まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】転生ヴィーナスのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ 転生ヴィーナス

この記事では、転生ヴィーナスのテンプレや評価とサブの使い道を紹介します。

転生進化することによってエr・・・

尖った性能にさらに磨きがかかった転生ヴィーナス。

基本性能が上がったため、サブとしても強くなったんですが、着目したいのがリーダースキル。

使い方によっては、みんなが四苦八苦するダンジョンを涼しい顔で楽々攻略・・・なんてこともあるのではないでしょうか。

転生ヴィーナスの活躍の日に備えて、しっかりと性能を把握しておきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

転生進化前との違い

まず、覚醒ヴィーナスと転生ヴィーナスを見比べてみると、

  • ステータスが上昇
  • リーダースキルが変更

上記2つに目がいきます。

全てのステータスが上昇し、こちらに関して文句がある人はいないでしょう。

賛否が分かれるのがリーダースキルの変更。

光属性の敵に対しての耐性が上がった分、以前は軽減が効いていた水・闇属性からのダメージ軽減効果がなくなってしまいました。

個人的には、

出せる火力も上がったし、光の敵にめっぽう強い

ということから、よりリーダーとして使いやすくなったと思います。

使い勝手の良さは減少してしまいましたが、光属性ばかりが出現するダンジョンでは、パズドラの全モンスターの中でもトップの性能と言えます。

もちろん、ステータスが上がり、なおかつ神タイプが付与されたためにサブとしてはより強力になったのは言うまでもありません。

 

進化させるべきか

転生ヴィーナスに進化させるための進化素材は、水曜ダンジョンなどで簡単に入手できる進化の黄仮面5体のみ。

こんなに簡単に進化させれるのであれば、早速進化させましょう!

…と言いたいところですが、重大な注意点があります。

それは、育成が大変なところ。

転生進化させるとレベルがリセットされるため、再度レベル上げをしなければなりません。

このレベル上げがかなり大変で、レベル最大までには1600万もの経験値をつぎ込む必要があります。

簡単に用意できる経験値量ではないため、レベル最大までにはどうしても時間がかかってしまいます。

そのため、

現在覚醒ヴィーナスを使っている方は、ひとまず進化を見送るのが賢明

です。

転生進化させるのであれば、明確な使い道を決め、辛いレベル上げに耐えれる覚悟を決めてからにしましょう。

 

転生ヴィーナスのステータス

パズドラ 転生ヴィーナス
回復タイプ
悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3475 1536 1035
+99 4465 2031 1332
スキル

ビューティフル・ワールド:9(最短4)
光ドロップを強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。

リーダースキル

愛縁の神魔力
光属性の攻撃力が3倍。光の2コンボ以上で攻撃力が2倍。光属性の敵から受けるダメージを激減(75%)。

覚醒スキル
2体攻撃
自動回復
スキルブースト
光属性強化
光属性強化
自動回復
光属性強化
光ドロップ強化
封印耐性のアイコン
封印耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

転生ヴィーナスのスキル上げは、転生進化前と同様に「ライトニングキーパー」ですることが可能です。

転生ヴィーナスの魅力は、何と言っても軽いターンで発動できるお手軽さ。

最大限の力を発揮するためには、スキル上げが必須と言っても過言ではありません。

スキル上げが終っていないのであれば、下記の記事でスキル上げ詳細を紹介していますので、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう。

 

転生ヴィーナスの基本性能について

転生ヴィーナスのステータス画像

転生ヴィーナスのステータスを見てみると、まず目に入るのが回復力の高さ。

パズドラトップクラスの回復力は、モンスター2〜3体分の数値になっています。パーティーに加えるだけで、復帰力を引き上げてしまうほどの高さは評価できますね。

だからと言って他の数値が低いわけではなく、優れたステータスを持っているといって良いでしょう。

覚醒スキルはというと、進化前から変更はなし。

ですが、光属性強化3個。スキルブーストや封印耐性を完備、ともともと優れたラインナップとなっているので、こちらに関しても文句は出ません。

2wayや光ドロップ強化も所持しているため、どんなパーティーにも編成できる無難な覚醒スキルを所持しています。

 

転生ヴィーナスのリーダーとしての使い道

転生ヴィーナスはそこそこの火力を出せつつ、光属性の敵に対しては圧倒的な強さを発揮してくれます。

光属性から受けるダメージは微々たるもので、光属性ばかりが出現するダンジョンであれば、攻略難易度がグッと抑えられます。

 

リーダースキル

転生ヴィーナスのリーダースキルは

  • 光属性の攻撃力が3倍。光の2コンボ以上で攻撃力が2倍
  • 光属性の敵から受けるダメージを激減

上記の効果があります。

光属性のモンスター全てに基本倍率がかかるので、パーティーの自由度が非常に高いです。

そして光の2コンボを組めば攻撃力が2倍、光属性のモンスターであれば最大6倍(LF)の攻撃倍率がかかります。

ここだけみると、少し出せる火力には不安を覚えますが、見どころはここから。

光属性の敵から受けるダメージを75%も減らしてくれます。

LFを転生ヴィーナスに設定すれば、軽減率はなんと94%。

即ゲームオーバー級の10万ダメージの攻撃も、転生ヴィーナスパであれば6千までダメージを抑えることが可能。

まさに光パーティによる、光ダンジョン攻略のためのリーダースキルといえます。

 

テンプレの考察

転生ヴィーナスのテンプレパーティーは、攻撃力36倍をいかに多く作るかがテーマです。

陣や大量変換スキルで、こちらの攻撃カードをしっかりと増やしておきましょう。

また、火力不足に場面も多いので、エンハンススキル持ちはしっかりと抑えておきたいところ。

 

転生ヴィーナスパのテンプレ

モンスター名 スキル
転生ヴィーナス 光ドロップ強化+操作時間延長
サリア 陣(火、光、回復)+ヘイスト
光イルム 陣(火、光)
光エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒光+4ターン光の目覚め
覚醒トール 2ターン光、水2倍エンハンス+ヘイスト
転生ヴィーナス 光ドロップ強化+操作時間延長

転生ヴィーナスパーティーのテンプレを考察しました。

光の列モリモリの光寄せテンプレです。

サブは陣持ち、大量変換、エンハンスを詰め込んでいますので、スキルの回転は遅いです。

が、持ち前の耐久力を活かして

スキル溜め⇒スキル解放

のループで確実にダンジョンを攻略していきます。

注意したいのが、転生ヴィーナスはバインド攻撃に滅法弱いので、リーダーバインドが飛んでくるダンジョンでは対策をお忘れなく。

 

テンプレ入れ替え候補

転生ヴィーナスパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒アマテラス
覚醒アマテラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。バインド対策が必要なダンジョンでは必須になることも。
テンプレ候補モンスター 光サツキ
光サツキ
変換要員としてのテンプレ候補。2wayでの火力を確保しつつ、高HPが高評価ポイント。
テンプレ候補モンスター 覚醒アポロン
覚醒アポロン
変換要員としてのテンプレ候補。光エスカマリを持っていない方は、目覚め要員の代用として。
テンプレ候補モンスター 孫悟空
孫悟空
変換要員としてのテンプレ候補。回復ドロップも同時に生成できるので、防御面でも活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター 光明智光秀
光明智光秀
孫悟空と同じ役割を持つテンプレ候補。防御面でも活躍してくれる、使い勝手の良さが魅力。
テンプレ候補モンスター バアル
バアル
変換要員としてのテンプレ候補。光属性強化を3個持つので、列での火力上昇にも一役買ってくれます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

転生ヴィーナスパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァルキリーアナ
ヴァルキリーアナ
軽い変換要員としてのテンプレ候補。無課金で入手できるモンスターの中では破格の性能を誇ります。
テンプレ候補モンスター ヴァーチェ
ヴァーチェ
こちらも軽い変換を持つテンプレ候補。2wayに特化した編成を組むなら、サブの優先順位が上がります。
テンプレ候補モンスター 超覚醒ゼウス
ゼウスヘラ
ギガグラ要員としてのテンプレ候補。火力が低い転生ヴィーナスパでは、こういった割合ダメージ持ちがいると攻略が安定します。

スポンサーリンク

転生ヴィーナスのサブとしての使い道

転生ヴィーナスはリーダーとして尖った性能を持ちますが、サブとしては一転、使い勝手の良さを誇ります。

高ステータスと軽いスキルを活かして、パーティーの強化を図りましょう。

 

転生ヴィーナスのスキル

転生ヴィーナスのスキルは

  • 光ドロップを強化
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長

上記2つの効果があります。

光ドロップの強化により光属性の火力底上げをしつつ、操作時間を2秒伸ばしてくれます。

このスキルの魅力は、なんといっても最短4ターンで発動できるお手軽さ!

  • 強化ドロップを消すことでリーダースキルが発動するパーティー
  • スキル使用時に倍率が◯倍パーティー

これらのパーティーでは重宝しつつ、操作時間減少対策としての使い道もあります。

また、スキルが短いということで、スキル継承のアシストモンスターとして使うのも良いですね。

スキルがとびきり優秀、というわけではないですが、短いターンで発動できるだけでも価値があります。

 

オススメパーティー

転生ヴィーナスをサブとして使うのであれば、やはりスキルを活かせるパーティーに就職させたいですね。

例えば・・・

パイモンパーティー
リーダースキル】光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍。

パズル難易度が高い、パイモンパーティーでのサブとしての使い道。

パイモンパーティーでは高いパズル力が問われますが、4ターンに一度、転生ヴィーナスの操作時間延長スキルを使えるだけで、ダンジョン攻略がかなり安定します。

光ドロップ強化による火力上昇も狙えて、なかなか重宝するサブとなってくれるでしょう。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
転生ラーパーティー
スキル使用時に倍率がかかる転生ラーパでは、スキル要員として採用できます。
火イルムパーティー
パズル力が問われる火イルムパーティーでも、転生ヴィーナスの操作時間延長スキルが活躍してくれます。
光エスカマリ
リーダースキルの発動に強化ドロップが必要な光エスカマリパでも、転生ヴィーナスのスキルが活躍!

使い勝手の良い仕様により、転生ヴィーナスのサブとしての使い道をあげるとキリがありません。

優秀なステータス、覚醒スキルも評価でき、サブとしてもなかなか使えますね。

 

転生ヴィーナスの評価

転生ヴィーナスのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

転生ヴィーナスのリーダーとしての評価はAランク。

光属性属性から受けるダメージ激減効果は、使い道が限られます。

がしかし、最大94%カットの軽減率は評価しても良いでしょう。

光属性ばかりが登場する高難易度ダンジョンが実装されれば、Sランク級のリーダーになってくれます。

軽減率を駆使して、ダンジョンを攻略する。

そんな立ち回りを考えるだけでも楽しいリーダーモンスターです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

転生ヴィーナスのサブとしての評価はBランク。

サブとしての使い道を考えるとキリがないほど使えます。

しかしサブとして使うのであれば、進化前と使い勝手はそこまで大きく変わりません。

サブとして使うだけであれば、育成の手間を考えると少し見合っていないような・・・

決してサブとして弱いというわけではないですが、転生進化させる手間を考え、こちらの評価点をつけました。

 

まとめ

以上、転生ヴィーナスのテンプレパーティーや評価とサブの使い道についての紹介でした。

主にリーダーとしての活躍がメインになりそうな転生ヴィーナス。

なおかつ使い道が限られるという使い勝手には欠けるモンスターですが、光属性の敵ばかりが出現するダンジョンでは、とびきりの強さを見せつけてくれることでしょう。

このダンジョンで活躍する!

というのがパッと浮かびませんが、今後リーダーとして輝いてくれる時が来るのは間違いないでしょう。

リーダーとして活躍できるダンジョンの実装を心待ちにしてます。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ