まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】キン肉マンソルジャーのテンプレや評価と使い道

パズドラ キン肉マンソルジャー

この記事では、キン肉マンソルジャーのテンプレパーティーや評価と使い道についてご紹介します。

キン肉マンコラボガチャの星6金卵キャラクターとして排出されるキン肉マンソルジャー。

レア度が高いだけあって、それに見合った”超強力”な性能を誇ります。引けた際には大喜びして良いと思います。

で、大喜びした後はどんなに使えるキャラクターかってところも考えていきましょう。

サブとしては「あの場所」「あのパーティー」で大活躍してくれます!!

スポンサーリンク

目次

 

キン肉マンソルジャーは当たりかどうか

キン肉マンコラボガチャの星6金卵として排出されるキン肉マンソルジャー。

文句無しの超絶大当たりキャラクターです。

リーダーとしてもサブとしても活躍できる汎用性の高さは必見。しっかりと使いこなしていきたいですね。

 

キン肉マンソルジャーのステータス

パズドラ キン肉マンソルジャー
体力タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3813 1840 163
+99 4803 2335 460
スキル

わたしの命にかえても!:?(最短12)
闇ドロップを木ドロップに変化。1ターンの間、2コンボ加算される。

リーダースキル

アタル版マッスル・スパーク
体力と攻撃タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長

 

キン肉マンソルジャーの基本性能について

キン肉マンソルジャーのステータス画像

キン肉マンソルジャーは体力・攻撃タイプを持っているだけあって、HPと攻撃力が高いです。

しかしそのしわ寄せは例にもれず回復力に。回復力が低いので他のパーティーメンバーでフォローしてあげるなどの配慮が必要になります。

覚醒スキルは2wayとスキルブーストが2個ずつとなんとも豪華。

さらに封印耐性・操作時間延長と補助的な覚醒スキルも完備、と金卵に恥じない内容となっております。

 

キン肉マンソルジャーのリーダーとしての使い道

キン肉マンソルジャーはコンボを稼ぐことで攻撃倍率が上昇するリーダー。しかもタイプ制限もあるため、手持ちのモンスターが揃いつつ、パズル力も高いパズドラ上級者向けのキャラクター

木属性パーティーの課題である「回復力の低さ」をリーダースキルでカバーでき、高難易度ダンジョンをも攻略できる優秀なリーダーです。

 

リーダースキル

キン肉マンソルジャーのリーダースキルは

  • 体力と攻撃タイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • 3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍

上記の効果があります。

リーダースキルの恩恵をフルに受けれるのは体力タイプと攻撃タイプ。回復力が1.5倍になり、攻撃力は最大で7.5倍になります。

※コンボ数による攻撃力の上昇率はわかっていないため、わかり次第追記します

タイプ制限があると言っても、体力・攻撃タイプ以外のモンスターにもコンボによる倍率はかかります。

どうしてもこれらのタイプに染めれない場合は、他のモンスターをテンプレに加えることを検討してみてくださいね。

 

テンプレの考察

キン肉マンソルジャーをリーダーとして使うのであれば、サブの条件はいくつか・・・

  • 体力・攻撃タイプに染めることを心がける
  • 操作時間延長持ちを優先する
  • 2wayに特化したモンスターが望ましい

 

なるべく上記を満たすモンスターでパーティーを編成していきましょう。

 

キン肉マンソルジャーパのテンプレ

モンスター名 スキル
キン肉マンソルジャー 闇⇒木+2コンボ加算
ヴィシュヌ 木の目覚め+木2個生成
・ヴィシュヌ 木の目覚め+木2個生成
カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
覚醒スサノオ ダメージ軽減+ヘイスト
キン肉マンソルジャー 闇⇒木+2コンボ加算

キン肉マンソルジャーパのテンプレを考察しました。

編成難易度が非常に高いですが、常に木ドロップを振りやすくすることができる「木の目覚め編成」です。

2wayに特化し、コンボの中に木の4個消しを入れれば爆発的な火力を出すことも可能。

ダメージ軽減持ちのスサノオがいることでタフさを兼ね備えたバランス型のテンプレパーティー。

 

テンプレ入れ替え候補

キン肉マンソルジャーパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒メイメイ
覚醒メイメイ
キン肉マンソルジャーパの陣要員のテンプレ最有力候補は覚醒メイメイ。盤面次第でキン肉マンソルジャーとスキルを組み合わせることができるのも高評価です。
テンプレ候補モンスター シルヴィ
シルヴィ
陣要員としてのテンプレ候補その2。回復ドロップも確保することができるため、攻守どちらにでも使うことができます。
テンプレ候補モンスター 石田三成
木石田三成
覚醒スキルはかみ合いませんが、回復陣持ちってところが魅力。こちらもキン肉マンソルジャーとスキルを組み合わせると大量の木ドロップを生成できます。
テンプレ候補モンスター 劉備
火劉備
大量に木ドロップを確保することができるテンプレ候補。2wayでの火力も底上げしてくれます。
テンプレ候補モンスター クラジュマキナ
クラジュマキナ
残念ながら体力・攻撃のどちらも持っていませんが、操作時間延長を2個持ちます。エンハンス的な役割をになってくれるテンプレ候補。
テンプレ候補モンスター 木ウィシュヌ
木ウィジャス
こちらもタイプ対象外ですが、貴重な操作時間延長2個持ち。威嚇要員が必要な時はテンプレに加えましょう。
テンプレ候補モンスター 木関羽
緑関羽
バインド回復要員としてのテンプレ候補。変換も同時に行うことができる心強い味方です。
テンプレ候補モンスター おやゆび姫
おやゆび姫
こちらもバインド回復要員としてのテンプレ候補。ステータスが低い欠点がありますが、対策が必要な時には重宝します。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

キン肉マンソルジャーパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 張飛
張飛
無課金で入手できるテンプレ候補。威嚇効果が嬉しいですが、キン肉マンソルジャーと変換ドロップがかぶるのが気になります。
テンプレ候補モンスター ヤマツミ
ヤマツミ
ヤマツミもなかなか優秀なテンプレ候補モンスターです。木の目覚めスキルはキン肉マンソルジャーパと相性良し!
テンプレ候補モンスター 転生セロ
転生セロ
軽い変換持ちのテンプレ候補。タイプが合わないので、テンプレの穴埋めとして使いましょう。

スポンサーリンク

キン肉マンソルジャーのサブとしての使い道

キン肉マンソルジャーのサブとしての使い道は多岐に渡ります。

  • コンボパーティーに編成する
  • コンボ吸収対策としての使い道

…など、需要が多いので、しっかりと役割を把握しておきましょう。

 

キン肉マンソルジャーのスキル

キン肉マンソルジャーは

  • 闇ドロップを木ドロップに変化
  • 1ターンの間、2コンボ加算される

これらの効果があります。

変換スキルは多くのモンスターが所持しますが、同時に2コンボを加算してくれるってところがミソですね。

「◯コンボ以上で攻撃力が◯倍」というパーティーでは、コンボ数を加算してくれるのは非常にありがたい。

ここぞ!という時に発動することで、リーダースキルの発動を助けてくれます。

また、
コンボ吸収対策としての使い道も見逃せません!

コンボ吸収を使用する敵は少なくありませんが、

  • コンボを稼ぎづらい列パーティー
  • 高速周回用のパーティー

これらでダンジョンを攻略する際、コンボ吸収が非常に厄介。そんな時にキン肉マンソルジャーのスキルが大活躍してくれます。

コンボ数を加算させることによってコンボ吸収対策としても使えることを覚えておけば、局所的に活躍してくれることでしょう。

 

オススメパーティー

キン肉マンソルジャーは木属性のコンボパーティーだけでなく、前述したコンボ吸収対策としての使い道もあり、活躍するパーティーをあげればキリがありません!

まず真っ先に思いつく就職先は

バステトエース
リーダースキル】4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大8倍。木の3コンボ以上で攻撃力が1.5倍。

バステトエースパーティーでのサブとしての使い道。

必要コンボ数が多いバステトエースパですが、キン肉マンソルジャーのスキルを使うことでリーダースキルの発動を助けてくれます。

加えて変換スキル付きということで、木の3コンボ分のドロップを確保しやすいのも高評価。

バステトエースパではキン肉マンソルジャーが必須級のテンプレ候補となります。

 

サブとして使い道があるパーティー
クシナダヒメパーティー
クシナダヒメパもコンボ上乗せスキルが必須となるパーティー。
オシリスパーティー
使いやすさが魅力のオシリスパでも、キン肉マンソルジャーのコンボ加算・変換スキルが大活躍。
覚醒劉備パーティー
高速周回パとして人気が高い覚醒劉備パ。コンボ吸収があるダンジョンではキン肉マンソルジャーが活躍してくれます。

コンボパーティーはもちろんのこと、他にも様々な場面でキン肉マンソルジャーのスキルにはお世話になることが多いのではないかと思います。

特殊なスキルですが、どんどん活用していきましょう。

 

キン肉マンソルジャーの評価

キン肉マンソルジャーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

キン肉マンソルジャーのリーダーとしての評価はB+ランク評価。

タイプ制限はありますが、木属性は体力・攻撃タイプの宝庫なのでパーティーを組むのはそれほど苦労しません。

木コンボは激戦区ですが、回復補正を武器に活躍してくれそうですね!

 

サブとしての評価

Aランク評価

キン肉マンソルジャーのサブとしての評価はAランク評価。

変換+2コンボ加算スキルの活躍っぷりは前述した通りです。

多くのダンジョン、多くのパーティーで活躍してくれる汎用性の高いスキル。これからキン肉マンソルジャーが入った編成を多く見かけることになるでしょう。

サブとしての評価は非常に高いキャラクターと言えます。

 

まとめ

以上、キン肉マンソルジャーのテンプレや評価と使い道についての紹介でした。

コラボガチャの金卵枠として恥ずかしくない性能を引っさげてきてくれました。

リーダー、サブのどちらでも活躍に期待でき、育てておいても絶対に損はありません!!

しかし、
同時にぶっ壊れキャラクターが2体も実装されてしまったがために、キン肉マンソルジャーの影がかなり薄くなってしまいました。

テンプレ候補モンスター キン肉マン
キン肉マンのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
悪魔将軍
悪魔将軍のテンプレと評価やサブの使い道を紹介

これらと比べるとどうしてもインパクトにかけてしまうため、なんともかわいそうな初登場になってしまったキン肉マンソルジャー。

かなり使えるモンスターってことには変わりないので、引いた際には大事に育ててあげてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ