まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】転生ラーパのテンプレまとめ!評価や使い道も紹介

パズドラ 転生ラー

この記事では、転生ラーパのテンプレや評価とサブの使い道を紹介します。

覚醒ラーが実装された当時は多くのプレイヤーにリーダーとして使われていましたが、今となってはやや火力不足が気になる人もいるのではないでしょうか。

しかし、転生進化させることで出せる火力が大幅に上がり、昔の輝きを取り戻してくれました!

また、サブとしても様々な活用方法があるので、改めて使い道を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

転生前との違い

覚醒ラーを転生進化させることで大幅に強化されたのがリーダースキルです。

リーダーとして使った時の倍率は転生前とは段違いなので、使ってみてそのダメージ量の多さにびっくりすることでしょう。

覚醒スキルも操作延長が1つ追加されたので、パズル難易度が下がったのも高評価ポイントです。

 

進化させるべきか

転生ラーの進化に必要な進化素材は「進化の黄仮面×5」のみ。

ただし、転生進化させるとレベルが1に戻ってしまい、そこからレベルを最大にさせるまで1600万もの経験値が必要になります。

育成が大変なので進化させるかどうか悩んでいる方も多いかもしれませんが、絶対進化させた方が良いです!

「まったくレベル上げ用の強化素材がいない」

という場合は進化素材をある程度集めてから進化させる・・・と言うのもアリだと思いますが、なるべく早くに進化させていきましょう。

 

転生ラーのステータス

パズドラ 転生ラー
体力タイプ
悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5555 1548 406
+99 6545 2043 703
スキル

サンバーストナックル:11(最短7)
敵全体に77777の固定ダメージ。1ターンの間、ドロップ操作時間を3秒延長。

リーダースキル

太陽神の魂
5属性同時攻撃で攻撃力が5倍、回復力は2倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が3倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性のアイコン
封印耐性
暗闇耐性
操作時間延長
スキルブースト
スキルブースト
光ドロップ強化
操作時間延長

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

転生ラーのスキル上げは、覚醒ラー同様「ヒカピィ」ですることになります。

リーダー・サブ共に転生ラーのスキルはすごい使えます。

もったいぶらずにピィを合成させていきましょう!

 

転生ラーの基本性能について

転生ラーのステータス画像

転生ラーのステータスは、全モンスターの中でトップクラスの高さです!

中でもHPの高さはピカイチ。

さらにプラスを振れば、文句の付けようがない”超高ステータスモンスター”になってくれます。

覚醒スキルもかなり充実しており、完全バインド耐性、操作延長2つ、スキル封印耐性といった強い覚醒スキルが揃っています。

厄介な敵のスキルである超暗闇攻撃を弾ける「暗闇耐性」がついているのも嬉しいですね。

 

転生ラーのリーダーとしての使い道

転生ラーは多色パのリーダーの中ではトップレベルの性能を誇ります。

スキルターンの短いスキルを使って毎回攻撃していけば、超高火力でダンジョンをサクッと攻略なんてことも可能。

5色同時攻撃をすれば回復力が上昇するので、復帰力が高い点も評価できます。

 

リーダースキル

転生ラーのリーダースキルは

  • 5属性同時攻撃で攻撃力5倍、回復力は2倍
  • スキル使用時、神タイプと悪魔タイプの攻撃力が3倍

上記の効果があります。

まずは倍率の上昇率をまとめてみましょう。

条件 倍率 LF倍率
攻撃力
(5色同時攻撃)
5倍 25倍
攻撃力
(スキル使用)
3倍 9倍
攻撃力
(5色同時攻撃+スキル使用)
15倍 225倍
回復力
(5色同時攻撃)
2倍 4倍

スキル使用時の倍率は神or悪魔タイプのみ

フレンドも転生ラーに設定し、パーティーを神、悪魔タイプで揃えると、スキル使用時に5属性同時攻撃で、225倍もの火力を叩き出すことが可能です!

また、

  • スキルを使用して5色揃えない
  • スキル未使用で5色同時攻撃

などで火力を調整できるため、○○万吸収や、根性をもつ厄介な敵などに対応できるのも高評価ポイント。

さらに回復力にも倍率がかかるので、多色パーティーの中でも最強レベルに強い!と言っても良いでしょう。

ただし、回復力に倍率がかかるのは5色同時攻撃時のみ。

回復したい場合は5色+回復ドロップを消さなければいけない点に注意しましょう。

 

テンプレの考察

転生ラーをリーダーとして使う場合、倍率のかかる神タイプと悪魔タイプで揃えるのがベスト。

さらにスキルが軽いモンスターや、欠損対策要員をサブに採用し、リーダースキルの発動を助ける編成を組んでいきましょう。

 

転生ラーパのテンプレ

モンスター名 スキル
転生ラー 操作時間延長+全体固定ダメージ
光カーリー 陣(5色)
闇カーリー 陣(5色+回復)
光シェリアス 陣(5色+回復)+単体固定ダメージ
覚醒イシス バインド回復+ダメージ軽減
転生ラー 操作時間延長+全体固定ダメージ

転生ラーパのテンプレを考察しました。

全て神タイプ・悪魔タイプで編成しているので、スキルを使ったターンに高い火力を出すことができます。

このパーティの素晴らしいところは何よりパズル操作時間の長さ!

操作時間延長が10個もついているので、常に9秒もの間パズルをすることができます。欠損がなければ、5色揃えるのは容易。

覚醒イシスのような軽いスキル持ちが入れば、毎ターン最大火力を出すことだってできますね。

高難易度ダンジョンも楽々攻略できる強力なテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補

転生ラーパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 究極一護
究極一護
欠損対策要員としてのテンプレ候補。神キラーがついているので、より高い火力を出したい時には重宝します。
テンプレ候補モンスター 火カーリー
火カーリー
欠損対策要員としてのテンプレ候補。闇カーリーと変わらない性能を持っているので、遜色なしでパーティーに組み込めます。
テンプレ候補モンスター アテン
アテン
欠損要員としてのテンプレ候補。複数のキラーを所持しているため、転生ラーパの火力の高さと相まって、爆発的なダメージ量をたたき出せます。
テンプレ候補モンスター ホルスエース
ホルスエース
陣要員としてのテンプレ候補。2体攻撃や操作時間延長といった使える覚醒が揃っていて使いやすさ◎。
テンプレ候補モンスター 火前田慶次
火前田慶次
ドロップリフレッシュ要員としてのテンプレ候補。多色パの天敵であるドロップロック対策として使えます。
テンプレ候補モンスター 木スサノオ
木スサノオ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。バインド完全耐性と、悪魔&ドラゴンキラーを所持するのも高評価。
テンプレ候補モンスター インドラ
神インドラ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。転生ラーパにはHP倍率がかからないため、ボス戦などの大ダメージが来る時には心強いです。
テンプレ候補モンスター カンナ
光カンナ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。ただでさえ火力の出る転生ラーパに入れれば、爆発的な火力を出せます。
テンプレ候補モンスター 覚醒イザナギ
覚醒イザナギ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。短いターン数で発動できるエンハンスは、ダンジョン序盤・終盤問わず活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター ポルックス
闇ポルックス
変換要員としてのテンプレ候補。不要色を排除しつつ、光多めの盤面を作り出すことが可能。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

転生ラーパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 塗り絵カーリー
塗り絵カーリー
欠損対策要員としてのテンプレ候補。友情ガチャから出現するとは思えないほどの性能!多色パでは不足しがちな水と木を一体で補えるのもポイントです。
テンプレ候補モンスター ぐんまけん
超・ぐんまけん
スキル発動要員としてのテンプレ候補。スキルレベルを最大にすれば毎ターンスキルを発動でき、神タイプを所持している点も評価できます。
テンプレ候補モンスター リンシア
リンシア
欠損対策要員としてのテンプレ候補。タイプがかみ合いませんが、欠損を対策が必要な時にはテンプレに加えても良いでしょう。
テンプレ候補モンスター ヴォルスーン
ヴォルスーン
欠損を対策できますが、攻撃力が半減してしまうデメリットもあります。が、無課金サブの中ではなかなか使えます。
テンプレ候補モンスター 光イザナミ
光イザナミ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。スキルを最短3ターンで発動することができるのが強み。

スポンサーリンク

転生ラーのサブとしての使い道

転生ラーはリーダーとして破格の性能を誇りますが、サブとしても評価できる能力の持ち主。

高防御対策や、操作延長が欲しいときにはうってつけです。

 

転生ラーのスキル

転生ラーのスキルは

  • 敵全体に77777の固定ダメージ
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間を3秒延長

上記2つの効果があります。

固定ダメージは、高防御低HPモンスターに対して有効。ダンジョン攻略〜ゲリラダンジョンなどの高速周回まで、幅広く活躍してくれます。

また、ドロップ操作時間延長も最近需要が増してきました。

次のパズルは確実に色を決めたいときに保険として使うのもよし。

上記のような「操作時間を減らしてくる敵」が出現した際、操作時間を上書きすることで対策する使い道もあります。

ダンジョンに応じてピンポイントで使うような位置付けにはなりますが、いると重宝することが多いです。

 

オススメパーティー

転生ラーはダンジョンや出現する敵に応じてサブに加えるのがメインなので、「このパーティーにおすすめ!」というのは正直ありません。

繰り返しになりますが、サブとして使うのであれば

  • 固定ダメージ要員としての使い道
  • 操作時間減少対策要員としての使い道

これらの使い道がほとんどです。

使い道の例として・・・

パイモンパーティー
リーダースキル】光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍。

パイモンパーティーを使っているとしましょう。

強力なリーダースキルを所持しているパイモンですが、とにかくパズル難易度が高いです。

ただでさえパズル難易度が高いのに、操作時間を減少されるスキルを使用されたらたまったもんじゃありません。

そんな時には転生ラーの「操作時間延長スキル」で万事解決。

他にも単体の火力を高めづらいパイモンパーティーでは、高防御モンスターが出現した時には固定ダメージスキルが大活躍してくれます。

 

転生ラーは、ステータスが高い&覚醒スキルも豪華なので、それだけでもパーティーに加える価値があります。

ただ、リーダーとして強いモンスターなので、対策モンスター以外での使い道がほとんどになってしまいそうですが・・・

 

転生ラーの評価

転生ラーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

転生ラーのリーダー評価はAランク。

出せる火力は文句無し。さらに回復倍率も付与されることにより、復帰力も高い強力なパーティーを編成可能です。

転生ラー自身が高いHPを持っているので、LF転生ラーでそれなりのHP量を確保できるのも高評価ポイントと言えます。

より高いHPを確保したい場合は「HPアップの覚醒バッチ」をつける選択肢もありますし、隙がないリーダー。

パズドラの中でもトップクラスの評価を得るリーダーといって良いでしょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

転生ラーのサブ評価はB+ランク。

前述した「敵のスキル対策」として使い道があり、高速周回パのサブとしての需要も高いです。

基本性能は申し分なく、ケチのつけようがありません。

ダンジョン攻略時にも対策モンスターとして使える。高速周回のポチポチパのサブとしても使える。

リーダーだけでなく、サブとしても様々な活躍を見せてくれます。

 

まとめ

以上、転生ラーパのテンプレパーティーや評価とサブの使い道についての紹介でした。

一時期は天下を取っていた覚醒ラーでしたが、時代が流れるに連れてリーダーとしての人気は徐々に下がっていた・・・ところで転生進化が追加!

ラーのファンの方も多いと思いますので、ラーの時代再来ということで歓喜している方も多いでしょう。

超高難易度ダンジョンをも楽々攻略できるほどの性能を持ちますので、メインパーティーとして運用していきたいですね。

「転生進化」ということで育成するのが少し大変ですが、苦労する価値は十二分にあるモンスター!

ぜひ覚醒ラーを所持しているのであれば転生進化させ、活躍の機会を広げてあげましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ