊富です。

そのため、サブの選択肢が多く、パーティーの自由度は意外と高い。

LF究極ガイアで12.25倍とお世辞にも高い倍率とは言えませんが、簡単なダンジョンの周回などでは使えそうです。

 

テンプレの考察

究極ガイアをリーダーとして使うのであれば、攻撃タイプを所持しているというのがサブの条件になります。

そして、悩みどころなのが、

  • 2way寄せテンプレ
  • 列寄せテンプレ

のどちらを組むか、もしくは、混合のハイブリット編成にするのかですね。

こちらは手持ちのモンスターによっても変わってきそうですが、個人的には2way寄せのテンプレがおすすめです!

 

究極ガイアパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極ガイア ダメージ軽減+HP回復
エリーゼ 回復⇒木
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
覚醒メイメイ 陣(木、光、闇)+ヘイスト
木諸葛亮 攻撃タイプエンハンス
究極ガイア ダメージ軽減+HP回復

究極ガイアパのテンプレパーティーを考察!

全て攻撃タイプ持ちの2way寄せ編成です。

木属性の攻撃タイプモンスターは優秀なサブ向き性能が多いため、かなり強力なテンプレを組むことができますね。

究極ガイアのリーダースキルの倍率は高くありませんが、木の4つ消しをすることによって高い火力を出すことができます。

 

テンプレ入れ替え候補

究極ガイアパで使えるテンプレ候補モンスターをご紹介。

マリンライダー
マリンライダーも究極ガイアパのテンプレ最有力候補です!2wayでの火力の底上げもでき、木属性強化も所持しているため、ハイブリットにするときには必須級のサブに。
火劉備
火劉備も火力要員・変換要員としてテンプレ最有力候補に!6way持ちの破壊力と、大量の木ドロップを生成できる変換は強い味方に。
佐助
軽い変換持ちの佐助も究極ガイアパのテンプレ最有力候補に!2wayと列のどちらも所持しているため、どんな編成にもマッチします。
リーザ
リーザも佐助と同じく、軽い変換持ちのテンプレ候補モンスター。こちらも2wayと木属性強化のどちらも所持しています。

他にも究極ガイアパのテンプレ候補モンスターは多数います。

【パズドラ】木属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で、使える木属性モンスターをまとめたので、パーティーを組むときの参考にしてください。

 

究極ガイアパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
究極ガイア ダメージ軽減+HP回復
・張飛 闇⇒木+威嚇
・張飛 闇⇒木+威嚇
ヨルズ 闇⇒木、火⇒光+闇光をロック
・ミニ木諸葛亮 攻撃タイプエンハンス
究極ガイア ダメージ軽減+HP回復

究極ガイアの無課金テンプレも考えてみましたが・・・正直、無課金で入手できるモンスターだけではかなり無理があります。

変換元ドロップは全て闇に偏っていて、スキルでのドロップ生成がほとんどできません。

究極ガイアをリーダーとして使うのであれば、何体かはガチャ限定モンスターが欲しくなります。

スポンサーリンク

究極ガイアのサブとしての使い道

ガイアが究極進化することにより、サブとしての使い道も多くなりました。

しっかりとスキル上げを終わらせておけば、軽いターンで使用できるダメージ軽減要員・即時回復要員として活躍します。

 

スキルの使い道

究極ガイアのスキルは、

  • 1ターンの間、受けるダメージを減らす
  • HPを4000回復する

上記2つの効果があります。

メインはダメージ軽減としての使い道。

しかし一部のパーティーでは、即時回復要員としても活躍してくれます!

気になるダメージの軽減率ですが・・・

 

調べてみると、軽減率は35%のようですね。

大ダメージ攻撃対策などとしての使い道がありそうです。

個人的に真っ先に思いつくものとしては、

 

究極ヘラの先制大ダメージ攻撃対策としての使い道!

究極ヘラが出現する前のバトルで究極ガイアのスキルを使用しておけば、ゲームオーバー級のダメージを大きく減らすことが可能です。

 

ステータスや覚醒スキル

 

究極ガイアのステータスをみると、HPが少し低いものの、攻撃力と回復力はかなり高めです!

木属性のモンスターは回復力が低いものが多いため、回復力強化要員として一役買ってくれそうですね。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは

 

なかなか優秀なラインナップとなっています。

無課金で入手できるモンスターで木属性強化を2個所持しているモンスターは貴重。

木の列パーティーに入れれば、火力を底上げしてくれます。

その他も木ドロップ強化、スキルブースト。

そして暗闇耐性もたま〜〜〜に仕事してくれます。

 

オススメパーティー

究極ガイアは、

  • ダメージ軽減要員としての使い道
  • 即時回復要員としての使い道

上記どちらかの使い道になります。

また、木属性強化を2個所持しているため、木の列パーティーにいれれば、より活躍度が上昇しますね。

思いつくサブとしての使い道は

 

ペルセウスパーティーでのサブとしての使い道!

ペルセウスパーティーの弱点は、HPの低さにあります。

究極ガイアがダメージ軽減要員として活躍しつつ、木の列消しでの火力もあげてくれます。

他にも

ゴンパーティー
石田三成パーティー
覚醒セレスパーティー

木属性の多くのパーティーでサブとして活躍してくれます。

ゴンパーティーでの即時回復要員としては、先制攻撃対策などで使えそうですね。

また、木属性のパーティーでダンジョンを攻略する際に、「ダメージ軽減が必要」というときは、ピンポイントでサブに採用することも可能です。

 

究極ガイアの評価

究極ガイアのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

究極ガイアのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

タイプ制限がありますが、攻撃タイプの宝庫である木属性ということでサブの候補が多いです。

リーダースキルの性能には頼りなさを感じてしまいますが、強力なサブ候補のおかげでリーダーとして活躍することができます。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極ガイアのサブとしての評価も、Bランク評価。

スキルがなかなか優秀なので、サブとしての使い道もそれなりに多いです。

また、無課金で入手できる数少ない木属性強化2個持ちということで、木の列パーティーでのサブ候補がいないときには、穴をうめてくれます。

パーティーへ編成の優先順位は低いですが、そこそこ使えそうなモンスターです。

 

まとめ

以上、究極ガイアの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

究極前は、全く使い道がなかったと言っても過言ではないほどの性能でしたが、究極進化することによって使える性能になりました。

ダメージ軽減スキルは、ダンジョンによって必須となることもあります。

活躍の機会に備えて、育成しておいても良いかもしれませんよ!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ