まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ティファパのテンプレまとめ!評価や使い道も紹介

パズドラ ティファ

この記事では、ティファのテンプレや評価と使い道について紹介します。

パズドラのFFコラボ第3弾で新登場したティファ。満を持して人気キャラクターのご登場です。

待たせたからには、それ相応の能力を持っていて欲しい!

という願いが届いたようで、かなりぶっ飛んだ性能を引っさげてきました。

リーダー、サブのどちらでも使えるその性能は、パズドラの全モンスターの中でもトップクラスに強い!

ということで、早速その能力を考察していきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

ティファは当たりかどうか

パズドラのFFコラボガチャでのティファが当たりかどうか。いうまでもありませんが、ティファは超大当たりキャラクターです!

リーダーとしてもサブとしても多くの使い道があり、評価はFFコラボガチャの中でもトップレベル。

FFコラボガチャの星6キャラクターは強いキャラだらけですが、光パーティーを使っている人にとっては、

ティファが1番の当たり

と言っても良いかもしれませんね。

運良く引けた人は、使い道をしっかり把握しておきましょう。

 

想い秘めし者・ティファのステータス

パズドラ ティファ
攻撃タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4555 1945 29
+99 5545 2440 326
スキル

私、あきらめない!!:?(最短8)
回復ドロップを光ドロップに変化。3ターンの間、受けるダメージを軽減。

リーダースキル

ファイナルヘヴン
光か火を7個以上つなげると攻撃力が5倍、回復力は2倍。盤面が【7×6マス】になる。

覚醒スキル
光属性強化
光属性強化
光属性強化
光属性強化
光属性強化
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性のアイコン
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

ティファのスキル上げ対象モンスターは、「ティファのレザーグローブ」ですることができます。

入手ダンジョンは、FFコラボで入手することができます。

ダンジョンは2種類あるので、スキル上げ対象がドロップする場所をお間違えなく!

 

ティファの基本性能について

ティファのステータス画像

ティファのステータスを見てみると、回復力はほとんどないものの、HPと攻撃力はトップクラス!

パズドラの全モンスターを見渡しても、これほどステータスが高いモンスターはなかなかいません。

回復力の低さはプラスを振ることでカバーしたり、他のパーティーメンバーで補っていきましょう。

覚醒スキルを見てみると、光の属性強化が驚異の5個。

ティファがパーティーにいれば、光の列を組むだけでも火力がグンっと上がりますね。

他にも操作時間を2個所持。パーティーにティファ入れるだけでパズル時間を1秒延長することができます。

また、スキルブーストと封印耐性を所持している点も高評価ポイント。

尖りつつも抑えるとこは抑えた、優秀な覚醒スキルを所持します!

 

ティファのリーダーとしての使い道

ティファは、なかなか規格外のリーダースキルを所持します。

盤面を【7×6マス】の盤面にしつつ、倍率面が頼りないわけではありません。

簡単に高難易度ダンジョンを攻略することができるほどの、優秀なリーダーキャラクターと言って良いでしょう。

 

リーダースキル

ティファのリーダースキルは

  • 光か火を7個以上つなげると攻撃力5倍、回復力は2倍
  • 盤面が【7×6】になる

上記の効果があります。

7個以上つなげて消すことが大変そう・・・
7個って中途半端・・・

と思ったあなた!

ティファをリーダーとして使うことで盤面が【7×6】になるので、横に1列組むだけで最大倍率を出すことができます!

ですので、比較的簡単に最大倍率の5倍を出すことができ、おまけに回復力も2倍になります。

ティファは光の属性強化が5個もついているので、実際は5倍以上の超火力を出すことができます!

 

テンプレの考察

ティファをリーダーとして使うのであれば、ティファのリーダースキルにならって光属性や火属性のモンスターでサブを揃えましょう。

欲を言えば、光の属性強化を積んで、火力の上乗せをしたいところ。

盤面が【7×6】になる、すなわちパズルに時間がかかってしまうため、操作時間延長を持つキャラクターと入れるとさらに良いですね。

今回はフレンドを

  • サリア
  • 火イルム

に設定した場合のおすすめテンプレを紹介します。

 

ティファパのテンプレ

モンスター名 スキル
ティファ 回復⇒光+3ターン受けるダメージ軽減
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復ドロップ強化
覚醒大喬小喬 闇⇒光、火⇒回復、お邪魔・毒⇒水
アポカリプス 陣(光・闇・回復)+ヘイスト
覚醒トール 2ターン水・光2倍エンハンス+ヘイスト
サリア 陣(火・光・回復)+ヘイスト
リーダースキル

光属性のHP2倍、(光ドロップを7個以上繋げた場合)攻撃18.75倍、回復2倍。
盤面が【7×6マス】になる。

 

ティファパのテンプレを考察しました。

フレンドをサリアにすることで、光属性の全ステータスに補正をかけることができます。

若干攻撃力が不安ですが、上記のテンプレであれば

  • 光の属性強化が破格の20個
  • 覚醒トールのエンハンス

これらが低い攻撃力を補い、十分高い火力を叩き出すことができます。

アポカリプス⇒覚醒大喬小喬のスキルを順番に使うことで、盤面を光と回復の2色陣にできます。

ただ、このパーティーはバインドにめっぽう弱いので、ダンジョンによってテンプレを入れ替え、対策を講じていきましょう。

 

ティファパのテンプレ

モンスター名 スキル
ティファ 回復⇒光+3ターン受けるダメージ軽減
光イルム 陣(光、火)
・光イルム 陣(光、火)
・光イルム 陣(光、火)
光ガディウス 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト
火イルム 陣(光、火)
リーダースキル

光光火(光火火)の3コンボ以上で攻撃力が4倍、4コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。光を7個以上繋げると攻撃力5倍。(最大LF50倍)
盤面が【7×6マス】になる。

 

とにかく光の陣を詰め込んだティファパのテンプレです。

編成難易度が壊滅級ですが、サブはサリア、アポカリプスなどの陣持ちモンスターで代用可能!

このパーティーの素晴らしいところは、陣を連発することによってとてつもない火力を出すことが可能な点。

【7×6】盤面になることで、生成できるドロップ数も増え、高難易度ダンジョンをも楽々攻略できてしまいます。

光の陣持ちを多数所持しているのであれば、フレンドをイルムに設定するテンプレを考えてみてはいかがでしょうか!

 

テンプレ入れ替え候補

ティファパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 小太郎
小太郎
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。短いターンで変換できるスキルで、光ドロップをコンスタントに確保することができます。
テンプレ候補モンスター 沙織
沙織
変換要員、HP回復要員、覚醒無効回復要員といった様々なところで活躍できるテンプレ候補モンスター。特に覚醒無効スキルが飛んでくるダンジョンでは重宝します。
テンプレ候補モンスター ヴァン
ヴァン
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。スキルを使うだけで、列を作ってくれるところが評価できます。
テンプレ候補モンスター 覚醒アポロン
覚醒アポロン
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。盤面の多くを光ドロップに変えてくれつつ、光の目覚めが付いているのも◎。
テンプレ候補モンスター 緋村剣心
緋村剣心
ドロップ生成要員としてのテンプレ候補モンスター。主属性は違いますが、フレンドにイルムを設定するならパーティーに入れておきたいですね。
テンプレ候補モンスター イルミナ
イルミナ
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。プレドラなどの超高防御対策としての使い道も。
テンプレ候補モンスター 覚醒アマテラス
覚醒アマテラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。バインド対策が必要なダンジョンでは、必須級のサブになります。
テンプレ候補モンスター 覚醒インドラ
覚醒インドラ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。ティファパはHP量に不安があるため、大ダメージが飛んでくるダンジョンでの保険に。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ティファパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァルアナ
ヴァルキリーアナ
無課金で入手できる変換要員といしてのテンプレ有力候補。光ドロップ強化で火力の上乗せもできます。
テンプレ候補モンスター イーリア
イーリア
こちらも無課金で入手できるテンプレ有力候補。ヘイスト付きの変換で、スキルの回転も早めてくれます。
テンプレ候補モンスター デフォード
デフォード
変換要員としての無課金テンプレ候補モンスター。優先順位は低いですが、穴埋め要員として。

スポンサーリンク

ティファのサブとしての使い道

ティファはリーダーとして高い性能をもっているキャラクターですが、サブとしても非常に優秀な性能を誇ります。

光の列パーティーにいれれば、火力を大幅に底上げしてくれつつ、スキルも有用な隙のないキャラクターですね。

 

ティファのスキル

ティファのスキルは、

  • 回復ドロップを光ドロップに変化
  • 3ターンの間、受けるダメージを軽減

上記2つの効果があります。

変換とダメージ軽減を同時に発動できるのはなかなか嬉しい!

気になるスキルによる軽減率は35%軽減。

闇イザナミと同じ軽減率だけあって、使える軽減スキルなのは言うまでもないでしょう。

  • ボス戦の保険に
  • 先制大ダメージ攻撃対策に
  • 耐久が必要な場面に

使い道をあげるとキリがないほど使い勝手がよく、なおかつ変換も同時にこなすとなれば文句の一つも出ません。

 

オススメパーティー

ティファは「光属性強化5個持ち」という特性を活かし、光の列パーティーに就職させてあげるのがメインの使い道となります。

真っ先に思いつく就職先が・・・・

火イルムパーティー
リーダースキル】光光火(光火火)の3コンボ以上で攻撃力が4倍。 4コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

パズドラ界で猛威を振るっている、イルムパでのサブとしての使い道。

HPが不安なイルムパに軽減持ちモンスターがいるのはかなり心強い。

そして光の列を組んだときの火力上昇も見逃せません!

火イルムパであれば、スタメンでのサブ起用もあり得ます。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
孫悟空パーティー
光の列パといえば孫悟空パ。孫悟空⇒ティファのスキルの組み合わせは強烈。
転生ヴィーナスパーティー
耐久パと言えば転生ヴィーナス。光属性以外の敵はティファのスキルで軽減しましょう!

上記のような光属性のサブとしての使い道があります。

今後もティファのサブとしての使い道は広がりを見せそうなので、

  • 光の属性強化パーティーを組みたい
  • 軽減役が欲しい

というときには、ティファがサブとして使えないか検討してみてくださいね。

 

ティファの評価

ティファのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

ティファのリーダー評価はAランク。

【7×6マス】への盤面変換するリーダーの中でも破格の強さを誇ります。

光属性のモンスターであれば何を入れても良い、懐の深さも評価できます。

フレンドに設定できるモンスターによって使い道は無限に広がる、非常に優れたリーダーですね。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ティファのサブとしての評価はAランク。

光の変換、軽減スキルは、光属性のパーティーならどこに入れても活躍してくれます。

パズドラの光属性モンスターの中でもトップレベルの評価を得るキャラクターといって良いでしょう。

ステータスも高く、覚醒スキルも優秀。

サブ性能はまったくもって文句なしです。

 

まとめ

以上、ティファのテンプレや評価とサブの使い道の紹介でした!

FFコラボガチャの中でも、1位2位を争うほどの当たりキャラクター。

FF7といえばクラウドやセフィロスですが、ティファのファンという方も多いのでは?

人気が高く、なおかつ強い。

ファンであれば喉から手が出るほど欲しいキャラクターだと思います。

育てておいて絶対に損はないので、入手できた際はしっかりと育成しておきましょう!

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

ノクティスパのテンプレまとめ!評価や使い道も紹介
究極クラウドの評価やシステムとテンプレパーティー
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ヤシュトラのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ