まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒ヤマツミの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの降臨ダンジョン、「ヤマツミ降臨!」で入手できるモンスターといえば・・・?

そう、ヤマツミです。

そのままです。

ヤマツミ降臨のダンジョン仕様が面白いということで盛り上がりをみせつつ、ヤマツミ結構使えるんじゃないの?ってことも囁かれています。

誰にでも入手することができるヤマツミ、是非とも有効な使い道を考えていきたいですね。

ということで、この記事ではヤマツミの進化後、覚醒ヤマツミの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ヤマツミのステータス

パズドラ 覚醒ヤマツミ
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,893 1,448 55
+99 4,883 1,943 352
スキル

天甜酒:18(最短8)
最大HPの25%分HPを回復。4ターンの間、木と回復ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

神山の首輪
木属性の全パラメータがほんの少し上昇(1.1倍)。木、光、回復の中から2色同時攻撃で攻撃力が3倍。

覚醒スキル
木属性強化
スキルブースト
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

覚醒ヤマツミは、ヤマツミ降臨を周回してスキル上げをするほかありません!

かなり強いスキルを所持しているため、是非ともスキル上げはしておきたいところ。

難しいダンジョンなので、周回するには骨が折れますが・・・頑張りましょう!!

 

覚醒ヤマツミのリーダーとしての使い道

覚醒ヤマツミのリーダースキルを見ると、なかなか強力な性能を持っています。

ですが・・・内容はちょっと残念なものに。

 

リーダースキル

覚醒ヤマツミのリーダースキルは、

  • 木属性の全パラメータがほんの少し上昇
  • 木、光、回復の中から2色同時攻撃で攻撃力が3倍

お、かなり強いじゃん!!

って思ったんですが・・・木属性モンスターの全パラメータの上昇率は、

ほんの少し=1.1倍

かなり絞ってきました。

これがもっと高かったら面白いんですけどね〜

覚醒スキルとかがガチャ限定に比べて少ない分、リーダースキルがぶっ壊れみたいな。

リーダーとフレンドを覚醒ヤマツミにして、木属性のモンスターでパーティーを組めば、下記のような倍率になります。

ステータス 倍率 LF倍率
HP 1.1倍 1.21倍
攻撃力
(2色同時)
3.3倍 10.9倍
回復力 1.1倍 1.21倍

※2色同時攻撃は、 の中から2つ

ステータスの上昇は気持ち程度に考えておいた方が良いですね。

ステータスの上昇はあまり期待できませんが、リーダーとフレンドを覚醒ヤマツミにすると・・・

 

ヤマツミループが完成します!!

ヤマツミのスキルは、最短8ターンで使用することができ、スキルの持続ターンは4ターンです。

そのため、常に回復と木ドロップを落ちやすくすることが可能です!

 

テンプレの考察

覚醒ヤマツミは、やっぱりガチャ限定の木属性リーダーと比べると見劣りしてしまう性能です。

なので、リーダーとして使うのであれば、木属性の強力なリーダーを持っていない場合になりそうですね。

ということで、

無課金でも組めるテンプレパーティーを考えてみたいと思います。

 

覚醒ヤマツミの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
覚醒ヤマツミ 木、回復の目覚め+HP回復
・セロ 火⇒木
ヨルズ 闇⇒木、火⇒光+ドロップロック
・かぐや姫 木3個生成
アテナ 光、木ドロップ強化
覚醒ヤマツミ 木、回復の目覚め+HP回復

ヤマツミの無課金テンプレパーティーを考察しました!

斬新(?)にもアテナをパーティーに加えてみたんですがどうでしょうか。

アテナも木属性強化持ちのモンスターなので、パーティーに加えてみても良いかなーって思ったんですが、

碧精の魔導姫・アルマデル
ランダムで木ドロップを2個生成。木ドロップの攻撃力を強化。

やっぱりアルマデルの方がテンプレパーティーの優先順位は上?

スキル上げをしっかりしているのであれば、アルマデルをテンプレに加えても良いと思うんですが、とにかくスキル上げが辛いモンスター。

育ててないって方の方が圧倒的に多いと思ったので、アテナをテンプレに推しておこうと思います。

その他にも、

メロンドラゴン
水ドロップを回復ドロップに変化させ、HPを3000回復する
ファフニール
2ターンの間、木属性の攻撃力を少し上げ、攻撃力×20倍の木属性で攻撃する

木属性強化枠として、上記のモンスターをテンプレパーティーに加えるのも良さそうですね。

スポンサーリンク

覚醒ヤマツミのサブとしての使い道

覚醒ヤマツミは、どっちかというとサブとしての使い道がメインになりそうです。

 

スキルの使い道

覚醒ヤマツミのスキルは、

  • 最大HPの25%分HPを回復
  • 4ターンの間、木と回復ドロップが少し落ちやすくなる

上記2つの効果があります。

スキルはかなり強いですね!!

4ターンの木と回復の目覚め+回復スキル。

降臨モンスターとしては、破格の性能を持ったスキルと言えそうです。

気になるのは、どのくらい木と回復ドロップが落ちてくれるかですが・・・

ヴィシュヌ
3ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる+ランダムで木ドロップを2個生成

これらの本家木の目覚めスキルと比べると、やっぱり落ちてくるドロップの割合は少ないのかなーって思います。

実際に使ってみましたが、気持ち振りやすくなっているかなという印象でした。

覚醒ヤマツミのスキルで、どれくらい木と回復ドロップを振りやすくしてくれるかは、分かり次第追記したいと思います。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ヤマツミのステータスを見てみると、HPはかなり高いです!

これは良いです。さすが体力タイプ!!

ですが、回復力は低いです。さすが体力タイプ!!

回復力の低さは少し気になりますが、高いHPは魅力的。

そして・・・

 

覚醒スキルは、最低限って感じです!

そろそろ降臨モンスターにももう少し覚醒スキルを持してあげても良いのではないでしょうか。

ヤマツミじゃなくて、覚醒ヤマツミですからね。

覚醒してるんだから、もう少し覚醒スキルも覚醒してほしい。

 

オススメパーティー

覚醒ヤマツミはスキルが強力なので、木属性パーティーでは色々と活躍してくれそうですね。

パーティーのサブに困った時には頑張ってくれそうです。

特に・・・

 

覚醒ヤマツミは、

木ドロップ+回復ドロップ

を降らせやすくしてくれるということで、覚醒パールパーティーのサブにピッタリ!

回復ドロップを繋げることによって倍率を出す覚醒パールパーティーでは、回復ドロップが1個足りないが命取りになることもあります。

覚醒パールパーティーのサブに困ったら、覚醒ヤマツミがサブとして活躍してくれそうです。

他にも・・・

カエデパーティー
覚醒バステトパーティー
クシナダヒメパーティー

覚醒ヤマツミのサブとしての使い道は、かなり多そうですね!

ドロップを落ちやすくしてくれる系のスキルは

「コンボパーティーと相性が良い!」

ということで上記のパーティーをあげましたが、もちろんコンボパーティー以外でもサブとしての使い道があります。

 

覚醒ヤマツミの評価

覚醒ヤマツミのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

覚醒ヤマツミのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

リーダーとしてはそこそこの評価といったところでしょうか。

強いというわけではないですが、リーダーとしても十分使うことができる性能の持ち主です。

 

サブとしての評価

B+ランク

覚醒ヤマツミのサブとしての評価は、B+ランク評価!

降臨モンスターということを考えると、サブとしてはかなり強力な性能を持ったモンスターといって良いでしょう!

覚醒スキルがもう少しどうにかなっていれば、キャーキャー言われていたと思います。

イラストもカッコ良いですし。

目覚め要員としては、

ヴィシュヌ

どうしてもヴィシュヌという目の上のたんこぶがいるため、物足りなく感じてしまいますが、それもそのはず。

究極進化しているモンスターと比べたら見劣ってしまうのは当然です。

早く覚醒ヤマツミも究極進化して、ヴィシュヌに追いつくくらいの性能になってください。

 

まとめ

以上、覚醒ヤマツミの使い道やテンプレと評価の紹介でした!

色々と文句も言ってしまいましたが、降臨キャラクターの中では久しぶりに胸が高鳴る性能を持っています。

どうやって使おうかな〜って楽しくなるモンスターですね。

何と言っても降臨モンスターということで、誰にでも必ず入手する可能性があるというところが一番の魅力です。

是非ともスキルレベル最大を目指して、育成しておきたいモンスター。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ