まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極闇石田三成のテンプレと評価や使い道を紹介

パズドラ 闇究極石田三成

今回紹介するのは究極闇石田三成のテンプレと評価や使い道です!

武将と言えば三成〜♪、という滋賀県のCMをご存知でしょうか。

シュールな笑いを誘い、滋賀県のPRに一役買いました。

密かに人気の出た三成ですが、パズドラだとイマイチ使い道が分からずBOXの肥やしにしていませんか?

究極進化した三成はそんなイメージを払拭し、パズドラといえば三成〜♪と呼ばれるようになったかもしれません。

確かめていきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

リーダーといえば究極闇石田三成?

究極闇石田三成は、なんと悪魔タイプが追加されました。

三成が悪魔、とイメージしづらいですが怪しげなマスクが悪魔要素なんでしょうか。

またリーダースキルも変更され、リーダーとして進化前と違う使い道になっています。

これまでリーダーとして三成を使っていた方はメンバーの再構成が必要ですね。

 

究極闇石田三成のステータス

パズドラ 究極闇石田三成
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2525 1933 331
+99 3515 2428 628
スキル

悲壮の刀気:18(最短13)
全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

大一大万大吉の戦紋
木闇の同時攻撃で攻撃力が2倍。
スキル使用時、悪魔タイプの攻撃力が4倍。

覚醒スキル
木属性強化
封印耐性
スキルブースト
木属性強化
2体攻撃

 

究極闇石田三成の基本性能について

究極闇石田三成は、HP2,525と少し低く、攻撃力は1,933と高くなっています。(レベル最大時)

欲をいえばもう少しHPが欲しかったですが、平均的にバランスのとれたステータスと言って良いでしょう。

良くも悪くも優等生な石田三成らしいですね。

ステータスも控えめなら覚醒スキルも少々大人しいです。進化前より2体攻撃が加わりましたが、斜め上の予想をいく強化といえるでしょう。

もともと木列に特化していたので、そこを伸ばして欲しかったです・・・

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極闇石田三成のスキル上げは「モクシバマル」ですることができます。

入手場所は、

  • 木と闇の犬龍
  • 木のアンケートカーニバル

…などなど。

スキル上げが重要なモンスターなので、積極的にスキル上げを行なうべきモンスターです。

スキル上げをする際は、下記の記事で詳しくスキル上げについて紹介していますのでそちらをご覧ください。

 

究極闇石田三成のリーダーとしての使い道

究極闇石田三成のリーダースキルは進化前と比べると大きく異なります。

タイプ制限がついてしまいパーティーの幅は狭くなった分、火力に特化した性能を誇ります。

ハマればリーダーとして非常に強力!!

ただし、発動条件が少々面倒なので「これだ!」と思う組み合わせは限られています。

 

リーダースキル

究極闇石田三成のリーダースキルは

  • 木闇の同時攻撃で攻撃力が2倍。
  • スキル使用時、悪魔タイプの攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

攻撃力にのみ焦点を当てたリーダスキルで、一見周回用に使い道があるように思えますが発動条件が厳しめです。

まず盤面には必ず木ドロップと闇ドロップがないといけません。

三成のリーダースキルでカバーできるものの、スキルターンが重いため安定して確保するにはサブの協力も必要です。

またスキル使用時であれば、最大8倍(フレンド込みで64倍)というのは魅力的です。

防御性能が皆無なので、守りに入らず常に攻める気持ちで使いましょう。

 

テンプレの考察

盤面に必要なドロップを確保。軽めのスキルとヘイストで常にスキルが使える状態。そして悪魔タイプで統一。

この3つの条件を成し得るための編成が必要になります。

 

究極闇石田三成パのテンプレ

モンスター名 スキル
究石田三成 全ドロップ⇒木、闇、回復+2ターンヘイスト
リュエル 木と闇を3個生成
コシュまる 全ドロップ⇒火、木、闇+1ターン受けるダメージを軽減
覚醒アスタロト 火・お邪魔・毒⇒木+4ターン猛反撃
ズオー 全ドロップ⇒火、木、闇
闇石田三成 全ドロップ⇒木、闇、回復+2ターンヘイスト

究極闇石田三成のテンプレを考察しました。

リュエルのスキルを使えばリーダースキルに必要なドロップが揃います。スキルの短さも相まって、一番の最重要ポジションでしょう。

闇属性からズオーを引っ張ってきたのも、やはりスキル効果を考慮した上です。

レアリティが高く入手しづらいものの、サブとして優秀なモンスターなのでゲットしておきたいですね。

 

テンプレ入れ替え候補

究極闇石田三成パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスターシャントット
シャントット
ズオーとの入れ替え候補です。こちらもコラボモンスターなので入手しづらいのが難点。
テンプレ候補モンスター ロノウェ
ロノウェ
コンスタントにスキルを発動できるものの、効果で闇ドロップを消す恐れがあります。
テンプレ候補モンスター シーフ
シーフ
防御系のスキルで耐久面をカバーするという使い道があります。
テンプレ候補モンスター グリフォンライダー
グリフォンライダー
回復力に倍率のかからない木究極石田三成パでは回復役として使い道がありますね。
テンプレ候補モンスター闇メイメイ
闇メイメイ
覚醒スキルはドロップ強化メインですが、スキルは究極闇石田三成パで使い道ありです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極闇石田三成パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヨルムンガンド
ヨルムンガンド
5色+お邪魔変換が強いモンスターですね。スキルが重めなのが残念。

スポンサーリンク

究極闇石田三成のサブとしての使い道

進化前と覚醒スキルもほとんど変わらないため、使い勝手は同じです。

しかし悪魔タイプが増えたので、”数少ない木属性の悪魔タイプパ”で使い道があります。

それ以外のパーティーだと、採用する機会があまりないでしょう。

 

木属性の悪魔タイプは不遇?

悪魔タイプが一番多い属性は、もちろん闇属性です。

次いで火属性、水属性、そして木属性の順番に数が減っていきます。

実は木属性だと光属性と並ぶくらい悪魔タイプに恵まれていないんですね。

そう考えると貴重な究極闇石田三成ですが、同時に悪魔タイプであることを活かしづらいということでもあります。

闇属性のパーティーに入れたくても、もともと優秀なモンスターが席を占めて割り込む余地がありません。

木属性の悪魔タイプがもっと追加されれば、使い道も増えるでしょう。

 

オススメパーティー

サブとしての使い道でも述べましたが、現状究極闇石田三成を必要とするパーティーはそんなにありません。

シルヴィ・フレイヤパや覚醒劉備パで使うこともできますが、それなら分岐先の木究極石田三成に進化させたほうがいいでしょう。

  • 全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

他にもスキルを継承アシストで闇属性のモンスターに頼るという使い道もありますが、ズオーやシャントットを持っていれば不要になってしまいます。

覚醒アスタロト
リーダースキル】悪魔と回復タイプのHPと攻撃力が1.5倍。木を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒アスタロトパも陣スキルを必要としているため、究極闇石田三成は率先してサブに編成させてあげられます。

それだけに覚醒スキルの追加が2体攻撃だけというのは歯がゆいですね。

木パの中でもトップクラスの強さを誇るパーティーに就職先があるだけ恵まれていると言うべきなんでしょうか。

サブとして使い道があるパーティー
リュエル
リュエルパで使いたい人は、2体攻撃追加は嬉しい強化ですね。
闇アスタロト
覚醒アスタロトの方が強いので、思い入れがなければそちらに進化させましょう。

 

究極闇石田三成の評価

究極闇石田三成のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

究極闇石田三成のリーダーとしての評価はBランクです!

とにかく発動条件が厳しく、安定した攻略に向きません。

しかし攻撃力の最大倍率はロマンがあります。難しいダンジョンだと厳しいですが、通常の降臨などでは無双してくれます。

倍率を2段階調整できるのもいいですね。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極闇石田三成のサブとしての評価はBランクです!

もともとサブとして使い道のあった石田三成なので、弱すぎるということはありません。

こちらは悪魔タイプというアイデンティティがあるので、また違った運用ができます。

それでもサブをメインで考えているなら、やはり木究極石田三成の方がいいでしょう。

 

まとめ

以上、究極闇石田三成のテンプレと評価や使い道を紹介でした。

滋賀県の輝ける英雄、石田三成。

究極進化しても堅実というか地味というか…イヤイヤ堅実ということですよね?

パズドラと言えば三成〜♪とはいきませんでしたが、なかなか火力の出る楽しいモンスターになってるので是非使ってみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ