まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介

パズドラ [モンスター名]

この記事では、グラウカのテンプレや評価と買うべきかどうかを紹介します。

パズドラのFFコラボ第3弾で追加されたグラウカ。

「そんなキャラクター知らない・・・」

という方は、それもそのはず。実装日ではまだ発売されていない、FF15のキャラクターです。

先にパズドラでデビューすることになりますが、見た目は闇のオーラを纏っていてものすごい格好いい。

入手方法がモンポでの購入のみとなりますので、性能や使い道を考察しつつ、買うべきかどうかを考えていきたいと思います。

スキルはかなり強力なので、その効果はしっかりとチェックしておいてくださいね!

スポンサーリンク

目次

 

グラウカは買うべきかどうか

グラウカは買うべきかどうか。

結論から言ってしまうと、別に買わなくても良いキャラクターだと思います。

スキルがとにかく強力なので、必要な時に備えて絶対に買っておきたい!という方は買うべきだと思いますが、実用性が高いわけではありません。

一部のダンジョンでは大活躍してくれますが、必要に迫られることはごくわずかです。

繰り返しになりますが、”スキルは強い”ので持っていて損はないモンスターですが、買うべきかどうかは個人の判断に委ねられます。

個人的には、そこまで大量のモンポを消費するのであればラグナロクドラゴンの購入に資金をためたいですね。

 

グラウカのステータス

パズドラ グラウカ
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3404 1615 134
+99 4394 2110 431
スキル

祈りなど捨てるがよい:?(最短23)
敵の最大HP25%分のダメージ

リーダースキル

グレイブ・オブ・レジサイド
バランスタイプの攻撃力が5倍

覚醒スキル
闇属性強化
闇属性強化
闇属性強化
スキルブースト

 

入手方法

FFのキャラクターということで、ダンジョンやコラボガチャで入手できそうな感じはしますが、グラウカの入手方法はモンスターポイント購入のみです。

お値段は20万モンスターポイント!

販売期間は、FFコラボイベントが開催される

11月21日(月)~12月4(日)

までです。

他に入手方法はないため、欲しいという方は【ショップ】⇒【モンスター購入】を確認してみてください。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

グラウカのスキル上げ対象モンスターは、執筆現在時ではわかっておりません。

スキル上げ素材、スキルの初期ターンがわかっていないので、こちらは分かり次第追記したいと思います。

 

グラウカの基本性能について

グラウカのステータス画像

グラウカのステータスを見てみると、HPと攻撃力は高いものの、回復力は低め。

全体的にはやや高めのステータスといったところでしょうか。

覚醒スキルを見てみると、闇の属性強化3個と、スキルブーストを1個所持しています。

闇の属性強化を活かせる環境下では火力の底上げ要員として活躍してくれますが、覚醒スキルを4個しか所持しないのは、少ないと言わざるを得ません。

 

グラウカのリーダーとしての使い道

グラウカのリーダー運用は難しいかも・・・

常時倍率がかかるリーダースキルは、ダンジョン攻略・周回問わず魅力的です、、、が、厳しいタイプ縛りがあり、使いこなすのには一筋縄ではいきません。

使い勝手の悪さを覆すほどの性能ではなく、リーダーとして使うことはほとんどなさそうです。

 

リーダースキル

グラウカのリーダースキルは

  • バランスタイプの攻撃力が5倍

上記の効果があります。とてもシンプルですね。

バランスタイプのモンスターに染めるだけで、常時5倍の攻撃倍率がかかります。

一昔前のパズドラなら破格の性能でしたが、現環境下で攻撃倍率が5倍は火力不足は否めません。

さらに

闇のバランスタイプのモンスターは数が限られ、残念ながら十分な選択肢がないのが現状です。

  • 火力が低い
  • サブ候補が少ない

これらの理由から、リーダーとして使うには不十分な性能ですね。。。

 

テンプレの考察

リーダーとして使えない!

と見切ってしまうのは簡単ですが、リーダーとして全く使えないというわけではないはず。

一度テンプレを考察してみたいと思います。

 

グラウカパのテンプレ

モンスター名 スキル
グラウカ 敵の最大HP25%分のダメージ
ハロウィン千代女 木⇒闇
ハロウィンヴァンパイア 回復⇒闇
・光明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+ヘイスト
闇水バットマン 単体固定ダメージ+闇2.5倍エンハンス
グラウカ 敵の最大HP25%分のダメージ

グラウカのテンプレパーティーを考察しました。

全てバランスタイプを所持するモンスターでの編成のため、常時5倍の攻撃倍率がかかります。

「なんだ、意外とまともなテンプレ組めるんだ」

という感じもしますが、もうギリギリです。

他のテンプレ候補は本当に数少なく、あれもこれもと対策ができるほどの役者は揃っていません。

ちょうどこのテンプレのサブを全て持っている、という方はリーダーとして使っても良いかもしれませんが、組むのが辛いわりに強さは微妙なのでご注意ください。

 

テンプレ入れ替え候補

グラウカパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター シンファ
シンファ
シンファもバランスタイプを所持するテンプレ候補。能力は十分すぎるほど優秀ですが、入手が難しいのが欠点。
テンプレ候補モンスター 殺生丸
殺生丸
陣要員としてのテンプレ候補。闇のバランスタイプの中で数少ない陣持ちモンスターです。
テンプレ候補モンスター 森羅聖魔神アーク
森羅聖魔神アーク
エンハンス要員としてのテンプレ候補モンスター。グラウカの若干不安な火力を補えます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

グラウカパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァンパイアデューク
ヴァンパイア
無課金で手に入るテンプレ候補モンスター。超貴重な変換要員として活躍できます。
テンプレ候補モンスター 転生ヴォイス
転生ヴォイス
こちらも無課金で入手できるテンプレ候補。覚醒スキルがかみ合わないのが惜しいですが、バランスタイプ持ちということで多めにみましょう。

バランスタイプ持ちのモンスターを絞り出してみましたが、正直これでも少ない感は否めません。

今後バランスタイプのモンスターが充実していけば、リーダーとしての使い道が広がるかもしれませんが、かなり望み薄です・・・。

スポンサーリンク

グラウカのサブとしての使い道

グラウカはサブとして輝くモンスターです。

主な使い道は敵のHPを調整する対策モンスターとしての使い道になりそうですね。

 

グラウカのスキルの効果

グラウカのスキルは

  • 敵の最大HP25%分のダメージ

上記の効果があります。

「ヘラやゼウスなどが使うギガグラビティと何が違うの?」

と思った人も多いかと思いますが、

グラウカのスキル
⇒HP全体の割合ダメージ

ギガグラ系(割合ダメージ系)スキル
⇒現HPの割合ダメージ

 

と、少し効果が異なります。

テンプレ候補モンスター グラウカ
グラウカ
敵の最大HP25%分のダメージ
テンプレ候補モンスター ハトホル
ハトホル
敵のHPが25%減少

割合は同じ25%のグラウカとハトホルのスキルの違いについて見てみましょう。

例えば、敵のHPが1000万だった場合・・・

敵のHPが満タンの時

敵のHPが満タン時の場合、スキルを使用して敵に与えるダメージ量はどちらも変わらず、250万のダメージを与えることができます。

ですが、

敵のHPが半分の時

敵の攻撃が半分になっている状態にそれぞれのスキルを使用すると、敵に与えるダメージ量は倍もの違いが生まれます。

敵のHP量に応じてダメージ量が変わるハトホルのスキルよりも、敵のHPに関わらずダメージ量が一定のグラウカのスキルのほうが優れていると言えますね。

グラウカと同じ系統のスキルを持ったキャラとして、降三世明王が挙げられます。

 

スキルの使い道

グラウカのスキルの使い道については様々な使い道が考えられます。

活用方法を上がるとキリがありませんが、1つ例を挙げるならば根性としての使い道。

詳しく例を挙げると、「伝説の雪渓」のボスとして出現する超極悪キャラ、イルシックス対策としての使い道です。

イルシックスは「HP30%以上HPが0になるまで攻撃を受けても生き残る」という根性を持った状態で出現し、根性を発動させるとHPの50%を回復してきます。

敵の根性を発動させる⇒HPを50%まで回復される

といった状態でグラウカのスキルを使用すれば、敵のHPを25%まで減らすことが可能!

つまり、根性が消えてそのまま倒すことができます!!

また、極論ですがHPが1億以上ある超絶極限コロシアムのオルファリオンも、グラウカのスキル4回だけで突破できますね。

25%の端数が出た場合、わずかにHPが残ることがあるようなので注意です

 

オススメパーティー

グラウカをサブとして使うのであれば、ほとんどがスキル目当てでパーティーに編成する使い道になるかと思います。

ですので「このパーティーにおすすめ!」というよりは、ダンジョンに応じてパーティーに加えることになるでしょう。

凶悪な敵の対策として活用していきたいですね!

 

グラウカの評価

グラウカのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

グラウカのリーダーとしての評価はBランク。

リーダーとしてそこそこの強を感じられますが、サブの選択肢が少なすぎます。

タイプ縛りが、闇属性で多い「悪魔タイプ」とかだったらもう少し評価は変わっていたと思いますが・・・

というか、今からでも悪魔タイプに変更して欲しいです。こんなにもかっこいいキャラ、ぜひリーダーとして使いたいです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

グラウカのサブとしての評価はB+ランク。

スキルが魅力的で、局所的にはダンジョン攻略のキーとなるモンスターです。

しかし、使いどころは狭く、使い勝手のよさは感じられません。

明確な使い道がない場合は購入しなくていいのかな、というのが個人的な感想です。

 

まとめ

以上、グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介でした。

非常にクセが強いモンスターではありますが、ポテンシャルの高さはパズドラの中でも際立っています。

4体買って、4ポチでボスを倒すのは面白そうですが、1体20万モンスターポイントはなかなか出せない・・・

今後、グラウカが必要になってくる場面が増えていくのかもしれませんが、必要性を感じないのであればスルーするのが賢明かと思います。

もしかしたら

「グラウカ必要!」

なんてダンジョンが登場するかもしれませんが、その時は他のモンスターでの代用を考えていきましょう。

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

ノクティスパのテンプレまとめ!評価や使い道も紹介
ティファパのテンプレまとめ!評価や使い道も紹介
究極クラウドの評価やシステムとテンプレパーティー
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ヤシュトラのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ