まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】木・ウィジャスの使い道と評価は?スキル上げ対象も

 
パズドラのマジシャンシリーズの木枠の木ウィジャス。

個人的には、マジシャンシリーズの中で、1番の大当たりではないかと思います!多色パーティーでの木枠として非常に優秀。他にもバインド回復要員、威嚇要員として、様々なパーティーのサブとしての就職先が多く、強力なモンスターです!

しかし、なぜ進化したらおっさんになったのか…。どこがドラゴンタイプなのか…。

ということで…今回は、木・ウィジャスの使い道と評価まとめをまとめました!スキル上げ対象のモンスターも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

彷徨の魔法使い・ウィジャスのステータス

パズドラ 彷徨の魔法使い・ウィジャス
彷徨の魔法使い・ウィジャスアイコン ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,106 836 311
+99 2,096 1,331 608
リーダースキル

永世の風時計
木属性の攻撃力が2.5倍になり、木属性の敵から受けるダメージを25%軽減

スキル

ブレイクタイム ターン数:16(最大12)
敵の攻撃頻度をほんの少しさげ、中央の横1列を回復ドロップに変化させる

進化素材

 

永世の魔術師・ウィジャス(進化後)

パズドラ 永世の魔術師・ウィジャス
永世の魔術師・ウィジャスアイコン ドラゴンタイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,213 1,054 504
+99 3,203 1,549 801
リーダースキル

永世の風時計
木属性の攻撃力が2.5倍になり、木属性の敵から受けるダメージを25%軽減

スキル

ブレイクタイム ターン数:16(最大12)
敵の攻撃頻度をほんの少しさげ、中央の横1列を回復ドロップに変化させる

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
操作時間延長
操作時間延長
バインド回復
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 
木ウィジャスのスキル上げ対象モンスターは、北斗の拳コラボダンジョンで入手することができる、獄長・ウイグルです。

ウイグル以外のスキル上げ対象モンスターはいないので、現在はスキル上げ素材を入手することができません

なので、現状スキル上げをする場合は、木属性の確定スキル上げモンスターのモクピィを合成する他ないようです

木ウィジャスのスキルはバインド回復することができ、威嚇としても使えるので、非常に強力なスキルです。モクピィでスキル上げる価値が十分にあるモンスターといえます。

 

木ウィジャスのリーダーとしての使い道

木ウィジャスのリーダースキルは「木属性の攻撃力が2.5倍になり、木属性の敵から受けるダメージを25%軽減」というもの。

攻撃倍率、軽減率がともに低く、リーダーとしての使い道はあまりなさそう・・・。

しかし、無条件で木属性の攻撃力が2.5倍になるので、パズドラ序盤では十分にリーダーとしての使い道があります。木ウィジャスの進化後もコストが低く、進化素材も比較的集めやすいので、パズドラ初心者の方にはオススメのモンスターです。

スポンサーリンク

木ウィジャスのサブとしての使い道

木ウィジャスの真価はパーティーのサブで発揮されます!

スキルは敵の攻撃を1ターン遅らせ、中央の横1列を回復ドロップに変化させるというもので、木ウィジャスはバインド回復の覚醒スキルを持っているため、確実にバインドを3ターン回復することができます。木ウィジャス自身が完全バインド耐性というのも評価が高いです!

そして、1ターンの威嚇もバインド回復をする時間を稼ぐことができるので、強力なスキルといえます。

サブとしてパズドラの中でもトップレベルの性能なのは間違い無し!

木ウィジャスの入りそうなパーティーをあげると・・・

  • 多色パーティーの木枠、バインド回復・威嚇要員
  • 木属性パーティーのバインド回復・威嚇要員
  • ドラゴンパーティーのバインド回復・威嚇要員

 
就職先はかなり幅が広いです。その中でも、多色パーティーの木枠として、非常に強力。多色パーティーはバインド攻撃が弱点なので、そこを補えるというのは心強い。そして、覚醒スキルに操作時間延長×2と相性が良すぎる・・・。

多色パーティーの木枠は木ウィジャスで決まりですね!

特にその中でも活躍するパーティーは・・・

始まりの龍喚士・ソニア=グランパーティー
パズドラ ソニア=グラン
リーダースキル
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍、5属性攻撃で、攻撃力が4倍

 
都合が良いことに、木ウィジャスはドラゴンタイプ。ソニアグランパには木ウィジャスが必須と言っても過言ではありません

威嚇、バインド回復要員、回復要員、サブとしての使い道は非常に多く、回復力が高いのでパーティーのステータス底上げもすることができます。

パズドラの中でも最強の一角、ソニアグランパーティーは木ウィジャスがサブに入って初めて完成する、と言ってもいいかもしれませんね。

 

木ウィジャスの評価

木ウィジャスは、多色パーティーで悩みどころの木属性枠を見事に埋めてくれる、最強のサブといっても良いかもしれません。スキル・覚醒スキルが非常に優秀なので、多色パーティーのサブとして使いたい。

もちろん、他のパーティーでの使い道も十分あるので、汎用性の高いモンスターです。

ドラゴンタイプなのに、回復力が高いところも高評価です。HPと攻撃力が低いですが、それが気にならないくらい優秀です!

ネット上の木ウィジャスの評価もいくつか紹介します。

<木ウィジャスの良い評価>

状況次第でただの威嚇としても使えるし緑ジジイはガチで有能よな

木ウィジャスはステは低いけど、スキル覚醒スキルが多色パと噛み合ってるよね

弱って言ってる奴使い方が分からないだけだろww

 

<木ウィジャスの悪い評価>

ウィジャスってステータスゴミ過ぎんじゃねえの

まず見た目が使う気にならんわ

つーか真ん中変換邪魔くさいからまじでやめて

 

ネット上の評価は意外にも良い評価、悪い評価が半々といったところでした。

良い評価は、多色パや緑関羽パなどで活躍する、ということでバインド回復要員としては必須級のモンスターだという声が多かったです。

悪い評価は、ステが低い、見た目に関するところ、バインド回復はセレスで良いといったところでしょうか。

 

まとめ

以上、木ウィジャスの使い道や評価と、スキル上げ対象モンスターの紹介でした!

個人的には、木ウィジャスはサブとしての使い道は多くて、めちゃめちゃ強いモンスターだと思います。スキルターンが重いので、スキル上げができないとつらいですが・・・。

入手できた際は、モクピィを合成させるに値するスキルだとおもいますので、検討してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ